2009年06月29日

ひよこ豆とナスのオーブン焼き

暑い時期にオーブン料理はなるべく避けたいのですが、夏野菜のオーブン焼きって美味しいんですよね。
それに、こちらのオーブンは大きいので数種類同時に作れるのがいいところ。何食分かを作って使いまわしたりしています。

2009.06.18 aubergines & chickpeas
Ρεβύθια με μελιτζάνες στο φούρνο

そんなオーブン料理のひとつが、“ひよこ豆とナスのオーブン焼き”。
結構ボリュームがあるので野菜のメインディッシュとして出すのも良し、メゼとしてちょこっとつまむも良し。
本当は土鍋で焼くのがおすすめですが、普通の耐熱容器でも美味しく出来ます。

レシピは続きへどうぞ。
応援クリックもして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ひよこ豆とナスのオーブン焼き(レヴィスィア・メ・メリジャネス・スト・フルノ)

材料:(2〜4人分)
ひよこ豆...100g(乾燥)
ナス...3〜4個(約400g)
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1かけ
青唐辛子又はピーマン(好みで)...適量
完熟トマト...中1個
オリーブオイル...約大さじ2
トマトペースト...小さじ1〜大さじ1
パセリ又はディル微塵切り...大さじ2
オレガノ...ひとつまみ
ベイリーフ...小1枚
塩、胡椒

ひよこ豆は一晩水に浸けて戻す。一度茹でこぼし、水を替えて茹でる。柔らかくなったら塩で味付けして火から下ろし、使うまで置いておく。

ナスは一口大に切り、軽く塩をまぶして30分以上置いてからすすいで水気を切っておく。

玉ねぎは薄切り、ニンニクは微塵切り、青唐辛子は小口切りにする。トマトは半分に切ってすりおろすか、皮を剥いて刻む。

オーブンは200度に予熱する。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ナスを加え焼く。軽く色づいたら取り出す。

同じフライパンにオリーブオイルを大さじ1足し、玉ねぎとニンニクを加え、柔らかくなるまで弱火で炒める。トマトペーストを生トマトの熟し具合や味の濃さに応じて必要なだけ加え、オイルに馴染むまで軽く炒める。
生トマトとハーブ類も加えて潰しながら煮、煮崩れてソース状になったら火から下ろす。

ひよこ豆は煮汁を1/2カップ程度取り置いてから水気を切り、ナスと共にトマトソースに加え混ぜる。味を調え、耐熱容器に入れ、蓋をして(アルミホイルでOK)オーブンに入れる。

煮えるまで10分程度焼いてから温度を160度に下げ、1時間半〜2時間ほど焼く。焼いているうちにナスから水分が出てくるが、もし汁気が無いようならひよこ豆の煮汁を少量足して調節する。
焼き上がりは汁気がほとんど無くなるようにし(ナスとひよこ豆にしっかり絡む状態)もし汁気が多いようなら最後の方で蓋を取って水分を飛ばしながら焼く。

MEMO:食べるまでに時間があれば、スイッチを切ったオーブンに入れたまま(蓋はしたままで)にして置いておくと味がよく馴染みます。
レシピ本文中にありますが、トマトペーストの量はトマトの味の濃さに応じて加減して下さい。
カロリーを気にしないなら、ナスはフライパンで焼くより素揚げした方がまったりとした食感に仕上がります。その場合も色づかせ過ぎないようにして下さい。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 13:36コメント(23)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ナスとひよこ豆のオーブン焼き。  [ ktmorrisの今日の出来事。 ]   2009年07月03日 06:45
いつも美味しそうなギリシア料理を紹介しているsalahiさんのギリシャのごはん。 ナスとひよこ豆のオーブン焼きに目が釘付け。(笑) 幸いすべての材料が手元に! この間買ったばかりのパイレックスのキャセロールで作りました〜。 豆も好き、ナスも好きな私にはたまらな...
2. 夏色のごちそうさま♪  [ ハギスはお好き? ]   2009年07月06日 19:41
イギリスでは32℃を超える日が3日以上続くと heat wave という表現をするのですが、 先週は一週間ヒート・ウェーヴが続きました。 そんな暑さにぴったりなごちそうさま報告です。 まずは暑いときは暑い国のお料理を! いつも御世話になっているギリシャ...

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2009年06月29日 13:51
あ〜〜っ、これ...。
今日、オーブンを使ったんで、夕食の用意をする前に見たかった〜〜〜!
ナスをどうやって使おうか悩んだ末に、また、冷蔵庫に戻しちゃったんです。
2. Posted by カイエ   2009年06月29日 13:53
これはまた美味しそう!
素焼きが向くなら土鍋とかで作っても良さそうですね。
このトマトを摩り下ろす、ってテクニック!
今日のチャーハンに使えばよかった・・・・。
先にこちらにお邪魔していればっ!><;
3. Posted by salahi   2009年06月29日 14:01
tugukiさん、こんにちは。

また機会があれば是非♪
ひよこ豆は缶詰の場合一缶全部入れていいかと思います。時間がなければ温度を180度ぐらいにして時間短めでも大丈夫そうです。
4. Posted by salahi   2009年06月29日 14:08
カイエさん、こんにちは。

これ、土鍋で良さそうです♪
豆の煮込みとか、よくテラコッタの容器で作ったりするんですよね。

トマトは、ちゃんと熟したものだと最後綺麗に皮だけ残りますよ。
(ハンバーグやミートボールなど)挽き肉に混ぜ合わせる玉ねぎもこうやっておろしたのは良く馴染みます。
5. Posted by melocoton   2009年06月29日 18:26
もうっ。
超好みのお料理です。

トルコのサルチャが中途半端に残っているので、
後でナス買って来ます。

6. Posted by cosdina   2009年06月29日 20:34
リンクの件、ありがとうございました♪
豆ラーにはたまらないお料理ですね!
美味しそう〜☆
家に全部あるので、さっそく作ります^^
でもホントオーブン料理は暑くって
避けたいですよね!
ナスもズッキーニもトマトもオーブンで焼くと
美味しいのですけれど^^;
7. Posted by セシリア   2009年06月29日 22:04
あ!!早速、魔よけ顔を見て頂けたんですね!もうこれで、salahiさんの人生、魔物からは守られますよ〜^^;
日々、スッピンで生活しているもんで、家族からは「魔よけ」と言われてますよ。顔を知っていただいて、親しみを感じて頂けたら、幸いでございます。

この料理、早速マネしちゃいますよ〜〜(*^^)v
うちのオーブンは、普通の、レンジと一体のなので、さほど大きくないので、不便です。いずれ、キッチンをリフォームする時は、鍋ごとはいるような、プロ使用のが欲しいです。
salahiさんのブログは、本当に参考になってます。感謝です。私は、ぶどうの木を育てる事にしましたよ(^o^)丿
もし、私が一人旅でギリシャへ行く事があったら、会えたら嬉しいです。パリ〜モロッコ〜ギリシャで考えてます。
8. Posted by ポプラ   2009年06月30日 15:26
とても美味しそう^^
暑い時のオーブン料理は作るのがキツイですけど、やっぱり美味しいですよねー。

そういえば、ヒヨコマメって最近使ってなかったかも・・・。相変わらずストックだけはバッチリなんですけどね(笑)

生の葡萄の葉を手に入れたので、ドルマダキァ・ヤランジの記事にリンクさせていただきました。
本当はイワシ入りも作りたかったんですけど、ちょうど行ったお店のイワシが品切れでした
9. Posted by poronliha   2009年06月30日 17:21
久しぶりにナスが食べたい気分だったんですよ!これは作ってみなきゃ!!!

豆はいつも大量に下準備をして、冷凍保存してるんですが、ただいま品切れ中なんです。前日から準備しないといけない&当日の予定がわからないってことで、なかなか手が出せない状況です。これも夏ならではなんですけどね。
豆、食べたいです(笑)
10. Posted by セシリア   2009年06月30日 23:30
5 再び!
早速、ひよこ豆と茄子のオーブン焼きを作りました!!
なにしろ、ひよこ豆が好きなので、とても美味しいです。またまた、私のブログで、こちらのブログで知った料理である事を紹介させて頂きました!!子供の頃、あんなに苦手だった豆を、今は大好きだなんて。とくに、ひよこ豆が好きです。う〜〜ん、これは美味い!!!(三つビックリ)
ただ今、赤ワインを片手に、食べております。
また、参考にして、作らせて下さいね。
11. Posted by salahi   2009年07月01日 15:07
meloさん、こんにちは。

これ、スロークッカーでも作れると思います♪
12. Posted by salahi   2009年07月01日 15:26
cosdinaさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそありがとうございます♪

最近また少し暑くなってきましたね。
こういう夏野菜の料理を多目に作ってるので、まともに料理するのは2日に一度くらいのペースにしています^^;
13. Posted by salahi   2009年07月01日 15:48
セシリアさん、こんにちは。

これも作って下さったんですね!ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです♪

ぶどうの木、元気に育ちますように^^

ギリシャを旅されることになれば、是非ご連絡下さいね。
楽しみにしています。
14. Posted by salahi   2009年07月01日 16:27
ポプラさん、こんにちは。

葡萄の葉、今年も入手できてよかったですね^^
文中リンクありがとうございました!

これ、なかなか美味しいですよ。
置いておくと、豆の色はちょっと悪くなるんですが…。
15. Posted by salahi   2009年07月01日 16:38
poronlihaさん、こんにちは。

この料理、気が向いたら試してみて下さい^^
豆料理ってタイミングが合わなくてなかなか出来なかったりしますね。
私も、作ろう作ろうと思いつつ後回しになってる豆料理がいろいろあります。
16. Posted by まりあ   2009年07月02日 05:44
これ、ぜっったい作るっ、て騒いでたら、
息子に「試験的に作るのなら構わないけど、僕が食べるかどうかは、出来上がり次第だから」とだめ押しされました。
プレッシャーがつらいですが、
でもつくります。
子供も手がかかるうちが花ですよ。
お久しぶりでした。
17. Posted by salahi   2009年07月02日 14:48
まりあさん、こんにちは。

うちの子も「好きかわからんけど、ちょっと味見するわ」とか生意気なことをよく言ってます^^;
毎日騒がしかったり言うこと聞いてくれなかったりで逃避したくなる今日この頃ですが、これも今のうちだけですね。
18. Posted by ktmorris   2009年07月03日 06:49
こんにちは!
先日はメッセージありがとうございました。
ひよこ豆とナスのオーブン焼き作りました〜。
とーっても美味しかったです。
きっとまたすぐに作ると思います。(笑)
文中リンクとTBさせていただきました♪
19. Posted by salahi   2009年07月03日 17:37
ktmorrisさん、こんにちは。

文中リンク&TBありがとうございました♪
気に入って頂けて嬉しいです^^

これからも、どうぞよろしくお願いします!
20. Posted by melocoton   2009年07月06日 19:46
おおおお!!!!
TB届きました〜〜〜〜(嬉)。
どうやら記事にリンクがあれば届くみたいです。

ただ、一件につきOne TBみたい(笑)。
青唐辛子フェタには届かなかったです^^;。

どちらもごちそうさまでした。
文中リンクもいただいてます!
21. Posted by salahi   2009年07月06日 22:55
meloさん、TB届いてよかったです!ありがとうございました^^

参照リンクが無いTBを受け入れる設定にはなってないんですが、他の時も文中リンクして下さってましたよね…?

こちらからTB送信するときも、複数だと全部届かなかったりするんですよ。5件ぐらい同時に送れるはずなんですが。そういう時は、後でもう一度送ると届いたりします。
22. Posted by tongshin   2009年07月09日 07:28
私も作りました!おいしかったです〜

ナスはぴかぴかしたのが市場にあったんですがトマトはいまひとつだったので残念ながら缶詰のを使いました。

ちょっと前に作った青唐辛子のローストの写真も一緒に記事にしました。これも本当に私ごのみの前菜です♪ いつもありがとうございます!
23. Posted by salahi   2009年07月09日 16:38
tongshinさん、レシピ試して下さってありがとうございます♪

気に入って頂けて嬉しいです^^

私もtongshinさんのナス料理を真似しようと狙ってます。ベランダの鉢植えミントは枯れかけだし、今週は他のハーブをいっぱい買ったのでミントは諦めたんですが...。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ