2009年10月29日

グリーントマトの千枚漬

まだ風邪が治らないので、全然料理にもやる気が出ない今日この頃。
地味飯のお供にこんなものを作ったりしていました。

2009.10.27 green tomato

市場でトマトを買う時、赤いトマトの脇に未熟なグリーントマトが転がってるとつい袋に入れてしまいます。
ギリシャではグリーントマトでピクルスを作るので、時期によっては結構よく見かけるのですが、うちでは料理に使ったり、保存食だとチャツネにすることがほとんど。写真を撮らなかったのでブログには載せなかったのだけど、豚肉や青唐辛子と合わせて作った煮込みは結構いけました

話を本題に戻して…上の写真のはグリーントマトのお寿司を作った時に思いついた千枚漬風。
かぶの千枚漬と同じように、スライサーでごく薄く切ったグリーントマトを塩で一晩漬け、その後、昆布と調味液(みりんや酢を控えめな量あわせたもの)で本漬け。数日置いて、好みの状態になったら出来上がりです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:49コメント(26)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2009年10月29日 18:21
グリーントマトっていろいろ利用ができるんですね。熟してなくても使えるトマト、恐るべし存在!

そういえばうちの夫がケイパー栽培計画を実行したがっているのですが、ケイパーってやっぱり暑いところじゃないと無理ですよね?
2. Posted by salahi   2009年10月29日 19:14
poronlihaさん、こんにちは。

グリーントマトって生だと青臭いけど、結構いろいろ楽しめます^^

>ケイパー
ギリシャも冬は寒くなるので、温室だと育つかもしれませんね。
ただ、種から育てるのは発芽率が悪かったり手間がかかったりで難しいそうです。そちらで苗とか入手できるんでしょうか?
3. Posted by タヌ子   2009年10月30日 00:44
グリーントマトの千枚漬け、酸っぱいトマトもみりんのおかげでまろやかになるのかしら?
興味津々。
もうちょっと早く知ってればグリーントマトもあったのに、市場の野菜の種類がグ〜ンと減ってしまった今ではちょっと遅いかな。
もし見つかったら作ってみます。
4. Posted by シイラ   2009年10月30日 04:34
あらら。風邪、長引いてますね。
ガッツリ系のモノも食べて下さいね

ファーマーズマーケットでミニトマトにグリーンが混ざってるとそれ狙いで拾ってます。サクサクしてておいしーんですよ♪
5. Posted by tongshin   2009年10月30日 07:03
青いトマトを見るたびに「これだから寒い国は…完熟トマト出して〜」とか思っていた自分を反省しました。この間の寿司飯トマトもあわせて試してみます!
6. Posted by tuguki   2009年10月30日 13:20
こっ、こっ、こっれは...。
絶対美味しいはずだ〜〜〜〜!

食材解禁になったら、すぐに仕入れてきます!

と言っても、ほおずきトマトなんで、食感はいいんですが、酸味はイマイチなんですが...。
7. Posted by セシリア   2009年10月30日 14:17
こんにちは!前回の記事から、書き込みが出来ないのですが、何か、私の方に、不都合がありますでしょうか?
8. Posted by セシリア   2009年10月30日 14:22
あ!書けましたね!!何だったんだろう?
青いトマト、美味しそうですねぇ・・・日本だと、青いトマトは、市場に出ないので、夏場、家庭菜園をする時に、青いトマトで作ってみますね。先日のスープは試してみました。体が暖まっていいですね!
salahiさん、お体を大事になさって下さいね。
9. Posted by ポプラ   2009年10月30日 15:36
グリーントマトの千枚漬け、おいしそう!
実は私も蕪の千枚漬けを仕込み中です♪
千枚漬けって日本にいた頃はほとんど食べたことが無かったような・・・。実家では蕪の漬物というとシンプルな塩漬けでした。それでちょっと自家製に挑戦したくなったわけです

そちらでは秋が深まっても未熟グリーントマトが手に入るのですね〜。
未熟グリーントマトが手に入ったら(季節が巡りに巡った頃になってしまうかもしれませんが・・・^^;)私もぜひ千枚漬けを作ってみたいです^^
10. Posted by まりあ   2009年10月31日 01:46
ドイツではグリーンマト、みかけませんわ。
ギリシャではフツウにあるんですか?
グリーントマトのお漬け物、ぜったいおいしそうですよね。
赤くてはやはり今一でしょうね。

ところでsalahiさん、ラムは嫌いですか。
山羊は結構登場するのに、
ラム肉の登場回数が少ないような気がするのは気のせいでしょうか。

アタシはラム好きなもので・・・
11. Posted by salahi   2009年10月31日 09:29
タヌ子さん、こんにちは。

味付けはお好みですが、私はほとんど塩と昆布だけみたいな感じで漬けてます。
グリーントマトの千枚漬って、ちょっと変わってて、なかなか面白いかと^^;
12. Posted by salahi   2009年10月31日 09:33
シイラさん、こんにちは。

咳がかなり酷いので…もし良くならないならお医者さんに行ってきます
ガッツリ系のものも食べてますよ♪

言われてみれば、枝付きのミニトマトに緑のが付いてますね。私も今度はそれ狙ってみます。
13. Posted by salahi   2009年10月31日 09:37
tongshinさん、こんにちは。

青いトマトも結構使えるけど、やっぱり完熟トマトも欲しいですよね^^;
こちらも冬場は赤くてもモサモサのトマトが多いです。
14. Posted by salahi   2009年10月31日 09:42
tugukiさん、こんにちは。

>ほおずきトマト
tomatilloってやつですよね?あれこっちでは売ってないので、無理矢理グリーントマトで代用したりしてます^^;
15. Posted by salahi   2009年10月31日 09:48
セシリアさん、こんにちは。
別に設定をいじったりはしてなかったんですが…どうしたんでしょうね?

スープ試して下さって、ありがとうございます♪

青いトマトは大きさによって青臭さが薄れていくので、ある程度育ったのがいいかもしれません。
16. Posted by salahi   2009年10月31日 09:54
ポプラさん、こんにちは。

蕪の千枚漬、美味しく出来てるといいですね♪
私は、実は千枚漬って苦手なんですが(すぐきや柴漬は大好きなのに)グリーントマトは結構食べれました。

グリーントマトの時期ってよくわからないけど、うちの近所の市場では結構見かけます。でももうそろそろ終わりかも?
17. Posted by salahi   2009年10月31日 10:04
まりあさん、こんにちは。

グリーントマトはスーパーでは見ないけど、市場だと場所によっては結構見かけますよ。ギリシャではこれでピクルスを作るので、赤いトマトの脇にちょっと売られてたりします。

ラムは家族が食べないので、家ではほとんど料理しないんですよ。こちらでの売られ方だと、ラムやウサギなんかは自分用だけにちょこっと買ったりあまり出来ないので。外食だと結構頼んだりするんですけどね。山羊も最近はご無沙汰です^^;
18. Posted by 越後屋   2009年11月01日 01:35
 あ〜これも美味しそうですね。が、村ではもうミドリのトマト無理です(涙)来年まで!ってそういうメニューが多すぎて覚えていられるかどうか…。
 でも覚えていたらぜひ作りたいと思います。
19. Posted by るな   2009年11月01日 06:31
5 はじめまして。


わたくし、お料理ブログ

「IHインストラクター☆るな☆のLoveレシピ」を

運営している、「るな」といいます。


HP見せていただきました。

すっごく面白くて参考になります!


ぜひ相互リンクして頂きたいのですが、

お願いします☆


私のHPではリンク完了ですので、

お時間のある時にご覧になってください。


●リンク掲載URL→http://blogex.net/ih/cat17/post-88.html

---------------------------------------

●HP名
 IHインストラクター「るな」のLoveレシピ

●URL
 http://blogex.net/ih/

●紹介分(例)
 IHクッキングヒーターの伝道師「るな」。失恋の痛手と戦いながら作る、IH料理レシピ☆
20. Posted by salahi   2009年11月01日 16:18
越後屋さん、こんにちは。

タイミングが合わなくて先延ばしにしてるもの、私もいっぱいあります^^;
千枚漬も塩だけで乳酸発酵させるタイプと調味液を入れるタイプのがあったかと思いますが、お好みでどちらでも♪
21. Posted by アヤナー   2009年11月02日 01:51
お久しぶりです。青いトマトの千枚事漬け絶対美味しいと思います。食べてみたいなあ,,,青いトマトのぬか漬けはどうでしょう?
↓スープがおいしそうで我が家もきのうはスープにしました。
またこれからもお邪魔します。宜しくお願いしまーす
22. Posted by ポメマル   2009年11月02日 18:10
昨日まだ暑いくらいでしたが今日はグッと冷え込んできました。
風邪をひかれてるんですね。
普通の風邪なんですね。
インフルエンザ蔓延ですから気をつけてくださいね。
トマトの千枚漬けなんて面白そうですね。蕪の千枚漬けとちがって酸味がありますね。
緑に鷹の爪の赤がとってもきれいです。
風邪早く直してくださいね。お大事に。
23. Posted by salahi   2009年11月03日 13:19
アヤナーさん、お久しぶりです!

私は糠漬けって食べられないのですが、青いトマトでも合うかもしれませんね。

アテネは随分寒くなりましたよ。最近ではスープや煮込みばかり作ってます。
またそちらにもお邪魔しますね♪
24. Posted by salahi   2009年11月03日 14:33
ポメマルさん、こんにちは。

インフルエンザではないけど、酷い咳が出る風邪なんですよ。今までこんな事って無かったのに、2年連続で娘から同じタイプのをうつされてます^^;

これ、お漬け物嫌いにはちょっと辛いかも?というような味です。
同じように極薄切りで、ドレッシングに漬けたマリネだと食べやすそうですね。
25. Posted by poronliha   2009年11月03日 23:20
ケイパーの話ですが、もちろん苗なんてありません(苦笑)
というか、種も手に入らないだろうなーって感じです。
日本の実家なら育ちそうですけどね。こっちだと乾燥に弱いとか日光を好む系はきついんですよ。でも種からそだてるのは好きなので、手に入ることがあったら試しに植えてみようと思います。
26. Posted by salahi   2009年11月04日 06:44
poronlihaさん、ケイパー植えてみて損は無いですよね。
挿し木が手っ取り早いですが、種でも新しいものなら大丈夫かも?まずは冷蔵庫で数ヶ月休眠状態(?)にしてから蒔くのだそうです。

ギリシャの島とか、ケイパーの生えてる地域に旅行される機会があれば(夏の終わり頃なら確実かと)枝か種を採って来れるんですけどね。私が採集することが出来れば送りますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ