2009年12月12日

パスティチオコロッケバーガー

グ○コロならぬ、パスコロ(笑)
2009.12.10 pastitsio croquette burger1

娘のリクエストでチーズバーガーを作ったんですが、バンズが余ったので以前から温めていたアイディアを形にしてみました^^

タイトルでおわかりのように、ギリシャ料理のパスティチオ(マカロニ、ミートソース、ベシャメルソースを重ねて焼いたもの)をコロッケにし、バンズに挟んだ某店メニューのバッタもんです(爆)
でもこれが、なかなか美味しい♪(いつもの癖で、こんがりし過ぎてるのは見逃して下さい…) 普通のバーガー用に大きめに作ったバンズに合わせたので、かなりのボリュームでしたが


断面↓
2009.12.10 pastitsio croquette burger2


分量計ってないけど、参考までに作り方を追記に載せておきますね。

美味しそうと思った方は、ポチッと応援クリックもして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



パスティチオコロッケバーガー

材料:(作りたい分だけ目分量で)
マカロニ
ギリシャ風ミートソース
パルミジャーノ・レジャーノ又はペコリーノすりおろし
*バター
*小麦粉
*牛乳
*塩、胡椒、ナツメグ
#小麦粉
#溶き卵
#パン粉
揚げ油
ハンバーガーバンズ
マスタードマヨネーズ
ロメイン又は普通のレタス千切り
スライスチーズ

1)マカロニは茹でて水気を切り、多目のギリシャ風ミートソースで和えて冷ます。パルミジャーノ又はペコリーノチーズも加え混ぜる。

2)*の材料で硬めのベシャメル(ホワイトソース)を作り、温かいうちにラップの上に薄い丸型にのばす。大きさは、1のフィリングを包んでバンズと合うサイズに成型できるぐらい。

3)ベシャメルが冷めて固まってきたところで、1のフィリングを適量のせ、ラップを寄せて丸く包み込む。形を整え、ラップに包んだままでしっかり固まるまで冷蔵庫で冷やす。

4)#の材料を順番にまぶし、しっかりと衣をつける。時間があれば、冷蔵庫で数時間休ませると衣がよく馴染む。

5)揚げ油を中温に熱する。

6)その間にバーガーを組み立てる準備をする。バンズを半分に切って、切り口の面から焼く(ふんわりと仕上げたいので、外側は焼かない)。その他挟む材料も用意しておく。

7)4のパスティチオコロッケを揚げ、油を切る。温度が高いと中が熱くなる前に焦げるので注意。

8)バンズ(下)にマスタードマヨネーズを塗り、千切りレタス、スライスチーズ、パスティチオコロッケ、バンズ(上)の順に重ねる。

MEMO:ミートソースはしっかり煮詰め気味にしたのを使います。

バリエーション:マカロニの代わりに、オリーブオイルで炒めたナス(又はしっかり汁気を切った焼きナス)を入れるとムサカコロッケになります♪


sevam_a at 02:47コメント(22)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. パスティチオ  [ トレモロの響きにのせて ]   2009年12月14日 00:58
先週合い挽き肉をたくさん買ったのでミートソースを作って冷蔵庫にストックしてありました。 一人お昼にご飯にかけてチーズをふりかけてオ??.

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2009年12月12日 03:32
 これってたまたまパスティチオがあるから〜っていって作れる物ではないですよね(笑)salahiさんてば凄い!
 私は揚げ物苦手なので連れ合いには見せられないわ〜〜。

 でも誰かが作ってくれたら食べたいかも(アハハ)

 我が家は今日豆のコロッケを作りました。煮た豆でなく。戻した豆を生のままみじん切りにして炒める物ですが、これもサンドにしたらいけそう〜。salahさんアイデアありがとうございます。明日のお昼が決まりました。バンズミニがあるし。
2. Posted by オリヴェル   2009年12月12日 06:08
たまたま先日こちらの叔父が、「パスティチオがあまったからその中身フィローにはさんでピタにして焼いてみたら美味しかった」っていってたんですよ。
その発想に私は驚いたんですけど、このバーガーも新鮮で、バーガーなのに切り口がまさにパスティチオしていて美味しそうです。
3. Posted by tuguki   2009年12月12日 17:34
某ハンバーガ−店に...売り込みましょ〜〜〜!
4. Posted by ポプラ   2009年12月12日 17:57
日本にはエビバーガーとかあるんですけど、こっちってそういうのないんですよね〜。あるとしたら、単にパン粉をつけて揚げたチキン入りとか・・・肉食獣用です(笑)
ですからマカロニグラタンとか多めに作ってバーガーに入れようと一応夢を描くんですけど(爆)、結局面倒になってそのまま食べ続けます^^;
お嬢さんのために「このひと手間」、うーん見習いたいです。
5. Posted by moritosh   2009年12月12日 18:54
5 美味そう、ですが力作ですね。
やはり、いわゆるB級グルメは楽しいです。

デンプン×デンプン料理、特におかずが揚げものの組み合わせは、自分的にはふつうに主食です。
話が飛んでしまいますが、コロッケそばならぬ、クリームコロッケそばを食べてみたく思います。(変)
6. Posted by salahi   2009年12月13日 01:03
越後屋さん、こんにちは。

パン粉衣の揚げ物って、面倒なので滅多に作りません^^;

豆のコロッケといえばファラフェルを一番よく作りますが、サンドにすると美味しいんですよね。
ソースや野菜もたっぷり挟むのが好きです。
7. Posted by シイラ   2009年12月13日 06:12
写真、いーですねぇ♪
ほんとお店のポスターみたい
これは売れますねっ
8. Posted by salahi   2009年12月13日 07:20
オリヴェルさん、こんにちは。

残り物パスティチオのピタ、マカロノピタのバリエーションって感じですね♪
クリーミーなベシャメルとフィロのパリパリした食感も合って美味しそう

このコロッケは普通のマカロニで作ったんだけど、思ったよりパスティチオらしく仕上がってくれました^^
9. Posted by salahi   2009年12月13日 07:24
tugukiさん、こんにちは。

某ハンバーガー店じゃなくても、誰かアイディア買ってくれませんかねぇ…^^
10. Posted by salahi   2009年12月13日 07:38
ポプラさん、こんにちは。

エビバーガー…たまに食べたくなります♪
こっちも断食期間にベジバーガーが出るくらいかも?日本みたいに、期間限定メニューをどんどん出したりって無いですよね。

そうそう、ファストフード系のものって手作りするとすごく面倒です!
特にハンバーガーなどはバンズも手作りしたいので、なかなか重い腰が上がらなくて。娘にしつこく言われてやっと…です^^;
11. Posted by salahi   2009年12月13日 07:41
moritoshさん、こんにちは。

B級グルメ、手作りするのも楽しいですよね。
デンプンxデンプン料理って好き嫌いが分かれそうですが、私は結構好きかも?

コロッケ蕎麦も作ってみたことがありますが、クリームコロッケ蕎麦もアリかもしれませんねぇ。
12. Posted by salahi   2009年12月13日 08:06
シイラさん、こんにちは。

写真、ちょっとポスター風にしてみました^^
バーガー類は定番のが好きだけど、たまにはこういうのも楽しいです♪
13. Posted by ポメマル   2009年12月14日 00:57
パスティチオのコロッケなんて新しいですね。
(そちらではちゃんとあるんですね)
偶然ですが今日私もパスティチオを作ったんですよ。
ロングマカロニなかなか日本ではないので前に楽子さんからいただいたものをなかなか使えずにいました。
なぜか今日はラザニアよりもマカロニが食べたくて開封しました。

デンプン×デンプンで焼きそばパンが代表かな?
焼きそばパンは苦手ですがこのパスコロは美味しそう。

パスティチオ記事にのせました。TB送りますね。
14. Posted by salahi   2009年12月14日 02:49
ポメマルさん、TBありがとうございました♪

何と、パスティチオでシンクロしてたんですね〜!
このコロッケは思いつきで作ってみたんですが、これには普通の短いマカロニで充分でした。別にパンに挟まない方が美味しいかも?って思いますが、クリームコロッケのバリエーションとしてはなかなか面白いかと。
15. Posted by cosdina   2009年12月14日 04:17
う〜ん、美味しそう〜☆
グッ○ィーズもこういう
ハンバーガーを販売して欲しいです^^
ムサカコロッケとは!
ムサカラブの
ウチの相方が気に入りそうです♪
16. Posted by poronliha   2009年12月14日 23:41
バンズがめっちゃきれいですね!手作りとは思えないくらいですよ。私なんていつもまん丸になっちゃって、押してつぶして口に入るサイズにします(笑)
バンズだけじゃなくて、バーガーそのものがお店の写真みたいじゃないですか!(本物は結構雑に作られてることが多いから、見本の写真のようです)
こうやってちょっと意識してきれいにつくるって大事なことかも・・・
断面のB級グルメっぷりがおいしそう。
17. Posted by salahi   2009年12月15日 00:40
cosdinaさん、こんにちは。

グッディーズってマ○クと比べるとメニューが充実してるけど、さすがにコロッケ系とかは無いですよね。こういうのって、やっぱり日本人の発想なのかなぁ?

今回パスティチオにしてみたけど、ムサカコロッケの方が好みです^^
18. Posted by salahi   2009年12月15日 00:51
poronlihaさん、こんにちは。

さっきそちらで見て、またバーガー系のものが食べたくなってたところです(笑)メンチカツサンドを作ろうと思って、タネを冷凍してあるんですけど。

私のバンズはペッタンコにのばす感じで成型しています。そうしたら膨らんだ時に丁度いい(と言っても少し薄め)ですよ。
どうしても手作りのは一般的なファストフード店のよりしっかりした食感になってしまうので、スタンダードなバンズより少し薄い方が食べやすいです。

大手チェーン店のバーガーって特に実物は雑な作りですよね…。
見本を作ってる動画を見たことがあるけど、生焼けのパテをのせ、レタスを楊枝で留め、美味しそうに見えるようにケチャップやマスタードを絞ってデコレーションする…という感じでした^^;
19. Posted by セシリア   2009年12月15日 18:55
こんばんわ〜!ここ数日忙しくしていて、なかなか書き込み出来ませんでした。
こんな使い方も、あったんですねー!!
本当にsalahiさんって、料理上手、アイデアたっぷりで関心しています。
おかげで1年、楽しませて頂きました。
タヒノ・スパは、定番になってます。
20. Posted by tongshin   2009年12月16日 04:47
これ、商品化できそうですね!!おしまいのほうに書いてあったムサカコロッケっていうのにも惹かれます…

ところで、こちらのクリスマス用の巨大干しタラを戻したものを青菜といっしょにsalahiさんのレシピで煮てみました!たぶん違う味なんだろうとおもいますがやわらかく煮えてとてもおいしかったです!
21. Posted by salahi   2009年12月16日 20:30
セシリアさん、こんにちは。

アイディアだけはいろいろあるんですけどね…ブログに載せるとなると、それなりに綺麗に作る努力をしないといけなかったり、レシピを書いた方がいいかな?と考えたりでなかなか作れません^^;

タヒノスパ、定番にして下さって嬉しいです!
22. Posted by salahi   2009年12月16日 20:34
tongshinさん、こんにちは。

アイディア料くれるなら、誰か商品化して…と密かに思ってます(笑)
ムサカコロッケ、なかなかいいですよ。

鱈と青菜の煮込み、あれで試して下さったんですね!
どうもありがとうございます♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ