ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ギリシャは今、春から初夏に切り替わりつつある爽やかな季節♪
ベランダで食事をするにも最適の時期なので、こういうディップ類をいろいろ並べてカジュアルなランチでもしたい気分です。

2010.03.24 taramosalata with smoked salmon
Ταραμοσαλάτα με καπνιστό σολωμό

…と言っても、実はこのレシピを作成して写真を撮ったのは復活祭前だったんですけどね。載せる機会をすっかり逃していました^^;

スタンダードなパン&玉ねぎ入りのタラモサラタにスモークサーモンをプラスしたバリエーションです。前にこういう商品をスーパーで見かけたのを思い出して自作してみたんですが、ちょっとスモーキーな風味が加わって美味しいですよ。
日本でタラモサラタを作る場合、普通にたらこだけを使うより、こちらの方が作りやすいかと思います(日本で試したことが無いので想像ですが)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

スモークサーモン入りタラモサラタ

材料:(約1カップ分)
タラマ...30g
パンの白い部分...20g
玉ねぎ...20g
スモークサーモン...40g
オリーブオイル...大さじ4(60ml)
レモン汁...大さじ2(好みで加減)

タラマは茶漉しに入れ、そのままボウルか茶碗に入れた水に浸けて軽くほぐす。約10分ほど置いて少し塩抜きし、水からあげて2、3分水切りする。
パンは水に浸けてふやかし、軽く水気を絞る。玉ねぎは辛味が強ければ水に晒す。

タラマ、パン、玉ねぎ、スモークサーモン、玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、スイッチを入れたままでオイルとレモン汁を加えていく。なめらかになったら出来上がり。

MEMO:タラマの代わりにたらこを使う場合、塩抜きは必要ないです。スモークサーモンは安いもので充分ですが、切り落としを使う場合は血合いや筋を取り除いて下さい。
オイルはごくマイルドなものを。又はサラダ油でもいいです。