2010年05月27日

レモンこしょう

なかなか減らないレモンを何とかしなければ……と考えていた時、「そうだ、あれがあった!」と思い出したのが“レモンこしょう”。

2010.05.27 lemon kosyou

レモン汁の瓶詰めの副産物と言うよりは、実はこっちがメインかも?
作り方はゆずこしょうと同じですが(私は分量は量らずに適当)ある程度の量を作ろうと思ったら結構な数のレモンが必要になるので、皮を削って傷みやすくなってるレモンをどうやって使うかが問題なのですよね。でも、汁を瓶詰めにする保存法を義父に教えてもらってからは怖いものなし!

レモンこしょう+レモン汁の瓶詰めのコンビはとってもおすすめですよ♪
無農薬・ノーワックスの安全なレモンの有効な利用法です。黄色い部分を削いだ皮はレモンピールに加工できるので、捨てる部分がほとんど無くてエコですよね。私は今回そこまでやる気が持続しなかったんですが^^;

さて、今回絞った汁は約500ml。
330mlのペットボトルに詰め、残りの汁は適当に材料を足して塩ポン酢を仕込みました。塩ポン酢は使い始めるまでに少し寝かせた方がいいけど、レモンこしょうは早速大活躍しています。
昨夜はトマトとモッツァレラのサラダにレモンこしょうをポチッとのせたら(カプレーゼにするつもりだったけど、バジルを切らしてたもので)、爽やかでなかなか美味しかったです


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
___________________________

かぶらー隊長さんからレシピコンテストサイトのお知らせを頂いたので、ちょっと宣伝。

さまざまな食材テーマに沿ったレシピを募集しているのですが、勝ち抜いたレシピは出版されるそうです。
興味のある方は、お気軽に投稿してみてはいかがでしょう^^

レシピ コンテストの 東京フードスタイル

sevam_a at 22:01コメント(20)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by シイラ   2010年05月27日 23:20
>トマトとモッツァレラのサラダにレモンこしょう
これは絶っ対っにっ!おいしーでしょぉ〜〜〜♪ 因に私も今日のランチに カプレーゼマイナスバジル 食べたんですけど、パンチが足りなかったんですよねぇ。レモン胡椒欲しかったぁっ!!!
2. Posted by 越後屋   2010年05月28日 00:43
レモン胡椒良いですね。
今は市販の柚子胡椒使っているのですが、ちょっと添えたり加えたりすると味に変化が出ていいんですよね。

レモン、無農薬ってロシアで聞いても「知らない」っていわれるだけかも(苦笑)
3. Posted by tuguki   2010年05月28日 13:27
ここのとこ、頂き物やなにやらで “柚子胡椒持ち” だったので、すっかり レモン胡椒 の存在を忘れてました。

この間、あんなにどっさり、無農薬のレモン頂いたのに〜〜!

レモン胡椒って、柚子胡椒とはまた違った爽やかさですよね。

次回、バックヤードレモンをいただいら絶対作らなきゃ。
4. Posted by tongshin   2010年05月28日 14:20
辛さ+柑橘類の香りや苦味が大好きです!今年の夏休みは東南アジア行きをねらっているので現地でおいしそうなライムを探してみます。(ブドウの葉は二日違いで売り切れていました…再入荷ナシ。やっぱり見たらすぐ買わなくちゃだめですね)
5. Posted by カイエ   2010年05月28日 16:49
出来立てのレモン胡椒でカプレーゼ・・それって絶対おいしいでしょうね~っ!
今度チーズ買ってきてやらなくちゃ!
6. Posted by salahi   2010年05月28日 17:01
シイラさん、こんにちは。

すごーく美味しいモッツァレラとトマトなら、あとはオイルだけでも美味しいけど、それ以下ならマイナスバジルだと物足りないですよね…。
レモン胡椒のっけカプレーゼおすすめです^^
7. Posted by salahi   2010年05月28日 17:06
越後屋さん、こんにちは。

柚子胡椒も他の柑橘胡椒も、やっぱり手作りのはとても香りがいいです。

レモンは国産じゃないと、なかなか安心して皮を使えるのは無いですよね。
ギリシャでは(農薬はわからないけど)ノーワックスがデフォなので、国産レモンが切れる時期以外はピカピカのレモンってほとんど見ないです。
8. Posted by salahi   2010年05月28日 17:15
tugukiさん、こんにちは。

私も最初に絞った分の皮を無駄にしちゃったので、あの時思い出していれば…と悔やまれます。すごくいっぱいレモン胡椒が作れたのに〜!
柚子胡椒は少し独特の風味で夫受けがイマイチなんですが、レモン胡椒は馴染みのある香りなので大好きだそうです(なので、独り占めできない^^;)。

またレモン貰えるといいですね♪
9. Posted by salahi   2010年05月28日 17:19
tongshinさん、こんにちは。

東南アジア旅行、いいですね!
私も一度あの辺りを旅してみたいです。

葡萄の葉、次回のチャンスは来年でしょうか?
tongshinさんなら葡萄の葉でオリジナル料理もいろいろ作れそうだし、今度見かけたら是非♪
10. Posted by salahi   2010年05月28日 17:23
カイエさん、こんにちは。

レモン胡椒のせカプレーゼ、味が引き締まってなかなか良かったです♪
いろいろバリエーションも楽しめそう。
11. Posted by ぴかまま   2010年05月28日 21:51
帰国してから柚子胡椒がいつでも手に入る環境なのですっかり忘れてましたわ・・・レモン胡椒。
そういえばレシピ主のミリアムさんどうしてらっしゃるのかしらね・・・心配。
12. Posted by poronliha   2010年05月28日 22:27
柚子胡椒、あの味がたまに恋しくなります。
レモン胡椒、いいアイデアですね。作りたいけど、無農薬の国産・・ないだろうなー(苦笑)
ビオのものが売ってますが、イタリア産とかだったりするし、どこまで農薬かかってるかわからないから不安だし。
でもレモン汁はできるので、今度レモンが安いときに買って作ってみます!
13. Posted by salahi   2010年05月28日 23:21
ぴかままさん、こんにちは。

レモン胡椒って忘れてましたが、これは柚子胡椒とはまた別物として美味しいですよね♪

ミリアムさん、お元気だといいですね…。
しばらくネットやブログから離れてるとその状態に慣れたりもするので、それかな〜とも思うのですが。
14. Posted by salahi   2010年05月28日 23:27
poronlihaさん、こんにちは。

北欧で国産レモンは無さそうですね…。
Bioのレモンなら農薬とかはかかってないと思いますが(禁止されてるでしょうし)、ちょっと心配な時は塩とベーキングソーダでこすり洗いしてから使っています。
15. Posted by nokko   2010年05月29日 10:48
salahiさん、はじめまして。nokkoと申します。
ギリシャが大好きで、去年新婚旅行に行くために色々調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
ギリシャ料理がなつかしくて、いくつかお料理つくらせていただきました。どれも美味しかったです♪
最近、ブログを始めました。近いうちにつくれぽをあげたいと思っていますので、よかったら遊びにきてくださいね♪
16. Posted by salahi   2010年05月29日 20:27
nokkoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レシピも活用して頂き、嬉しいです^^
またそちらにもお邪魔しますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
17. Posted by ポメマル   2010年06月01日 14:48
こんにちは
レモン胡椒懐かしいですね。クでミリアムさんがライム胡椒を載せた時は色鮮やかで衝撃的でした。
最近は国産のレモンが出回ってて皮を使うのも安心です。
↓のレモン汁の瓶詰めでオリーブオイルをたらしておくのは参考になります。
こうすると空気から遮断されますね。
18. Posted by salahi   2010年06月01日 17:21
ポメマルさん、こんにちは。

ライム胡椒も美味しかったけど、ライムは輸入物ばかりなのが残念です。
日本でも随分国産レモンが手に入りやすくなったようですね。生産者も増えたんでしょうか?

レモン汁、オイルで空気を遮断するだけで持つのかな〜?って思ったけど、意外と長持ちします。
19. Posted by あっきー   2010年06月10日 16:08
東京フードスタイルの紹介ありがとうございます。

レモン胡椒、余らせがちなレモンを上手く使えて、素敵です。

ツイッターでも紹介させて頂きました。
http://twitter.com/tokyofoodstyle
20. Posted by salahi   2010年06月10日 16:53
あっきーさん、どうもありがとうございました。

またレシピ投稿の方でも参加させて頂こうかと思います^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ