2010年03月12日

しいたけの三升漬マヨ焼き

生しいたけを見かけることが多くなって嬉しい今日この頃。
きのこと三升漬けの組み合わせが好きなので、こういう簡単おつまみをよく作ってます。

2010.03.08 shiitake

レシピと言うほどのものでもなく…三升漬けとマヨネーズをお好みの割合で混ぜあわせ、しいたけに詰めてオーブントースターで焼くだけ。
葱をパラパラッと散らすといいアクセントになります。

後ろにぼんやりと写っているのは、ポメマルさんに頂いた柚子巻き大根です。
柚子って、なんであんなにいい香りなんでしょう?干し大根の歯応えと中に入ってる干し柿のねっとりとした食感のハーモニーも素晴らしく、ポリポリ食べ出したら止まらない〜!
ポメマルさん、ごちそうさまでした♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 06:50コメント(8)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. チョリソと南蛮味噌でおつまみ♪  [ ハギスはお好き? ]   2010年03月20日 19:26
小さい頃からサラミ系のものが好き。 もう中年なので(汗)、控えめにしなきゃと思いながら、おいしそうなものを見つけると買ってしまいます。 特にスモーク・パプリカの香り高いチョリソは大好き。 そのまま食べても良し、赤ワイン、シェリーまたはシードルで...

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2010年03月12日 14:56
三升漬とマヨネーズは、時々和え物なんかに使うんですが、椎茸にのせて焼くって...これ、絶対ビールがすすみそう!

 ↓ の、秋刀魚のご飯もおいしそうです。

わたし、朝ゾンビなんで、朝ごはんはちょっと苦手なんですが、でも、誰かがこんな朝ごはんを用意してくれたら、1日がんばれそうな気がする...。
2. Posted by ポプラ   2010年03月12日 16:06
わーん、美味しそう〜。
柚子がないので、柚子巻き大根は無理ですが、見ていたら生椎茸が急に食べたくなっちゃったので、ちょっと奮発して買ってしまおうかなー。

キノコといえば、春節時に「ジメジ」と日本語で書いてあるパックを見つけたんですよ。喜んで近寄ったら、なんだか白茶けていてシメジっぽくなくて美味しくなさそう。でもかなり良いお値段^^;
よーく見たら中国産。結局買いませんでしたが、コピーならもっと上手にやりましょうと思ってしまいました(笑)
3. Posted by salahi   2010年03月12日 17:29
tugukiさん、こんにちは。

三升漬けマヨといえば、あのローストビーフサラダを食べたいんだけど、どうもこちらの牛肉でローストビーフを作る気になれません^^;
エビか何かでやってみようかな?

この椎茸の、美味しいですよ♪ナスとかでやってもGoodです。
まだそのまま食べるには熟成が足りてない三升漬けなんですが、我慢できなくて加熱する料理に使ってます。
4. Posted by salahi   2010年03月12日 17:53
ポプラさん、こんにちは。

「シメジ」じゃなくて「ジメジ」なんですね^^;
白茶けているの、こちらでも見たかも…?
5. Posted by melocoton   2010年03月13日 02:38
しいたけかわいらしいし、すっごくおいしそうです。

そうだ、三升漬け仕込まなきゃ。

ポプラさんのおっしゃってるシメジ、こっちのとたぶん同じ? でもウチの近くのスーパーで売ってるのは英国産(ケント)なんですよ。 だから高いけど^^;。
6. Posted by salahi   2010年03月14日 02:07
meloさん、こんにちは。

これ、おすすめです。三升漬けが無ければ味噌やコチュジャンでも美味しいですし♪

国産しめじ、いいなぁ〜。
7. Posted by melocoton   2010年03月20日 19:27
しいたけ、やりましたよー。
南蛮味噌で。

これ、お酒進みますねー(笑)。

リンク+TBいただいてます。 ごちそうさまでした。
8. Posted by salahi   2010年03月21日 06:59
meloさん、TBありがとうございました♪

これ、ササッと簡単に作れるのもいいですよね^^
一人酒盛りの友です(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ