ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
暑い時期にオーブン料理はなるべく避けたいのですが、夏野菜のオーブン焼きって美味しいんですよね。
それに、こちらのオーブンは大きいので数種類同時に作れるのがいいところ。何食分かを作って使いまわしたりしています。

2009.06.18 aubergines & chickpeas
Ρεβύθια με μελιτζάνες στο φούρνο

そんなオーブン料理のひとつが、“ひよこ豆とナスのオーブン焼き”。
結構ボリュームがあるので野菜のメインディッシュとして出すのも良し、メゼとしてちょこっとつまむも良し。
本当は土鍋で焼くのがおすすめですが、普通の耐熱容器でも美味しく出来ます。

レシピは続きへどうぞ。
応援クリックもして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ひよこ豆とナスのオーブン焼き(レヴィスィア・メ・メリジャネス・スト・フルノ)

材料:(2〜4人分)
ひよこ豆...100g(乾燥)
ナス...3〜4個(約400g)
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1かけ
青唐辛子又はピーマン(好みで)...適量
完熟トマト...中1個
オリーブオイル...約大さじ2
トマトペースト...小さじ1〜大さじ1
パセリ又はディル微塵切り...大さじ2
オレガノ...ひとつまみ
ベイリーフ...小1枚
塩、胡椒

ひよこ豆は一晩水に浸けて戻す。一度茹でこぼし、水を替えて茹でる。柔らかくなったら塩で薄く味付けして火から下ろし、使うまで置いておく。

ナスは一口大に切り、軽く塩をまぶして30分以上置いてからすすいで水気を切っておく。

玉ねぎは薄切り、ニンニクは微塵切り、青唐辛子は小口切りにする。トマトは半分に切ってすりおろすか、皮を剥いて刻む。

オーブンは200度に予熱する。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ナスを加え焼く。軽く色づいたら取り出す。

同じフライパンにオリーブオイルを大さじ1足し、玉ねぎとニンニクを加え、柔らかくなるまで弱火で炒める。トマトペーストを生トマトの熟し具合や味の濃さに応じて必要なだけ加え、オイルに馴染むまで軽く炒める。
生トマトとハーブ類も加えて潰しながら煮、煮崩れてソース状になったら火から下ろす。

ひよこ豆は煮汁を1/2カップ程度取り置いてから水気を切り、ナスと共にトマトソースに加え混ぜる。味を調え、耐熱容器に入れ、蓋をして(アルミホイルでOK)オーブンに入れる。

煮えるまで10分程度焼いてから温度を160度に下げ、1時間半〜2時間ほど焼く。焼いているうちにナスから水分が出てくるが、もし汁気が無いようならひよこ豆の煮汁を少量足して調節する。
焼き上がりは汁気がほとんど無くなるようにし(ナスとひよこ豆にしっかり絡む状態)もし汁気が多いようなら最後の方で蓋を取って水分を飛ばしながら焼く。

MEMO:食べるまでに時間があれば、スイッチを切ったオーブンに入れたまま(蓋はしたままで)にして置いておくと味がよく馴染みます。
レシピ本文中にありますが、トマトペーストの量はトマトの味の濃さに応じて加減して下さい。
カロリーを気にしないなら、ナスはフライパンで焼くより素揚げした方がまったりとした食感に仕上がります。その場合も色づかせ過ぎないようにして下さい。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理