2009年08月08日

ウゾ風味の白桃ジャム

主に娘の朝食用に、ジャムを手作りしています。
保存用に沢山作るのではなく、季節の果物で1〜2瓶分だけ作ることが多いのだけど、果物の種類が少なくなる秋冬用に少し多目に作っておこうかと思っている今日この頃。

2009.08.01 white peach & ouzo preserve

結構気に入っているジャムのひとつが、以前にも少し紹介したウゾ風味の白桃ジャムです。
そのまま飲むのはあまり好きではないウゾ(アニスなどで風味付けした蒸留酒)ですが、我が家では料理やお菓子作りに使う方が多いかも?

2006.07.27 peach & ouzo preserve

ほんのりとしたアニス風味はいいアクセントになって、ウゾが苦手と言う人でも気に入ってくれる場合が多いのです。
ギリシャ旅行で買ったウゾを持て余してる方も、是非こんな使い方をお試し下さい。

レシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして頂けると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



白桃とウゾのジャム(マルメラーダ・ロザキノ・メ・ウゾ)

材料:(約450g/1瓶分)
白桃の果肉...400g(21/2〜3個分)
グラニュー糖...150g
レモン汁...大さじ1
ウゾ...大さじ2

濃度チェック用に、冷凍庫で皿を冷やしておく。瓶は煮沸消毒しておく。

白桃は皮と種を除いた状態で計量。小さめの角切りか薄切りにして鍋に入れる。

グラニュー糖とレモン汁も加え火にかけ、かき混ぜつつ熱し砂糖を溶かす。時々かき混ぜつつ、強めの弱火〜中火で約20分煮る。途中、浮いてくる灰汁をすくって除く(鍋をゆすると真ん中に寄るのですくいやすいです)。

煮詰まってトロリとしてきたら、冷やした皿に少し落として濃度を見る。火から下ろす少し前にウゾを加え軽く煮る。

瓶に詰めて蓋をし、逆さまにして冷めるまで置く。

MEMO:お好みで果肉の切り方を変えたり少し潰したりして調節して下さい。今回作ったのは果肉を角切りにし、煮ている途中で一部をスティックブレンダーで潰してあります。


sevam_a at 15:03コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2009年08月08日 17:47
ウゾ入りとは!!!
アニスのいい香りがして、
美味しそうなジャムですね〜☆
今、本当に果物がたくさん!
それにとっても美味しいですね♪
私も保存食作りに励まねば!って
思ってます^^

>なるほど、干物!
 美味しそうです♪
  
2. Posted by melocoton   2009年08月08日 17:58
ウゾ入りジャム、美味しそう!

メロコトンはギリシャ語でロザキノって言うのかしら(笑)。

ジャムってウチは食べる人いないので、あまりの果物はもっぱらチャツネになりますが、白桃のジャムってすごく惹かれます!!!
3. Posted by タヌ子   2009年08月08日 21:58
ウゾと白桃、なんとなく想像がつくようなつかないような。
ウゾはないけど、アニス系の蒸留酒があるので、桃が安いうちに作っておこうかな。
アニス系の蒸留酒はザグレブでは買えないので、夫がフランスから持ち帰って大事にチビチビ飲んでるもの。
ジャムに使ったら怒られるかも(笑)
でも、大さじ2杯なら分からないですよね!
全部飲まれちゃう前に作らなきゃ。
4. Posted by マリナ   2009年08月10日 01:30
美味しそうなジャムですね。
ジャム作りが上手な知人が、桃もジャムも美味しいと教えてくれたので、いつか作ってみようと思っていたところです。

ウゾ入りっていうものいいですね。夫が全部飲む前に作らないと、我が家もお酒の消費量が多いので・・

素敵なレシピありがとうございます。
5. Posted by salahi   2009年08月10日 06:35
cosdinaさん、こんにちは。

夏の果物、美味しいですよね。
ジャムにしようと思って買っても、全部食べてしまうことが多いです。

昔の記事に書いたのですが、市販品でそういうのを見かけたことがあって(それは黄桃だった気がします)、買わなかったものの気になっていたので作ってみたんです。アニスの風味が結構いいアクセントになりますよ^^
少しお酒を入れたジャムを結構作るのですが、メタクサとかラキなどギリシャのをよく使っています。もちろん、子供が食べるのでアルコールはちゃんと飛ばしてますけど。
6. Posted by salahi   2009年08月10日 06:40
meloさん、こんにちは。

私もジャムはあまり食べないんですが、これとかブラッドオレンジのマーマレードは結構好きです。でも、私の場合桃ジャムはパンにつけるよりはヨーグルトなんかと食べることが多いかも?

桃=ロザキノですが、もっとよく見かける種類はゲルマス又はヤルマスと呼ばれるものです。ロザキノの方が名前は可愛いですよね^^
7. Posted by salahi   2009年08月10日 06:43
タヌ子さん、こんにちは。

これ、なかなかいい組み合わせだと思います♪

ところで、この間はTBありがとうございました。
そちらに書き込もうと思ったら回線が切れちゃったんですが、スープ美味しそうですね!スベリヒユを買ったら試してみたいです。
8. Posted by salahi   2009年08月10日 06:47
マリナさん、こんにちは。

桃ジャムってこちらではよく見かけるんですが、黄桃で作られたものばかりです。
黄桃のも美味しいんだけど、私はやっぱり白桃の風味が好きなので白桃で作ることの方が多いです。ウゾの風味、なかなか合いますよ^^
9. Posted by tuguki   2009年08月10日 12:06
ジャムって、わたしも夫も食べないんですが、でも、時々作りたくなるんですよね...。
ウゾ風味の白桃ジャムなんて聞いたら、ウズウズしてくる〜〜〜!

日本で作ったら、とてつもない高級ジャムだ...。
10. Posted by salahi   2009年08月10日 15:35
tugukiさん、こんにちは。

私もジャムって滅多に食べないんですが、作るのは結構楽しいんですよね^^
ウゾ風味のはちょっと変わってて面白いので、ジャム好きな人にプレゼントするのもいいかもしれません。

日本なら、ちょっと傷んだりして安くなった桃でしか作れません^^;
11. Posted by tongshin   2009年08月12日 06:03
きれいなピンク色!パン(ラスクかな)もおいしそう〜

最近市場で買ってきた杏でジャムを作って「次は桃かな」と思っていたところですが、ウゾは持っていないんです…アニスだけ入れてみようかな?
12. Posted by salahi   2009年08月12日 06:21
tongshinさん、こんにちは。

ウゾはこの分量だと「ほんのりアニス風味」という感じに仕上がります。
ウォッカみたいな蒸留酒にアニスを漬けておいたのを入れても良さそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ