2009年10月06日

シミ島2009−シーフードレストラン“ペタロ”

去年の夏、港近くのガソリンスタンド手前に伝統的な石造りの家が建てられているのを見て気になっていました。
レストランかバーになると聞いていたので、早速チェック。この夏オープンしたと言うその店は、ペタロという名のシーフードレストランでした。

2009.08.31 petalo1

海に面しているので、もちろんテーブルからの景色は素敵
このレストランは時計台の斜め向かいに位置するので、イァロスの美しい風景を眺めながら食事ができます。

2009.08.31 petalo2

海にせり出している席も。風が強い日は少々キツイので、上の席の方がいいですが。
左に見える階段のところが船着場になっていて、捕りたての魚介類が運ばれてくるのです。

2009.08.31 petalo3

まずは偵察を…ということで、営業時間外に行ってみて厨房に潜入。ピカピカに新しいというのもありますが、とても清潔です。
メニューを見せてもらいに行っただけなんですが、片隅にごろごろ積み上げられていた沢山のスイカを見て子供達は興奮状態。店の方が、その場で切って出して下さいました^^;

2009.08.31 petalo4

普通は客があまり入ることのないエリアだけど、素敵にディスプレイされていて好印象です。…と書いてみたけど、客は魚の現物を見に行って選ぶので、ここも見せエリアですね。

2009.08.31 petalo5

調理台に置いてあった貝類を見せてもらいました。漁師の方が名前を教えて下さったのですが、ニハキャ(チャンバラ貝)くらいしか覚えてません

2009.08.31 petalo6

こちらは、多分フスカ(ホヤの仲間のようなもの?)などだったかと…。

2009.09.01 petalo7

翌日の夕方、食事に行ってみました。
薄暗いのにフラッシュ無しで撮ったからボケボケですが、ポテトサラダです。いろんな野菜が入ってるタイプで、ニンニクが効いています。

2009.09.01 petalo8

4種のオストラカ(貝類など)盛り合わせ。
お願いしてウニも入れてもらったので5種類入ってます
真ん中のオレンジのがウニ(日本で見かけるタイプとは違って小さいですが)、くるんとカールした身のがニハキァ(チャンバラ貝)、茶色っぽいのがピナ(地中海タイラ貝?)、黄色とオレンジ色のがフスカ(Microcosmus sabatieriもしくはsulcatus ?)、あと写真では見えませんが黒っぽい身の貝(カサ貝みたいなもの?)。

ちなみにピナやフスカはシミ島名物のスピニアロやフスキアロ(海水と一緒に瓶詰めにした保存食。生のまま、レモンやオリーブオイルをかけて食べる)に使われるものですが、こういう盛り合わせだと少しずついろいろ味わえるのでおすすめ。
磯の香りも塩気も結構強いのだけど、とってもお酒が進む味なんです。ワインやビールなんかだと弱くてあまり合わないので、これには是非スーマ、チプロ、ウゾなどの蒸留酒をどうぞ。

2009.09.01 petalo9

家族は大き目の魚しか食べられないので、スカサリ(メジナモドキ)も頼みました。メインの魚には温野菜の盛り合わせが付いてきます。
美味しかったのだけど、日本人の好みには微妙に焼きすぎだったかも?こういう魚は値段が高いのも難点なんですよね。小さい魚の方が安くて美味しいのでおすすめです。

私はタコ、イカ、エビ、小魚なんかと上のオストラカ盛り合わせで満足なので、次回はメゼ中心で攻めてみようかと思います♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:42コメント(16)トラックバック(0)シミ島 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2009年10月07日 03:58
厨房、見せてくださるんですね!
一度覘いてみたいなぁって
思ってるんです^^
新鮮な魚介類、ホント美味しそう〜☆
そうそうお値段が張るんですよね^^;
値段にビビッて、ガンブロスとか
頼んじゃいます(笑)

>サワークリームを求めて
ロシアの食料品店に今度行ってきます!
2. Posted by tongshin   2009年10月07日 05:35
うわーん、貝がこんなにたくさん!
そのほか焼き魚も立派だけれど、ついこの「白っぽいクリームがついていないポテトサラダ」というのに強くひかれます…って、これならこっちでも材料はありますね…
3. Posted by salahi   2009年10月07日 06:20
cosdinaさん、こんにちは。

よく考えてみれば、シーフードレストランで厨房の方へ行くのは普通ですね。作業してる中までは入りませんが。
ちなみに私達は、気になるレストランがあればまずメニューを見せてもらうことが多いです。
魚介類ってものによってはすごく高いですよね!市場でも充分高いのに、レストランでは…恐ろしいです。私はイワシとかアセリナなんかが好きなんだけど、家族は大きい魚しか食べないんですよ^^;

東欧ショップで、馬鈴薯澱粉とか蕎麦米なんかもよく買ってます。冷凍のベリー類なんかも結構あるし、なかなか使えるんですよね♪
4. Posted by salahi   2009年10月07日 06:34
tongshinさん、こんにちは。

貝類も結構高いんですが、これだけでかなりお酒が進むので、そう考えるとリーズナブルかも?

ギリシャのポテトサラダって、マヨネーズ和えのもあるけどヴィネグレット系のが多いです。野菜いろいろヴァージョン、なかなか美味しかったです。夫はこれだけでいいそうなので、次回は私のメゼ大会にしようかと(笑)
5. Posted by セシリア   2009年10月07日 09:11
おはようございます!こちらは台風18号という、コンパクトだけれでも、超度級の勢力の強い台風が来ていて、テレビは、その事ばかりです。

私は、salahiさんの、シミ島の記事が大好きです!食べ物が凄く美味しそうで、興味津々です。
今回の、貝の盛り合わせ、美味しそう〜(^^♪
お魚、確かに、ちょっと焼き過ぎっぽく見えますよね〜
でも、海を見ながら、磯の香りをかぎながら、新鮮な魚介類を食べて、お酒を飲む。天国ですね〜
私も、メゼが好きです。ちょこっとずつ、いろいろ食べたいので。これからも、楽しみにしています。
6. Posted by melocoton   2009年10月07日 14:52
素敵なセッティングのレストランですね。

やっぱりキッチンぴかぴかだと安心ですよねー^^。

貝類(ウニ入りなんて贅沢すぎ!)美味しそうです。

お魚>Red Mulletみたいな小さなお魚のほうが断然美味しいけど、小骨が食べにくい、という難点がありますね...。 ウチの夫は頭から全部食べちゃう派だから大丈夫だけど(爆)。
7. Posted by ポプラ   2009年10月07日 16:08
素敵なレストラン!
しかも捕れたての魚介を食べられるなんてうらやましい〜。
どの料理もとても美味しそう

営業時間前にキッチンに入れるっていうのいいですね^^
申し出たことはないけど、こちらではあまり聞きません。今度訊いてみて見せてもらおうかなぁ・・・
8. Posted by シイラ   2009年10月08日 01:46
あたしもぉ〜〜〜オストラカ盛り合わせがあれば満足できますぅ〜
タコ、イカ、エビ、小魚なんつー大好き物の盛り合わせにウニまでの入ってるなんて!!!大振りのスプーンでざっくりすくってほおばりたいっ!
9. Posted by salahi   2009年10月08日 04:59
セシリアさん、こんにちは。

台風の被害、あまり出てないといいのですが…そちらは大丈夫でしたか?

シミ島もいいところばかりではないけど、結構満足しています^^
こういう磯の香りの強いメゼって好き嫌いが分かれるところですが(ニハキャという貝以外は生です)、好きな人にはたまらないんですよね♪
10. Posted by salahi   2009年10月08日 05:16
meloさん、こんにちは。

ウニは、ほんの少ししかなかったんですけどね。
それでも無理矢理入れてもらいました^^;

melo夫さん、頭もいけるんですね♪
うちは私以外骨の全く無い身しか食べないので(チビは前に小魚も食べてたけど)、みんなで魚を食べる時は世話係に徹しないといけないのが疲れます…。
11. Posted by salahi   2009年10月08日 05:46
ポプラさん、こんにちは。

こういうお店では注文の仕方によってかなり高くついてしまうんですが、メゼを楽しむのにおすすめです♪

メニューを見せてもらう為だけにレストランに入ったりはするんですが(一応、今度来る気があるようなそぶりを見せて^^;)キッチンまで見せてもらうことはそれほど無いです。でもギリシャではキッチンで料理を選ぶ形式のところがあるので、そういう店だと入りやすいです。
12. Posted by salahi   2009年10月08日 05:52
シイラさん、こんにちは。

この時はこれしか頼まなかったんだけど、シーフードの盛り合わせは結構どこのシーフードレストランでもあっておすすめです♪
私が頼んだオストラカ盛り合わせは、磯の香りが強い珍味系…蒸留酒が無いと収まらないって感じの味です^^
13. Posted by tuguki   2009年10月08日 14:11
磯の香と、塩気のきいた貝をつまみに、ちょっとクセのある蒸留酒。

しかも、エーゲ海を眺めつつですか...。

もう、想像だけで、今日の寝酒が美味しくなります。


思い切って、ウゾ、買って来ちゃおうかな...。
14. Posted by salahi   2009年10月09日 17:24
tugukiさん、こんにちは。

ウゾ、いけますか?
ちょっと干してからグリルしたタコと一緒に…ってのも最高です♪
15. Posted by minou   2009年10月11日 02:18
シーフードレレストラン超いい感じですね♪
海に飛び出してるテラス席に座ってまったりしたくなります。羨ましい〜!
新鮮な魚やら貝やらどれも食べてみたい!
もちろんsalahiさんの日常のお料理もいつも拝見させていただいてどれも美味しそうで工夫されていて大好きなのですが、このシミ島の記事もとっても楽しみにしています!
16. Posted by salahi   2009年10月12日 12:16
minouさん、こんにちは。

最近では全く旅行しないのでシミ島ばかりですが、楽しんで頂けて嬉しいです^^
こういうレストランでシーフードのメゼをつまみながら風景を楽しむのって最高ですよね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ