2009年11月14日

あったか☆胡麻スープ

今の時期のギリシャは、寒くなったり少し暖かくなったり…寒がりな私は、すでに沢山着こんでいます^^;

体の中からも暖まろうと、最近は温かいスープの登場回数も大幅に増加中。特に、今回ご紹介するような簡単でシンプルな野菜のスープがほとんどです。

2009.11.05 tahinosoupa1

白いのは乳製品やギリシャ料理でお馴染みのアヴゴレモノ(卵レモン)ではなく、タヒニと呼ばれる胡麻ペーストを入れてあるから。
タヒノスパ(タヒニスープ)と呼ばれるこのスープは、肉も卵も乳製品も入っていない為、特にギリシャ正教の断食期間によく食べられるようです。

2009.11.05 tahinosoupa2

水で野菜を煮て、味付けは塩胡椒にタヒニとレモン汁だけというシンプルさ。ブイヨンなどを入れたくなってしまう方が多いかもしれませんが、私は余計な味付けを一切省いたギリシャ版・粗食のような味が結構気に入っていたりします。


タヒノスパにもいろんなバリエーションがあり、その時の気分で作り方を変えたりしています。

例えば、超シンプルなこんなのとか…
2009.11.04 tahinosoupa1

細かいパスタ(この時はリゾーニ使用)を茹で、タヒニとレモン汁を加えただけ!
でも、これなかなかいけるんですよ…私は野菜入りのよりこっちの方が好きです。レモン汁をたっぷり入れるのがおすすめ。

イザ!のブログにレシピを載せました→タヒノスパ(ギリシャの胡麻スープ)

2009.11.04 tahinosoupa2

ポタージュタイプ。
詳しくは追記のレシピバリエーションに書きますが、煮た野菜をミキサーで滑らかに潰してあります。これが一番取っ付きやすい味かも?
野菜はスープにして美味しいものなら何でもOKで、確かこの時はポロ葱、にんじん、じゃがいも、かぶを使いました。

ちょっと好き嫌いは分かれそうなタヒニスープですが、気になる方は追記のレシピをどうぞ♪
↓こちらもポチッとクリックして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



野菜の胡麻スープ(タヒノスパ)

材料:(2人分)
にんじん...小1本
ポロ葱...1/2本又は小振りの玉ねぎ1個
セロリ...葉付きの細い枝1〜2本
じゃがいも...小振りのもの1個
水...600ml
タヒニ又は練りごま...大さじ2
レモン汁...大さじ11/2〜2(好みの量)
コーンスターチ(好みで)...小さじ2
塩、胡椒

野菜はさいの目切り又は食べやすく小さく切って鍋に入れる。

水を加え火にかけ、蓋をして弱〜中火で約30分、野菜が柔らかくなるまで煮る。塩を約小さじ1/2加え味を調える。

野菜を煮ている間にタヒニの準備をする。タヒニにレモン汁と水(分量外)大さじ2〜3を少しずつ加えていき、滑らかなクリーム状になるまで溶く。コーンスターチを使う場合、水と一緒に加えてよく溶かす。

野菜が煮えたら一旦火から下ろし、スープを少しずつタヒニに加えていき、シャバシャバになるまでタヒニを薄める。薄めたタヒニを鍋に戻し、よくかき混ぜる。

再び弱火にかけ、かき混ぜながら沸騰させないようにゆっくり過熱する。味が馴染み、緩くとろみが付いたら出来上がり。塩、胡椒、レモン汁で味を調える。

MEMO:コーンスターチ(又は小麦粉や片栗粉)を加えると少しとろみが付き、タヒニが分離するのを防ぎます。スターチ類を加えてない場合は分離しやすいので、温めすぎに気をつけて下さい。
野菜はスープにして美味しいものなら何でも。手持ちの材料で作ってみて下さい。
 
バリエーション1:細かいパスタを1/4カップ程度加えてもいいです。使うパスタによって煮る時間は変わりますが、大体は野菜が少し柔らかくなった時点で加えるといいです。

バリエーション2:野菜が柔らかくなった時点でミキサーにかけてなめらかにします。溶いたタヒニも加え、同様に温めて出来上がり。


sevam_a at 04:26コメント(30)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャ粗食・シンプル過ぎる?!胡麻スープ  [ はじめまして!ギリシャごはん ]   2009年11月14日 16:59
お久しぶりです。 子供の学校が秋から始まったこともあり、慌しい毎日。メインブログも結構更新の間が開いてしまったりしているのですが、こちらでもまた緩??くギリシャの食を紹介していこうと思います。 さて、もうすでに11月も半ばですが、この時期のアテネはさすがに寒い...

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2009年11月14日 05:57
最近こちらも寒くなったり暖かくなったり不安定な天気です。
スープは体が温まり栄養もあっていいですよね^^
タヒニ入りのスープってはじめて見るのですが、美味しそうです♪
にんじん、ポロ葱、ジャガイモ入りスープというのは、フランスでも野菜スープの定番です(もちろんタヒニは入ってませんが・笑)。この組合せって他の欧州諸国でも定番なのかなぁ?
2. Posted by 越後屋   2009年11月14日 13:39
 こちらも日本から戻ったらすっかり真冬…スープが恋しい季節になりました。
 我が家もスープ登場頻度が増えそうです。
 そうそう、帰りの機内食でお目にかかりました、大麦大のパスタ。付け合わせとして出て来ましたが、これ有ったらスープに入れたい大きさですね。

 胡麻のスープ美味しそう。胡麻とレモンっていうのが未知の味付けなので尚更興味深々です。
3. Posted by olivel   2009年11月14日 15:51
体によさそうなスープですね〜。私はついシンプルなギリシャの味にブイヨンをちょろっと加えたくなるタイプなんですよ。でもそうすると逆に子供たちは嫌がるんですけど。
冬のメニューが一つ増えそうです。早速やってみよう♪
子供たちが食べてくれると嬉しいなぁ。
4. Posted by tuguki   2009年11月14日 17:22
そうか、スープにもタヒニか...。
韓国風のスープにはけっこうすり胡麻を使うのに、今まで、考えたこともありませんでした。

今日、友人と一緒の夕食だったんですが、このスープ使いたかった...。
5. Posted by ジュン   2009年11月14日 19:51
タヒニは中東風なものを作るのによく使っていますがスープは作ったことがなかったです。すごーくおいしそう・・・。野菜がたっぷり食べられていいですね!寒い日に作ってみます。
6. Posted by セシリア   2009年11月15日 14:11
こんにちは!とっても美味しそうなポタージュですね!!
私も家族も、ゴマは大好きなので、早速チャレンジしますね。今日は、休日でも、子供達はそれぞれ出かけていて、夕飯は食べてくるそうなので、明日にでも、作ってみます。
いつも、珍しいレシピを、ありがとうございます!!
7. Posted by salahi   2009年11月15日 16:11
ポプラさん、こんにちは。

にんじん、ポロ葱、じゃがいもって結構どこの国でもありそうですよね。このスープには特にそうと決まっているわけではなく、ズッキーニ、ほうれん草、キャベツ、セロリなど結構何でもいいのですが。
タヒニ入り、ちょっと変わった味かも^^;
8. Posted by salahi   2009年11月15日 16:21
越後屋さん、こんにちは。

大麦型パスタ、結構いろいろ使えて便利ですよ。スープに使うのも定番です。

ロシアは美味しいスープがいろいろありますよね。
ピクルス入りのを今度作ってみたいです^^
9. Posted by salahi   2009年11月15日 16:30
olivelさん、こんにちは。

ギリシャでも、結構ブイヨン使う人はいますよね。
うちは料理によっては入れることもあるんですけど、めったに使わないので減りがすごく遅いです。

このスープ、夫は絶対食べません。おばあちゃんが、たまに作ってたそうですが。
子供達も積極的には食べたくないようです^^;
10. Posted by salahi   2009年11月15日 16:33
tugukiさん、こんにちは。

どこかの国の料理でピーナッツバターを使ったスープや煮込みがありますが、日本の練り胡麻で作ったらそれに近い感じになるかも?と思いました。
タヒニはちょっと変わった味のような気がするので、まずは一人の時にでもこっそり試してみて下さい^^;
11. Posted by salahi   2009年11月15日 17:17
ジュンさん、こんにちは。

ちょっと好き嫌いが分かれる味のような気がするんですが、ヘルシーだしおすすめです。
ギリシャでは特に断食用の料理にタヒニってよく使われるんですよ。また機会があれば他のも載せますね。
12. Posted by salahi   2009年11月15日 17:20
セシリアさん、こんにちは。

私は試した事は無いのだけど、日本の練り胡麻の方が食べやすい味になるかも?
レモンはお好みでどうぞ。
13. Posted by poronliha   2009年11月16日 23:42
タヒニでスープ、意外!
でもうちじゃできないかも。夫がタヒニ苦手なので・・・でも私は興味津々です。
ベジタリアンの方とかにすごくよさそうなスープですよね。栄養もたっぷりだし。
ゴマって飲んだあとに摂取すると二日酔いになりにくくなるらしいですよ。(セサミンの効果)飲んだ後にこのスープで〆たらばっちりかも(笑)
14. Posted by まりあ   2009年11月17日 03:40
こちらでは冬がギリシャより一足早くやって参ります。
うちも寒くなった途端、スープの出番が多くなりました。
鶏出汁のアブゴレモノスープが好きなんで頻繁に作っていると
「またーーー」と非難囂々。
このタヒニスープ、絶対おいしそう!!
今週中には是非作りたいです。

15. Posted by melocoton   2009年11月17日 05:00
タヒニでスープですか!?

これ、とっても新鮮です。

スープの季節で毎日の様になんかスープ作ってるので、これも試してみます♪

↑のporonlihaさんの二日酔いになりにくくなる、という情報に反応してます!!!!(爆)
16. Posted by カイエ   2009年11月17日 09:04
タヒニ・・・ゴマなら分離しないかな?と思ったら
やっぱりそのままだと分離しやすいんですね。
豆乳も分離しやすいのでよく葛とか溶かしますがゴマもそのやり方でよいんだー♪
これからの季節、スープ増えますし、中華でないゴマ味のスープって、とっても興味あります!
17. Posted by nikibigao   2009年11月17日 20:14
タヒニ、すごく気になります。
胡麻の風味がするんでしょうね〜?
これからの季節はスープで
野菜をたくさん食べれます。
私も挑戦したいな〜♪
18. Posted by atoipi   2009年11月18日 00:58
タヒニっていうのが、イメージが
湧かないのですが、ごまで作って
みたいです。
すごくおいしそうですもんね。
ブイヨン入っていなくても野菜から
美味しいだしがでるから、やさしい
感じの味なのかなと想像してますが
一度作ってみます。
19. Posted by salahi   2009年11月19日 14:13
poronlihaさん、こんにちは。

うちも、自分ひとりの時限定です…タヒニスープやアヴゴレモノ(卵レモン)、米入りミートボール、普通のロールキャベツなどは夫がすごい拒否反応を示すので^^;

胡麻って二日酔い防止にもいいんですね。
〆にはやっぱりパスタ入りのがいいかな〜と思います。
20. Posted by salahi   2009年11月19日 14:18
まりあさん、こんにちは。

アヴゴレモノ、そういえば最近作ってません。
うちはアヴゴレモノもタヒノスーパも食べるの私と娘だけです。
21. Posted by salahi   2009年11月19日 14:21
meloさん、こんにちは。

ちょっと苦手な人も多そうな味だと思いますが、私はパスタだけの、ポタージュ、野菜入りの順に好きです^^
22. Posted by salahi   2009年11月19日 14:26
カイエさん、こんにちは。

ヨーグルトスープなんかもそうだけど、分離しやすいものは澱粉系で安定させたりしますよね。このスープは小麦粉を炒めたルウを使う作り方もあります。
タヒニスープ、一般受けはイマイチかもしれません…。
23. Posted by salahi   2009年11月19日 14:30
nikibigaoさん、こんにちは。

胡麻の味なんですが、製法などが違うのか日本の練り胡麻とはまた違った風味です。
ヘルシーだし、ダイエットにも良さそうです。
24. Posted by salahi   2009年11月19日 14:36
atoipiさん、こんにちは。

ギリシャのスープや煮込みって、ブイヨンを入れないで作るものが多いんです。
いつもブイヨンを使っている方だと、最初は「物足りない味なのでは?」と思われるかもしれませんが、素材そのものの味に塩でしっかり味を付けると(もちろん、入れすぎない程度にですが)美味しいです。
25. Posted by セシリア   2009年11月20日 14:14
salahiさん、こんにちは!
たった今、タニヒスープを作りました!!ポタージュタイプではなくて、野菜をさいの目に切ったバージョンです。
今夜の1品ですが、これ、美味しいですね〜
練りゴマで代用しましたが、ゴマの香りが優しくて、温かくて、お母さんの味〜って感じですね。
今日のブログに、こちらの紹介とともに、画像を出させて下さいね。
いつも、ありがとうございます!!
26. Posted by Cories   2009年11月20日 21:50
こんにちは。お久しぶりです。

タヒニでスープとは、びっくりしました。
見るからに柔らかそうなお味!

風邪がこわい今日この頃、
野菜たっぷりにゴマたっぷりなら、
体にも本当によさそうですね。

今度試してみたいと思います。
27. Posted by salahi   2009年11月21日 22:41
セシリアさん、タヒニスープを試して下さってありがとうございます!
お口に合ったようで、よかったです^^
28. Posted by salahi   2009年11月21日 22:45
Coriesさん、こんにちは。

これ、ちょっと調子の悪い時なんかにもおすすめです。
気が向いたらお試し下さい^^
29. Posted by ジュン   2009年11月22日 08:46
じゃがいもと人参しかなかったのでその2種で作ってみました。ミキサーにかけたらきれいな人参色。チャイブを散らしました。ベジタリアンの人に食べさせたら大好評でした!
30. Posted by salahi   2009年11月23日 15:00
ジュンさん、どうもありがとうございます!

ポタージュタイプを試して下さったんですね♪
ベジタリアンの方にも好評でよかったです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ