2009年12月23日

きのこの自家製アンチョビ&バター炒め

いやぁ〜、困った!
よりによって、クリスマス前の慌しい時期に冷蔵庫が壊れてしまいました

2009.12.22

買った時から冷えがイマイチだった我が家の冷蔵庫。
いつからか庫内奥の壁に厚く氷が発生するようになったんですが…その氷があるうちはよく冷え、でも溶けてくると水浸しという微妙な状態だったのです。

それが、先週土曜に緩んできた氷をカポッとはずしてからというものの、何だか冷えない。…と言うか、限りなく(いや、間違いなく)室温っぽいよ?!
温度計を置いてみたら、やっぱり20度ぐらいあるし!

まあ夏場に壊れるよりは遥かにマシなんですが、今の時期もかなりタイミングが悪いことは確かなんですよね。
クリスマスの数日間は店が閉まるので、冬篭り仕度のリスみたいにせっせと食材を貯めこんでいたものだから大変です。冷凍庫は無事なのが不幸中の幸い。
冷蔵庫の肥やしになってた食材や賞味期限が遥か昔に切れたものとはお別れし、あとはとりあえず天然冷蔵庫(裏のバルコニー)へ。ヨーロッパの寒波もここまではまだ来てないのか、日中はあまり気温が低くないのだけど。

そんなわけで…上の写真は冷蔵庫の話に全く関係が無いかのように見えて、実はさまざまな事情を含むきのこ炒めです^^;
材料は、“冷蔵庫が壊れてることに気付かず大量買いしてしまったきのこ達”、“常温冷蔵庫で一旦柔らかくなったバター”、“冷蔵庫の片隅で忘れ去られていた、いつ仕込んだかわからない自家製アンチョビ”。
シンプルながら、アンチョビが実にいい仕事をしてくれて美味でした

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 09:20コメント(24)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2009年12月23日 14:47
好きです、事情のあるメニュー!

とりあえず、冷凍庫はご無事と言うことで、人事ながら...ホッ。
わが身に置き換えると、冷凍庫の故障だけはけっして起きてはならない最大級の惨事なもので...。

このきのこのアンチョビ炒めで...ワインが飲みたいです。
2. Posted by セシリア   2009年12月23日 15:23
あらら〜・・・日本だったら、年末年始も、お店が開いているから、電化製品も買えるけど、そーも行かないですもんね。
発砲スチロールは、役立ちますよ!!
冷凍庫が無事な分、どーにかって感じですね。
これ、美味しそう!!明日きのこ買ってこようっと。アンチョビは、チューブ入りのがあるので、作れそうです。
こちらは寒いので、寒さ対策されてきて下さいね。
3. Posted by オリヴェル   2009年12月23日 15:48
きついですね、、冷蔵庫。ホリデー直前のショッピングでもきっと配達してくれないだろうし。
我が家の冷蔵庫もそんな感じ。やばいかなぁ〜。うちは冷蔵庫の扉のパッキン?が悪くなっちゃって時々中に水滴がたまってずぼらしていると水浸しに。
4. Posted by salahi   2009年12月23日 15:49
tugukiさん、こんにちは。

冷蔵/冷凍庫って、壊れたら一番困る家電ですよね。
もちろん、冷蔵庫が壊れて真っ先に考えたのはtugukiさんのことです。
あの冷凍庫が壊れたらどれだけの大惨事になるだろう…と
壊れたのにすぐ気付き、新しいのをすぐに買って来れたら冷凍食品は無事かと思いますが。

ところでこの騒ぎに便乗して冷凍庫だけのも別に買ってもらおうとしたんですが(新しい冷蔵庫に換える時の、冷凍食品の避難場所という名目で)店に在庫が無かったらしいです。せっかくのチャンスだったのに!
5. Posted by salahi   2009年12月23日 15:59
セシリアさん、こんにちは。

そうそう、ヨーロッパではクリスマスにお店が閉まっちゃうので焦りましたよ。
何とか今日届けてもらえることになりましたが。クリスマスイブとかに壊れたら大変なことになるところでした。
壊れた冷蔵庫はついでに持って行ってくれるそうなんですが、ここで新たな問題が…運び入れて数時間はスイッチ入れられないので、その間冷凍食品を避難させる場所が必要なんです
発砲スチロールの箱が近所に売ってなかったので(夏場はスーパーでも見かけたんですが)、またこれから探しに行ってきます…。

きのこ炒め、ニンニクや刻みパセリを入れても美味しいですよ♪

6. Posted by salahi   2009年12月23日 16:07
オリヴェルさん、こんにちは。

今日新しいのを届けてもらえることになったので、とりあえずはひと安心です^^;
うちのは冷蔵庫の方のモーターが壊れてしまったのだけど、オリヴェルさんちのは何ともないといいですね。パッキンを交換して解決するといいのですが。
7. Posted by poronliha   2009年12月23日 16:34
わー、この時期に壊れると大変ですね。こちらも明日の午後からお店が閉まってしまうので、スーパーもすごく混んでます。
うちの場合、冷凍庫が壊れるのは問題ないのですが、冷蔵庫だとやばいです。外は冷凍向きなので(笑)
でもうちの場合、両方くっついてるから壊れたら一気ですけどね・・・
8. Posted by 越後屋   2009年12月23日 20:44
 実は我が家にある冷蔵庫3台、もう20年選手ですが、うち二つは壊れいるのです。が、壊れて何になったかと言うと、冷凍庫。なぜか冷蔵部分も冷凍庫に壊れてくれました。おかげで冷凍庫が大容量なのでフル回転ちゅうです(笑)まあ今の時期外は天然冷凍庫、室内も一部は冷蔵庫いや冷凍庫も?なので例え壊れても大丈夫だけど。
 でも村では生が売っていないから冷凍庫が無いと本当に大変です保管。

 茸類は冷凍するか干すけど、生が手に入るというだけで羨ましいです〜〜〜。
 ああ、この茸をパンに挟んだり、パスタに絡めたりして食べたいです。
9. Posted by melocoton   2009年12月23日 23:35
冷蔵庫、結局復活は無理そうなんですね。

買い替えですか? それにしてもこの時期は厳しいですよね。

事情だらけのメニュー美味しそうです!

どこでもドアで送ってくださればウチの庭で何でも直冷出来ますが...
10. Posted by シイラ   2009年12月24日 02:26
思い出してしまいました。。。
自家製アンチョビを作ろうと思って塩漬けにしてあるアンチョビ。。。
確か今年の2月過ぎた辺りに仕込んだ筈。。。
すっかりすっかり忘れてました(大汗)
思い出させてくれてありがとうございますぅ〜〜〜!
11. Posted by salahi   2009年12月24日 03:37
poronlihaさん、こんにちは。

冷蔵庫と冷凍庫のモーターが別でよかったです^^;
ここのところ気温が少し高めで、外に置いておいても温度が充分に低くないんですよ。

冷蔵庫故障のおかげで買い物に行けなかったので、今日は混雑覚悟で行ってこようと思います
クリスマス後すぐに里帰りなのに、まだ妹に頼まれたものも買えてないし…
12. Posted by salahi   2009年12月24日 03:43
越後屋さん、こんにちは。

昔の家電の方が長持ちするんですよね。
それにしても、壊れて冷凍庫になったってすごい(笑)

ロシアって、きのこ狩りに行く人が多いんですよね?
ギリシャではきのこに対する情熱が無いのか、売ってるのも種類が少ないんですよ。
先日はスーパーで“きのこフェア”みたいなのがやってて、何故かアジアきのこがいろいろ売ってたので(某国産だけど^^;)調子に乗って買い込んでしまったんです。
13. Posted by salahi   2009年12月24日 03:49
meloさん、こんにちは。

あの壊れっぷりですから、買った方が安いくらいですよね。
さっき、新しいのが届きました。
ちょっと値の張るS社のを買うつもりだったみたいだけど、結局間に合わせで爆発事件があった方のS社製です^^;
今度のはちゃんと冷える冷蔵庫だといいな…。

14. Posted by salahi   2009年12月24日 03:52
シイラさん、こんにちは。

まあ、アンチョビってそうそう腐らないし、むしろ長く熟成させた方が美味しかったりしますよね。
うちのは確か2008年の12月頃に仕込んだやつです。
塩漬け段階のとオイル漬けにしたのがあったんですが、すごく美味しくなってましたよ♪
15. Posted by tongshin   2009年12月24日 07:42
冷蔵庫には私もいろいろ苦しめられました…新しい冷蔵庫、ちゃんと動いてくれますようにお祈りしています。

それはとにかく、自家製アンチョビのきのこいため、うーん♪おいしそうですね。
16. Posted by ポプラ   2009年12月24日 23:36
この時期に冷蔵庫が壊れる・・・詰め込みやの私、ああ想像しただけでも気が狂いそうです(笑)
新しいのが届いて本当によかったですね〜

アンチョビのキノコ炒め、美味しそう〜〜。
キノコとアンチョビの組合せ好きです。それを、パスタに絡めるのがお気に入り
17. Posted by salahi   2009年12月25日 18:57
tongshinさん、こんにちは。

新しい冷蔵庫、今のところはすごく好調です♪
何よりも、ちゃんと冷えるというのに感動(笑)前のは最初から冷えが悪かったので。
18. Posted by salahi   2009年12月25日 19:00
ポプラさん、こんにちは。

今の時期って、特に詰め込んでしまいますよね…壊れたお陰で、冷蔵の方はスカスカになりましたが^^;

きのことアンチョビ、パスタも美味しいですよね♪
本当は和風きのこパスタにでもしようと思ってたんですが、面倒になって全部炒めて食べちゃいました。
19. Posted by yokocan21   2009年12月26日 08:06
うぅ、この時期の冷蔵庫の故障.....。日本意外では融通がきかないですものね。でも、新しいのを買えてよかったですね!暫くは事情のあるメニューが続くのでしょうか。
写真、シイタケやシメジ?いいなぁ。こちら、シイタケは売っていますが、むっちゃ高いです。キノコといえばもっぱらマッシュルーム。何だか悲しいキノコ事情。

ところで、以前に紹介下さってた「ポロ葱のミートボール風」、我が家ではすっかり定番になっちゃってるんですが、今回拙ブログで記事にさせて頂いています。文中リンクさせて頂いてますので、事後報告ですがよろしくお願いします!
あれ、ほんとに美味しいです!たまらんです。
20. Posted by salahi   2009年12月26日 18:54
yokocanさん、こんにちは。

クリスマスまで数日の余裕があったので助かりました^^;
きのこはシイタケ、ブナピー、えのきです。たまたまスーパーでマッシュルームフェアをやってたんですけど、何故かアジアンマッシュルーム中心で(笑)エリンギもあったけど、それはたまーに近所の市場でも見かけるので他のを買いました。
ギリシャでもきのこはマッシュルーム中心ですよ。昔はほんとに普通のマッシュルームしか無かったんだけど、ここ数年はヒラタケやポルタベッラなども一般的になりました。

ポロ葱のミートボール風、定番にして頂いて嬉しいです!どうもありがとうございます。
21. Posted by cosdina   2009年12月27日 05:41
フロニャポラ〜☆
クリスマスいかがお過ごしですか?
この時期に壊れるとは、なんてこと!
ウチも冷蔵庫はパンパン。
いつ壊れてもおかしくないです^^;
22. Posted by ポメマル   2009年12月27日 14:33
冷蔵庫って壊れて欲しくない時に壊れますね。
一年前に買い換えた時はやはり冷えが悪くなってお豆腐が新しいはずなのに傷んでて息子が家の冷蔵庫ビールが冷たくないとクレームが出て壊れてからだと食品が全部ダメになると思って早めに買い換えました。ちょうど今頃でした。暮れからお正月にかけて壊れたらえらいことですもの。
めいっぱい詰め込んでるのでなかなか減らなくて往生しました。
かえって壊れてくれた方が処分できて良かったのかもなんて思いました。
もう新しい冷蔵庫が活躍してるんですね。
一安心ですね。
23. Posted by salahi   2009年12月27日 17:48
cosdinaさん、フロニャポラ!

クリスマスは義父母宅で何故かフォンデュパーティーでした♪
娘にせがまれてメロマカロナ作った以外は何もしてませんよ^^;

冷蔵庫、クリスマスに壊れなくてよかったです…数日の余裕があった為、無事に新しいのが届いてホッとしてます。

2009年も残すところあと数日ですね。
よいお年を
24. Posted by salahi   2009年12月27日 17:53
ポメマルさん、こんにちは。

おかしいと思ったら早めに修理するなり買い換えるのが正解ですね。
うちは元々冷えないのでただ単にハズレだろうなと思ってずっと使ってましたが、いくつかの食品は無駄にしたものの、結果的にはここまで壊れてくれてちょっとホッとしてます。新しいのは今のところ快調ですよ♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ