2010年01月16日

ふわふわ☆カリフラワーのピンクアヴゴレモノスープ

本当はクリスマス前に載せるつもりだったのだけど、諸事情により今頃になっての投稿です

2009.12.22 kounoupidi soupa avgolemono

ベジカレーに使ったカリフラワーが余ったので、簡単なスープにしてみました。
ギリシャでは定番のアヴゴレモノスープの、今回はトマト入りピンクヴァージョン♪アヴゴレモノ(卵&レモン)にはデンプン類は使わずに、以前チキンのお料理でご紹介したテクニックと同じように卵白を泡立てたタイプにしたら、ふわふわっとした優しいスープになりました。

卵の蛋白質をデンプンで安定させてないので食べる直前にアヴゴレモノを加える必要がありますから、その点だけ注意して下さいね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



カリフラワーのトマトアヴゴレモノスープ

材料:(控えめポーションで2人分)
カリフラワー...160g
玉ねぎ...小1/2個
にんにく...小1かけ
バター又はオリーブオイル...大さじ1
トマト...中1個
水...1カップ
ブイヨンキューブ...適量
卵...1個
レモン汁...大さじ1/2〜1
塩、胡椒

カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎ、にんにくは微塵切り。トマトはすりおろすか皮を剥いて刻む。

鍋に玉ねぎとにんにくの微塵切りとバター又はオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜつつ、色づかせないように蒸し炒めにする。

玉ねぎが完全に柔らかくなったらトマトを加える。潰しながら弱火で煮、ソース状になったらカリフラワー、ブイヨン(味を見て適量)、水を加え蓋をして煮込む。

アヴゴレモノの準備をする。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は柔らかいメレンゲ状になるまで泡立てる。卵黄は別容器に入れて溶き、レモン汁を加え混ぜる。

カリフラワーが柔らかく煮えたら、アヴゴレモノで仕上げをする。泡立てた卵白にレモン汁でのばした卵黄を加え合わせる。ここに熱いスープを少しずつ加えながらよくかき混ぜる。
卵液がある程度温まるぐらいまでスープを加えたら、これを一気に鍋に加え、鍋をゆすって混ぜ合わせる。

卵でスープが少し冷めてしまった場合は弱火で加熱するが、この時も絶えず鍋をゆすり、熱しすぎないこと(分離してしまう為、加熱のしすぎに注意!)。塩胡椒で味を調えて出来上がり。

MEMO:カリフラワーを加える前の段階で、玉ねぎとトマトを裏ごしすると上品な仕上がりになります。
このアヴゴレモノスープはコーンスターチなどで卵を安定させてない為、分離しやすいです。くれぐれも加熱しすぎないように気をつけて下さい。手早くやれば鍋の余熱だけで卵に火が通ると思います。
また、同じ理由で再加熱には向いていません。卵液を加える前の段階までは前もって準備しておけますが、卵液は食べる直前に加えて下さい。


sevam_a at 20:01コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2010年01月17日 08:45
このスープ、美味しそうですね!以前は、スープにレモン!?って思ってましたが、タヒノ・スパに、レモンを絞ったり、トルコの野菜スープに、レモンを絞ったりしている間に、「美味しい」と思うようになりましたよ(*^^)v
カリフラワーは、ポタージュしか作った事がなかったので、早速作ってみようと思います。
2. Posted by オリヴェル   2010年01月17日 17:21
なるほどー。ふだんうちは主人があまり好きではないのでアヴゴレモノの仕上げの料理をしないのですが、これはやってみたいなぁ。色もかわいいし子供たちが喜びそう!
でも食べきり分量を作ったほうがよさそうですね。
先日のカチカキやっと消費しました。やっぱりカレーくらい強い香辛料じゃないと再利用は難しいですね。いくつか頂いた案を参考に試しましたが、一部をトマトソースでリサイクルしみたらにおいが強くなってしまって。じゃがいもとのやつは美味しかったー。いいアイデアありがとうございました♪

3. Posted by アモーレドルチェ   2010年01月17日 17:55
salahiさん、ご返信ありがとうございました!
今日はとり胸肉があるし、ソテーだけじゃ物足りないし・・・と、さっそく作らせていただいちゃいました、このスープ!
控えめ2人分とあったので3倍にして(二人しかいないのに。笑)作りましたが、完食〜!
温まるし栄養はあるし。これはまた作らせて
いただきますね!
おいしいレシピありがとうございました。

あっ。そうそう、野菜のくたくた、わかります〜。
フランスではメインの付け合せにインゲンが付くことが多いのですが、これがもう見事にぐったり。
洗濯機に入れて2回洗ったんじゃないかってくらいにくたくた。あの食感、嫌ですよねえ。
しゃきしゃきの歯ごたえを好むのは日本人
特有なんでしょうかね?
イタリア人の夫にも最初「硬いほうれん草出されて、こりゃ料理の出来ない人と結婚したと思ったよ」と言われました(笑)。
4. Posted by salahi   2010年01月17日 22:36
セシリアさん、こんにちは。

こちらのスープって、結構レモンなどで酸味を加えるものが多いです。ひよこ豆スープなどはレモン無しの方が好きなんですが、レンズ豆スープはビネガーを入れるの美味しいですよ。入れるのと入れないの両方好きなので、どちらも楽しんでいます♪
5. Posted by 越後屋   2010年01月17日 23:05
村へ来てからすっかりロシア風具沢山スープが多くなってしまって、このスープのようにひとてまかけたスープ作らない今日この頃。
たまにはちゃんとトマトとタマネギを裏ごしして作ってみようかな〜。
こちらもレモンが皮ごと具材になるスープがあるので、レモンの酸味はスープに入っていても大丈夫だし今度冷凍カリフラワー見つけて試してみます!
6. Posted by melocoton   2010年01月18日 03:05
何気にカリフラワースープでシンクロしてます♪
ピンク色がかわいらしいですね!
7. Posted by ポプラ   2010年01月19日 05:55
え?え?なぜにピンク色〜?
と思ったら、トマトだったんですね!
可愛い色だから、雛祭りとかにもいいかも^^
8. Posted by salahi   2010年01月19日 13:47
オリヴェルさん、こんにちは。

うちの夫もアヴゴレモノ食べないんですよ。私は結構好きなんだけど家族受けが悪いので、ほぼ自分用にしか作りません^^;

カチカキ、やっぱり臭みをごまかすにはカレーですよね。煮込み料理にする時は、途中の段階で取り分けて夫用にはカレーにします。
じゃがいもと合わせる料理で美味しく食べられてよかったです♪
9. Posted by salahi   2010年01月19日 13:56
アモーレドルチェさん、こんにちは。

早速試して下さったんですね。ありがとうございます!
お口に合ってよかったです^^

日本人って歯応えを残すのが好きなので、こちらとは全く逆なんですよね。
パスタの茹で具合も、アルデンテより手前?!ってことが結構あるし…。初めて夫にパスタを出した時、「これ、まだ茹ってないんだけど…」と言われました^^;
野菜に関しては日本でも“くたくた煮”ってありますけど、ギリシャ料理のくたくた野菜とオリーブオイルのこっくりした感じはすごく好きです。しゃきしゃき野菜とはまた違った味わいがありますよね。
10. Posted by salahi   2010年01月19日 14:01
越後屋さん、こんにちは。

この時は何も手間をかけずに作ったんですが、「裏ごししたら上品な仕上がりになるだろうな」と思っただけで試してはいません^^;
具沢山のスープ、それだけで満足感があっていいですよね♪皮ごとレモンのスープも気になります!
11. Posted by tuguki   2010年01月19日 14:40
今日、帰りにカリフラワーを買おうと思って値段を見たら、いつもの3倍ぐらいしていて (それでも、日本で買う思いをしたらかなり安いんですが...。)買えませんでした。

“底値ハンター”納得価格に出会ったら、そっこう作ってみるつもりです。

トマトが入ってうっすらピンクって言うのがいいですね。
12. Posted by salahi   2010年01月19日 15:58
meloさん、こんにちは。

カリフラワースープはピュレにしたのが好きですが、たまにはこんなのも^^
寒い日にはやっぱりスープですよね♪
13. Posted by salahi   2010年01月19日 16:02
ポプラさん、こんにちは。

確かペロポネソス半島の辺りでよく作られると思うんですが、トマトを使った料理をアヴゴレモノで仕上げるんです。

ひな祭り、今年は何か料理も作ろうかな?
忘れてしまう可能性大ですが^^;
14. Posted by salahi   2010年01月19日 16:05
tugukiさん、こんにちは。

カリフラワーって、何故か日本では高いんですよね。
それでもいつもの3倍の値段で日本より安いって…底値はいくらなんでしょう?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ