2009年10月10日

青魚DAY♪

別の料理に使った葡萄の葉が余ったので…
2009.10.09 sardines in vine leaves

久しぶりに、イワシの葡萄の葉包み焼き
これはやっぱり美味しい!塩レモンが、すごくいい仕事してます

オーブンを使うついでに、レモン&オレガノ味のローストポテトも作りました。手順としては、まずポテトを先に焼いて、あと30分くらいという時にイワシもオーブンへ入れると同時に出来上がります。

小骨の多いイワシはちょっとつまむだけ…という夫も、こればかりはいっぱい食べてくれます。残ったら後でワインの肴にしよう♪という目論見は見事に外れてしまいました。嬉しいような、残念なような…。
まあ、そんなことは見越して、開いたイワシを梅紫蘇巻き用に7尾ほど残しておいたんですけどね(笑)この夏はかなり活躍してくれた青紫蘇も、もうこれでほぼ終わりです。来年も上手く育ってくれるといいなぁ…。


さて、上記の料理に使うのにイワシは500g買ったわけですが、小振りなサバ(こちらは大きいのってあまり無いのです)も2尾買っていました。
サバはもちろんこれ↓に。
2009.10.09 shiokojisaba

meloさ〜ん!やっと塩麴鯖作りました〜〜!
期待通り、これは美味しい
イワシは食べない子供達も、これはご飯と一緒にワシワシ食べてましたよ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:22コメント(17)トラックバック(0)料理・食べ物について | ごちそうさま報告  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年10月10日 18:15
イワシのブドウの葉巻き>これ、この間ちょっとポッシュなトルコ料理屋さんで同じようなものいただきました! すっごく美味しかったです。 白ワインが進みすぎました(ええ、イワシのせいです 爆)。

塩麹ってなんでこんなに優秀なんでしょうね。
ウチの夫も普段はお魚とご飯だけだとがっかりなくせに、塩麹鯖だと目を輝かせます。

TBありがとうございましたー。
2. Posted by salahi   2009年10月10日 19:40
meloさん、ごちそうさまでした♪

さっき昼ごはんに残りの塩麴鯖食べちゃいました。
これで塩麴を使い切ってしまったので、また仕込みたいんだけど…麴を起こすのが面倒なんですよね^^;

イワシの葡萄の葉巻き、トルコレストランにもありましたか〜。
本当にワインが進んじゃいますよね
3. Posted by セシリア   2009年10月10日 20:06
こんばんは!ぶどうの葉、日本では、なかなか手に入らないけれど、友達が、ぶどう園からもらってきてくれたのを、塩漬けにして、保存しています。塩抜きして、使えますかね?イワシは苦手なので、鯵とか、ワカサギで試したいです。塩漬けレモンは、使いきったので、つい先日、新たに作ったところです。
塩漬けレモンの皮は、苦くなりませんか?早く、試したいです。
4. Posted by tuguki   2009年10月11日 10:13
鯖の塩麴漬け。
美味しいですよね...。
昨日、また、鯖を2本も買ってしまったので、うちも近日中に食卓に登ります。


いわし〜〜〜!
鯖と秋刀魚は、まぁ、それなりのものが見つかるんですが、いわしは、よほど運が良くない限り出会えません。
もっと、まれに、アジア系スーパーをチェックするといいのでしょうが...。
5. Posted by min   2009年10月11日 12:46
いわしを葡萄の葉で巻く! はじめてみました。もちろん葉ごと食べるんですよね。ご飯を葡萄の葉で包んだものはいただいたことがあります。葡萄の葉、何か効用があるような気がしますが。
6. Posted by 越後屋   2009年10月11日 22:49
 またまた美味しそうですねー。今日牛蒡を収穫したので今度は差かなを包んでみればいいんだ!って目から鱗です。こちらは鰯は冷凍すら手に入らないのでモイバ(樺太シシャモ)あたりで試してみようと思います。白ワイン進むんですね…用意しておかないといけないかな〜?(笑)

 今夜ブリアム作りました。本当に濃縮された野菜の味が美味しいですね。文中リンクさせて頂きました。
7. Posted by salahi   2009年10月12日 12:04
セシリアさん、こんにちは。

これ、白身魚の切り身でもいいかと思いますよ^^
塩漬けレモンは苦くなったことは無いんですが、もし苦いなら熟成が足りないのかもしれませんね。私はいつも、汁がトロッとしてきて皮が柔らかくなるまで置いてから使っています。
8. Posted by salahi   2009年10月12日 12:37
tugukiさん、こんにちは。

私はまた麴を起こすところからスタートです。冷凍してある麹菌、まだ使えるといいんだけど…。

そちらでは地中海系の人ってあまり住んでないんでしょうか?都市によってはその辺りの人達御用達の魚屋もあるそうなんですが。
もしイワシが手に入ったら、これおすすめです♪
9. Posted by salahi   2009年10月12日 12:40
minさん、こんにちは。

どこでも…というわけではないけど、ギリシャではたまにレストランでも見かける料理です。
葉を食べないタイプのもあるそうなんですが、このレシピだと全部美味しく頂けますよ^^
10. Posted by salahi   2009年10月12日 12:46
越後屋さん、こんにちは。

ブリアムを作って下さって、ありがとうございます!

魚の葉っぱ巻き、使う素材によって味付けを工夫するといいかもしれませんね。
11. Posted by menmy   2009年10月12日 16:18
salahiさん、ギリシャでは米麹が簡単に手に入るのですか?
それとも、日本帰国の際にゲットしてきたとか...?
12. Posted by poronliha   2009年10月12日 22:05
ここでも鯖の塩麹漬けが・・・!

という私も今日、麹作りに入ります。これがうまくいったら塩麹にすると決めてます。ただ、問題は鯖がね・・・多分手に入らない(涙)
スモークされたものならどこでもおいてあるのに・・・
他の魚でも塩麹はがんばってくれると信じて、麹作りはじめます。
麹→塩麹と時間かかるなー(笑)
13. Posted by salahi   2009年10月13日 04:52
menmyさん、こんにちは。

多分、ギリシャでは米麹は売ってないと思います。

ずっと前に日本から乾燥麹と種麹を送ってもらったのですが、こちらで紹介した味噌、どぶろく、みりん、三升漬け、塩麹はほとんど種麹(麹菌を使いやすくしたもの)から自分で起こした麹を使っています。

手軽なのは乾燥麹ですけど、いろいろ作りたいなら(特に味噌など、結構な量の麹が必要なので)種麹が断然お得ですよ。
軽いので日本から送ってもらうにしても送料がかなり安くで済みますし、大量の麹を作ることができます。
私の経験から言うと、麹や種麹は冷凍庫で保存すれば使用期限を大幅に過ぎてても大丈夫でした。
14. Posted by menmy   2009年10月13日 17:16
salahiさん。お返事有難うございます。
やはりこっちにはありませんよね(苦笑)。オランダでお米等を作っている所があるので照会してみます。
15. Posted by Cories   2009年10月13日 22:14
こんにちは。久しぶりにコメントします。
オランダのCoriesです。

日本で毎日のように魚を食べて、
「これでしばらくは大丈夫(何が?!)・・・」と思っていたのに、
この塩麹鯖みたら・・・もうダメです・・・
おなか空いてきてしまいました。
16. Posted by salahi   2009年10月15日 12:00
menmyさん、麹が入手できますように。

アメリカだとネット販売とかも結構あるみたいなんですが、こちらには無いでしょうか?
17. Posted by salahi   2009年10月15日 12:09
Coriesさん、お久しぶりです!

日本で魚三昧、いいですね〜。
ギリシャは結構いろんな魚が手に入るとは言え、やっぱりそれほど頻繁には食べられません。

塩麴鯖、美味しいですよ。機会があれば是非お試し下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ