2010年06月10日

酸っぱいプラムで、いろいろ&おまけのリサイクル料理

先日の“酸っぱい緑のコロミラ”で作ってみたかったもの達……

まずは「これは絶対作らねば!」とtongshinさんのブログで見た瞬間に誓った、タイのなまずサラダ(ヤム・プラードゥックフー)です。

2010.06.03 crispy catfish salad

蒸して潰したなまずの身をサクサク・カリカリのフレーク状に揚げたものに、カシューナッツやグリーンマンゴーなどを合わせたサラダなんですが、tongshinさんの“もどき”はグリーンマンゴーを酸っぱいプラムで代用したもの。
パンチの効いた味とさまざまな食感の組み合わせが楽しく美味しい♪ かなりはまってしまって、すでに3回作ってしまいました(笑)

酸っぱいマンゴーの代用には、今の時期なら硬く酸っぱい桃でも良さそう(まだまだリピートするつもりです)。tongshinさん、美味しいレシピをありがとうございました!


次は、これ。
2010.06.07 chicken tabaka

グルジア料理の“チキンのタバカ”のつもりなんですが、本来は丸ごとの雛鶏を開いて重石をしながら焼き上げる料理のところを、フライパンのサイズの都合上、半身の鶏をさらに半分に切って焼いてあります。
あ、そういえば昔パニーニメーカーで作ったことも……あの時は掃除が大変だったような^^;

で、その料理に添える定番ソースのひとつがトケマリという酸っぱいプラムのソースなんです。トケマリソースには赤いのと緑のがあって、ロシア食品店へ行けば瓶詰めのが手に入るものの、いつか是非手作りしてみたいな〜と思っていたのでした。
手持ちの料理本にもいくつかレシピは載ってたのだけど、今回はこちらのサイトを参考に作ってみました。

2010.06.04 tkemaliエキゾチックな味なので好き嫌いが分かれる気がしますが、私は好きな味。他の料理にもいろいろ使ってみたいです。


実は、このプラムでもうひとつ作ってみたいものがあったのですが…いかにも酸っぱそうな緑のコロミラが売ってなくて、大粒で黄緑っぽいのを仕方なく買ったら甘くてガッカリ。また酸っぱいのが入手できればいいなぁ……。


おまけ。
2010.06.08 kotopoulo youvetsi

チキンの皮がパリパリに焼けた美味しいところは私が頂いて(子供たちは皮を食べないので)肉を子供たちに半分ほど与えた残りでもう一品。リサイクルバージョンの、チキンのユベチです。

少し長くなるので、作り方やコツは追記に分けておきます。興味のある方はご覧下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チキンのユベチ・リサイクルバージョン

1)オリーブオイルで玉ねぎ微塵切りを炒め、柔らかくなったところでニンニク微塵切りも加え香りが立つまで炒めます。

2)トマト(生、缶詰、ピュレ、ペーストのどれでも)を加えソースを作ります。ペーストの場合はオイルと馴染ませるように少し炒めてから水を加えてのばして下さいね。

3)余った骨付き肉と割ったシナモンスティックをひとかけら加え味が馴染むまで10分程度静かに煮、塩胡椒で味を調えます。普通のチキンユベチだと鶏肉は骨付きのまま盛りつけますが、今回は残り物で作るリサイクルバージョンなので骨から肉を外してソースに戻します。

4)硬めに茹でて水気を切ったクリサラキ(又はリゾーニ)と、お好みでレモン汁を加え少し煮たら出来上がり。
パスタのつるんとした食感が好きなら別茹でがおすすめですが、クリサラキは直接ソースで煮てもOKです。軽く炒めた(乾煎りでも、オイル又はバターで炒めても)クリサラキをソースに加えて水も適量足し、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。この方法の場合、鍋で煮ると底にくっつきやすいのでオーブン焼きにする方が失敗が無いかと思います。

MEMO:シナモンはパウダーでもいいし(その場合は最後の方で加える)、クローブやオールスパイスも合います。スパイスが苦手な場合は無しで作っても。


sevam_a at 16:42コメント(20)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. タイのなまずのサラダ  [ イルンに居ルンです ]   2010年06月16日 07:35
salahi さんのブログでお見かけした tongshin さんの ナマズのサラダ「ヤム・プラードゥックフー」もどき を早速作ってみました。きょう近場のスーパーで青いマンゴーを見つけたので宮.

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2010年06月10日 18:23
トケマリソース、思わず手持ちのグルジア料理本を確認してしまいました。
夏にコリアンダーが育ったら私も作ってみようかな〜。
タバカーはとっても単純な料理なのにソースで薗味わいが変わるので便利ですね。

ナマズって普通に売っているのですね〜。ロシア料理にもナマズを使うもの有る見たいなのですが、村では売っていないので一度位食べてみたいです。

酸っぱいプラムでグルジアの豆料理が作れそうですね。酸っぱい葡萄が無い場合は酸っぱいプラム使うみたいなので。
2. Posted by salahi   2010年06月10日 18:33
越後屋さん、こんにちは。

トケマリソース、越後屋さんはどんな使い方をしてましたっけ?
美味しい使い方があれば、また教えて下さい^^
グルジアの豆料理はこのソースを使ったのもありますよね?

ナマズは冷凍のだと手に入りやすいみたいです。
天然物は泥臭いと聞きましたが、養殖のは癖が無くて美味しいですよ。
3. Posted by melocoton   2010年06月10日 19:46
私もこのなまず料理狙ってます。 
早くしないと酸っぱいスモモの季節終わっちゃう^^;。

このグルジアのソース、食べたことあります(例のグルジア料理屋さんで)。 おいしいですよね。 赤いのしか観たことないけど。

皮がぱりぱりなチキン、私も皮が好きで、身は夫行き。 あ、でもパニーニメーカーでやったら本当にお掃除が大変そうです(汗)。

大昔に作ります宣言したグルジアの豆スープ、近いうちにアップします(ってまた放置しないようにしなきゃ)。
4. Posted by salahi   2010年06月10日 22:11
meloさん、こんにちは。

このサラダすごく美味しいです!
あ、でもmeloさん揚げものするの苦手でしたよね^^;
頑張って揚げるだけの価値はあると思うのですが。
ちなみに揚げたては結構油っこいかもしれませんが、午後に揚げて夕食の時間までキッチンペーパーに乗せておいたら油が切れて軽く仕上がりました。

私がパニーニメーカーで試したものの中では、イカ焼きが一番大惨事となりました

グルジアの豆スープ、楽しみにしてます♪(私も載せる載せる詐欺をいっぱいしてる気が…)
5. Posted by nokko   2010年06月10日 23:52
salahiさん、こんばんわ☆
アジアンなお料理が美味しそう!グルジア料理のチキンもきになりますね〜。↓のカラマリ!!大好きです。食べたくなっちゃいました〜。ギリシャでは山盛り出てくるし、日本で食べるよりもなんか、数倍美味しい気がするんですよね〜。

あ、去年のギリシャ旅行から1年経った記念に備忘録をアップしてみました。ミコノス&サントリーニの写真がメインですが、よかったら遊びに来てください♪
アップしてからまたギリシャに行きたくて仕方ない私なのでした。。。
6. Posted by まりあ   2010年06月11日 01:59
なまず・・・
アンコウか鱈でも代用出来ますよね。
もう、すっごくおいしそうなんで
ついtongshinさんのところにも遊びに行ってしまいました。
香菜やすっぱいライムをいっぱい使ってぜひ作りたいです。

ユベチはワタシ大好きなんですが、
近頃太り気味で炭水化物系はNGなんです。
つい食べ過ぎてしまうんで。
早くダイエットに成功して、ユベチを思いっきり食べたい!
←モトノモクアミ?
7. Posted by tongshin   2010年06月11日 02:25
ギリシャにもなまずがいるんですねー!紹介してくださってありがとうございます。

実は私も酸っぱいプラムでもうひと品、と思って買ってきたんですが全然酸っぱくなくてがっかりしました。

このゆずこしょうみたいな「トケマリ」、とても気になります!!…それから今左側のtwitterに書いてあることも気になります。salahiさんの味覚は変わったのでしょうか?
8. Posted by salahi   2010年06月11日 04:51
nokkoさん、こんにちは。

カラマリにせよ小魚フライにせよ、ギリシャでは山盛りで食べ応えがありますよね!
お酒も進むし最高です♪

nokkoさんの美しい写真で紹介して頂けると、ギリシャの風景がさらに素敵に見えます。
最近何かと話題のギリシャですが…たまにストがあったりする以外はほとんど去年と変わりないので、機会があれば是非またいらして下さいね^^
9. Posted by salahi   2010年06月11日 05:08
まりあさん、こんにちは。

タイのサラダって美味しいですよね。
あのナンプラーとライムのソースが大好きなんですが、この揚げなまずのはカリカリとした食感が楽しくてかなり気に入りました。

炭水化物、特に米やパスタは私もつい食べ過ぎてしまいます。
ギリシャの米料理やパスタは美味しいのがいっぱいあるけど、炭水化物+油はダイエットの敵ですものね…
10. Posted by salahi   2010年06月11日 05:17
tongshinさん、こんにちは。

美味しいレシピをありがとうございました!
作りすぎてすみませんって感じなんですが、あまり熟してない桃で試してみたくって、またリピートしてしまいました。twitpicにアップしてみたので、よろしければご覧下さい。
http://twitpic.com/1vm75c

あら〜、tongshinさんもがっかりプラムだったんですね…。
どんなもうひと品だったのか気になります!
トケマリソースも、なかなかよかったですよ。
プラムなのでジャムっぽいソースなんですが、市販品ならロシアショップなんかで売ってるかと思います。

味覚は結構変わったはずなんですが、あれはどうでしょうね〜。
単品で味見する勇気は出なかったので、明日挑んでみようかと思います^^;
11. Posted by サスピ   2010年06月11日 08:15
ナマズのサラダ、エキゾチックな味わいでとても美味しそう!
今日ちょうどメルルーサで記事をアップしたんですが、スペインではナマズは売っていないので、メルルーサで作ってみようか知らん。あ、でも酸っぱいプラムもグリーンマンゴーも手に入らないかも…(汗)
あとグルジアのチキン料理も気になります。
天板2枚で鶏をはさんで重石をしてオーブンで焼いたら違う料理になってしまいますかね?
12. Posted by tuguki   2010年06月11日 13:32
やっぱり美味しそう〜〜〜、このサラダ!
冷凍庫とパントリーの食材を整理するために、またまた “買い控え” をしてるんですが、なまずとコリアンダー...買っちゃおうかな...。


タバカ。
とある方が 世界で一番美味しい鶏料理 っておっしゃってたんで、食べてみたいな...と思ってたんですが、そうか、家でも作れるんですね。
重石は...ベーコンプレス、使えるかな...。
でも、それじゃー、鶏手羽がやっとかな...。
13. Posted by salahi   2010年06月12日 05:07
サスピさん、こんにちは。

ナマズのサラダ、美味しいです♪
昨日はあまり熟してない硬い桃で作ったんですが、なかなかいい感じでしたよ。

チキン、その方法だとオーブンでもいけそうですね^^
14. Posted by salahi   2010年06月12日 05:15
tugukiさん、こんにちは。

あまり買い控えを頑張りすぎるとリバウンドが来てしまうかもしれないので、このサラダの材料ぐらいは買っていいんじゃないですか?^^

タバカ、本場ものは食べたことがないので何とも言えませんが…ベーコンプレスで試してみるのも面白そう。ソースを添えるのがポイントみたいなので、是非トケマリソースも♪
15. Posted by cosdina   2010年06月12日 22:01
コロミロ、美味しいですよね♪
酸っぱいからダメっていう人もいますが、
ワタシはその酸味が後を引きます〜☆
しかしコロミロが、こんなにお洒落な
サラダに変身するなんて!!!
でも、なまず?!
なまずって売っているのですか?!
お時間あればぜひギリシャ語で教えてください^^
16. Posted by salahi   2010年06月13日 22:34
cosdinaさん、こんにちは。

コロミロ、全く甘味が無くて酸っぱいのもお好きですか?
柔らかくて甘酸っぱいのはそのまま食べたりジャムやお菓子にいいけど、酸っぱいのを料理に使うのもおすすめです♪

なまずはギリシャ語でガトプサロだと思うんですが、冷凍のでPangasiusっていうのが手に入りやすいです(種類は少し違いますし、輸入元によってはちょっと怪しいとか諸説ありますけど)。
17. Posted by ポプラ   2010年06月14日 15:42
この酸っぱいコロミラは未熟プラムっていうことなんでしょうかね?
緑プラムはこちらにもあるので、熟してないものを買ってきたら、こういうお料理ができるかな〜。
もうすぐプラムも出てくるので、「未熟者」を探してみたいと思います(笑)
18. Posted by salahi   2010年06月14日 17:24
ポプラさん、こんにちは。

こういう小さいプラムは全部コロミラとひとくくりにされるので品種はわからないんですけど、ひと回り大きくて黄緑ぽいのを買ったら甘くて果肉が柔らかかったです。
「未熟者」そちらにもあるといいですね^^
19. Posted by hinako   2010年06月15日 14:05
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。

salahiさんのHP写真を 見ると
早く家に帰って”もどき”を 作ってみたくなります
20. Posted by salahi   2010年06月15日 16:33
hinakoさん、お疲れさまでした。

やっぱり暇でしょうし、食べたいものを食べられないのも結構辛いものですよね…。
ともあれ、お元気そうで何よりです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ