2009年07月11日

マスティハ風味のチキンスブラキ

理想のチキンスブラキを目指して、作ってみました。

2009.07.07 chicken souvlaki with mastiha
Σουβλάκι κοτόπουλο με μαστίχα

スブラキと言うと普通は豚肉の串焼きのことで、バリエーションとしてこちらもかなり一般的なのが鶏肉を使ったものです。その他は、牛、ラム、魚や変り種のダチョウなんてのもあるんですが、それはさて置き。店でチキンのスブラキを頼むと、皮無し胸肉で作ったものばかりなので、大抵はパサパサでがっかり…ということに^^;

それじゃあモモ肉で作ってやろうと思っても、ギリシャでは骨無し鶏モモ肉は皮も剥かれているので、皮付きのがよければ自分で捌くしかないんですよ。今回のこのスブラキは、頑張って手羽を捌いて使いました。

実はチキンのスブラキは以前にも紹介したのですが、これ↓をマリネに使ってみたかったので…。
mastiha

ほんのりマスティハの香る、チキンスブラキです♪
お菓子やリキュールによく使われるマスティハだけど、料理に使っても美味しいんですよ。マスティハの香りを生かす為、ハーブは無しにして隠し味にシナモンを加えてみました。
マスティハを手に入れないことには同じのは作れませんが、普通のチキンスブラキも美味しいので是非お試し下さい^^

例によって、レシピは続きへどうぞ。
お手数ですが、応援クリックもして頂けると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



マスティハ風味のチキンスブラキ (スヴラキ・コトプロ・メ・マスティハ)

材料:(4串分)
鶏肉(好みの部位)...400g
マスティハ...小豆大3〜4粒
塩...小さじ1/2
胡椒...適量(ミルで6〜10挽きぐらい)
シナモンパウダー...少々(軽くひと振り)
ニンニクすりおろし...1かけ分
レモン汁...大さじ1
オリーブオイル...大さじ1

鶏肉は一口大に切ってボウルに入れる。

乳鉢などにマスティハと塩を入れ、一緒にすり潰す。胡椒とシナモンも加え混ぜ合わせ、鶏肉に振りかけてよく揉み込む。ニンニク、レモン汁、オリーブオイルも順に加えて揉み込む。

冷蔵庫に入れて数時間〜1日マリネする。

串に刺し、炭火かグリルで焼く。

MEMO:竹串を使う場合、前もって串を水に浸けておくと焼いた時に串が焦げにくくなります。

___________________________

このスブラキは、ジャジキやマスタードマヨネーズ無しで食べるのがおすすめです♪
お好みでレモンを少しだけ絞って、マスティハのデリケートな風味を楽しんで下さい。

下記の関連レシピもどうぞ。
チキンスブラキのサラダプレート
ギリシャ風・ふんわりピタパン

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 18:03コメント(22)トラックバック(0)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年07月11日 18:38
マスティハ、使ったことないので、買ってみようかしら。
チキンの味付けに使えるなんてちょっとびっくりです。

2. Posted by salahi   2009年07月11日 19:42
meloさん、こんにちは。

マスティハの風味って、好き嫌いが分かれるんですけどね^^;

これは思いつきで作ってみたんだけど、お洒落系のレストランではウゾとかマスティハを使った料理を結構見かけます。
3. Posted by moritosh   2009年07月11日 22:19
こんばんは

いろいろ工夫されているご様子。
研究を重ねているところかと思います。
スプラギ、行き着いたところは焼き鳥に近くあるのではないでしょうか。ならばタレ作って、ギリシャで勝負も面白いのではないでしょうか。

ニコニコ動画にて、物知り系のビデオを見つけました。役にたてば幸いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3797487

気づいたところですが、ヨーロッパには丼系の食いものがありません。失礼、アイデアになりませんかね。
4. Posted by cosdina   2009年07月12日 01:02
マスティハのいい香りがしそうですね!
美味しそう〜☆
お店で食べる鶏スブラキは
皮がなくてパサパサで
ホントがっかりですよね^^;

リンクの件、ありがとうございました♪
5. Posted by tongshin   2009年07月12日 03:27
う〜ん気になります。

自然食品のお店で見たことがあるから買ってみようかな〜
6. Posted by セシリア   2009年07月12日 08:42
これ、初めて見ました!マスティハ・・・自然食品店か、輸入食材店を見てみます。不思議な物ですね〜 何だか、氷砂糖に見えませんか?
これの味が想像出来ないので、どんな料理になるか、分からず、早く知りたいです。
マスティハ以外では、想像付くのですが、これが入る事での変化って、どんななんでしょう。気になる〜
7. Posted by tuguki   2009年07月12日 13:32
ギリシャもなんだ...。
この辺りでも、骨無しチキンを買うと皮もなく、皮ありチキンは骨付き。
なので、皮つき骨なしチキンを使うためには、自分でさばくしかありません。
(あっ、日系スーパーに行ったら売ってるけど、でも、お値段が数倍になるんで、買えない...。)

マスティハ。
気になる〜〜〜!
8. Posted by salahi   2009年07月12日 15:22
moritoshさん、こんにちは。

焼き鳥みたいな串焼きの料理、他の国にもいろいろありますね。
ギリシャのは味付けがシンプルなので、日本のタレ無しのに似てるかもしれません。
タレといえば、ギリシャでは焼きあがったのをマリネ液みたいなのにくぐらせてから出す店もあります。

動画、お菓子のも見てしまいました^^

丼系って確かに無いかも?ご飯(又はピラフ)の上にかけるのはソースのようなものですし、米は料理の横に添えるというのが一般的ですよね。
9. Posted by salahi   2009年07月12日 15:26
cosdinaさん、こんにちは。

鶏スブラキは豚のよりヘルシー。ってことから胸肉使用、しかも皮無しなのかな?と思いました。パサパサは頂けませんよね〜。
鶏好きな娘も、あれは食べません^^;
10. Posted by salahi   2009年07月12日 16:36
tongshinさん、こんにちは。

好き嫌いは分かれますが、なかなか面白い風味ですよ^^
機会があればお試し下さい。
11. Posted by salahi   2009年07月12日 16:45
セシリアさん、こんにちは。

マスティハの樹脂、確かに氷砂糖みたいですね^^
ネットショップでは結構あるみたいなんですけど、サプリメントに加工されてるのが多いようです。カプセルだと、混ぜ物が無ければ中身だけ使えそうな気はしますが…。
12. Posted by salahi   2009年07月12日 16:51
tugukiさん、こんにちは。

日本では皮だけでも売られていると言うのに…こちらでは皮付きの骨無しチキンを食べたい人は居ないのか?!っていつも思います。まあ、頑張って自分で捌くとスープ用の骨も手に入るので良しとしてますが。

マスティハ、そちらには無いですか?アラビック料理にも使うことがあるみたいです。
13. Posted by まなまな   2009年07月12日 23:41
こんにちは。ミクシィでお世話になってます。
今度ブログを作ったので、貴ブログのリンクをのせさせていただきました。よろしくお願いします(^^)

マスティハ、まだもったいなくて手付かずだったので、このレシピに挑戦してみたいと思います♪
14. Posted by タヌ子   2009年07月13日 07:41
そうそう、何故か外で食べる鶏のスブラキってパサパサしてて今一。
やっぱり鶏は少し脂がある方が美味しいですね。
マスティハ風味のスブラキ、ギリシャにいる時に試してみたかったなぁ・・・
15. Posted by salahi   2009年07月13日 13:32
まなまなさん、こんにちは。

ブログ見させて頂きました。リンクありがとうございます♪

これ、なかなか面白い風味です。うちの子供たちは喜んで食べてたんですが、まなまなさんのお口にも合いますように^^
16. Posted by salahi   2009年07月13日 13:35
タヌ子さん、こんにちは。

どこかに美味しいチキンスブラキもあるのかもしれないけど、今まで食べたの全てがパサパサだったので試してみる気になれません^^;
マスティハを料理に使うの、なかなか面白いです♪
17. Posted by sarah   2009年07月14日 14:40
紫の香辛料は、Sumakでした。
こちらでのSumakを使ってのレシピをメールに書きました。
ご覧になってください^^。
18. Posted by salahi   2009年07月14日 18:29
sarahさん、メールありがとうございました!

返信して、今のところはエラーメッセージは来てないようなのですが…届いたでしょうか?
スマック入りの玉ねぎサラダ美味しいですね。ギリシャで使ってるのは中東系のケバブレストランなどでしか見たことがないのですが。
19. Posted by sarah   2009年07月14日 19:51
ありがとうございます、届きました! 
今お返事を送りました。Amba という黄色い香辛料の作り方が載っていたので書きました。ご覧になってください^^。
20. Posted by nacona   2009年07月14日 23:54
はじめまして
なんておいしそうなブログ

見ているだけで空腹中枢が刺激されまくりです(笑)

この氷砂糖みたいなの昔の味を思い出させてくれそう!

スリランカで生活していますがギリシャ料理とは程遠く
脱スリランカカレー1食/dayを目指しています☆

これからもどんどん拝見させてもらいますね☆
よろしくお願いします
21. Posted by salahi   2009年07月16日 00:31
sarahさん、いつもメールありがとうございます♪

またゆっくりお返事させて頂きますね^^
22. Posted by salahi   2009年07月16日 05:27
naconaさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

大き目の粒のマスティハは、ちゃんと乾いてなくてねっとりしてたので潰しにくかったです^^;
ギリシャは松脂風味のワイン(レチーナ)も有名ですが、このマスティハはもっと爽やかな風味です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ