2010年05月11日

便利♪ レモン汁の瓶詰め

ここ数ヶ月、我が家のキッチンにはレモンが溢れ返っています。

2010.03.12 lemon juice

義父母宅で採れたレモンを貰って来たのですが、まだ半分も消費しないうちに次のを頂くので…嬉しいんだけど、ちょっと涙目(笑)
腐らせて無駄にしたら勿体無いので、レモンをいっぱい使うギリシャ料理をせっせと作る他、汁を絞って瓶詰めも数本作っておきました。

↓最初に頂いた分。今もこれぐらいの量が冷蔵庫に入ってます^^;
2010.03.07 lemons

レモンってそのまま冷蔵庫に入れておいてもかなり長持ちしますが、さすがにこれだけあると使う前に傷みそうだし、場所も取るので絞って保存することに。
絞り汁の保存法としては冷凍もいいですけど、凍ってない方が私には使い勝手がいいので瓶詰めにしています。

瓶詰めは、いわゆる自家製ポッ○レモンのようなものです。
ああいう市販品って便利ではありますが、やっぱり加工品っぽい味で、レモンを絞ったそのままの味ではないんですよね。
市販品とは違い、オイルで空気を遮断してあるので使用法は少し限られるものの、自家製はもちろん人工的な風味は無くおすすめです。

2010.03.19 lemon peel汁を絞ったあとの皮で、ピールも作ってみました。

瓶詰め用に絞ったレモン全部使うと大量なので、ごく一部なんですが…。こうやって加工できることを思うと、捨てちゃうのはやっぱり勿体無いですよね。実家ではポン酢用に絞ったあとの柚子は布袋に入れて柚子風呂にしてたので、レモン風呂もいいかな〜と思います。


瓶詰めレモン汁の作り方と注意点は追記をご覧下さい。
記事を気に入って下さったら、応援クリックもして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レモン汁の瓶詰め

1)レモンは綺麗に洗って完全に乾かし、絞り器で汁を絞る。

2)清潔な瓶に塩をひとつまみ入れ、(種などがある場合は漉して)レモン汁で満たす。

3)レモン汁が空気に触れないようにオリーブオイルを垂らし、蓋をして冷蔵庫で保存する。

追記:レモンの皮の黄色い部分を薄く削ったものを果汁に混ぜてから漉すと、薫り高いレモン果汁になって良さそうです♪ その場合も使用する器具などが清潔で乾燥した状態であるよう気をつけて下さいね。

*水が入ると傷みそうな気がするので、レモンはしっかり乾かしてから絞ります。

*この方法を教えてくれた義父いわく、冷蔵庫で数ヶ月は大丈夫とのことです。しかし私は実際そこまで長く置いたことは無く、それまでに使い切ってしまったので保存期間の保証はできません。我が家で試した限りでは、開封してから数週間〜1ヶ月ぐらいは大丈夫でした。

*冷えたオリーブオイルは固まるので、注ぐ時にはオイルの蓋がスライドして下のレモン汁だけが出てきます。とは言え少し混入することはあるので、少量のオイルが入ってしまっても差し支えない料理などに使って下さいね。

【関連レシピ】
レモンの塩漬け 無農薬・ノーワックスのレモンなら、こちらもおすすめの保存食です。

カリフォルニアにお住まいのtugukiさんが、頂き物のレモンで早速試して下さいました。こちらも巨大レモン♪

sevam_a at 17:38コメント(26)トラックバック(2)レシピ | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レモンジュース。  [ なまけものってすごい......。 ]   2010年05月21日 13:31
とても、とても大きなレモンをいただきました。 どのぐらい大きいかと言うと...、このぐらい。 ひとつ 250グラム ほどあります。 そのままおいておいたら無駄にしてしまいそうなんで、搾ったら...。 なんと 700cc もとれちゃったよ??????! ...
2. 料理レシピ紹介サイト: レモン(檸檬)れもん ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2010年05月30日 07:40
「レモン(檸檬)れもん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2010年05月11日 18:50
これは便利ですね!
いつも1キロ買ってしまうので、、冷蔵庫で冷蔵庫でしわしわになったレモンを発見することになります。
これだったら使いたい時に好きな分量だけ使えるから、無駄もなくなりますよね。
今度無農薬レモンを買ったら早速瓶詰にしてみます。
自然の蓋もできちゃうなんて楽しい!
良いことを教えて下さったsalahiさんのお義父様に感謝です!
2. Posted by salahi   2010年05月11日 19:37
タヌ子さん、こんにちは。

うちは1kgぐらいなら何とか使えるんですが、これだけ大量だとお手上げです^^;
今でも野菜入れの半分をレモンが占領してるんですよ…。
この瓶詰めなら汁だけだし普通のレモンでも大丈夫なので、いっぱい買い過ぎた時にでもお試し下さい♪

オイルに関しては、義父は使う時に振ると言っていたんですけど、私は振らずにそのまま使ってます。注ぐ時にずれた後隙間ができそうな気もするんですが、結構上手く元に戻るみたいです。
3. Posted by セシリア   2010年05月11日 21:16
うわぁ〜羨ましい!!私は、それこそポッ○レモンを愛用してますが、高くつくんですよねー かと言って、日本でレモンを買っても高くつくし、それなら瓶詰めの方が使いやすいですから、愛用してます。
レモン汁って、絞って保存しても腐らないんですか?ポッ○レモンは、何か加工されているのかと思ってました!

そうそう、オクラのトマト煮こみ、あれ、本当に好物になってしまい、昨日も作りました。
パパも「初めて食べたけど、美味しいもんだねー」と言って、食べてました。

ギリシャ、いろいろ大変そうですが、大丈夫でしょうか?
4. Posted by 越後屋   2010年05月11日 21:25
これ良いですね!
我が家冬の間はあまりレモン多用しないのですが、時たま使っては半分を冷凍しておいたのですが、ちょっと果汁が欲しいという時に不便だったんです。
そして市販のポ★カレモンみたいなのってやっぱり味がね…。
これは絶対に試してみます。これからこちらも暖かくなるはず?だから(笑)
5. Posted by ポプラ   2010年05月11日 22:09
こちらにも市販のプラスティック容器入りレモン汁が売っているのですが、保存料とか入っているんだろうなと使ったことがありませんでした。
でも、salahiさんのアイディアならば、自家製だし、安心で便利ですね!
空気が入らないように、オリーブ油でというのが、素晴らしい〜。ほんと感心いたしました
6. Posted by    2010年05月11日 23:54
生唾がでてきました;
でも、水みずしそうで羨ましい
日本でも『しまなみ海道』の島でレモンの木を沢山見ました
景色もなんとなく南仏やギリシャ風な感じなんですよ〜
7. Posted by melocoton   2010年05月12日 03:48
羨ましいなぁーっと思ってましたが、こんなにたくさんだとさすがに困りますね。 どこかのおうちのキムチと一緒だ(笑)。

絞って保存、便利そう!
レモンって必要なときはすごく使うので、こんどから安売りで買い込んできます。
8. Posted by シイラ   2010年05月12日 05:09
なるほどぉ―――――っ!空気に触れないようにオイルで蓋って、なんか今素直に感動しちゃいました
レモンジュースってよく使うんですよあたし。
このレモンジュース作りたいっ!落ち着いたら作ります
9. Posted by salahi   2010年05月12日 16:17
セシリアさん、こんにちは。うちは相変わらずですよ♪

長くても1ヵ月ぐらいで使い切ってるので、どれぐらい持つかはわからないんですが、オイルで蓋をしてるせいか大丈夫です。
保存性のあるものがいろいろ入ってるけどポン酢醤油も腐らないのが不思議ですよね。

オクラのトマト煮、気に入って頂けて嬉しいです^^
10. Posted by salahi   2010年05月12日 16:23
越後屋さん、こんにちは。

冷凍もいいけど、やっぱり手軽さで言えば瓶詰めですよね。
市販品と同じくらいの瓶だと、結構いい感じで使いきれます。
オイルが固まってる状態だと注ぐ時にほとんど混ざらないので、お菓子作りにも物によっては使えると思います。
11. Posted by salahi   2010年05月12日 16:58
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャでも同じようなレモン汁売ってますが、買ってる人はあまり居ないような?
やっぱりあの味なんだろうかと気になってはいるんですけど^^;

私はその都度絞る派なんですが、いっぱいあって使い切れない時には瓶詰めがおすすめです♪
12. Posted by salahi   2010年05月12日 21:29
菜さん、こんにちは。

ギリシャは柑橘類が安いので、心置きなく使えるのが嬉しいです♪

瀬戸内は日本の地中海ですよね^^
あの辺りは子供の頃に訪れたきりですが、しまなみ海道もいつか機会があれば行ってみたいです。
13. Posted by salahi   2010年05月12日 21:44
meloさん、こんにちは。

あのキムチはちょっと羨ましかったけど、何でもほどほどがいいですね^^;
うちもレモンを大量消費する時はありますが、そうでない時もあるのでなかなか減らないです…。
14. Posted by salahi   2010年05月12日 21:56
シイラさん、こんにちは。

私は使う時とそうでない時の波があるので、切ったレモンをよくカビさせてしまいます…。
オイルは固まってないとダーッと出たりもするんですが、この保存法は結構おすすめですよ♪
15. Posted by tongshin   2010年05月13日 04:01
「おお、私もやってみたい」と思ったけれど考えてみるとこんなイキのいいレモンが手に入らないかも…やっぱりかんきつ類って憧れの食材です。
16. Posted by salahi   2010年05月13日 06:02
tongshinさん、こんにちは。

この時期のレモンってちゃんと熟してるから、すごくジューシーなんですよ。
うちではなかなか使い切れないので、そちらへ送りたいぐらいです!
17. Posted by tuguki   2010年05月14日 13:24
うちも時々、レモンやライムを大量にいただくことがあるんで搾って冷凍しておくんですが、この自家製瓶詰めは、使いやすそうでいいですね。
次回は、ぜひ、試してみます。

まずは...。
手ごろな大きさのビンを探さなきゃ...。
18. Posted by salahi   2010年05月14日 18:22
tugukiさん、こんにちは。

ライムもいっぱい、っていうのがカリフォルニアらしいですね^^
瓶詰めの冷蔵保存もなかなかいいですよ。
19. Posted by yetiherder   2010年05月15日 14:56
salahiさん、こんにちは。

うちも大量のレモンでした。レモンて買うと結構するのでうれしい反面、いくらギリシャ料理でよく使うとはいえ使いきれず。。。結局知人のタベルナにあげました(笑)

そういえば、ヨーロッパで初めて琵琶をみたのはギリシャでした。日本のよりちょっと酸っぱいけどおいしいですよね。
20. Posted by salahi   2010年05月16日 00:21
yetiherderさん、こんにちは。

貰えると嬉しいけど、やはり量はほどほどがいいですね^^;
大きな缶のオリーブオイルも、使い切るのに苦労しました。ギリシャ人並の使い方をしたら体重が恐ろしいことになりそうだし

枇杷、ロンドンに留学中ギリシャ系のお店で発見してすごく嬉しくなりました。酸っぱいのにもびっくりでしたけど(笑)
最近はサクランボも出てきて、果物の美味しい季節ですね♪
21. Posted by カイエ   2010年05月17日 16:52
そいえば。ウォッカとかに漬けて酒にするってのはどうでしょう?
場所取りですけど。
22. Posted by salahi   2010年05月17日 17:15
カイエさん、こんにちは。

果実酒はあまり飲まないからなぁ…って思ってたんですが、考えてみればレモン酒はいろいろアレンジできるのでいいですね!
ウォッカ買ってきます♪
23. Posted by 小雪   2010年05月19日 17:48
はじめまして。
うちも庭で大量のレモンが採れるんですが・・いつも使い道に困っていたんですよね><
ピールがキラキラしてて・・真似させていただきます♪
24. Posted by salahi   2010年05月20日 07:38
小雪さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ご自宅の庭で採れるなら、その都度必要なだけ収穫できていいですね。でも豊作だとなかなか全部は使い切れないものでしょうか…。
私の実家には柚子の木がありますが、祖母が柚子味噌やポン酢を大量に作っていました。
25. Posted by tuguki   2010年05月21日 13:30
巨大レモンをたくさん頂いたんで、さっそく搾って瓶詰めにしました。

これからの季節、思い立ったらすぐに使えるレモン、重宝しそうです。
26. Posted by salahi   2010年05月21日 16:41
tugukiさん、瓶詰めを試して下さってありがとうございます♪

私も早く残りのレモンを何とかせねば……

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ