2009年07月04日

ヨーグルトソースのパスタ☆フライドオニオントッピング

ヨーグルトをソースにしたパスタをもうひとつ。
前回紹介したトマトソースのより、我が家ではこちらの方が登場回数が多いです。

2009.07.01 pasta with yogurt & fried onion
Μακαρόνια με κρεμμύδια και γιαούρτι

シンプルにギリシャヨーグルトだけで和え、飴色になるまで炒めた玉ねぎ(と、お好みでチーズや黒胡椒も)をトッピングしただけのパスタ。たったそれだけなのに、癖になりそうな美味しさです。

この炒め玉ねぎは、ドデカニサ諸島ではよく料理のトッピングに使われるもの。ロドス島辺りではシヴラシ(σύβραση)と呼ぶそうですが、シミ島ではクセロティガニシ(ξεροτηγάνιση)だったような?場合によっては古くなったパンで作ったり、トマトが入ったりとバリエーションがあるようです。
ただ単にオリーブオイルかバターで玉ねぎを炒めただけのものなのに、これがあるだけで料理が何倍も美味しくなるんですよね。以前に載せたファコリゾ(レンズ豆ピラフ)にもこのトッピングを使っています。

レシピを書くほどでもない簡単料理ですが、詳しい作り方は続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして頂けると励みになります

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



フライドオニオンのせ・ヨーグルトソースパスタ(マカロニァ・メ・クレミディ・ケ・ヤウルティ)

1.フライドオニオンを作っておく。玉ねぎは1人分あたり小1個、粗く刻むか薄切りにして多目のオリーブオイル(好みでオイルとバター半々でも)でじっくり色づかせる。茶色くなったら火から下ろす。

2.しっかり目に塩加減をした湯でパスタを茹でる。その間に、水切りヨーグルトを1人分あたり大さじ2〜3ボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜておく。

3.パスタが茹で上がったら、トングなどで鍋からすくい上げてヨーグルトの入ったボウルに移す。必要ならパスタの茹で汁を適量加え和える。

4.器に盛り、フライドオニオンをオイルごと(オイルが多すぎる場合は適量)かける。好みですりおろしたペコリーノチーズ(又はパルミジャーノ)と黒胡椒をふりかける。

MEMO:チーズはその時の気分でかけたりかけなかったりしてますが、黒胡椒はたっぷりがおすすめ。
玉ねぎは焦がさない程度に、しっかり色づかせます(完成品写真のは少し炒め具合が甘いです^^;)。
これに使う水切りヨーグルトは、あまりしっかり水分を抜かなくていいです。フライドオニオンを作ってる間にでも、茶漉しに入れて軽く水切りする程度で大丈夫かと思います。
バリエーションとして、ヨーグルト無しでフライドオニオンとチーズだけのもあります。ドデカニサ諸島では手打ちパスタで作ったりする料理ですが、市販のスパゲッティやタリアテッレなどで充分に美味しいです。

sevam_a at 20:20コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by chottocafe   2009年07月04日 21:47
見たことなかったです。この味付け。
ドデカニさの地方独特のものなんでしょうか。
すごく美味しそうだし、しかも冷蔵庫に何にもないっていうピンチのときにもすぐ作れてすごくいいですね!
2. Posted by セシリア   2009年07月05日 00:35
これも、興味深いですね〜 日本の家庭では、想像出来ないでしょうね。
明日は、日曜。子供達は個々に出かけるようなので、パパとの酒盛りに、作ってみようと思います。
それにしても、レシピの数、凄いですね!
3. Posted by タヌ子   2009年07月05日 07:49
オニオンをここまで綺麗な色に炒めるのが大変!
すぐ焦げ付かしてしまいます・・・
ヨーグルトのパスタは食べたことがないので、是非一度試してみたいです。
↓トマトと生クリームのソースは大好き。
それをサッパリさせた感じなら、夏にピッタリのソースですね!
ギリシャの濃厚なヨーグルトが買えないのが残念。
4. Posted by salahi   2009年07月05日 14:24
chottocafeさん、こんにちは。

このフライドオニオンのトッピングも独特ですよね。
他の料理にも使うので、また機会があれば載せようかと思います^^
5. Posted by salahi   2009年07月05日 14:28
セシリアさん、こんにちは。

このパスタ、玉ねぎたっぷりが美味しいです♪

レシピ数は250品ぐらいあるでしょうか。そろそろまとめるのが大変になってきたんですけど^^;
6. Posted by salahi   2009年07月05日 15:03
タヌ子さん、こんにちは。

このパスタ、玉ねぎ炒めるのがちょっと面倒なんですけど…あとは本当に手間要らずでおすすめです^^

玉ねぎを炒める時は、茶色く色づかせる場合オイルたっぷりだと上手に炒めることができます。火加減は強めの弱火か弱めの中火?色づかせずに柔らかく炒めたい場合は蓋をして弱火で蒸し炒めにしてます。
7. Posted by tongshin   2009年07月05日 16:39
柔らかく炒められたたまねぎの甘さ、大好きです。
前の記事のトマトのもおいしそう…ちょうどギリシャヨーグルトがきれたので脂肪分10%のやつを買ってきて試してみます。(いつもは3.5%のを食べてダイエットしているつもりになっています。melocotonさんのところで見た0%っていうのはこちらにはありません。)
8. Posted by hinako   2009年07月05日 22:02
ヨーグルトであえるパスタ、美味しそうですね^^
ポテサラ、ツナサラダなど、水切りヨーグルト入れてますが、パスタは初耳試してみます!
9. Posted by salahi   2009年07月06日 16:40
tongshinさん、こんにちは。

玉ねぎを炒めたオイルも入れるので、ローファットのヨーグルトでいいかもしれませんね。私はいつも10%のを買ってるから試したことはないんですけど。
ギリシャヨーグルト、こちらでは1%とか2%のもあった気がします。
10. Posted by ポプラ   2009年07月06日 17:04
炒め玉ねぎ、大好きです〜。
焦がさないように、焦がさないようにきれいなあめ色にと慎重にやっていると時間がかかりますし、タマネギのにおいが家中に充満しますが(笑)、食べる時は作ったかいがあったといつも思います。

ヨーグルトでパスタってさっぱりしていて美味しそう^^
特に炒め玉ねぎとヨーグルトの組合せって、とても新しい感じです
11. Posted by salahi   2009年07月06日 17:16
hinakoさん、こんにちは。

ポテサラにヨーグルトがお好きなら、これも気に入って頂けるかも?
簡単なので、是非お試し下さい♪
12. Posted by salahi   2009年07月06日 18:08
ポプラさん、こんにちは。

炒め玉ねぎって、ちょっと面倒だけど美味しいですよね♪
この組み合わせのパスタ、私は好きです。気が向いたらお試し下さい^^
13. Posted by Yokchina   2009年07月06日 22:23
5 はじめまして、Yokchinaと申します。ヨーグルトパスタ私も大好きです。カラブリア(イタリア)にいた時、ギリシャ人のマンマから習いました。近所にたくさんブルガリア人が住んでいたのですが、彼らもとっても喜んで食べていたのが、記憶に!私も同じく、炒めた玉葱とあわせたものでした。イタリア人の夫は、先入観で嫌がってまだ食べたことないんです。残念です。私一人の時に良く作って食べています。
14. Posted by salahi   2009年07月06日 22:59
Yokchinaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

このパスタ、ご存知なんですね♪
教えて下さったギリシャ人マンマがどちらの出身だったのか気になります^^

ヨーグルトとパスタは、確かに先入観で嫌がる人が多そうですね。うちの夫はギリシャ人ですが、これは食べてくれません…。
15. Posted by カイエ   2009年07月07日 15:04
昨日ギリシャヨーグルト売ってる店にチェックに行ったら



売ってませんでした。。。。

いつも買う気になると置いてないのですよ〜(TT)
しょうがないから普通のヨーグルトで試そうかしら。
16. Posted by むうちえ   2009年07月07日 20:16
Salahiさん、こんにちは。
試してみましたよ!! ブルガリアのヨーグルトにカシュカバル・チーズ、と、こちらのありもので作ったのですが・・・
クリーミーなのにサッパリ!! 私の作る下手なカルボナーラ(!!)よりすんごくおいしくて簡単でした!
17. Posted by salahi   2009年07月08日 15:23
カイエさん、こんにちは。

わかります!作る気満々の時に限って材料が売ってなかったりするんですよね
普通のヨーグルトでもいけると思います♪
18. Posted by salahi   2009年07月08日 15:30
むうちえさん、レシピを試して下さってありがとうございます!

これ、簡単でいいですよね^^
気に入って頂けて嬉しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ