2009年08月21日

タコのグリル添え・いろんな豆と麦のサラダ

この間タコを煮た時、メインで作りたかったのがこれ。

2009.08.11 pallikaria with grilled octopus

クレタ島のフォトコリヴァ(又はパリカリア、シンペセリオ、プサロコリヴァ、マギリアとも呼ばれる)という料理のアレンジで、タコのグリルを添えたものです。

以前、アテネのクレタ系レストランでフォトコリヴァに干しタコを添えたものを食べたことがあるので、それをイメージして。お店のも美味しいことは美味しかったのだけど、豆類の煮え具合がカチカチ過ぎていっぱい食べるには辛かったんですよ。だからリベンジすべく自分で似たものを作ってみたというわけ。

フォトコリヴァとは麦粒と何種類もの豆を茹でた料理で、呼び名のひとつ「フォトコリヴァ」は「フォト=フォタの日(※)」と「コリヴァ=茹でた麦」に由来します。現代ではほぼ廃れたそうですが、クレタ島ではフォタの前日にこのフォトコリヴァを食べる習慣があったとか。フォトコリヴァは家族だけでなく家畜にも与えられ、健康と繁栄、幸運を祈る意味があるのだそうです。
ちなみにこの日や復活祭前の断食期間に食べる場合はオイルは無しで、それ以外ならレモン汁とオリーブオイル、葱又は赤玉ねぎのスライスや刻んだディルをかけたり、また小麦粉とレモン汁で味ととろみをつけたりする食べ方もあります。

ところで今回のは5種類の豆を使ったんですが、盛り付けが悪くてひよこ豆や白いんげんだけが目立っていますね^^;

※主顕現祭、テオファニア。キリストがヨルダン川で洗礼を受けたとされる日。


2009.08.18 oxymeli定番のレモン汁&オリーブオイルで食べるのももちろん好きなんだけど、今回はオクシメリという古代の調味料で。

コリンシアンビネガー、白ワインビネガー、マヴロダフニワイン、サモスワイン、蜂蜜、干し葡萄、干し無花果を原料とするオクシメリは、嫌味の無い甘味と深い味わいが豆類にもぴったり。味はあまり長期熟成されてないバルサミコのような感じです。
ここ一年ぐらい、普通にスーパーマーケットで売ってるのを見かけるようになったのですが、すでにオイルとブレンドされたタイプのもあるので、買う時は間違えないように注意して下さいね。


分量は出してないので説明だけですが、レシピが気になる方は続きへどうぞ。
応援クリックもして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



いろんな豆と麦粒の温サラダ(フォトコリヴァ)

材料:
乾燥豆類(ひよこ豆、白いんげん、そら豆、えんどう豆、黒目豆、レンズ豆など)
麦粒

万能葱又は赤玉ねぎスライス
ディル微塵切り
レモン汁
オリーブオイル

豆類はできるだけいろんな種類を大体同量ずつ用意する。戻す必要のあるものは、それぞれ別容器に入れ一晩水に浸けておく。そら豆は、黒い筋の部分を切り落とす。麦粒も豆一種類と同量程度用意する。

そら豆、ひよこ豆…と、煮えにくいものから順番に鍋に入れて茹でていく。この方法に自信が無いなら、それぞれ別々に茹でても。

豆、麦共に柔らかく煮上がったら塩で味付けする。余分な汁気を切り、葱又は赤玉ねぎ、ディルをトッピングし、レモン汁とオリーブオイルをかける。

MEMO:麦は小麦ですが、無ければ大麦粒や挽き割り小麦(バルガー、ブルグル)を使ってもいいです。

バリエーション:今回私がやった方法では、レモン汁の代わりにオクシメリ(バルサミコで代用可。もっとさっぱり目がお好みならワインビネガーでも)を使いました。塩、オクシメリ、オリーブオイルでドレッシングを作ってかけます。
タコは煮てマリネにしたものをグリルで炙ってから添え、トッピングには葱とディルの他にケイパーも使ってあります。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 21:38コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2009年08月22日 05:45
これ、絶対私は好きですよ!!間違いないっ!!!
だって、タコ好きだし、豆好きだし、むしろ嫌いな要素が無い!今日、早速作ってみます。
昨日、主人が、仕事先から、20年物の、ボルドーを、赤白数本もらってきたので、丁度いいですよ〜(*^^)v
スーパーが開いたら、早速材料を買いに行きますね!!
2. Posted by tuguki   2009年08月22日 13:39
まめラーで、茹でた麦のプチプチした食感が好きなわたしにはたまらない一品です。
しかも...タコだし...。

オクシメリ...。

この間、ズッキーニのくり抜き機を買った小さなアラビックのスーパー、実は、何気にギリシャのものもおいていることが判明。
近日中にチェックに行きます!
3. Posted by melocoton   2009年08月22日 17:25
↑のtugukiさんに続き、

豆、麦、タコ、なんて最高♪

オクシメリってこっちでも買えるかしら(笑)。
ちょっと探してみます。
4. Posted by salahi   2009年08月23日 08:16
セシリアさん、こんにちは。

これ、シンプルだけど美味しいです。
普通は豆と麦だけのものなんですが、豆にタコも合うんですよね。
5. Posted by salahi   2009年08月23日 08:20
tugukiさん、こんにちは。

豆とタコの組み合わせが好きなので、レストランのメニューで見て即注文したんですが…その時はタコをほとんど子供に食べられてしまいました^^;
麦のプチプチ食感、楽しいですよね。

オクシメリはマイナーなものなので無いかもしれませんが、そちらで売ってるギリシャ製品って気になります…。
6. Posted by salahi   2009年08月23日 08:24
meloさん、こんにちは。

いろんな種類の豆を茹でるのって結構面倒かもしれませんが、半端に余った豆の消費におすすめです。そう言えばそちらのスーパーでいろんな豆がミックスされたのが売ってたと思うんだけど、あれってちゃんと同時に茹で上がるのかな〜?と気になっています。
7. Posted by cosdina   2009年08月23日 13:58
美味しそうです〜☆
いろんなお豆が食べられて、
豆好きにはたまりませんね♪
最近市場のお魚屋さんが
休んでて、魚介類食べてなくって!
早くみなさん、ヴァカンスから戻ってきて
ほしいです^^;

このお酢を探したのですが、
近所のスーパーにはありませんでした。
残念です( ノω-、)

次回の記事で、文中リンクさせていただきました! 不都合等あれば、ご連絡ください^^
8. Posted by melocoton   2009年08月23日 16:13
salahiさん、火事、大丈夫ですか?
なんかテレビの映像だとすごいので、ちょっと心配してます。

>いろんな豆がミックスされたの

あれね、ちゃんと一緒に茹で上がらないです(爆)。
そして、色んな色の豆のせいで茹で上がりはどす黒くなります。  
9. Posted by salahi   2009年08月23日 17:43
cosdinaさん、こんにちは。

今の時期はあちこちの店が閉まってて不便ですよね。もうそろそろみんな戻ってくる頃ですが。

オクシメリは結構マイナーなものなので置いてある店が限られてるかも?私はいつもマリノプロスで買ってます。カルフールやABなど、大きなスーパーにはあると思いますよ。

文中リンクありがとうございます♪
10. Posted by salahi   2009年08月23日 17:50
meloさん、ご心配ありがとうございます。

TV見ないので知らなかったんですが、昨日は朝から空の一部が曇ってたりで変な感じだったんですよ。夕方から郊外に出かけたら、灰が降ってたので気付きました。
ここのところ風が強いので被害がさらに広がってそうで心配です…。
多分今回のも放火だと思うと本当に腹が立ちます。

あのミックスビーンズ、やっぱり茹で上がりバラバラですか^^;
色が出る豆は別に茹でた方が無難ですよね。
11. Posted by セシリア   2009年08月24日 07:27
おはようございます!TVのニュースで、ギリシャの火事を知り、びっくりして、ここに来ました!
何か、凄い映像が流れています。山火事が100件以上報告されていた矢先だと言ってました。マラトン〜アテネも危険とされ、避難勧告が発令されたと、今知りましたが、大丈夫でしょうか?どうぞ、お気をつけ下さい。
12. Posted by ポプラ   2009年08月24日 15:00
ミックス豆のサラダって美味しいですよね^^
私はいつも別茹でしているので、種類が多くなると結構面倒なのでたまにしかやりませんが・・・
オクシメリ、こちらにも売っているかなぁ。一度試してみたいです!
ギリシャの火事、怖いですね。
フランスも夏になると南仏の火事がいつも話題にのぼります。旅行者などの無責任な火の不始末、放火などケースは色々ですが、とにかく乾燥しているので広がりが速く大きな山火事につながるんですよね。
とにかくご無事なようで、安心しました。
13. Posted by salahi   2009年08月25日 05:24
セシリアさん、ご心配ありがとうございます。

私が住んでいる所はアテネ中心地に近いので直接の影響は無いのですが、地域によっては大変なことになっています。土曜までニュースは見てなかったけど、空が変な色に曇ったり灰が飛んでたりで山火事だと気付きました。
ここのところ風が強いので、あっという間に燃え広がったようです。

ギリシャで山火事は毎年夏になると起こるんですよ。その多くが放火だというのに本当に腹が立ちます。
14. Posted by salahi   2009年08月25日 07:26
ポプラさん、こんにちは。

そうそう、確かに面倒なので私もたまにしか作りません。ちょっと多目に作って冷凍したりとか。
私はひとつの鍋で順番に茹でていく方法が多いです。

そちらもやっぱり夏場は火事が多いんですね。
ギリシャの場合は放火がほとんどのような気がします。この間から風の強い日が続いていたので、何となく嫌な予感がしてたんですが…。

ところで、最近そちらに拍手コメントしようとすると何故かエラーになって投稿出来ないみたいです。ひなげしの香りのワイン、とっても気になります!こちらではひなげしの葉っぱは食べるけど、花製品って見たことがないので。
15. Posted by 楽子   2009年08月25日 12:12
日本でもアテネ近くでの山火事がニュースで放映されていて夫と共に心配してたんですが(最近、世界のどこにブログ友達がいるか少しは把握してきた様子♪)、salahiさんのおうちのあたりはそんなに被害がないようでちょっと安心しました。
アテネ市内で「家が燃えちゃった…」と言うおじさんが出てきてコメントしていたり、映像で見る限りはアテネの歴史的建造物のすぐそこまで火の手が迫っていて、どうなっちゃうんだろうって怖いほどです。

タコ、向こうに住んでたときは茹でてあるものしか見かけなかったのに、こっちに来てから最近生のタコを見かけるんですよね〜。
生タコはまだ調理したことがないんだけど、最初に作るとしたらどんな料理が簡単でおいしくてお薦めですか?
16. Posted by salahi   2009年08月25日 22:42
楽子さん、こんにちは。

連日ニュースで火事の様子が流れていますが、本当に恐ろしいですよね。

タコ料理、ギリシャ風だといつも余分な水分を加えず煮ています。見た目が綺麗に仕上がるのは水で茹でる方法だと思いますが、煮汁も全部利用したいのでその方法です。
いつも大体、タコ一匹でマリネ又はサラダ、タコマカロニ又はタコピラフ、プラス1品ガーリックバター炒めなんかを作ります。ガーリックバターのはただ単に柔らかめに煮たタコをぶつ切りにし、ガーリックバターで炒めるだけ(焦がしたくないので弱火で)。ハーブはコリアンダーを使っても美味しかったです。これはワイン進みまくりですよ♪
煮込み料理なら、小玉ねぎと一緒に煮たスティファドもおすすめです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ