2009年07月06日

フェタチーズと野菜のホイル焼き/フェタ消費メニュー

早く使い切らないといけないフェタチーズがあったので、昨夜はフェタ消費メニューでした。重さは量ってないけど多分500gぐらいでしょうか?これぐらいティロピタ(チーズパイ)でも作ればすぐに消費できるんだけど、パイを食べたい気分ではなかったので...。

夫用にはフェタチーズのホイル焼き。
2009.07.05 baked feta2

フェタチーズをホイルに包んだり耐熱容器に入れて焼いた料理はいろいろあります。極シンプルにオレガノとオリーブオイルをかけて焼いたのから、今回のように野菜を入れたものも。やっぱり栄養のことを考えると、家で作るのは野菜を盛り込んだのばかりになってしまうんですが。

作り方はとっても簡単。焼きたて熱々を、パンと一緒にどうぞ♪

2009.07.05 baked feta1

1.材料を包めるぐらいのアルミホイルを用意。手前半分にフェタチーズと野菜のスライスを載せます。野菜はトマト、玉ねぎ、ピーマン(又は唐辛子)のどれか好みのもの又は全部を好きな順番で。

2.オレガノとオリーブオイル、好みで砕いた乾燥赤唐辛子(ブコボ)もかけて、ホイルの向こう側を折りかぶせて周りを何度か折って留める。

3.天板か耐熱容器に載せて、200度のオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。


全くやる気の無い写真ですが献立はこんな感じでした。
2009.07.05 dinner

・フェタチーズと野菜のホイル焼き(フェタ・プシティ)
ナスとフェタチーズのオーブン焼き(メリジャネス・フルヌ)
・フライドポテト
赤ピーマンのマリネ
・ズッキーニのマスタードマリネ
ロメインレタスのサラダ
・トマトソースで炊いたリゾーニ(子供用)



野菜を盛り込んではいるものの、カロリーのことは全然気にしてないメニュー(笑)
夫用メインがホイル焼き、私用メインがナスのオーブン焼きです。子供たちはリゾーニをメインに、それぞれ好きなおかずを選ぶというスタイル。長女はいつも大体満遍なく食べてくれるんですが、次女はまだ好みがはっきりしていないのか、その時の気分によって野菜を食べてくれたり全然だったり…昨夜はサラダがお気に召したようで、そればっかり食べてました^^;

参考までに料理をする時の流れとズッキーニマリネのレシピ(説明のみ)を追記に書いておきますので、興味のある方はご覧下さい。
↓こちらもポチッと押して下さると嬉しいです
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



昼間のうちに準備:

1.ナスの灰汁抜き&ジャガイモを切って水に浸けておく。この間に、ナスの料理に使うソースも作る(今回はナスを揚げたので、ソースのオイルはかなり控えめに)。ナスとジャガイモの水切り。

2.ジャガイモを低めの温度の油で揚げる。ナスを揚げる。赤ピーマンを揚げる(普段はローストするけど、揚げ物をしてる時はこちらの方が手っ取り早いので)。


3.ナスとソース、フェタチーズを合わせてオーブン焼きに。蓋をして、スイッチを切ったオーブンでそのまま放置。

4.オーブン焼きを作ってる間に、野菜のマリネを2品作る。赤ピーマンは皮や種を除き、細長く切って塩、ニンニク微塵切り、ワインビネガー、オリーブオイルで和える。ズッキーニは斜めにスライスし、オリーブオイルで焼く。マスタードとホワイトバルサミコビネガーを合わせたものでズッキーニを和える。好みで醤油を少し加えても。オイルで焼くので、マリネ液にオイルは加えてません。甘めのが好きな方は蜂蜜も少し加えるといいです。

5.サラダ用のレタスを洗っておく。葱も洗って刻んでおく。


夜、仕上げ:

1.サラダ仕上げ。フェタチーズのホイル焼き準備&オーブン予熱。出来上がっている料理は盛り付けておく。
2.フェタチーズをオーブンに入れる。揚げ油を熱する。
3.一度揚げておいたポテトを高温の油でもう一度揚げる。


sevam_a at 22:47コメント(12)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年07月06日 23:08
フェタチーズのホイル焼き、お客様の時の前菜にもいいですね。 これと熱々のパンさえ出せばワイン進みますよね〜。

ナスのフェタ焼きもおいしそう!

フェタ、昨日の残りがあるのですぐにもやりたいですが、

カロリーがねっ(爆)。
2. Posted by tuguki   2009年07月07日 13:31
フェタチーズのホイル焼き〜〜〜!
うちの冷蔵庫にも、まだ、たっぷりとフェタが残ってるんで、これ、いかせてイタダキマス。
もう、最近、わたし、すっかりフェタの虜です。

3. Posted by ポプラ   2009年07月07日 14:59
以前は、フェタってさわやか〜に冷たいまま食べるイメージだったのだけれど、salahiさんのところで色々なフェタ料理を見てから、こういう使い方もできるんだと何か新しい発見をした気分です。
オーブンで焼くのって、すごーく美味しそう^^
チーズ料理ってかなりヘヴィだから、あとはサイドディッシュとして簡単な野菜料理などを用意するだけなのも嬉しいですよね♪
4. Posted by poronliha   2009年07月07日 19:20
こうやって食卓をみるとフィンとの違いがすごくて(笑)数種の野菜料理があるのがいいですね!
こっちの人ってポテトとか穀物を大量に食べるのにさらにパンも・・・だから太っちゃうんですよね。

下のヨーグルトソースパスタ、驚きでした!でもヨーグルトラバーなので、おいしいかもーと味を想像。これは試してみたいです。

5. Posted by セシリア   2009年07月07日 23:17
これも、超試したいのですが、フェタって、日本じゃ、決まったような店でしか、扱ってないので、取り扱っている店舗へ行ったら、チャレンジしますね!
あまり油を使わず、ヘルシーな野菜料理があったら、教えて下さい(レシピも確認しますが)ちょっと高血圧気味なので、塩分も恐ろしくて・・・
でも、美味しい物って、止められないですよね〜
6. Posted by nao   2009年07月08日 10:08
フェタチーズの消費は、だめになったら、食べない!!としております。
せっかく購入しても、一人なもんで、ついつい冷蔵庫で、ねかしてしまい。気づけば、ちょっと臭いもきついし、ピンク色のところもあったりしてダメにしてしまいます。ダメになるのが早いです(T_T)
・フェタチーズと野菜のホイル焼き(フェタ・プシティ)
手軽にできて、おいしそうですね。今度挑戦です。
7. Posted by salahi   2009年07月08日 15:08
meloさん、こんにちは。

ホイル焼き、バーベキューの時にもいいですよ。こちらでは、冬場は暖炉で焼いたりもします^^

火を通したフェタって、生のよりもいっぱい食べられてしまうのが危険です
8. Posted by salahi   2009年07月08日 15:17
tugukiさん、こんにちは。

フェタチーズというとギリシャサラダのイメージですが、いろいろ使えますよね^^
ホイル焼きも、おつまみにぴったりです♪
9. Posted by salahi   2009年07月08日 15:21
ポプラさん、こんにちは。

いいフェタだと加熱するのは勿体無いのでそのまま食べてますが、イマイチのだったり古くなってきたのは加熱すると美味しく食べられます^^
10. Posted by salahi   2009年07月08日 15:27
poronlihaさん、こんにちは。

面倒な時は、フェタのホイル焼きとせいぜいサラダを付けるぐらいです^^;
うちの夫もパン食いなんですよ。ポテトや穀物があっても、パンを食べないと落ち着かないみたい(笑)

ヨーグルトソースのパスタ、なかなか美味しいですよ♪
11. Posted by salahi   2009年07月08日 15:42
セシリアさん、こんにちは。

日本ではフェタチーズってあまり売ってないし、値段も高いですよね…。

油を控えるなら、やっぱり薄味の和食がいいかな〜と思うんですが…
ギリシャ料理は油の量が結構すごいんですよね^^;
野菜はたっぷり使うので、その点ではヘルシーなんですが。
私のレシピでは油を控えめにしてありますが、もっと減らしても大丈夫ですよ。豆スープなんかはノンオイルでも美味しいし、茹でただけの野菜にオリーブオイルを控えめにかけるのもいいかと思います。
あと、グリル野菜のサラダも美味しいですよ。私はドライトマトやオリーブ、ケイパーと、塩気の強いものでドレッシングを作るんですが(材料を塩抜きしてから使うといいです)、風味も強いので量を控えれば大丈夫かも?
12. Posted by salahi   2009年07月08日 15:49
naoさん、こんにちは。

フェタチーズは塩水に漬けておくと結構日持ちしますよ。塩加減に気をつけないと、辛すぎたり、逆に味気なくなってしまうんですが…。
ちょっと傷みかけっぽくなってきたら、加熱する料理に使うのがおすすめです。それもすぐに出来ない場合は、とりあえず冷凍しておくといいですよ。解凍してそのまま食べるにはイマイチですが、料理には使えます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ