2009年07月02日

ヨーグルト&トマトソースのパスタ☆揚げ茄子トッピング

一年中いつ食べても美味しいけど、特に夏場によく作るのがヨーグルトをソースにしたパスタです。

2009.06.30 pasta with tomato sauce & yogurt1
Χυλοπίτες με σάλτσα και γιαούρτι

ちょっとバテ気味の体を、ヨーグルトがシャキッとさせてくれる気がするからでしょうか?
ギリシャの濃厚なヨーグルトは特にパスタにぴったり。地方によっていろんなバリエーションがあるのですが、とりあえずは2つ連続でご紹介します。

まず今回はトマトソースと合わせたものを。
2009.06.30 pasta with tomato sauce & yogurt

トマトに生クリームを合わせたパスタソースってありますが、それをもっとさっぱりさせたような感じです。揚げ浸しを作ったついでに小さく切った茄子も揚げておいたので、それをトッピングに使ってみました^^

ヨーグルト&トマトソースのパスタ

1.トマトソースはお好みのものを用意。今回使ったのは玉ねぎとニンニクを色づかせないようオリーブオイルで炒め、パッサータ(裏ごしトマト)を加え煮たものです。

2.ヨーグルトは一人分につき大さじ3程度。緩ければ茶漉しなどに入れて30分程度水切りし、滑らかになるまで混ぜておく。

3.パスタを茹でてバターを絡め、器に盛る。トマトソースとヨーグルトをかけ(順番はどちらでも)好みでチーズも振りかける。

MEMO:今回はヒロピテス(卵パスタ。手作りレシピはこちら)を使用しましたが、お好みのパスタでOKです。


読んで下さって、ありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 14:39コメント(22)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年07月02日 14:49
へぇー。
ヨーグルトをパスタに、ってやったことないですが、
おっしゃるとおり、生クリームとトマトソースがありなら、ヨーグルトもおいしいはずですよね。

↓のナスとひよこ豆のオーブン焼き、早速作ってみました♪ 予想通り、私好みのお料理でした〜♪
ごちそうさまです。

近いうちにアップしてTBしてみますね(届かないだろうけど…^^;)。
2. Posted by セシリア   2009年07月02日 15:48
まずは・・・こちらのブログ、私のブログで、リンク出来るようにしたのですが、問題あるようでしたら、仰って下さい。

パスタにヨーグルト!!日本人だと、最初はビックリしますよね。市販の甘いヨーグルトを想像するからですかね?
私は、昔から、甘いヨーグルトは苦手で、塩で食べていましたので、然程、抵抗ありません。塩味のヨーグルトドリンク(中東とかの)も作ってましたが、パスタは初めて!!
明日のランチに作ってみます。最近、ここと、「パリから毎日のおかず」というブログの料理の、真似っ子ばかりしてますよ〜^^;いつも、ありがとうございます!!
3. Posted by カイエ   2009年07月02日 17:59
これ読んでやっぱり一度ギリシャヨーグルト買ってみようかと思いました。
一応生乳100%のを使ってるんですが
それでも濃さはかなわなさそう・・。

salahiさんのブログでヨーグルトの料理使いを見てから
うちでは生クリームでなくヨーグルトを使う機会が増えました。

そうそう。
トマトの摩り下ろしテクニック、先日使いました♪
ブログで紹介させてもらってます♪
4. Posted by chottocafe   2009年07月02日 18:21
ヨーグルトを使うってギリシャらしい味わいですね。でもなぜかパスタに使うっていうのが思い浮かばなくて、やったことありませんでした。また暑くなってきたので、さっぱり味で是非試したいです!
うちのお義母さんは、毎年ホリアティコの卵を大量に集めてヒロピーテスを作ってくれるところへ持っていくんですよ。今年も卵を60個近く集めて、最近行ってきたばっかりです。今実家の使われてない寝室のベッドの上で干されてます。
5. Posted by クレラン   2009年07月02日 19:28
コレッ!これ、今日のお昼にいただきます!
私でも出来そう(笑)。
生クリームは、そろそろ夫婦でコレステロールが気になるし、ヨーグルトなら夏場もさっぱりですね。

ちょっと前の記事になりますが、私もオクラ大好きなのですが、干しオクラって初めて知りました。豆オクラも・・・食べてみたいです。
6. Posted by むうちえ   2009年07月02日 19:32
Salahiさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
ギリシャはもう強烈に暑いんでしょうねエ・・・ブルガリアはここ数日毎日猛烈なにわか雨(雷雨)が降って思ったほど気温が上がっていません。6月前半はかなり暑かったんですが。ギリシャの暑さに比べたらまだまだ。そんな暑い日にはヨーグルトとトマトのソースのパスタ、良さそうですね。これはブルガリアでもすぐに出来そう!!
7. Posted by レイコ   2009年07月02日 21:45
そうそう、これこれ。
最近、夏になると、ヨーグルトとトマトのソースとなすの組み合わせっておいしいのよねーと思ったばかりだったので、感激しちゃいました。やっぱりおいしそうですね。
ちょっとしめっぽい毎日なので、からっと晴れ上がった日にいただいてみたいです♪
8. Posted by salahi   2009年07月03日 16:47
meloさん、こんにちは。

トマトソースとヨーグルトってケバブやグリル野菜にかけたりしますが、パスタにも結構合いますよ^^

ナスとひよこ豆のオーブン焼き、作って下さったんですね♪
ありがとうございます!お口に合ってよかったです。
TB…一体どうしちゃったんでしょうね
9. Posted by salahi   2009年07月03日 17:00
セシリアさん、こんにちは。

リンクはもちろんOKですよ。ありがとうございます♪

塩味のヨーグルト、さっぱりとして美味しいですよね。
おろしニンニクを入れたヨーグルトソースもよく作るのですが、これと次に紹介するパスタはニンニク無しなので臭いを気にせず食べることができます^^
10. Posted by salahi   2009年07月03日 17:06
カイエさん、こんにちは。

このパスタにギリシャヨーグルトを使う時は薄めているんですが、それでも普通のより濃厚です。
酸っぱいのが気にならなければ、ヨーグルトっていろいろ使えますよね。
いろいろ参考にして下さってありがとうございます!
後でそちらにもお邪魔します♪
11. Posted by salahi   2009年07月03日 17:11
chottocafeさん、こんにちは。

ヨーグルトを使うパスタって、結構あるんですよ。でもレストランではあまり見ないので、家庭の味でしょうか。

卵60個分のヒロピテス、すごい量ですね!いい卵で作ったのは美味しいでしょうね^^
12. Posted by salahi   2009年07月03日 17:20
クレランさん、こんにちは。

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、なかなか美味しいですよ。
ソースだけだと結構単調になるので、野菜トッピングおすすめです♪

オクラ美味しいですよね。ギリシャでオクラは丸ごと調理するのが普通なので、小さいのが好まれます。
干したのは煮込みにしようと思ってるんですが…忘れないようにしなければ^^;
13. Posted by salahi   2009年07月03日 17:24
むうちえさん、お久しぶりです^^

アテネもそれほど暑くないんですよ。
一時期いきなり暑くなったんですが、その後は結構涼しく、またそろそろ暑くなりそうな感じです。

ブルガリアといえばヨーグルトですが、そちらではパスタに使いませんか?
夏バテにも効くような気がするので、是非お試し下さい♪
14. Posted by salahi   2009年07月03日 17:27
レイコさん、こんにちは。

この組み合わせ、美味しいですよね♪
何だかシンクロしてたようで嬉しいです^^

ヨーグルトの料理、また気が向いたら載せようかと思います。
15. Posted by Ayumi   2009年07月04日 04:11
こんにちは。

ヨーグルトとパスタの組み合わせ、以前旅行に行ったトルコでも見かけました。ただのマカロニ(だったと思う)にヨーグルトをかけたものだったのですが、お味は・・・。なので、ちょっといまだにトラウマがあります(^^;)。

でもトマトソースと一緒なら、いけるかも?エビとフレッシュトマトとヨーグルト、なんかもおいしいかしら。

ところで、リンクいただいていっても差し支えないでしょうか?相互リンクの件については記事を読みましたので了解です。
16. Posted by 女歯科器具職人   2009年07月04日 13:36
5 はじめまして。
女歯科器具職人と申します。

日本に住む韓国人です。

アテネにいらっしゃるのですね。
主人の影響でパスタもよく作るようになりましたが、ヨーグルトのパスタははじめてです。

トマトソースとよく合いそうですね。
主人よりヨーグルト大好きな子供たちがパクパク食べそうです(笑)
子供は野菜が嫌いなのですが、ここに入れれば食べるかもしれません。

早速、週末にやってみます。

17. Posted by tuguki   2009年07月04日 14:44
最近、にんにくの効いたグリークヨーグルトにはまっているんで、このパスタ、ものすごくツボです!
揚げたナスのトッピングも...絶対美味しいに決まってる!
18. Posted by salahi   2009年07月04日 21:16
Ayumiさん、こんにちは。

ヨーグルトとパスタ、ちょっと好き嫌いが分かれますね...私は好きなんですが。
ヨーグルトとパスタだけのものより、他に何か加わったのだと食べやすいかと思います。

リンクはもちろんOKですよ。どうもありがとうございます♪
19. Posted by salahi   2009年07月04日 21:22
女歯科器具職人さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私はギリシャ人と結婚してアテネに住むようになりました^^
夫は食にあまり興味が無かったので、ギリシャ料理は自分でいろいろ研究しています。

お子さん達、料理にヨーグルトも大丈夫でしょうか?
ジャジキ(ヨーグルト、キュウリ、ニンニクのディップ)やニンニクを入れたヨーグルトのソースはいろんなものに合うのでおすすめです。
20. Posted by salahi   2009年07月04日 21:29
tugukiさん、こんにちは。

ヨーグルトのパスタ、好きな人は結構はまる味だと思います。
私は今日載せた玉ねぎトッピングのが気に入ってます^^
21. Posted by ジュン   2009年07月07日 00:23
時間がなかったので作り置きのトマトソースでやってみましたが、たまねぎやハーブがたくさん入って煮込まれていたものだったので、salahiさんが写真に載せておられるシンプルなトマトソースのほうが色が赤くてキレイだと思いました。またやってみます。しかし、全員に大好評でした☆玉ねぎトッピングのも作ってみます!どちらも実に夏らしくてよいですね〜。
22. Posted by salahi   2009年07月08日 15:13
ジュンさん、早速試して下さってありがとうございます!

好評でよかったです^^
玉ねぎのも美味しいので、是非お試し下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ