2009年11月04日

ペットボトル漬けケイパーベリー

今頃になって載せちゃいますが、9月のシミ島バカンスの番外編です(ええ、まだ終わってなかったんです^^;)。

去年はケイパーの蕾を採集して塩漬けをいっぱい作ったので、今年はケイパーベリーにしようと狙っていたのだけど…あまりケイパーの生えてる所に行かなかったせいもあって、収穫できたのは最終日とその前日に、ほんの少し

2009.09.09 caper berries

これっぽっちじゃな〜と思いつつも、ラキを入れて盛っていった500mlペットボトルに入れ(他に適当な容器が無かったので)濃い塩水を加え下漬けを兼ねた状態で持って帰ってきました。

このまんま、キッチンの窓辺に放置すること2週間。
どれぐらい漬けたらいいものかよくわからないんですが、調べてみても1日〜20日ぐらいまで幅があったのでまあこんなもんでいいでしょう。

塩水を捨てて、軽くすすいだ後に酢水に漬けます。

2009.09.17 caper berries

別にペットボトルのままでもよかったんだけど、取り出しやすいようヌテッラの空き容器に移しました(笑)

そして、さらに放置…。

先月に味見した時には、大粒のを選んだせいか苦味が残っててガッカリしたんですが、さっき食べてみたら苦味は完全に抜けてました^^

人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 08:43コメント(16)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アヤナー   2009年11月04日 09:13
実際にケイパーのみがなっているところ見たことありません。私もこの実は大好きでいつも常備してますが,手作りはさぞかし美味しいことと思います。
所で、salahiさんのスープを見てミネストローネの作ったので記事にしたのですが,その記事でsalahiさんのことをリンクしたんですが、つい”さん”をつけるのを忘れてしましました。もしかしてご訪問頂いて、気をわくるなされたのでは無いかと心配しています。本当にごめんなさい。ついつい’さん’を書き忘れてしましました。直しておきました。すみませんでした。
2. Posted by セシリア   2009年11月04日 10:50
こんにちは!こちらは、めっきり冬らしくなってきました。積雪の便りも、聞かれるようになっています。

私、シミ島の話し、大ファンです!!見た事のない外国の景色や、食事は、本当に興味深いし、楽しいです。
ケーパーは、生っているところを知りません。どんな感じなんでしょう??
それでも、自作出来るのは、楽しいでしょうね!
うちは、日本人家庭では、結構ケーパーを使っている方だと思います。
3. Posted by salahi   2009年11月04日 13:38
アヤナーさん、こんにちは。

これからお邪魔しようかと思ってたところでした^^;
でも、気になさらないで下さいね。文中リンクありがとうございました♪

ケイパー、ギリシャでは特に一部の島でよく見かけます。
歩く時に気をつけて見てると、アテネの街中で生えてたりもするんですよ(もちろん綺麗な場所じゃないと採れませんが)。
4. Posted by salahi   2009年11月04日 13:50
セシリアさん、こんにちは。

こちらも先週末ぐらいからいきなり寒くなりました。
もうすっかり冬ですね〜。

シミ島の話、楽しみにして下さってありがとうございます♪
いつも途中で面倒になって放置しちゃうんですが、まだ風景の写真が残ってるので近いうちに載せますね。

ケイパーの生えてる様子は文中リンクしてある記事に載せてますが、実は写ってないですね。またいつか機会があれば写真を撮ってきます。
5. Posted by 越後屋   2009年11月04日 14:22
 大好きなので自分で作れるとなったらとげもいとわず取りにいくかも。でも住んでいるところでは寒すぎて無理ですね…。
 ケイパーの実良く使います。美味しいですよね。一時帰国の移動初日、列車の中で食べる壷焼きの中に塩漬け野菜が足りなかったのでケイパー実の方を使ってみました。相性ばっちり。またケイパー沢山買わないといけません。
 村に有るものも塩水漬けですから凄く料理に使いやすいです。
6. Posted by melocoton   2009年11月04日 18:20
ケイパーベリー大好きです。
コレをおつまみにキンキンに冷えたフィノシェリーで乾杯したい♪

ペットボトルにお酢ってちょっと心配だったので(なんか悪い成分が溶け出しそう^^;)、お酢はヌテッラ容器で安心しました(笑)。
7. Posted by タヌ子   2009年11月04日 23:10
本当に立派な実ですね。
こんなに大きなものは見たことがありませんでした。
ギリシャにいた頃、友人から1,5リットルのペットボトルにぎっしり詰まった自家製ケイパーの塩漬けを頂いてました。
今月夫がアテネに出張に行く予定だったので、便乗しようと思っていたら、予算削減で流れちゃいました(涙)
久しぶりのアテネを楽しみにしてたのに…
すっかり気落ちして今は何もする気になれません。
8. Posted by tuguki   2009年11月05日 14:30
美味しそう〜〜〜!

こういう物って、味もそうなんですが、自分で摘んで漬ける...って言うプロセスが楽しいんですよね。

うちの辺りには...野生(?)のトマトぐらいしかないし...。

北海道の山菜やきのこが懐かしいです。
9. Posted by salahi   2009年11月05日 17:13
越後屋さん、こんにちは。

ケイパー、ギリシャでは特にキクラデス諸島に(全部じゃないですが)すごく沢山生えてます。
棘があるし、蟻を払い落としながらの収穫なので結構大変ですが、自分で収穫して漬けるのはプロセスも楽しめるんですよね。
10. Posted by salahi   2009年11月05日 17:19
meloさん、こんにちは。

ケイパーベリーとフィノシェリー、いい組み合わせですよね♪

酢漬けにしたのはガラス容器でだけど、使ったワインビネガーはペットボトル入りでした(笑)ギリシャで売られてるワインビネガーって、少し大きめサイズの以外はペットボトルなんですよ。市場で売られてる自家製ワインビネガーも普通のペットボトルに入ってます^^;
11. Posted by salahi   2009年11月05日 17:30
タヌ子さん、こんにちは。

写真だと大きな実に見えるけど、それほどでもないんですよ。あまり育ちすぎたのだと種が気になるので…。
1.5リットルのケイパーって、すごい量ですね!シミ島ではあまりケイパーが生えてないのもあるけど、それだけ集めようと思ったら大変です。

アテネに来れなくなったの、残念でしたね。
うちの夫は今パトラに出張中なんだけど、娘の学校があるので私達は留守番です…。
12. Posted by salahi   2009年11月05日 17:35
tugukiさん、こんにちは。

いろんなものを採集できるのは、田舎暮らし(又はそれに近い所)の醍醐味ですよね♪
北海道って美味しいものがいっぱいありそうで羨ましい〜!
あ、でもそちらにも春菊の野原がありますよね。
13. Posted by ポプラ   2009年11月05日 18:12
こうして採集して自家製保存食って憧れますが、なぜかあまり食べられるものを森などで見つけることができません。

「食用」ということだけで、食いしん坊のフランス人に先を越される?(笑)いえ、いえ、ただ私の植物の知識が欠けすぎているのです^^;
14. Posted by melocoton   2009年11月05日 22:18
そういえば、こちらにもキプロス産のペットボトル入りワインヴィネガー売ってます!

ペットボトルって酸に強いんですね?
ま、レモネード入れても大丈夫だし。。。

毎度変なことに反応してすみません(爆)。
15. Posted by salahi   2009年11月07日 10:02
ポプラさん、こんにちは。

食べられる植物を見分けるのって、結構知識が要りますよね。
私も森できのことか採集してみたいけど、図鑑とかあってもやっぱり怖いです。
16. Posted by salahi   2009年11月07日 10:06
meloさん、こんにちは。

ペットボトルって、やっぱり少し心配ですよね。
油もペットボトル入りのが多いけど、なんか溶け出してそう…と思いつつも使っています^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ