2009年09月03日

ごちそうさま3連発

先月も、いつもお世話になってるブロガーさん達のレシピでいろいろ作りました♪

まずはこの保存食から。
2009.08.19 aubergines & shiso in oil

カイエさんのレシピで、ナスの紫蘇キムチ漬です。
ナスのオイル漬けは基本のイタリアンももちろん美味しいんですが、カイエさんのアレンジはそれに紫蘇や醤油がプラスされたもの。
…これは、美味しくないわけがないですよね。期待通りのお味で、かなり気に入りました
作って1週間内に全部食べちゃったんですが、保存用にもっと仕込みたいです。


イカ禁断症状が出たので…生イカは無かったけどとりあえず冷凍イカを買ってきて作ったもの。
2009.08.19 squid in onion sauce

Melocotonさんの、マヨルカ再現レシピ:イカのオニオンソースです。
なんとなく肉じゃがみたいな味…と書かれていますが、本当に日本を思い出させる味♪甘くてコクのあるオニオンソースとイカがとっても合って、白ワインが進みまくり〜
オリジナルには松の実も入ってたとのことで、冷蔵庫で眠ってた松の実も放り込んでみました。簡単で美味しいので、すでに2回作ってます(笑)


バカンス出発前日に作った…
2009.08.25 sardine rolls with ume & shiso

tugukiさんのブログで見て、どうしても食べたくなったイワシの梅紫蘇巻きです。
8月半ばと言うとギリシャではバカンスシーズンなので、近所の魚屋も朝市の魚屋も休み。かと言って中央市場まで行く気力も無かったんですが、出発前の朝市でやっと魚屋さんが戻ってきてくれたので即イワシゲット!
ただ、かなり小さいイワシだったので巻きにくかったんですが

こちらも期待通りの味で、いくらでも食べられそう
日本酒が欲しくなりましたが、ワインにも合いました♪

カイエさん、meloさん、tugukiさん、いつも美味しいお料理の紹介ありがとうございます!


さて、ナスの紫蘇キムチ漬もイワシの梅紫蘇巻きも「すぐにでも作りたい!」と思いつつなかなか作れなかったのは“シソ待ち”だったからでした。
なんせ立派な茶指の持ち主ですから、今まで何度も青紫蘇の栽培にチャレンジするも、まともに育ってくれた試しがないのです

でも今回は!
2009.08.25 shiso

背は低いけど、2本だけ大きな葉っぱに育ちました〜
いっぱい種蒔いてこれだけ…ってのが悲しいですが、私にしては素晴らしい快挙です。
別の鉢に植え替えて、バカンス出発前に義母に預けたんですが、ちゃんと生き延びてくれてますように…。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
※この記事は予約投稿です。

sevam_a at 12:00コメント(10)トラックバック(0)ごちそうさま報告   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2009年09月03日 16:13
ギリシャなら暑いし、紫蘇は育ちやすいのかと思ってました。紫蘇待ちの気持ちわかりますよ、私も待ちますから(笑)
収穫後は特にまだ小さい・・まだ小さいって早く育ってくれーってなります。
紫蘇、生き延びてるといいですね。もともと強い草だろうから大丈夫だと思いますよ!
2. Posted by カイエ   2009年09月03日 16:51
まだまだバカンス中でしょうか?
茄子の紫蘇キムチ作っていただいて紹介までありがとうございます。

うちは今年、もっぱらこの味付けになってしまいました。
この食べ残った汁もナムルとかに使っています。

紫蘇、今年は出てきたんですね♪
しっかり大きくなるまでは午後から日陰になるくらいの育て方のほうがいいかも。
バカンスから帰った後も生き残ってますように~(願)
3. Posted by タヌ子   2009年09月03日 19:34
お帰りなさい!
どれも美味しそう。
こちらもイワシは小ぶりのものしかないんです。
日本の立派なイワシで作ってみたいですよね。
茄子の紫蘇キムチ漬け、美味しそう!
色がすごくきれいですが、縞々茄子使用ですか?
玉ねぎとレーズンって名コンビですね。
鶏と玉ねぎとレーズンのクスクスが食べたくなりました!
紫蘇、青々として綺麗に育ってますね。
紫蘇は丈夫だから、きっと元気で出番を待ってると思います。
4. Posted by melocoton   2009年09月04日 16:48
ただいまー。

ご紹介+トラバありがとうございました♪

イカのオニオンソース、しばらく作ってないです!
これ、レーズン???って思うけど、なぜかおいしく仕上がりますよね(笑)。

ヴァカンス中のお食事がイマイチだったので(ヴァカンス自体は最高だったけど)、なんかおいしいものが食べたい気分です(爆)。
5. Posted by セシリア   2009年09月04日 22:38
こんがんは!salahiさんも、ブロガーさんのレシピとかを作られるんですねぇ!意外です。
私は、salahiさんのレシピを真似るばかりです・・・
先日、白桃のジャム、作りましたよ!ラキは無かったけど、白ワインを加えてみました。
ママ友にも分けたら、大好評だったので、今度は、是非、ラキを手に入れて、作ってみたいです。
今夜の私のワインのお供は、オクラのトマト煮と、シャジキです。
6. Posted by tuguki   2009年09月06日 14:02
お〜〜っ、そんなお忙しい中作っていただいて、感激です。

“いわしの梅紫蘇巻き”。
新鮮ないわしが手に入るなら、毎日でも食べたい...。

ナスの紫蘇キムチ漬け も イカのオニオンソース も、びゅぃ〜〜んと飛んで レシピ 拝見してきました。

さすがは salahiさんのチョイス。
どちらも、わたしのツボ、ど真中〜〜!
7. Posted by salahi   2009年09月07日 17:56
>poronlihaさん
土が悪いのか、こちらでは何を植えてもちゃんと育ったためしが無いんです。もちろん上手く育ててる人もいるので、私の腕が悪いだけかもしれないけど^^;
10日間も留守にしてたのでベランダに残した植物は諦めてたんですが、全部無事でした!紫蘇、寒くなるまでにもう少し育ってくれるといいんですが…。

>カイエさん
美味しいレシピをありがとうございました!これは絶対試してみたいと思ってたので、紫蘇が育ってくれてよかったです。
今回は芽が出るまで新聞紙で覆っておいたのがよかったのかも?この2本だけ大きくなったのが不思議です。写真に写ってない反対側にも6本ぐらいあるんですが、こちらは小さくて葉の色がまだら(病気?)なんですよ。

>タヌ子さん
イワシ、普段よりさらに小さかったです。オイルサーディン用に小さいのが欲しい時なんかに限って、大き目のばかりだったり…なかなか思い通りにならないんですよね^^;
ナスは細長い縞々のを使いました♪
タヌ子さんの紫蘇ドルマも是非試したいと思ってたんですが、そこまで沢山の葉が収穫できそうにないのが残念です。
8. Posted by salahi   2009年09月07日 18:12
>meloさん
大人になるまでレーズンが苦手だったんですが、何故かいきなりこのレシピが気になったので試してみました。イカにレーズンや蜂蜜?って思うけど、本当に美味しいですね!簡単なので、定番入り確実です♪

>セシリアさん
私のブロガー仲間の多くは某料理サイト時代からのお付き合いなんですが、皆さん料理上手なのでレシピやアイディアはいつも参考にしてます。自分のブログに載せてるのはほとんどギリシャ料理ですけど、私自身はいつも食べてるわけではないんですよ^^;

桃ジャムを試して下さって、ありがとうございます!
使ったお酒はウゾ(アニス風味の蒸留酒)なんですが、日本ではフランスのぺルノーやパスティスなんかが入手しやすいかと思います。
白ワインも合いますよね。デザートワインとの組み合わせで、桃アイスのレシピも載せてますのでよろしければご覧下さい♪

>tugukiさん
梅紫蘇巻き、本当にいくらでも食べられそうですね♪
ベランダに残した紫蘇も生き延びてたので、また作ります!
私のチョイスで、tugukiさんのツボにはまるもの…どれもお酒が進むというのがポイントでしょうか(爆)
9. Posted by nacona   2009年09月09日 13:07
はじめまして〜☆

思わずおいしそうなphotoによだれが・・・(笑)!

スリランカでも頑張って作ってみたいと思います☆
10. Posted by salahi   2009年09月11日 06:23
naconaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

海外に住んでると、料理をするのにもいろいろ工夫が必要だったりしますよね。お互い頑張りましょう♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ