2010年05月07日

タコとフェンネルの煮込み

ちょっと間が開いてしまいましたが、前々回の記事に載せたタコでもう一品作っていたのでした。

2010.04.21 octopus & fennel stew
Χταπόδι με μάραθο

クレタ島の料理で、タコ又はイカをフェンネルの葉と一緒に煮込んだものです。クレタ出身の知人から聞いたこの組み合わせを試してみたくて、以前ハニア方面へ出かけた時も探してみたんですが、残念ながら現地ではレストランのメニューに発見したものの食べることは出来ず、結局自分で作っています。

ギリシャ料理で本来使われるフェンネル(ういきょう。ギリシャ語ではマラソス)は一般的に野菜として出回っているお馴染みのフローレンスフェンネルではなく、根元の肥大しない細いもの。日本では沖縄料理に使われるそうですね。結構香りの強い草ですが、ギリシャではハーブと言うよりも葉野菜として、ふんだんに使われることも多いです。

この煮込みのポイントはタコとフェンネルの相性の良さ、そして最後の方に加えるオリーブが味に深みを出してくれます。
使用するオリーブはチャキステス(叩いてヒビを入れたタイプ)と呼ばれる小粒のグリーンオリーブが適しているのですが、普通のグリーンオリーブやカラマタオリーブでも美味しいので、入手しやすいタイプので気軽にお試し下さい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



タコとフェンネルの煮込み(フタポディ・メ・マラソ)

材料:(2人分)
タコ...生のもの300g
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ2
トマト...中1個
葉フェンネル(ういきょう)...刻んで1カップ
ワイン(赤でも白でも)...1/4カップ
グリーンオリーブ...6〜10粒
塩、胡椒

タコはよく洗って水気を切り、ぶつ切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。トマトはすりおろすか皮を剥いて刻む。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜながら、色づかせないように蒸し炒めにする。

トマトを加え、果肉を潰しながら蓋をせずに中火で煮る。トマトが煮崩れてソースっぽくなったらタコを加える。

タコの身が締まってきたらワインとフェンネルを加え、蓋をして弱火で45分〜1時間、タコが柔らかくなるまで煮る。最後、汁気が多すぎれば蓋を取って煮詰める。

グリーンオリーブを加え、味が馴染むまで約10分煮込む。タコはそのものに塩気があるので、味見をして必要なら塩を加える。好みで胡椒も加え、味を調える。

MEMO:グリーンオリーブの代わりにカラマタオリーブでもいいです。

sevam_a at 06:46コメント(16)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フローレンスフェンネルの季節がやって参りました  [ るちみるちるちの部屋 ]   2011年06月03日 21:56
おおっと!うっかり今年もだいぶ育つまで放置してしまっていた!フローレンスフェンネル!!私はこいつが大好きで幼い頃から私的「植えたいハーブランキング」上位3つの中に必ず入っていました。(なんじゃそりゃ)普通のフェンネルとは違って写真の様に根本が肥大しま

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2010年05月07日 13:28
これもまた、初夏の風に吹かれながらワインを飲みたくなる一品ですね。

あ〜〜っ、どこでもドア〜〜〜!
2. Posted by melocoton   2010年05月07日 18:59
くぅーっ。

タコを見てしまった!!!!

これもおいしそうですねー!!!!

3. Posted by ポプラ   2010年05月07日 23:49
オリーブが食べたくなる季節だから、このお料理ぜひ作ってみたいです^^
このお料理にあいそうなグリーンオリーブは手元にあるのですが、タコがね・・・。タコ待ちです(笑)

そういえば、このあいだ結構な値段の黒オリーブを購入したのですが、店の管理が悪かったらしく瓶のフタがあたって内部に空気が入ったようで、瓶底の方からカビていてショックTT
ほんと油断もスキもあったものではないです
4. Posted by ポメマル   2010年05月08日 01:07
こんばんは〜
お久しぶりです。
タコとフェンネル合うんですね。
ベランダにあるフローレンスフェンネルまだ根が大きくなってなくて葉ばかり茂ってます。グッドタイミングです。

この前いただいた菊芋を植えておいたら葉が出てきました。
3mにもなるらしいのにびっくりです。成長早くてかなり葉も大きくなってます。
ブログに載せてますよ。


5. Posted by シイラ   2010年05月08日 04:53
どストライクです
これは。。。生タコを探さなければイブクロが収まらないっ!!!
6. Posted by 越後屋   2010年05月08日 11:36
フェンネル、何時も育てたいと思って種を見つけきれなかった物です。今年は種確保したので試そうと思います。あ、でも根元の肥大するタイプだけど。
きっとまた出来る前に秋になりそうですが(汗)

こういハーブ使いなんとなく南の方っぽく感じます、それにしても美味しそう。蛸いいな〜。
7. Posted by salahi   2010年05月08日 16:51
tugukiさん、こんにちは。

せっかくどこでもドアで来て下さるなら、シミ島の別荘で港の風景を眺めながら飲み会したいですよね♪
現実的には蜂が来るから外は危険なんだけど、まあ妄想ということで^^;
8. Posted by salahi   2010年05月08日 16:57
meloさん、こんにちは。

でも心はイカモードなんですよ…。
最近うちの近所で生イカ見かけなくて、そしたら余計にイカが食べたくて仕方ないです。魚市場まで行ってこようかな?
9. Posted by salahi   2010年05月08日 17:02
ポプラさん、こんにちは。

そういうハズレを引いちゃうと、すごくショックですよね。
私はこの間買った乾燥ポルチーニがカビてました
あの棚にあったの全部怪しそうだから、他の商品と交換してもらうつもりです…。
10. Posted by salahi   2010年05月08日 17:08
ポメマルさん、こんにちは。
こちらこそコメントご無沙汰してます^^;

フェンネルの葉っぱは特にシーフードに合うとされてますが、こちらでは結構いろんな料理に使われます。

菊芋、順調に育ってるようでよかったです♪
11. Posted by salahi   2010年05月08日 17:12
シイラさん、こんにちは。

これ、フェンネル好きな方には結構おすすめです^^
12. Posted by salahi   2010年05月08日 17:17
越後屋さん、こんにちは。

フェンネルって地中海原産でしたっけ?ギリシャではその辺に生えています。
栽培するなら根元が肥大するタイプの方がお得ですよね^^
13. Posted by hinako   2010年05月09日 10:50
こんにちは。
今 そちらは大変なことになっているのでは?
テレビでニュースを見ながら心配していました。
いつもどおりのblogアップで 安心しました^^
14. Posted by salahi   2010年05月09日 16:56
hinakoさん、こんにちは。

私が住んでる所は中心地に近いんですが、普段と変わり無しでした。
暴動があった場所もデモが無い時はいつも通りですよ。

まあギリシャは常にこんな感じのような気がするんですが、ここ数年暴れてるアナーキスト達はきちんと取り締まって欲しいです。
あと、脱税してる人達も。でも根本から腐ってるから駄目ですね…。
15. Posted by さらさ   2010年05月10日 12:55
お久しぶりです。
特にお変わりなくお過ごしのようで安心しました。
お子さんもいらっしゃるし、今の情勢は色々と不安なこともあるかと思います。
日本では毎日、ギリシャの名前がテレビや新聞に出ています。こんなことで有名になって悲しいです。

あぁ、タコとフェンネルの煮込み美味しそう。
少し前ですが、salahiさんのレシピで久々にギリシャ料理を楽しみました!ありがとうございます。
16. Posted by salahi   2010年05月10日 13:12
さらささん、こんにちは。
レシピを参考にして下さって、ありがとうございます♪

まあギリシャの経済なんてまともだった時代がほとんど無いんじゃないでしょうか?
これを機に、さまざまな癒着や不正が無くなればいいなぁと思ってるのですが…無理でしょうね^^;
そういう悪い人達に家族が嵌められそうになったこともあり、まだ怒りが収まりません。

それよりも、私は日本の将来が心配です。
毎日ギリシャについての報道がされてるそうですが、“報道されないニュース”の方が怖いのでは?と思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ