2009年07月16日

レンズ豆とタヒニ入り・ベジバージョン葡萄の葉包み

うちの一番近くの朝市ではとっくに見かけなくなった葡萄の葉ですが、他の場所ではまだまだいっぱい売ってるのでまとめ買い。
とりあえずは茹でて小分け冷凍した他、一部はいつもより少し控えめの量のヤプラキァ(一部地域での方言。全国的にはドルマデス又はドルマダキァ)にしました。

2009.07.09 yaplakia me fakes ke tahini
Γιαπράκια με φακή και ταχίνι

以前にレシピを載せたレンズ豆入りヤプラキァの味付けを換えた別バージョンです。
実は、肉無しで豆が入ったヤプラキァはギリシャ正教の断食期間(肉や乳製品の禁止の他、さまざまな決まりがある)にもよく食べられるもので、オリーブオイルさえ禁止される日にはいくつかの選択肢があります。
要するに“オリーブオイル以外の植物油を使う”“タヒニ(胡麻ペースト)を使う”“オイルを全く使わない”のどれかということなんですが、断食メニューにはタヒニを使った面白い料理がいろいろあり、シミ島でよく食べられるレンズ豆又はファヴァ入りヤプラキァにもタヒニを使ったものがあると聞いていました。

そんなわけでヤプラキァ自体断食バージョンではありますが、写真の盛り付けではヨーグルトを使っていますので、本当に断食メニューに使う場合は無しでお願いします。
ドデカニサ諸島独特の揚げ玉ねぎトッピングもお好みで。こちらは今回ひまわり油で炒めてみました。


これを作った日の献立はこんな感じ。
2009.07.09 dinner

・レンズ豆とタヒニ入りヤプラキァ
・塩ビーフのナス&チーズソース焼き
ナスとフェタチーズのオーブン焼き
ギリシャ風ポテトサラダ
ロメインレタスサラダ


塩ビーフのナス&チーズ焼きも実はレシピにしようと思っていたのだけど、ちょっと狙いとは違った仕上がりになってしまいました^^;
最近登場回数の多いナス&フェタは、冷凍庫にごろごろ転がってた半端なフェタの消費に。ポテトサラダは葱とディルてんこ盛りバージョンで爽やかにいってみました。

塩ビーフが微妙な事になったのでどうしよう〜と心配したものの、夫はヤプラキァが気に入り、娘は塩ビーフをいっぱい食べたので丸く収まった某日の食卓でした。

ヤプラキァのレシピは続きへどうぞ。
記事を気に入って頂けたら応援クリックもお願いします♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レンズ豆とタヒニ入り葡萄の葉包み(ヤプラキァ・メ・ファキ・ケ・タヒニ)

材料:(約25個分)
葡萄の葉...25〜30枚
レンズ豆...1/4カップ弱
米...1/4カップ
玉ねぎ微塵切り...中1/2個分
パセリ又はディル微塵切り...大さじ1強
塩...小さじ1/4
胡椒...少々
タヒニ又は練りごま...大さじ1強
トマト...中1個(又はトマトペースト大さじ1)

葡萄の葉はよく洗って、3分ほど茹でておく。

レンズ豆は少し柔らかくなるぐらいまで茹でておく。米は洗って水気を切っておく。

ボウルに米、汁気を切ったレンズ豆、玉ねぎ、パセリを入れて混ぜ、塩、胡椒、約大さじ1の水で溶いたタヒニを加え味付けする。

1枚の葉につき、フィリングをティースプーンに山盛り1杯程度のせて巻く(巻き方はこちらを参照)。直径18cmの鍋にきっちり並べて一段分、約25個のドルマデスが出来るが、一段で並びきらなかったら上にのせる。

トマトをすりおろすか微塵切りにしてかけ(トマトペーストの場合は水で溶く。少しかぶるくらいの水を注ぎ、重さのある落し蓋(加熱OK の皿などでも)をし、さらに蓋をして中火にかける。

煮立ってきたら弱火にし、葡萄の葉とフィリングが柔らかくなり、汁気がほぼ無くなるまで焼く時間煮る。そのまま冷まし、少し温かいぐらいで食卓に出す。

MEMO :お好みでクセロティガニシ(揚げ玉ねぎ)をトッピングすると美味しいです。玉ねぎを薄切り又は粗く刻み、多めのオイル(断食期間ならオリーブオイル以外の植物油)で揚げるように炒めます。焦がさないよう炒め、茶色くなったら出来上がり。食事節制の無い時ならヨーグルトを添えるのもおすすめです。

________________________________

このレシピももうちょっといじってみたい感じなので、後日編集するかもしれません。

オレンジ風味がユニークな別バージョンもおすすめ♪
レンズ豆と米の葡萄の葉包み

sevam_a at 08:32コメント(10)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2009年07月16日 11:19
こんにちは!こちらは、外へ出たら、溶けてしまうような暑さで、買い物(夕飯の)に出るのも、躊躇してしまってます。
先日TVで、ギリシャが紹介されていて、パルテノン神殿や、島々を紹介していました。食べ物も美味しそうでした。
salahiさんを思い出しました。
気になる料理ばかり・・・葡萄の葉がないから、また違う葉でチャレンジしてみます。
サラダ菜なんて、どーですかね?
2. Posted by tuguki   2009年07月16日 12:53
キュィ〜〜ンして保存してある葡萄の葉。
時々眺めては、何にしようか考えてたんですが、これに決定〜〜〜!
レンズ豆とタヒニなんて...。
考えただけでも美味しそうです。
3. Posted by melocoton   2009年07月16日 14:57
なるほど。
レンテンファストのときにハルヴァを食べるのも
タヒニで代用につながってるんでしょうか?

タヒニ大好きなので、↑のお料理の味、すごく気になります。

あ、私も中途半端に残ったフェタがあるわ(笑)。
4. Posted by salahi   2009年07月16日 15:52
セシリアさん、こんにちは。

夏場は出歩くのが辛いですよね。近所へ買い物に行くのが精一杯です^^;

テレビでギリシャが紹介されてたんですか。ギリシャと言えば島なので、この時期は結構いろいろやってるみたいですね。私のことを思い出して下さって、ありがとうございます♪

ドルマデスはレタス系で作ったのもありますよ。ただ、少し破れやすくなるので注意が必要ですが。
5. Posted by ポプラ   2009年07月16日 16:44
ああ、また葡萄の葉が買いたくなってきた(笑)
断食期ってオリーヴオイルも制限されているのですねぇ。こちらは断食期の規制はゆるゆるなんで(っていうか、断食期って君ら知ってるかい?と訊ねたくなるほど・爆)

前記事の鶏ですが、やっぱりsalahiさんもおうちでさばいているんですね。ちょっと時間がかかるけど、キロあたりの値段も丸ごとの方が安いし、色々な部位もゲットできるのも魅力ですよね♪
6. Posted by salahi   2009年07月16日 17:25
tugukiさん、こんにちは。

前に言ってた“別バージョン”はこれでした。もう2年ぐらい、載せようと思いつつ先延ばしになってたんですが^^;
かなりシンプルな味なんですけど、揚げ玉ねぎトッピングと合わせるとなかなかいい感じです。
7. Posted by salahi   2009年07月16日 17:32
meloさん、こんにちは。

ハルヴァは胡麻の、セモリナ粉の、澱粉のなど数種類あるんですが、どれもレンテンファストの定番(バター使用のものは、油に置き換えて)です。
あと、タヒニのケーキやビスケットみたいなのもありますよ。

このドルマデスはシンプルな味だけど、なかなか美味しいです^^

フェタ、中途半端に余って古くなりかけたのは使う予定が無ければ次々に冷凍庫に放り込んでいます(笑)
8. Posted by salahi   2009年07月16日 17:39
ポプラさん、こんにちは。

こちらも食事節制ルールをきちんと守ってるのは少数派ですけどね。うちは普通に肉も食べてますし^^;
いつ何が禁止されてるかってすぐに忘れてしまうので(ずっと禁止されてるものと、ある特定の日に食べていいものなどがあります)ちゃんと覚えてる人はすごいな〜と思います。

>鶏
そうそう、丁度スブラキを作ろうと思ってた時に焼き鳥を見てしまって、誘惑を断ち切るのが大変でしたよ(爆)今度は私も日本の焼き鳥作ろう…。
9. Posted by セシリア   2009年07月17日 21:52
先日のTVでのギリシャ。「世界のはてまでイってQ」という番組です。you tubeで見られると思います。
その番組の中の規格で、いくつ、世界遺産を回れるかって特集で、今回がギリシャでした。
デュロス島へ行く予定が、シケで渡れず、ミコロス島から、アテネに帰り、メテオスだったかな?天空の修道院を紹介していました。この番組、いろいろな国を調査していて面白いです。ネットで見れたら、見てみて下さい。
10. Posted by salahi   2009年07月18日 16:40
セシリアさん、情報ありがとうございます♪

動画は見つからなかったんですが、サイトを見てみました。
この回は冬に収録されたんですね。秋ぐらいになると波が高くなったりしますが、暖かい時期だと海が荒れることは無いです。あ、それからサイトで島の名前が間違っていました。xデュロス島→○ディロス島です。

旅番組って私も結構好きなんですが、結構脚色が強かったり軽い捏造が入ってるのが多いかも?前にプラカ(アテネ中心地の観光エリア)の朝市として紹介されてたのが実はうちの近所で撮影されたものでした^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ