2010年02月21日

葉ニンニク餃子

先々週ぐらいから、うちの近所の市場で葉ニンニクを見かけるようになりました。
…と言うわけで葉ニンニク餃子!

2010.02.19 green-garlic gyoza

ニラ代わりに葉ニンニクを使ったというだけで、普通の餃子なんですけどね(苦し紛れに、上にも散らしてみました^^;)。
この辺でニラって売ってないorたまにあっても傷んでたりで買う気がしないので、葉ニンニクが出回ってる時期にはこれを使ってます。

子供用にはヒダ無しミニサイズので水餃子、自分用は普通サイズで焼き餃子にしました。付けダレは自家製ポン酢+黒七味です。は〜、ビールが旨い

葉ニンニクといえば、あのラーメンも美味しかったなぁ…。
この春も葉ニンニクが大活躍しそうです♪


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:17コメント(24)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by むうちえ   2010年02月21日 22:26
salahiさん、ごぶさたです。
そうなんですよね〜!!ニラってこの辺にはないものなんでしょうか?この葉にんにくみたいなのが出回るこれから初夏までのこの時期だけ限定でモツ鍋や餃子的なものを作りたいと思います。ちなみにブル人はこれをサラダにして生で食べます。
それから質問ですが、餃子の皮は手作りですか?春巻きはこちらではどこでもフィロ(ブル語だとコリ)があるのでそれで具を巻いて揚げれば簡単ですが・・・ギリシャでは餃子の皮が売ってますか??
2. Posted by poronliha   2010年02月22日 00:25
葉にんにくってニンニクの芽ともちがうものなんですよね?
こちらもニラは手に入らないものなので、餃子をつくるときはニンニクを多めに入れてみたりしてます。
私はいつも醤油と酢とラー油もどきのチリオイルで食べるのですが、ポン酢に七味もいいですね!今度やってみよーと。

下の缶づめ、似た物がLidlで売られることがあるので、たまに買ってます。豆のやつは温めるだけでメインの付け合せになるのでとっても便利です。
3. Posted by 越後屋   2010年02月22日 01:26
おお〜餃子!皮はどうされているんですか?この前ペリメにと言うのを作ってまた餃子も作ろうかな〜と思っていたところでした。
葉大蒜というのは売っていませんが、春にギョウジャニンニクを売る人が広場へ来るので、その時にはぜひ作ってみようと思います。

うう、塩ポン酢+黒七味絶対私好きだと思う。だいたい普通の七味より黒七味の方が好きだし。
4. Posted by オリヴェル   2010年02月22日 01:53
餃子!うちも家族揃って大好物です〜。
美味しそうですね♪
でも皮、、、salahiさんの自家製?購入するならどこからですか?お店教えてください。以前自分で皮と作ったんですけどどう薄く作っても調理後が分厚くなっちゃうんです。
5. Posted by salahi   2010年02月22日 06:41
むうちえさん、こんにちは。

ニラはアジア系の店なら売ってるのかな?って思うんですけど、私が行った時に見かけたことはないです。青空市場の、ギリシャではそれほど使わないハーブなんかを売ってる店では何度か見たんですが、ショボショボであまり綺麗じゃなかったのでスルーしてます。
自分で育てるのが一番なんでしょうけどね。前に種を蒔いた時は全然育たなかったんですが、いつかまたトライしてみたいです。

餃子の皮は手作りですよ。アジアショップで冷凍のが売ってますが、作った方が手っ取り早いしローコストなので^^
6. Posted by セシリア   2010年02月22日 06:46
葉にんにくって、初めて知りました!あるかしら?日本にも。気になる食材ですね〜
ニラを使うより、合理的な餃子かも?なんて思ってます。
それにしても、上手に出来ていますね〜餃子。
皮も手作りですか!?
7. Posted by salahi   2010年02月22日 06:46
poronlihaさん、こんにちは。

よく知らないんですが、ニンニクの芽は花芽?
こちらで春に見かけるのは、ニンニクが育ちきってない葱状のもので、見た目はすごく細いリークに似ています。
あっさりしたのが好きなので、普段の餃子はニンニク入れないで作ったりしてるんですが、葉ニンニクの時期にはこれを使ってます。

餃子にポン酢、美味しいですよ。気分によって、ポン酢+ゆずこしょうの時もあるし、酢醤油にラー油のタレと両方用意することも多いです。
8. Posted by salahi   2010年02月22日 06:52
越後屋さん、こんにちは。

こういう包みものって美味しいですよね。ペリメニも好きです♪
皮はいつも粉を捏ねて作ってますよ。パスタマシンを使うと楽です。
葉ニンニクはただ単に未熟なニンニク(葱のような状態のもの)なんです。もし畑に植えてるなら、いくらでも手に入りますね。
行者ニンニクの餃子、meloさんのところでも毎年恒例になってますが、美味しそうですよね。こちらでは見かけないのが残念…。
9. Posted by かぶらー隊長   2010年02月22日 06:53
salahiさん、おはようございます!
それとコメントありがとうございました〜。
いや〜、ゴルちゃんのことご心配いただき感謝しております。

ギリシャのお住まいなんですか!!!
うわ〜遠いですな。
そういえば、昨日ちょうどテレビの番組でギリシャの
ことを紹介してましたが、国の財政が破綻しそうだと
言ってました。
でも、日本の借金の方が額で言うと膨大なんですがね。

また、遊びに来ますね。
よろしく〜!
10. Posted by salahi   2010年02月22日 07:01
オリヴェルさん、こんにちは。

餃子の皮はSALAMATとかで売ってるけど、買ったことないんですよ。いつも自分で作ってます。
大量に作る時でもFPで生地を捏ね、パスタマシンでのばすと楽ですよ♪
前は1枚1枚のばしてたんですが、最近は娘が手伝いたがるのでパスタマシンでのばしてセルクルで型抜きする方法になりました。これならちゃんと薄くなるし(水餃子の時は気持ち分厚めにしてますが)余った生地はうどんっぽい麺にしてるので二度美味しいです。
11. Posted by salahi   2010年02月22日 07:07
セシリアさん、こんにちは。

葉ニンニク、日本でも食べる地方があるようですよ^^
ニンニクなんだけど葱っぽいので、結構いろいろ使えます。

餃子は子供達も大好きなのでよく作ってるんですよ。
皮は、焼き餃子の場合は市販のみたいに薄いのが好きなのでパスタマシンでのばしてます。手作りの皮だと捏ねたりのばすのが少し面倒ですが、包む時は水で濡らさなくてもくっつくし、形も整えやすいので結局はそれほど手間に感じません。
12. Posted by salahi   2010年02月22日 07:15
隊長さん、コメントありがとうございます^^
ハムと卵のミルフィーユとかニンジンサラダとか、密かに作らせて頂いてたんですよ♪

ギリシャ経済のこと、最近よくニュースになってますね。
呑気なもので、日本のニュースサイトで見て「え〜、そんなに大変なんだ」とびっくりしました
13. Posted by tuguki   2010年02月22日 15:10
餃子、絶妙な焼け具合ですね!

葉にんにくって、この辺りでも売ってるんだろうか...。

茹でて、炒めて、揚げて...どうやって食べても美味しそうです。
14. Posted by ポプラ   2010年02月22日 15:46
餃子美味しそう〜!
また食べたくなりました^^
うちでこの間作ったのも葉ニンニク入りだったんですけど、検索で調べた日本の葉ニンニクよりずっと細くてニラみたいなので、ずっとニラかと思ってました^^;
でもどちらにせよ、アジアの香草はこちらでは貴重なので、ありがたく使っていますよ〜。
15. Posted by salahi   2010年02月22日 16:49
tugukiさん、こんにちは。

葉ニンニク、そちらでも売ってるかもしれませんね。
お味噌汁に入れても美味しかったですよ♪
16. Posted by salahi   2010年02月22日 16:56
ポプラさん、こんにちは。

あの餃子も葉ニンニク入りとは!最近シンクロ率が高すぎですよね(笑)
餃子好きなので、一度作ると数回リピしてしまいます。実はこの写真のは連続して作った3回目なんですよ^^;

そちらの葉ニンニク、ニラみたいだけどニラじゃないんですか?!気になります…。
こっちで見かけるのは普通の葱と同じくらいです。
17. Posted by オリヴェル   2010年02月23日 03:35
再コメントです。なるほどー餃子の皮もパスタマシンとは!やってみますっ。でもどの程度薄く?超薄?くらいなら焼いても茹でても大丈夫なんでしょうか?
皮のレシピはうちにもありますが、この美味しそうな餃子の皮のsalahiさんレシピを教えていただけますか?
18. Posted by yokocan21   2010年02月23日 05:51
うぅ、皮の焼き加減がたまりません〜。
葉ニンニクは、こちらでも出始めました。これを見かけると、春だなぁって気がします。トルコでは、葉ニンニクはサラダに入れたり、生で食べますけど、それも美味しいです。結構な匂いがしますけどね。
19. Posted by salahi   2010年02月23日 06:04
オリヴェルさん、私のやり方って本当に適当なんですよ…だから一般的に美味しいのが出来るかはわかりませんが^^;

小麦粉はオールパーパス使用。焼き用には熱湯、茹で用には水で捏ねますが、両方作ってるので水で捏ねてしまうことが多いです。
FPに小麦粉を好きなだけドサドサッと入れて、少し硬めの生地になるくらいまで水を加えます(FPだと、生地はまとまらずポロポロの状態)。手作業でやる場合もうどんの生地を作る時みたいに、粉全体にまんべんなく加水する感じで。ボウルに移して手でまとめ、袋に入れてうどんを捏ねる時みたいに踏みます(そんなに何度も踏みませんが)。
生地を休ませてから、パスタマシンのローラーで徐々にのばし、最終的な薄さは目盛りを一番絞ったのだと薄すぎるので、次のと中間ぐらいが市販の皮ぐらいになるかと思います。水餃子用には最後から2番目ぐらいにし、包む時にはヒダをつけず重なった部分が1枚分の厚さになるくらいにつまんでいます。

焼く時は、特に羽根をつけたり凝ってないですが、油多目だとテフロンのフライパンでもいい感じにカリッと焼きあがります。
20. Posted by salahi   2010年02月23日 06:09
yokocanさん、こんにちは。

葉ニンニク、今年は出回るのが早め?って思ったんですけど、例年買うのが遅いだけかも?
生でサラダも美味しいですよね。トルコ風の葉ニンニク入りサラダってどんなのか気になります!ギリシャでは火を通す食べ方も多いですよ^^
21. Posted by 越後屋   2010年02月23日 17:04
 パスタマシーン持っていないのです。やっぱり手捏ねで頑張ります(笑)
 遅くなりましたが、塩ポン酢仕込んで文中リンクさせて頂きました。
22. Posted by melocoton   2010年02月25日 03:14
今年寒くてまた昨日雪降ったばかりなので、ウチの行者ニンニクもどきは出ているのかしら? 一ヶ月以上庭に出てないです(汗)。

餃子おいしそう!
皮を一度手作りしたら夫に

『これは改良の余地ありすぎだね』

と言われました... どうも薄く延ばせないんですよね(←異様に不器用^^;。)
23. Posted by salahi   2010年02月25日 07:20
越後屋さん、文中リンクありがとうございました♪
私もまた仕込もうと思いつつ、摘んできたダイダイが放置されてます…。

パスタマシン、あるといろいろ便利なんですけどね。
やる気のあった頃は手作業も苦にはなりませんでした^^
24. Posted by salahi   2010年02月25日 07:25
meloさん、こんにちは。

そっちはまだ寒そうですものね^^;
うちの辺りはとっくにイラクサなどがボーボーだし、春の花も結構咲いてます。

餃子の皮、手作業で薄くするのはちょっと難しいですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ