2009年08月30日

未熟葡萄で、ポン酢醤油風

今年もアグリーダ(未熟葡萄の汁)を作ってみたと少し前に書きましたが、とりあえずメリジャノサラタ(焼きナスディップ)やサラダに使ってみた他は半分以上冷凍保存に。あとは何に使えるかな〜?と考えた挙句、結構ありがちにポン酢醤油を作ってみました。

2009.08.19 agourida ponzu-style

正確には、柑橘じゃなく葡萄なので“ポン酢風”ですね。

アグリーダは柑橘類よりもデリケートな風味なので、シンプルな味付けで。アグリーダ、ワインビネガー(葡萄つながりで)、ラキ(酒代わりに、これも葡萄つながりで。風味もアルコール度数も強いので隠し味程度に)、醤油、昆布を使いました。
割合は適当なんですが、アグリーダ4:ワインビネガー1:醤油3ぐらいだったような?ラキはほんの少しです。

さて、数日間寝かせて出来上がったものは…まあ普通に“ポン酢風”でした(笑)
特に面白い使い方はしてないので写真は撮らなかったのだけど、冷凍してある分で何か作ったら載せますね。
ちなみにアグリーダ自体は2週間程度冷蔵保存で置いてみたところ大丈夫そうでしたが、どれぐらい保存できるのかよくわからないし、アグリーダポン酢は普通のポン酢より保存性は弱い気もします。なので、これも長期保存なら小分け冷凍するのがおすすめです(完全には凍らないので、保存はきちんと密閉される容器で)。

さっきちょっと思ったのですが、アグリーダの味をもっと生かすなら塩ポン酢タイプにした方がよかったかも?
これも、また気が向いたら試してみようかと思います。


ポチッとクリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
※この記事は予約投稿です。

sevam_a at 22:00コメント(8)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ノブ   2009年08月31日 09:31
こんにちは。
ついついアグリーダに反応してしまう私です^^

お醤油にあわせるって、面白いですね!
でも、確かに、塩の方がもっといいかもしれませんね。
どうやって作るのでしょう?
楽しみにしています。
アグリーダそのものもまだ作っていないのに、妄想が膨らんで困ります。。。
来年が楽しみです♪
2. Posted by セシリア   2009年08月31日 11:12
お帰りなさ〜い!バカンスは如何でしたか?昨年、一昨年と遡って、記事を拝見しました。いいな〜別荘をお持ちだなんて!うちも、いつか欲しいね〜とは話しているのですが、なかなかです^^;
タベルナ・ヨルゴス・・日本の何かの本で見た事があります!!それで「タベルナ」って存在を知ったんですよ!取って来たばかりのタコを、港の傍の岩に叩きつけてから、店先に吊るしておいて、炭火で焼いて食べたって。
偶然過ぎて、びっくりしました〜(゜o゜)
過去記事のレシピも、是非作ってみようと思います。
それにしても、毎日手の込んだ料理をされていて、感心しています。
3. Posted by ポメマル   2009年08月31日 15:21
シミ島バカンスよりお帰りなさい。
先日の山火事は大丈夫でしたか?
こちらは千葉に現在台風が接近中で風雨が強くなってきてます。
柑橘類よりも柔らかい風味のポン酢なんでしょうね。
最近塩ポン酢がはやってるので塩味も美味しそうですね。
4. Posted by tuguki   2009年09月01日 13:04
アグリーダ、ものすごく気になります。
返す返すも、なぜ、あの未熟葡萄を見たときに、salahiさんを思い出さなかったのか、悔しい...。
来年のあの季節はアラビックのスーパーに足げくかよって、絶対作るぞ〜〜〜!

5. Posted by poronliha   2009年09月02日 15:23
アグリーダ、私もすごく気になります!
こういう今まで出会ったことのないもので工夫して料理するの、好きですよ。
ポン酢、うちは在庫切れなので、自分で作ろうかなってちょっと思ってます。
6. Posted by salahi   2009年09月07日 17:30
>ノブさん
アグリーダは柑橘類ほどの香りが無いので塩ポン酢タイプが良さそうですね。塩ポン酢は作ったことが無いのですが、醤油の代わりに塩を入れて、あとは酒類とか出汁になるもの(鰹節、昆布)とか漬けておけばいいような気がします。冷凍してあるアグリーダが余ったら試してみますね♪

>セシリアさん
昨日、やっと戻ってきました。
タベルナ・ヨルゴス、いろんな場所にありそうですね(シミ島のは数年前に名前が変わってタベルナ・ヨルゴス&マリアになりました)。日本にも昔あったような?
タコの炭火焼き、美味しいですよ〜。いつかギリシャに来たら是非お試し下さい!

>ポメマルさん
ロドス経由で、昨日戻ってきました。
うちはアテネの中心地なので山火事の被害は無かったんですが、灰が飛んできたり空が曇ってたりで不気味でした。
日本は台風が多いですよね。そちらは大丈夫でしたか?

>tugukiさん
来年は是非私のことを思い出して下さい(笑)
そちらはワインを造ってるところが結構ありそうだけど、葡萄を分けてもらったりは…なかなか出来ないですよねぇ?

>poronlihaさん
アグリーダ、もっといろいろ活用したいんですが…こういう馴染みの無い食材って、結構頑張らないと無駄になってしまうことが多いです^^;
ポン酢、いろんな柑橘類で美味しいのが出来ますよ。ヘタな市販品より手作りのが美味しいと思います。
7. Posted by mami☆   2009年09月14日 02:23
はじめまして、verjusで検索してヒットしたので拝見させてもらいました。今CanadaのワインメーカーでWWOOFしてます。Familyがverjusを作ったので”ポン酢風”に挑戦したいと思うのですが、昆布はどのように使うのでしょうか?できたら”塩ポン酢”の作り方についてもideaを教えていただけますか?
8. Posted by salahi   2009年09月14日 12:44
mami☆さん、はじめまして♪
「ギリシャ料理以外のレシピインデックス」にある、ダイダイポン酢のレシピと同じような作り方をしていますが、昆布は材料を混ぜたところに加えて浸しておくだけです。
塩ポン酢は作ったことがないのですが、酒類に鰹節など入れて出汁を取る感じじゃないかと思います。
検索すると、ちゃんとした作り方が見つかると思いますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ