2010年01月24日

自家製ポン酢2種

先週は、毎冬恒例の自家製ポン酢を作りました。

2010.01.21 neranji

冬になると街路樹の橙(ダイダイ。ギリシャ語ではネランジ)が色づいてきて、「あ〜、今年もそろそろポン酢を仕込まなければ…」と思うのです。クリスマス前に計画していたものの、里帰り準備やら冷蔵庫の故障やら娘の風邪ひきやらで先延ばしになってました。
前のを使い切ってしまっていたので、早く作らなきゃ…と今シーズンは豊作な橙を見上げて思いつつ、こういうことって始めるきっかけがつかめないと面倒なんですよね。今回は特に、ずっと放置してた自家製みりんを漉すところから始めないといけなかったので余計に重い腰が上がらなかったというわけ。
それにしても、こんなことすら面倒がってる私って一体…。一応、今年の抱負は“面倒がらずに、やるべき事はすぐに片付ける”にしようと数日前(今頃!)に思いついたんですが

そんなわけで、学校帰りの娘と一緒に家の前のを少し摘んできて、汁を搾って…出来上がったのが、こちら。
2010.01.18 ponzu

今回は普通のポン酢醤油に加え、塩ポン酢も。
手で持てるだけの橙で2種類作ったので少量生産です。まあ、橙はいくらでもあるのでまた仕込めばいいんですけどね。

味は普段より少し甘めかな?ほとんど果汁と醤油だけのような辛口のを作ることも多いんですが、今回はすでに前回のを使い切ってしまっていたので、熟成を待たずともまろやかな味になるよう酒とみりんを結構贅沢に使いました。

早速味見してみたら…やっぱり自家製は美味しい〜〜〜
熟成して馴染んだ味のも好きですが、作りたてのフレッシュな風味も捨て難いのです。

2010.01.22 salad

うちでは鍋料理をそれほどしないので、他の料理に使うことが多いです。
この日は塩ポン酢をオリーブオイルと合わせ、サラダのドレッシングとして。ありあわせの材料でささっと作る“いつもサラダ”のバリエーションです。

大体いつも冷蔵庫に入ってるロメインレタスとルッコラをベースに、出回ってるうちは常に数個のストックを切らさないクレタ産アボカド、そして冷凍庫からは殻つきエビを発掘。
ちぎったレタス類を控えめのドレッシングで和えて器にこんもりと盛り、次にアボカドもドレッシングで和えて盛ります。丁度いいタイミングで焼きあがったエビの殻を剥いて添え、上からドレッシングをかけて出来上がり。

2010.01.17 kabosukosyouドレッシングは塩ポン酢とオリーブオイルを攪拌するだけ(お好みで胡椒も加える)なんですが、妹が送ってくれた“かぼすこしょう”をアクセントに使ってみました。



2010.01.21 octopus karaage

タコの唐揚げにもつけダレとして添えてみました。
ガッツリ系の味付けしたタコ唐揚げが好きなんですが、たまにはこんなのも。
つけダレとしては、ポン酢醤油に黒七味を振ったものを餃子に添えるのもお気に入りです。

…と、まあこんな感じで重宝している自家製ポン酢。結構すぐになくなりそうなので、やる気があるうちに辛口のも仕込んでおこうと思います^^


※うちの辺りは車もあまり通らず比較的綺麗な環境なのですが、交通量の多い場所に植えてある橙はおすすめできません。

自家製ポン酢、美味しそうと思ったらポチッとお願いします♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:28コメント(27)トラックバック(2)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 冬だ!柑橘天国だ??!橙と柚子と檸檬の保存食  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2010年01月25日 17:39
国産の柑橘類が旬ですね♪ 先日、お店で見かけて「おおーーーーっ!」と言う声とともに思わず買ってきた橙(だいだい)。 これ、こんなに入っていてなんと100円!! ぴかぴかの枝つき葉っぱつきで、いかにも今そこから採ってきたんですよ??って感じの新鮮な橙。 そも...
2. 塩ポン酢とポン酢そして紫蘇酢  [ フランス暮らしとおいしいものたち ]   2010年01月30日 00:06
melocotonさんのところで塩ポン酢というものがあるのを知った時から、ダイダイの季節が待ち遠しかった〜。 そしていよいよその季節 ちょうど楽子さんがダイダイの塩ポン酢のレシピをアップされていたので、今回はそちらのレシピを参考にさせていただきました! 楽子さん、あ....

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年01月25日 02:47
あ、偶然♪
私も塩ポン酢仕込んだところです。

台所に余ってたclementinesとオレンジで作ったので、甘く仕上がってしまいましたが、コレはこれでおいしいかな、と^^。

それにしてもタコの唐揚げ...じゅるるん(笑)。
2. Posted by tongshin   2010年01月25日 05:56
「ダイダイはまだかね〜」という話を友だちとしていたところです。(たぶんそろそろ出回ると思うんですが…) 去年作ったのが切れる前にまたポン酢が作りたいです。 塩ポン酢も作ってみたーい。 オリーブ油とあわせてサラダに、というのもおいしそうですね!
3. Posted by tuguki   2010年01月25日 13:36
頂き物の塩ポン酢。
私も、オリーブオイルと合わせてサラダにするのが一番好き。

我が家のポン酢は、柑橘類の絞り汁に同割りのお醤油、出汁昆布一枚という、とってもシンプルなもの。
簡単で日持ちがして、さっぱり味なところが気に入ってます。

アボカドとエビのサラダ、明日作ろう〜〜!
4. Posted by salahi   2010年01月25日 14:09
meloさん、こんにちは。

あちこちで塩ポン酢シンクロしてますね♪
オレンジなどは結構独特な風味が強いけど、それも美味しそう

タコ、他にはタコ飯、マリネ、バターポン酢炒め、キムチ和えも作りました。
うちは私しかタコ食べないので、1匹買えば少量ずついろんな料理で楽しめます。
今週の朝市でまたタコ売ってたら買っちゃいそう…
5. Posted by salahi   2010年01月25日 14:19
tongshinさん、こんにちは。

私は冷蔵庫が壊れた時に前のを使い切ってしまっていたので、しばらくポン酢無し生活でした。たまにしか使わないのに無いと不安なんですよね^^;

塩ポン酢、いろいろ使えて便利ですよ♪
6. Posted by salahi   2010年01月25日 14:23
tugukiさん、こんにちは。

実家には柚子の木があるのでそれでポン酢を作ってるんですが、tuguki家と同じような(鰹節も入れてますが)シンプルなのでした。果汁で傷みそうなものなのに、不思議と日持ちしますよね。
7. Posted by poronliha   2010年01月25日 16:52
ダイダイが手に入るってうらやましいなー。しかもそこら辺になっているっていうのもすごい・・・

この時期なんですね。もしかしたらひっそりスーパーの片隅にある可能性もあるので、注意深くみてみよーっと。

塩ポン酢、興味あるんですが、ライムだとライムの味が強くでそうだし、オレンジと混ぜるとかした方がおいしいでしょうかね?

うちも鍋とかよりもサラダに使うのが主流です。白菜にはポン酢!と夫は決めてるくらいですから。実は私よりもポン酢好きな夫です。
8. Posted by 楽子   2010年01月25日 17:50
ギリシャの街路樹は橙なんですね〜。
なんだかこういう実のなる木が道に植わっているなんて華やかで良いですよね!
そして捥いで使わせていただくこともできるし…。
ギリシャの方は橙をどんな風に使うことが多いのでしょうか。(*^_^*)
ポン酢、両方ともおいしそう!!
記事を読んでて思ったのですが、日本だと多分果汁をふんだんに使って作ったほうが贅沢なポン酢と言うイメージになると思うけれど、ギリシャだと日本食材である日本酒やみりんが高級なものとなるからイメージとしては逆なんですね。
なんだかそういう違いも面白い♪
かぼす胡椒、柚子胡椒とはまた違ったすっきり感がおいしいですよね!
またまたしつこくこちらの記事にもTBさせていただきました♪

9. Posted by ポプラ   2010年01月25日 17:50
私も橙を買ってきて、ポン酢2種を仕込みました♪
しかし、橙の採集って・・・いつ聞いても羨ましいです〜。
橙はうちの方でもそれほど高いものでもないのですが、他の材料がなにせお高いので、どうしても少量の仕込みになってしまうのが残念だなといつも思ってしまいます。
本当はもっと仕込みたいのだけれど・・・

記事にしたらトラバさせてくださいませ!
10. Posted by 越後屋   2010年01月25日 22:24
いいな〜街路樹に実がなるって…こちらの実に生えているものや庭に生えているものの90%はマツボックリしかなりません(泣)
そして今は真っ白、柑橘類なんて夢の又夢です〜〜〜。塩ポン酢がすごく興味あっても、作れないのが悲しい。オレンジやグレープフルーツは売って入るけれど。

 柚子胡椒ならぬかぼす胡椒美味しそうですね〜。こういったものってちょっとで凄く味に変化が付くので便利ですよね。
11. Posted by マリナ   2010年01月26日 06:48
ダイダイって、ギリシャにあるんですか?
ということは、探せばドイツにもありそう。

ポン酢といえば、やっぱり鍋物ですね。
鍋物をあまり作らないので、私も日本から送ってもらった柚子胡椒はサラダドレッシングにしたり、味噌汁やうどんなどに入れています。

自分で作るという発想は今までありませんでしたが、自家製は美味しいでしょうね。
12. Posted by さら   2010年01月26日 10:14
お久しぶりです。
今年もsalahiさんの記事を楽しみにしています。

かぼすこしょう、わたしの知り合いも作ってます(写真のとは違うけど)。
昨日もその話題が出てきたところだったので、なんだかタイムリー、しかも地元の食べ物がギリシャのブログで紹介されてるなんてちょっと不思議で面白いなって思ったのでした。

うちも橙ができるので母が2種類のポン酢を作ってました。
13. Posted by salahi   2010年01月27日 13:23
poronlihaさん、こんにちは。

こちらではダイダイって街路樹でいくらでもありますが、実がお店に売ってるのを見たことがないです(私の行動範囲内では)。
ポン酢は酸っぱいみかんやオレンジ、グレープフルーツなんかでも美味しいですけど、数種類混ぜると良さそうですね。
14. Posted by salahi   2010年01月27日 13:38
楽子さん、こんにちは。こちらにもTBありがとうございます♪

ダイダイと比べるとかなり少ないですが、オリーブの街路樹もあるんですよ^^

ギリシャでのダイダイの使用法といえばシロップ煮、特に小さい未熟な実を丸ごと使ったものです。それから、手作りする人はほとんど居ないでしょうけどオレンジフラワーウォーターの原料にもなりますね。
料理にはそれほど使われない気がしますが、地方によっては果汁をレモンのように利用したり、スライスしたのをオリーブを漬ける時に加えたりします。

15. Posted by salahi   2010年01月27日 13:47
ポプラさん、こんにちは。

ポン酢シンクロですね♪
そうそう、いろいろ入れようとすると高くつくし少量の仕込みになっちゃうんですよね…冷蔵庫のスペースもあまり無いし、一度に一瓶分くらいしか作りません。
みりんなど入れてないスッキリ辛口のも美味しいですよ^^
16. Posted by salahi   2010年01月27日 13:57
越後屋さん、こんにちは。

普通のポン酢はオレンジ(よく熟してなくて酸っぱいもの)やグレープフルーツで試したことがありますが、美味しかったですよ。塩ポン酢にもいけるかも?

かぼす胡椒、美味しいです。手作りのだとこちらで出来るのはレモンやライムですが、結構何で作っても美味しいですよね。
17. Posted by salahi   2010年01月27日 14:03
マリナさん、こんにちは。

私が住んでる辺りでは店に売られてるのは見ないんですが、植えてあるところは多いです。マーマレードにしたりするので、多分時期は短いですがそちらでも売っていそうですね。

自家製ポン酢は、一番簡単なものだと果汁と醤油を混ぜて出汁になるものを漬けるだけです。適当に作っても美味しいですよ。
18. Posted by salahi   2010年01月27日 14:13
さらさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします♪

かぼすこしょう、ゆずこしょうとはまた違った味で美味しいですね。
妹が旅行した時に買ってきてくれたんですが、他にもいろいろくれるので、ギリシャに居ながらにして日本の地方ものをいろいろ楽しんでいます^^

お母さまもポン酢を作られるのですね。
塩ポン酢は今回初めて作ってみたんですが、かなりはまってます。

19. Posted by KUMA   2010年01月27日 18:18
Salahiさん、はじめまして。
ポン酢を自分でつくられるなんてスゴイですね〜。
塩ポン酢もかぼすこしょうも美味しそう。
ギリシャの日々はどんなのでしょう。
20. Posted by セシリア   2010年01月28日 06:51
ポン酢、私も、作ってみようかな?ポン酢は、よく使うし、特に息子が好きなんですよ。揚げ物も、ソースではなく、ポン酢。お豆腐も、気分でポン酢って息子なんです。市販では、昆布やら、塩やら、梅やら、にんにくやらと、いろいろなポン酢があり、我が家は、そこそこストックしているのですが、自作はまだでした。今日は、雨なので、明日買い物に行って、作って見ます!
ゆず胡椒は知っているけど、かぼす胡椒ってあるんですね〜気になる1品です!
21. Posted by さらさ   2010年01月29日 12:22
こんにちは!
街路種のオレンジはこんな風に使えるのですね。
アテネに住んでいた時、最初に「街路樹のオレンジは観賞用だから苦いよ」と聞いていたので、あえて食べたり使ったりしたことがないのです。
残念・・。苦いと言われてもとりあえず試してみればよかったと思います。ギリシャの果汁たっぷりの橙で作ったポン酢は格別でしょうね。
これを見ていたらヒモ・ポルトカラーダが飲みたくなってきました。
22. Posted by salahi   2010年01月29日 13:58
KUMAさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

私は面倒臭がりなものでなかなか作らないんですが、ポン酢ってすごく簡単にできますよ。手作りのは美味しいのでおすすめです^^
23. Posted by salahi   2010年01月29日 14:21
セシリアさん、こんにちは。

手作りポン酢、とっても美味しいですよ^^
市販のでは梅ポン酢など試したことがありますが、ギリシャでは多分売ってないので、こういうバリエーションも手作りしてみたくなりました。
24. Posted by salahi   2010年01月29日 14:53
さらささん、こんにちは。

街路樹のオレンジって普通はダイダイのようです。
ギリシャでの最も一般的な利用法はグリカ・クタリウーでしょうか。熟した果実は苦いというよりはレモンのように酸っぱいです。料理に使うこともあるんですよ。

その辺に植えられてるダイダイって確かにほぼ観賞用ですよね。街中のは排気ガスなどで汚染されてますし。
以前うちの下に住んでたギリシャ人の奥さんはたまに収穫してましたが、どんな風に使ってたか聞いておけばよかったです。

25. Posted by 越後屋   2010年01月29日 23:09
 あのー塩ポン酢って果汁+塩+昆布とかで良いのでしょうか?こちらでは熟していないとか熟しているとか選べないので売っているオレンジやグレープフルーツで手当たり次第作る形になるのですが…。
 醤油はちょっと量を作るには高いので塩で試してみたいのですが?
26. Posted by salahi   2010年01月30日 07:22
塩ポン酢もかなり適当に作ってしまったんですが、酒とみりんに鰹節で出汁を取り、果汁や塩と混ぜてから昆布を加えました。
これもコストを下げるなら酒など入れずにシンプルに果汁+塩+昆布でもいいかも?あとはお好みに合わせて割合などの調整ですね。
少し前に楽子さんのブログでも塩ポン酢を紹介されてたので、そちらの方が参考になりそうです。
27. Posted by 越後屋   2010年01月30日 10:40
有り難う御座います。後ほど楽子さんのブログにもお邪魔してみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ