ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
いやぁ〜、困った!
よりによって、クリスマス前の慌しい時期に冷蔵庫が壊れてしまいました

2009.12.22

買った時から冷えがイマイチだった我が家の冷蔵庫。
いつからか庫内奥の壁に厚く氷が発生するようになったんですが…その氷があるうちはよく冷え、でも溶けてくると水浸しという微妙な状態だったのです。

それが、先週土曜に緩んできた氷をカポッとはずしてからというものの、何だか冷えない。…と言うか、限りなく(いや、間違いなく)室温っぽいよ?!
温度計を置いてみたら、やっぱり20度ぐらいあるし!

まあ夏場に壊れるよりは遥かにマシなんですが、今の時期もかなりタイミングが悪いことは確かなんですよね。
クリスマスの数日間は店が閉まるので、冬篭り仕度のリスみたいにせっせと食材を貯めこんでいたものだから大変です。冷凍庫は無事なのが不幸中の幸い。
冷蔵庫の肥やしになってた食材や賞味期限が遥か昔に切れたものとはお別れし、あとはとりあえず天然冷蔵庫(裏のバルコニー)へ。ヨーロッパの寒波もここまではまだ来てないのか、日中はあまり気温が低くないのだけど。

そんなわけで…上の写真は冷蔵庫の話に全く関係が無いかのように見えて、実はさまざまな事情を含むきのこ炒めです^^;
材料は、“冷蔵庫が壊れてることに気付かず大量買いしてしまったきのこ達”、“常温冷蔵庫で一旦柔らかくなったバター”、“冷蔵庫の片隅で忘れ去られていた、いつ仕込んだかわからない自家製アンチョビ”。
シンプルながら、アンチョビが実にいい仕事をしてくれて美味でした

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ