2009年07月23日

サワーチェリーソーダ

ギリシャらしいソフトドリンクは?と言うと、いくつかあるのだけど、特におすすめなのがサワーチェリーソーダ(ヴィシナーダ)。

2009.07.19 sour cherry soda

パトラス(だったかな?)のLoux(ルックス)というメーカーのが美味しくて気に入ってますが、大手メーカーHBH(イヴィ)が、ちょっとレトロで可愛い瓶のを出してたので、つい見た目に惹かれて買ってしまいました。
お味の方は、ルックスと並ぶ美味しさ。これはいいです

ところでサワーチェリーと言えば、今年もシロップ煮などを数キロ分作りました。
昔はサワーチェリーの季節はすごく短くて、売ってる店も少なかったんですが、最近ではうちの辺り(アテネ市内)では随分シーズンが延びたので余裕♪なかなか重い腰が上がらない怠け者主婦の私でも、焦らず保存食作りが出来ます^^

同じくシーズンが比較的短いと思われる“葡萄の若葉”も、一部の青空市場ではまだ見かけます。近所の市場ではほとんど消えてしまった頃に葡萄の葉料理に凝りだした私ですが、別の市場で仕入れてきたのを冷凍ストックしたので、定番のドルマダキァ以外にもいろいろ楽しめそう。ちょっと同じ素材が続いてしまうかもしれませんが、生暖かく見守って下さい(笑)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 07:24コメント(10)トラックバック(0)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2009年07月23日 07:38
これ、私の想像している味だったら、大好き!アメリカのサワーチェリーのソーダとか、わざわざ付けたような、香料使いました!って感じの、チェリーの香りとか味って、どうした事か、大好きなんですよね、私。ドクターペッパーみたいの。最近は、コーラも、ペプシも、スプライト、三ツ矢サイダー、ファンタですら、カロリー0が出ているので、もっぱらゼロシリーズを愛飲してますが。
そうそう、ナンプラー豚、食べましたよ〜
茄子、もやし、人参、白菜、しいたけと炒めました。ナンプラー豚を、油を使わず炒めて、出た油で、一緒に野菜を炒めて、ちょっと味が薄くなったから、少しナンプラーを足しました!めちゃウマ!!残りは、休日の、パパと飲むときに、キャベツ串にしようと思ってます。
2. Posted by salahi   2009年07月23日 07:48
セシリアさん、おはようございます♪(こちらは夜中です^^)

チェリーコークとかも好きですか?独特の風味が美味しいですよね。
ギリシャのチェリーソーダはもっとナチュラルな味だと思いますが、とっても美味しいですよ。炭酸が入ってないのとか、薄めて飲むシロップもあります。機会があれば是非飲んでみて下さいね。

ナンプラー豚の炒め物、私もちょっとナンプラー足してます。ツジメシさんのナンプラー使い、とっても参考になりますよね。他のレシピもいくつか試してみましたが美味しかったです。
3. Posted by かぁちゃん   2009年07月23日 11:23
ひゃー、飲んでみたぁい!美味しそうだなぁ。
そう言えば日本にはチェリー系の飲み物って少ないかも。

昨日、買い物の帰りに葡萄の蔓が延びてるお宅が
あって、若葉を見てsalahiさんとtuguちゃんを唐突に
思い出したのでした(´∀`*)
4. Posted by tuguki   2009年07月23日 14:37
葡萄の葉の料理。
熱き視線で...は、見守るって感じにはならないか...。

でも、楽しみにしていま〜〜〜す!
5. Posted by ポプラ   2009年07月23日 16:31
このドリンク、ビンも可愛いですね
清涼飲料ってあまり買わないのですが、チェリー味って少ないかも(ビールとかはあるけど)。
薄めて飲むシロップならサワーチェリーも黒さくらんぼもそろっているのですが、こちらのシロップの種類の多さはもしかして「(飲み物の濃さまで・爆)他人と同じは嫌〜っ」というフランス人気質なのか?とか勘ぐってしまいます。

葡萄の葉のお料理、いつも参考にさせていただいているので、楽しみにしています^^
6. Posted by salahi   2009年07月23日 17:46
かぁちゃん、こんにちは。

これ、日本人も好きそうな味なんですけどね。
チェリーのシロップをアイスクリームにかけるのも美味しいです♪

>葡萄の蔓が延びてるお宅があって、
私だったら思わず「分けて下さい!」っておしかけてしまいそう(笑)
実際、分けてもらったこともあるんですが、残念ながら硬い葉っぱでした
7. Posted by salahi   2009年07月23日 17:48
tugukiさん、こんにちは。

私のことなので、大した料理は無いんですが^^;
8. Posted by salahi   2009年07月23日 17:55
ポプラさん、こんにちは。

中身が無くなると、可愛さ半減ですけどね^^;
私も甘いソーダ類は滅多に買わないんですが、たまにこの味が恋しくなります。ギリシャの清涼飲料、他にはガムみたいな味のとか…。
フランスはシロップがいろいろあるんですね〜!
9. Posted by poronliha   2009年07月23日 22:51
おいしそうな雰囲気が漂ってくるビンですね。かわいい・・・
夫はチェリーのものって人工的な味がして嫌いらしいのですが(子供の頃の薬の味がするといいます)、私はわりと好きです。
実際、本物から作られたものはおいしいですからね。
ギリシャへ行くことがあったら飲んでみたいです!
10. Posted by salahi   2009年07月24日 19:42
poronlihaさん、こんにちは。

チェリー味って、確かに子供の薬によく使われてますね。
ギリシャのチェリードリンクは結構自然な感じの味なので、機会があれば是非お試し下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ