2010年02月17日

ナクソス島のグラヴィエラチーズ

先日載せたエビとムール貝のサガナキに使ったチーズは、ケファロニア島のフェタチーズとナクソス島のグラヴィエラでした。

graviera naxou

フェタとグラヴィエラはギリシャで最もポピュラーなチーズ。どちらも全国で作られ、その産地が名前に付きます。今回使用のナクソス島のものは“グラヴィエラ・ナクスゥ”と呼ばれ、1996年に原産地呼称認定を受けています。

グラヴィエラの歴史はまだ浅く、スイスのグリュイエールチーズの製法を参考に20世紀はじめ頃からペロポネソス半島もしくはクレタ島で作り始められたと言われていますが、またたく間にギリシャ全土に広まり地方色も出てきました。
ギリシャのグラヴィエラは一般的に羊乳または羊乳と山羊乳のブレンドで作られることが多いハードチーズですが、ナクソス島はじめキクラデス諸島では牛乳を原料とするのが特徴です。

もうひとつの特徴として、グラヴィエラの生産過程で行われる加塩は乾塩法(乾いた塩をすり込む)が一般的なようですが、グラヴィエラ・ナクスゥはブライン法(塩水に漬ける)を用いられるのが、他地方はもとより、同じキクラデス諸島のグラヴィエラ・ティヌゥ(ティノス島のグラヴィエラ)とも違う点です。

グラヴィエラ・ナクスゥは最低2ヶ月熟成されます。写真のは、比較的熟成が浅いもの。甘いミルクの香りが豊かで、少しナッティーな味わいです。もっと熟成が長くアミノ酸の結晶がいっぱい出来ているものは複雑な味になり、こちらの方がおすすめ。
長期熟成されたものでも癖はないので「臭〜いチーズ」がお好きな方には少々物足りないかもしれませんが、テーブルチーズとしても料理の素材としても活躍する便利なチーズです。
ギリシャを旅される機会があれば、いろんな地方のグラヴィエラを食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

【関連リンク】
ギリシャこだわりの店・ノスティミア
ギリシャ食品店。グラヴィエラ・ナクスゥは無いようですが、グラヴィエラ・クリティス(クレタ島のグラヴィエラ。最も有名かつ美味しいグラヴィエラのひとつ)をはじめギリシャチーズを各種取り扱っているようです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 14:41コメント(6)トラックバック(0)ギリシャのチーズ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2010年02月17日 15:42
おお〜!待っていましたぁ
早速ご紹介くださってありがとうございます^^
こちらではギリシャのチーズといえば、フェタという感じで、あまり他のチーズを見たことがないのは残念。
ナクソス島のグラヴィエラチーズ、食べてみた〜い。
フムフム、南欧らしく、羊乳や羊山羊ミックスのものもあるんですね。こちらも食べてみたいなぁ。
お料理に使うんだったら、グリュイエールチーズでも代用できそうに思うんですけど、どうかしら?
2. Posted by salahi   2010年02月17日 17:22
ポプラさん、お待たせしました^^;

>ギリシャのチーズといえば、フェタという感じで
フェタ以外のギリシャチーズの知名度が低いのもありますが、フランスは国産チーズがすごく充実してますしね。
グラヴィエラならクレタ島のものが多分一番有名なので(うちで買うのも、これが一番多い)、もし売ってるとしたらグラヴィエラ・クリティスかと思います。

グラヴィエラはグリュイエールとはやっぱり味が違うんですけど、料理にはグリュイエールにペコリーノを足すと近くなる気がします。
3. Posted by poronliha   2010年02月17日 23:15
こちらもギリシャのチーズはフェタくらいしかないですよ。多分、今後も入ってこないと思うから、ギリシャで食べるしかなさそうですね。

下のスパークリングワインもそんな感じ。興味ありますよ!飲んでみたいなー。
4. Posted by さら   2010年02月18日 09:29
グラヴィエラ、ずいぶん前にお取り寄せしたことがあります。
山羊・羊混合乳のでした。
はちみつと一緒に食べても美味しかったです。

ナクスゥは牛乳ということですのでまた味わいも異なるので
しょうね。食べてみたいです。
5. Posted by salahi   2010年02月18日 13:24
poronlihaさん、こんにちは。

ギリシャも美味しいチーズやワインがいろいろあるので、いつかこちらへ来る機会があれば是非お試し下さい♪
フェタは樽熟成のがおすすめです!
6. Posted by salahi   2010年02月18日 13:44
さらさん、こんにちは。

グラヴィエラと蜂蜜の組み合わせ、私も好きです♪
ナクスゥも美味しいですよ。機会があればお試し下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ