2009年12月27日

マルメロポークロール・オクシメリグレーズ/クレープのベジカネロニ

クリスマスも過ぎ、今度はお正月準備ですね♪
今年こそはクリスマスのお菓子レシピをもうひとつ載せようと思ってたのに、やっぱり忙しすぎて無理でした

慌しい中作った、昨日の晩ごはん。
2009.12.26a

クリスマス当日は義父母宅で食事をしたのと冷蔵庫の故障をいいことに、今年はクリスマスらしい肉料理などはなにも準備しませんでした。
その代わり…というには地味すぎですが、何故か我が家ではクリスマスか年越しに定番のベジタブルカネロニ(オーブン焼きクレープ)と簡単な肉料理を1品。他はサラダすら作る余裕がなかったので、これだけ!です^^;

2009.12.16b

ポークロールは薄切り肉でもいいのですが、ギリシャでは無いのでフィレ肉を薄く叩いて使っています。薄切り肉だともっとデリケートな食感に仕上がりそう。
分量は出してないので、作り方の説明だけ追記に載せておきますね。

応援クリックも、よろしければお願いします♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



マルメロポークロール・オクシメリグレーズ

材料:
マルメロ
豚ヒレ肉又は薄切り肉
塩、胡椒
バター又はオリーブオイル
オクシメリ又はバルサミコ

マルメロは豚で巻くだけの量なので少ししか必要ありません。皮を剥いて丁度いい大きさに切り、バターかオリーブオイルで焼きます。蓋をしたフライパンでじっくり焼き、焼き色がつき柔らかくなったらOK。

豚ヒレ肉は1cm厚さに切って、薄くなるまで叩く。薄切り肉ならそのまま。塩、胡椒を振って味をつけておく。黒胡椒をガリガリっと粗挽きにするといいアクセントになります。

豚肉にマルメロをのせ、巻いて楊枝で留める。薄切り肉なら楊枝で留めなくても多分大丈夫。

フランパンにバターかオリーブオイルを熱し、ポークロールを巻き終りの部分から焼きます。中まで火が通り、綺麗に焼き色がついたらオクシメリ又はバルサミコをジャッと加え、照り焼きになるまで煮詰めつつ絡めて出来上がり。

MEMO:マルメロの代わりにりんごで作っても美味しいです。

バリエーション:ビネガーの類を入れず、シンプルにブランデーで仕上げても。その場合はバターで焼いて下さい。

sevam_a at 18:44コメント(9)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2009年12月27日 20:04
こんばんわ〜!
本当、クリスマスが終わった途端、お正月の準備です。
我が家的には、こっちに重きがあります。
今日は、アメ横に、買出しに行って来ました。
でも、お正月中、飽きるんですよねー和食。salahiさんの、このレシピ、使わせて頂きますねー
salahiさんの、ギリシャにいながらの、お節風楽しみですよー
2. Posted by tuguki   2009年12月28日 14:33
美味しそうだな...。
まるめろとポークってあいますもんね。

マルメロブランデーのマルメロをそろそろ引き上げようと思ってるんですが、あれ使えないだろうか...。

3. Posted by salahi   2009年12月29日 09:20
セシリアさん、こんにちは。

ギリシャもお正月のほうが大事なんですよ。
日本人としては、やっぱり日本のお正月が雰囲気があっていいな〜って思うんですが。

前回にギリシャおせちと題して皿盛のおせち風な料理を作ってみたんですが、ギリシャの小皿料理で結構それっぽく仕上がってくれます。
4. Posted by salahi   2009年12月29日 09:23
tugukiさん、こんにちは。

豚肉にマルメロやりんごって合いますよね。
tugukiさんの「りんごのかつ」もまた作ってみたいなぁ。
マルメロブランデーのマルメロ、どうでしょうね。あれ捨てちゃうのもったいないから使えるといいんですが。
5. Posted by tongshin   2009年12月31日 06:31
こちらでもマルメロがだんだん安くなってきたので鶏と一緒に焼いたらとてもおいしかったけれど、この記事を見るとやっぱり豚肉のほうが合いそう…

今年も一年ありがとうございました!
(こちらはまだ30日なのにもう花火攻撃が始まってうるさいです…)
6. Posted by まりあ   2010年01月01日 02:06
ギリシャは暖かいお正月を向かえるようですね。
いつも素敵なレシピをありがとう。
ご家族の皆様とともに健やかでよい年をお迎え下さい。
フロニャポラです。
7. Posted by salahi   2010年01月01日 08:32
tongshinさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

マルメロは鶏や牛なんかともよく合わせられますが、豚との組み合わせが一番好きです。これも簡単でなかなかいいですよ。
8. Posted by salahi   2010年01月01日 08:38
まりあさん、フロニャポラ!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

年末から日本ですが、寒くて震えてます。
ギリシャはすごく暖かかったので、ギャップが…
9. Posted by 越後屋   2010年01月01日 13:06
 ベジネロニ美味しそうです。菠薐草の冷凍品何処かに売ってるかな?ちょっと作ってみたいかも。私の場合クレープを綺麗に焼くのがまず第一関門かも(笑)
 ソースもマスタード風味で美味しそうですね。
 マルメロって何だろう??って何時も思っていたのですが、甘いのですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ