2009年08月01日

米と野菜フィリングのドルマデス/クタクタいんげん3種

またまたドルマデス(ドルマダキァ、ヤプラキァ)のバリエーション。
今回のは野菜たっぷりベジバージョンで、お気に入りのひとつです♪

2009.07.29 tempeloyapraka

これもシミ島で作られるドルマデス・ヤランジ(肉抜きドルマデス)の一種なんですが、野菜の自然な甘味が深みを出してくれてて美味しいんですよ。ニンジンを入れたりすることもあるそうだけど、今回は玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいもで作ってみました。
肉抜きドルマデスはそれほど食べてくれない娘も、これは大好き。
イェミスタ(スタッフドベジタブル)に味が似てるからでしょうね。食べやすい味だと思うので、ドルマデス初心者の方にもおすすめです。


その日の晩ごはん。
2009.07.29 dinner

・米と野菜フィリングのドルマデス
いんげんのトマト煮
メリジャノサラタ
・青唐辛子ローストのマリネ(ニンニク、ワインビネガー、オリーブオイル)


上記メニューにパンとチーズで、軽めの菜食メニューです^^


久々にいんげんを買ったので…
2009.07.29 green beans

ギリシャ風いんげんのトマト煮をアレンジして、ブログ仲間のカイエさんが“和風バージョン”を、melocotonさんが“コリアンバージョン”を作って下さったので、私も両方試してみました。カイエさんの和風味の方法で少し薄味のを作り、いんげんが柔らかくなったところで2つの鍋に分けて仕上げの味付けをするという方法(何となく、最初から別々に煮るのが面倒だったので…手間は変わらないはずなんですけど^^;)。

当然ながら、どちらも美味しい〜♪
和風のは醤油大好きな娘たちに大好評!ギリシャ風のトマト味よりもいっぱい食べてくれました。
カイエさん、meloさん、素敵なアレンジありがとうございました!


ドルマデスのレシピは続きへどうぞ。
←よろしければ応援クリックもして頂けると励みになります



米と野菜フィリングのドルマデス(テベロヤプラカ)

材料:(約30個分)
葡萄の若葉...30〜35枚
玉ねぎ...小1個
ズッキーニ...中1本
じゃがいも...小1個
米...1/2カップ弱
ディル微塵切り...大さじ2
ミント微塵切り...大さじ1強
トマトペースト...小さじ2
オリーブオイル...大さじ2
塩...約小さじ1/2
胡椒
*水...約2/3カップ
*トマトペースト...小さじ2
*オリーブオイル...大さじ1
*レモン汁(好みで)...約大さじ1

葡萄の葉はよく洗って、3分ほど茹でておく。

玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいもは西洋おろし金(グレーター)の粗い目ですりおろすか細かく刻み、塩半量をまぶして水分が出てくるまでしばらく置く。

米は洗って水気を切ってボウルに入れる。

塩をしておいた野菜は軽く絞って余分な水分を除き、米に加える。ディル〜オリーブオイルまでの材料も加え、残りの塩(味を見て必要ならもっと足す)と胡椒でしっかり目に味を調える。

葡萄の葉は裏面を上にして置き、1枚の葉につきフィリングを大さじ1杯程度のせて巻く(巻き方はこちらを参照)。直径18〜20cmの鍋にきっちり並べて一段分、約30個のドルマデスが出来るが、一段で並びきらなかったら上にのせる。

*水〜*レモン汁までの材料を回しかけ(ペーストはしっかり溶かしてから加えること)少しかぶるくらいに水加減する。重さのある落し蓋(加熱OK の皿などでも)をし、さらに蓋をして中火にかける。

煮立ってきたら弱火にし、葡萄の葉とフィリングが柔らかくなり、汁気がほぼ無くなるまで45分〜1時間煮る。そのまま冷まし、少し温かいぐらいで食卓に出す。

MEMO:煮ると米は膨らみますが、野菜は嵩が減るので、巻き方はしっかり目に。ミントは生が無ければ乾燥のものを砕いて小さじ1/2〜1程度使ってもいいです。
上の完成品写真で添えてあるのは葡萄の新芽のピクルスです

※過去に載せたドルマデス(ドルマダキァ)のバリエーションいろいろ&葡萄の葉を使ったレシピをこちらの記事にまとめてあります。

sevam_a at 19:24コメント(8)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2009年08月02日 08:16
すごい!一気に2種類!作られたんですね。
クタクタインゲン。この方法だとちょっとずつ色々試せていいですね。

お嬢さんたちお醤油好き・・・さすが!

ドルマデス見るたびに亡き葡萄の木を思い出します・・・。
2. Posted by セシリア   2009年08月02日 15:32
こんにちは!こちらは雨の、うっとーしい日曜となっています。   先日の、ズッキーニの詰め物。作ろうと思ったら、ズッキーニが売ってない!!がっかりしました。いつもは、余るくらい積まれているのに。
そして、この、肉抜きのドルマダキア、超、気になる〜
肉、なるべく避けたい年齢ですし、これ、友達が、ぶどうの葉を届けてくれたら、早速作ります。楽しみです。
3. Posted by salahi   2009年08月02日 16:34
カイエさん、美味しいレシピをありがとうございました♪

これ、大好評でしたよ。
普段はあまりインゲンを食べないチビもパクパク食べてました^^
昼に醤油味のを出して、夕食はトマト味だったんですが、トマト味のを食べて「これ、あんまり醤油入ってへんな〜」とボケをかましてくれました(笑)
4. Posted by salahi   2009年08月02日 16:41
セシリアさん、こんにちは。

こちらは連日快晴…日差しが強いのは苦手なので、夏はずっと引きこもってます^^;

ズッキーニ売ってなかったんですね。私もよくこういう事がありますよ。作る気満々の時にかぎって材料が手に入らなかったりするんですよね。

このドルマダキァ、生の時は野菜の割合が多すぎない?って感じなんですが、完成品は米ばかりのような見た目になります。シンプルだけど美味しいですよ♪
5. Posted by melocoton   2009年08月02日 22:28
salahiさんったら、仕事速すぎ♪

コリアンヴァージョン、お気に召しましたか?
こうやってヴァリエーション増えるの楽しいですね^^。

TBありがとうございましたー。
6. Posted by salahi   2009年08月03日 02:21
meloさん、お帰りなさい♪

コチュジャン好きなので、コリアンヴァージョンも当然ながらツボでした^^
いつも美味しいレシピありがとうございます!
今度はナンプラーのもやってみます。
7. Posted by tuguki   2009年08月03日 15:10
大量に買った(って、ベトナムスーパーでは、大袋でしか売ってないんだよ〜〜!)インゲンがあぶなくなりかかってたんで、クタクタ煮にました。

めろさんのこりあんバージョンと、定番のトマト味。

インゲンは美味い!

8. Posted by salahi   2009年08月03日 16:53
tugukiさん、こんにちは。

大袋のインゲン、どれぐらい入ってるのか気になります。
ちなみに私はいつも市場の量り売りで買ってますが、大抵1kg、少なめに作りたい時は500gだけ買ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ