2010年02月08日

塩レモン・ガーリック・コリアンダーのパンフライドポテト

多分、一年近くに仕込んだレモンの塩漬け…。

2010.02.03 preserved lemons

そんなに長く放置しなくてもいいのだけど、前のが残ってた為に長期熟成になってしまいました^^;
これってどれぐらい持つんでしょうね?


塩レモンを使って、この間作ったのはコリアンダーまみれのパンフライドポテトです。

2010.02.03 pan-fried potatoes

レシピは前に別のブログに載せたものですが(上記リンク)、レモン果汁の代わりに塩レモンを使ったのが違う点です。茹でたじゃがいもをカリッとするまでオリーブオイルで焼き、ニンニクと一緒に刻んだ塩レモンも加え炒めてコリアンダーを投入したら出来上がり。

ロメインレタスと葉セロリの煮込みを作った日に、「いくら手抜きでも、さすがにこれだけでは…」と急遽作った“あと1品”でした(笑)
ちなみに、これはポテトの代わりにチキンソテーにアレンジしても美味しいです。その場合は、お好みで仕上げに白ワインをジャッと加えて下さい。

レモンの塩漬け(通称塩レモン)のレシピ
※塩レモンを使ったお料理リストを追加しました♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 14:21コメント(29)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2010年02月08日 14:33
塩レモンを使ったお料理リスト、ありがとうございます。
この間作った、わたしの塩レモン。
早く食べ頃にならないかな...で、ふと疑問が...。

塩レモンって、どんな感じになったら食べ頃なんでしょうか...。
2. Posted by ポプラ   2010年02月08日 17:13
塩レモン、私も仕込みました♪
普段は丸ごと漬けているんですけど、今年はカット式で^^
日持ちのこと、あまり考えたことがなかったのですが、正しいか分らないけれど、私の場合ビンを開封しない状態の常温で1年くらいは大丈夫でした(やりすぎ?)。もっともこれは塩の量なども関係してくるのでしょうが。
開封後は結構あしがはやいですね
塩レモン入りパンフライドポテト、美味しそうですね!
これを見て、やっぱりもう一瓶仕込もうかなと思う私です^^



3. Posted by ポプラ   2010年02月08日 17:19
あ、salahiさんも1年って書いていますね
ポテトに気を取られて変なことを書いてしまいました。ごめんなさい!
4. Posted by タヌ子   2010年02月08日 17:52
我が家にも忘れ去られた可哀相なシトロンコンフィが・・・
ポテトバージョンも、チキンバージョンも美味しそう。
さっそくシトロンコンフィ、救出作戦に乗り出します!
コリアンダーは入手が難しいので、パセリで我慢。
5. Posted by セシリア   2010年02月08日 21:36
うちにも、塩レモンがあるので、作って見ます。
先日の豚フィレのソテーは、今日作りました。
うっかりして、画像を忘れてしまったのですが、家族に、大好評でしたよ!!
特に、娘が気に入っていて、大喜びでした。
ギリシャとか、トルコとか、なんとなく、似た食材を、似た感じに使った料理がありますよねー
大好きです。
6. Posted by melocoton   2010年02月08日 21:38
これ、ポテトとチキン、両方いっぺんにやってみたいです^^;。 それ一品でお食事済んじゃうもの(笑)。

塩レモン、仕入れてこなきゃ^^;。
7. Posted by 長熟   2010年02月08日 22:08
こんにちは。
教えて下さい。
今回のお料理はその一年物のレモンでお作りになったのですか。
実は、去年の夏に仕込んだ塩レモンがありまして、ビンの半分ほど使って、忘れておりました。
一年モノが大丈夫なら、私の7ヶ月モノもいけるかなー、と思っているのですが・・・
8. Posted by poronliha   2010年02月08日 23:17
塩レモン、仕込んでもうそろそろいいかなーって食べた頃はまだ苦くて漬かってなかったようでしたが、最近味見をしてみたらマイルドに変化!しかもおいしくなってました。
1年ももつってすごいですね。うちのも長くもってくれるといいなー。

まだ使い道が少ない塩レモン、こうやっていろいろ応用すればいいんですね。参考にします!
9. Posted by tongshin   2010年02月09日 04:27
塩レモンが加わってますますおいしそうです!私もまたレモンをつけよう〜

ダイダイポン酢のほうは、残りあと2センチ(瓶の底から)ぐらいなんですがまだダイダイが店頭に並びません…
10. Posted by salahi   2010年02月09日 13:10
tugukiさん、こんにちは。

塩レモンは、皮が柔らかくなったら食べられると思うんですが、いつもそれほど急ぐわけではないので数ヶ月置いてます。瓶の外から見た感じ、色が変わって汁が少しトロッとしたら開けてますが、場合によっては少し苦味が残ってるかも?
11. Posted by salahi   2010年02月09日 13:14
ポプラさん、こんにちは。

私はいつも小さめの瓶で漬けるのでカット方式です^^;
その後、何かの本で同じような漬け方のを見つけて、それには「この方法のはそれほど日持ちしない」というようなことを書いてあったんですが、私が今まで作ってみた限りでは1年以上余裕で持つんですよ。
開けてからも冷蔵庫で随分放置したりしてますが、腐ったことはないです。
12. Posted by salahi   2010年02月09日 13:31
タヌ子さん、こんにちは。

こういう保存食って、戸棚や冷蔵庫の肥やしになりがちですよね。
私もよく放置しちゃってますが、腐ったことがないので結局は何とか使い切れています^^
13. Posted by salahi   2010年02月09日 13:35
セシリアさん、こんにちは。

ポークフィレのソテー、作って下さってありがとうございます!ご家族にも好評でよかったです^^
トルコ風のピラフを添えても美味しいですよ。
14. Posted by salahi   2010年02月09日 13:39
meloさん、こんにちは。

もちろんチキンとポテトを一緒に焼いてもいいです。
うちも1品勝負…最近はサラダぐらい付けてますけど(笑)
15. Posted by salahi   2010年02月09日 13:44
長熟さん、こんにちは。

はい、その1年もの塩レモンを使って作りました。
その前のなんて、最後の一切れが去年夏から放置されてましたが、12月に使い切った時も大丈夫でしたよ。
保障はできませんが、私の経験上、変な味や匂いになってなかったら大丈夫だと思います。
16. Posted by salahi   2010年02月09日 13:50
poronlihaさん、こんにちは。

塩レモン、たまに思い出して使ってみると結構いいものです^^
仕込む時も特に瓶を消毒したりしてないんですが(レシピでは一応書いてた気がしますけど)別に問題なく1年以上持ってます。
17. Posted by salahi   2010年02月09日 13:58
tongshinさん、こんにちは。

ダイダイ、無事に入手できるといいですね。
でも酸味のある柑橘類なら結構どれでもポン酢に使えるかも?前に普通のオレンジが酸っぱかった時に作りましたが、それも美味しかったです。
18. Posted by 長熟   2010年02月09日 14:31
ご回答をありがとうございます。
捨てるのももったいないですし、早速お料理に使います。
気休めだけど、生は避けて火をとおすかな・・・
上のお芋のお料理を作ってみますね。
19. Posted by カイエ   2010年02月09日 15:43
塩レモンは好きですが、コリアンダーの葉は・・・(^^;;)
セロリかパセリで代用しそうです。
ポテトとの相性、よさそうですね。

1年位熟成した、という塩レモン。
ワタシも今日「一年放置した塩漬け」の記事を書いたので
シンクロしてるわぁ。と思っちゃいました(笑)
20. Posted by 伊勢海老大好き   2010年02月09日 23:02
ギリシャのごはんさん、はじめまして。
人気のある方のブログを勉強するためやってきました。
皆さんに使ってもらえる”伊勢海老通販ドットコムiseebi-puripuri.com”をやってます(^-^)ゞ。
よろしければ、無料プレゼントもあるので一度”チラ見”してくださいね
21. Posted by macha   2010年02月10日 07:44
塩レモン!!

失敗した〜〜〜、
大量にあったレモン、
使い道がなくてハチミツに漬けちゃった〜〜(>_<)

もう少し待てばよかった…、
ゆずでは代用できないですよね〜〜(汗)
レモン、買いに行きます^^

コメントに書かれていた、”トルコ風のピラフ”、
気になりました〜〜^^
22. Posted by アモーレドルチェ   2010年02月10日 22:43
salahiさん、お久しぶりです。
塩レモンを仕込んである方が多くてビックリ。
イタリアでは見たことがありません。うーん。こんなおいしそうなパンフライド・ポテト見ちゃったら仕込むしかないな。やってみよーっと!
にんにくは後入れなのですね。今まで弱火でじっくり炒めても焦げた部分があって・・・そっか後入れね!
salahiさん、今日もおいしいレシピをありがとう〜!
23. Posted by salahi   2010年02月11日 03:40
カイエさん、こんにちは。

こういう保存食って結構持つものですよね。
塩レモンはかなりアバウトに作って長期間放置してますが腐ったことがないです。

カイエさんもコリアンダー苦手でしたっけ?
普通にパセリでいいと思います。
24. Posted by salahi   2010年02月11日 03:49
machaさん、こんにちは。

どなたかが柚子で試して下さったような記憶があるのですが…。
またレモンが大量にある時にでもお試し下さい♪

>トルコ風のピラフ
コメント下さったセシリアさんが、トルコ料理に凝っていろいろ試されているんです。それであのポークフィレにも合いますよと書いたのですが、うちではピラフは適当に作っています^^;
25. Posted by salahi   2010年02月11日 04:45
アモーレドルチェさん、こんにちは。

塩レモン、結構いろいろ使えますよ。
イワシの葡萄の葉包みに入れるのが気に入っています^^

パンフライドポテトを作る時、にんにくを最初に入れると焦がしてしまうので後入れにしています。じゃがいもを端に寄せて、空いたスペースでにんにくを軽く炒めてから全体にまぶすようにするといいかと思います。また、ほんのりにんにくの香りを付けたい場合は最初にオイルでじっくり炒めてから取り出して、風味の移ったオイルのみ使っています。
26. Posted by アヤナー   2010年02月11日 06:10
salahi さんお久しぶりです。丁度モッロッコ料理に興味があってこのレモンの塩漬けを買おうかなと思っていたので記事ありがととうございます。ところでストは大丈夫ですか?主人がちょっと用事で行く予定だったのですが,ここの所キャンセルが続いています。ではまた。
27. Posted by salahi   2010年02月12日 13:36
アヤナーさん、こんにちは。

スト、大変みたいですね…。今のところ、私達の生活に直接の影響は出てないので、ニュースなどを見なければ気付かなかったぐらいなんですが。

塩漬けレモン、いろいろ使えますよ。モロッコ料理はあまり作ったことがないんですが(いつも、なんちゃってモロッコ料理です)。
モロッコ料理の本は持ってるので、私も挑戦してみようかな?
28. Posted by 越後屋   2010年02月14日 23:57
 これは、私の好きなレモン味のフライドポテト塩レモンバージョンなのですね。塩レモン仕込んでみようかしら。村でもなぜかレモンだけはちゃんと手に入るのです、寒い国なのに南から。

 ちょっと見ないうちに美味しそうな料理が…お腹がすいてしまいました。
29. Posted by salahi   2010年02月15日 16:55
越後屋さん、こんにちは。

塩レモンは生のとはかなり違った風味になるんですが、これはこれでいろいろ使えて便利ですよ^^
ちょっと入れると味のアクセントになります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ