2009年07月25日

葡萄の葉包みフェタチーズのサガナキ

ドルマダキァ(ドルマデス)を作る時、葡萄の葉が中途半端に余ってしまうことがあります。

フィリングの量と葉の量を照らし合わせながら、上手に使い切れた時は「やった〜♪」って気分になるのですが、たまに葉の余りを出してしまった時も、それはそれで使い道を考えるのが楽しかったり(笑)

2009.07.19 fried vine leaf-wrapped feta

先日は数枚だけ余ってしまった葉を使って、フェタチーズのサガナキのバリエーションを考えてみました。敢えて超シンプルに、ハーブも何も加えずフェタチーズを葡萄の葉に包んだだけ。それをオリーブオイルでパリッと焼いてみたのですが、デリケートな葡萄の葉の食感や風味と、熱が加わって少しトロッとしたフェタの組み合わせがなかなかのものでした^^


レシピと葡萄の葉関連レシピ集は続きへどうぞ♪
ついでにポチッと応援して下さると励みになります。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



フェタチーズの葡萄の葉包み焼き(フェタ・サガナキ・セ・アンベロフィロ)

材料:(2個/1人分)
葡萄の若葉...2枚
フェタチーズ...40〜50g
オリーブオイル...大さじ1/2

葡萄の葉は下茹でしたものを使用。瓶詰めの葉の場合は硬ければ少し柔らかくなるまで茹でる。

葉の水気を切り、裏側を上にして置く。フェタチーズを2つに切って、それぞれの葉の上に置き、周りを折りたたんで包む。

小さめのフライパンにオリーブオイルを熱し、葉で包んだフェタを加える。表面がパリッとするまで、焦がし過ぎないよう両面を焼く。

MEMO:正方形に包んでみましたが、フェタチーズを4つの長方形に切り、ドルマデスっぽい形に包んでもいいです。その場合は葉を4枚使います(大き目の葉なら2枚使用で半分に切って)。


【葡萄の葉を使ったレシピいろいろ】
ドルマダキァ・ヤランジ(葡萄の葉のハーブライス包み)
レンズ豆と米の葡萄の葉包み(ヤプラキァ)
レンズ豆とタヒニ入り葡萄の葉包み(ヤプラキァ・メ・ファキ・ケ・タヒニ)
挽き肉と米フィリング・トマト味のドルマダキア
バルガー小麦と挽き肉のドルマデス
豚肉と葡萄の葉の紙包み焼き
イワシの葡萄の葉包み焼き(サルデレス・セ・アンベロフィラ)


sevam_a at 07:21コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2009年07月25日 21:17
私好みですぅ♪
美味しそう〜☆
これだと市場から葉っぱが消えた今や、
冬場でもできますね!
今度のメゼに登場させたいです^^

>洗礼式のキャンドルとか、今は
子供部屋のインテリアに^^;
私もムスメに渡せるように、大切に
保管しようと思います!
2. Posted by セシリア   2009年07月25日 23:04
これも、興味津々です!ぶどうの葉。あれこれ調べると、日本のぶどうの葉は、ギリシャの葉に比べて、固いようですね。日本もギリシャも分かる方から見たら、日本での代用としては、どの葉が近いですか!?
フレンチの店で、ぶどうの葉包みを食べる事もあるのですが、サラダ菜よりは硬いイメージ、葉脈が歯に伝わる感じなんだけど、なんでしょうか?
明日、明後日で、ムサカを作ろうと思ってます。
3. Posted by poronliha   2009年07月26日 02:51
ぶどうの葉にフェタ、そういうのもありなんですね!
この前、アジアショップでビン入りのものをみかけ、カヤーニでも買えるのねーって思ってたところです。
うまく調理すれば絶対おいしいはずなので、いつか使ってみたい素材ではあります。
4. Posted by tuguki   2009年07月27日 13:43
葡萄の葉でフェタを包んでオリーブオイルで...。

わたしに “ワインを飲め” って言ってますか?
5. Posted by salahi   2009年07月27日 18:13
cosdinaさん、こんにちは。

これ、何てこと無い一品なんですけど…ちょっと目先が変わって面白いかと思います。

洗礼グッズ、場所取るのが難点ですね^^;
6. Posted by salahi   2009年07月27日 18:19
セシリアさん、こんにちは。

日本の葡萄の葉、硬いんですね。私が前に日本で摘ませてもらった時は、夏だから硬いのかと思ってました。ちなみにこちらでよく見かける葡萄の葉は、多分白葡萄(とっても甘くて、皮ごと食べられる品種)のだと思います。
葡萄の葉は、元々サラダ菜なんかと比べたらとても硬いですけど、若い葉(特に、下茹でして一旦冷凍したもの)なら煮るとかなり柔らかくなりますよ。
代理品は、味の点からすると思い浮かばないんですが…桑の葉なんかも結構美味しいです。
7. Posted by salahi   2009年07月27日 18:28
poronlihaさん、こんにちは。

葡萄の葉、瓶詰めのは硬い場合が結構多いので(メーカーによっては柔らかいのもありますが)ちょっと齧ってみて硬いようなら茹でてから使うといいです。
一瓶使い切れない場合は冷凍できますが、半端に余ったら、こういうおつまみも結構いいですよ^^
8. Posted by salahi   2009年07月27日 18:31
tugukiさん、こんにちは。

すごくシンプルだけど、なかなかいいおつまみになります♪
硬くない葡萄の葉があればお試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ