2010年06月20日

シーフードのレモン胡椒ソテー添え☆ギリシャ風ほうれん草リゾット

シンプルな味わいのスパナコリゾも、たまにはおもてなし向きのアレンジで♪

2010.06.19 spanakorizo with chili-lemon squid & prawns1

…と言っても、食べたの私だけですけどね

ほうれん草がたっぷり食べられるスパナコリゾ(ほうれん草ごはん、ギリシャ風ほうれん草リゾット)は、手っ取り早く家族に野菜を食べさせられるメニューとして我が家では頻繁に登場するもの。特にトマト風味のは比較的万人受けする味で、家族の好みもそちらの方なんです。

でもたまにはトマト無しのも食べたいな〜と、自分用に作ったのがこれ。どうせ自分用ならとことん私好みに…ってことで、レモン胡椒で仕上げたシーフードのソテーものせちゃいますよ
スパナコリゾって普通はそれだけで出されるものですが、シーフードとの相性抜群なので、こういうモダングリークなアプローチもおすすめです。

2010.06.19 spanakorizo with chili-lemon squid & prawns2

冷凍ストックの食材中心で作ったので分量のわかりにくい箇所がありますが、レシピは追記をごらん下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ギリシャ風ほうれん草リゾット・シーフードのレモン胡椒ソテー添え

材料:(1人分)
スパナコリゾ:
ほうれん草...下茹でして水気を絞ったものミカン大
玉ねぎ...小1個
米(できればパーボイルドライス)...1/4〜1/3カップ
オリーブオイル...大さじ2
塩、胡椒
ディル...好みで適量

シーフードのレモン胡椒ソテー:
イカ...小1ぱい
エビ(ブラックタイガー)...3尾ぐらい
オリーブオイル...大さじ1
ニンニク微塵切り...小さめ1かけ分
レモン胡椒...小さじ1/2〜1(辛さによって加減)

ディル微塵切り、レモンくし切り(仕上げ用)


ほうれん草はざく切り、玉ねぎは薄切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火で蒸し炒めにする。時々かき混ぜながら色づかせないよう炒め、柔らかくなったら米とかぶるぐらいの水を加える。

塩を適量加え、蓋をして中火で煮る。米が少し柔らかくなってきたらほうれん草を加えさらに煮る。ディルも加えたい場合、微塵切り大さじ1ぐらいを加える(今回は仕上げに振っただけで、煮る時点では入れてません)。

米とほうれん草が柔らかく煮えたら、塩胡椒で味を調える。途中で水気が足りなくなったら水を足し、逆に汁気が多いようなら蓋を取って水分を飛ばす。

シーフードのレモン胡椒ソテーを作る。イカは輪切り、エビは尾を残して殻を剥き背わたを除く。水気をキッチンペーパーで拭いておく。

フライパン又は中華鍋を熱し、オリーブオイル、ニンニク微塵切りを加える。すぐにイカとエビを加え、中〜強火で手早く炒める(ニンニクが焦げやすいので注意)。火から下ろし際にレモン胡椒を加え、全体に絡める。

器にスパナコリゾを盛り、シーフードのレモン胡椒ソテーをのせる。好みでディルの微塵切りを振りかけ、レモンのくし切りを添える。

MEMO:今回は冷凍してあった食材で作ったので、ほうれん草の量などわかりにくいですがご了承下さい。スパナコリゾはレモンで味付けしてもいいですが、お好みでどうぞ。シーフードはレモン胡椒が無ければガーリック(&チリ)ソテーにしてもいいし、シンプルにグリルで焼いたものでも。ホタテなども合います。

米について:日本では手に入りにくいですが、うちでは野菜のご飯類にはパーボイルドライスを使うことが多いです。普通にピラフにしたのはあまり好きではないけど、スパナコリゾなどはサラッと仕上げた方が好きなので。日本の米で作ると、最初に炒めても粘りのある仕上がりになってしまうかと思います。私はまだ試してませんが、米を下茹でしてから加えると粘りが抑えられていいかもしれません。


sevam_a at 19:22コメント(20)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. シーフードブログ 今日の10選  [ シーフード ]   2010年06月30日 11:27
最近のシーフードに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・“シーフード・ショー” 開催情報、ほか: 春は築地で朝ごは...
2. 嗚呼!シーフード  [ シーフード ]   2010年07月09日 11:25
最近のシーフードに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・シーフード|あらくれ姐さんのウロ覚え書??銀ホス終了…現在...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年06月20日 20:17
ほうれん草リゾットって健康的ですねー。

それにしてもシーフードのレモン胡椒ソテーって魅力だわ。 
まだ冷凍の海老とタコがあるので、賞味期限を大幅に切った(汗)ゆず胡椒とソテーにして見ます!!!

やっぱり太陽の国のメニューって感じで素敵です!!!!
2. Posted by セシリア   2010年06月20日 21:32
スパナコリゾ、私、大好きですし、近所のママ友に分けたら、凄く好評でした!あれ?いつ、つくったんだろう?あれこれと、あちこちの国の料理に手を出しているので、分からなくなってしまいますが、間違いなく、作ってます。
うちの子供達は(もう17歳と15歳ですが)最近、甲殻類アレルギーと判明)海老は出せないので、ローストしたイカやタコを乗せて出してみようかな?スパナコリゾだけだと、ビビッテ食べないんですよ、見慣れないから。でも上に乗せると、いい感じ!ほうれん草も、たっぷり食べられるし、また、真似しちゃいますねー^^;
そうそう、豚とりんごのアレ、昨夜は個々に外食だった子供達に、ブランチで出したら、超大好評でしたよ!私が焼いたパンと一緒に、ソースまで完食!!
それから、今日、リゾーニを仕入れたので、ユベチを作ってみようと思ってます。作ったら、報告しますね。そうそう最近我が家は、ブルグリも常備してます!
3. Posted by 越後屋   2010年06月20日 23:48
これなら夏作れそうです。菠薐草は冷凍の敷かないけど…それでもゼンブ揃うし。

そうそう、今日なんとギリシャ風ヨーグルトなる物が入荷していました〜。思わず買いましたよ。これであのディップが作れる!って思ったけどよく考えたらもうすぐ業務帰国で村から移動するのにいつ食べよう(汗)って悩み中です。
これから定期的にこのヨーグルトが手に入ると良いのだけど。

豚肉と安物コニャック買って来たので帰国前に豚とリンゴの煮込み作ろうと思います。
4. Posted by カイエ   2010年06月21日 14:48
これいいですねぇ。ほうれん草とかの葉物、チビがなかなか食べてくれないので、こうすれば食べてくれそう♪

レモン胡椒のソテーもむちゃくちゃ好み〜~♪

このおコメってなかなかこちらでは手に入らないので、どんな食感なのかは想像するしかないのですが
トルコ料理の本のってたピラウの作り方で「塩を入れた熱湯に浸しておく」というのをやったら日本米とは思えない食感になりました。そんな感じなのかしら・・
5. Posted by ポプラ   2010年06月21日 16:47
野菜のリゾット、大好きです^^
ホウレンソウのリゾットもいいですね〜。
グリーンが食欲をそそりそう!魚介を後からのせるのが良いわん

ちょっとカイエさんに横レス。
日本ではパーボイルドライスって手には入りにくいみたいですね。私はパーボイルドライスの食感が苦手なので、リゾットにはイタリア産アボリオライス(パーボイルドでない方)を使っています。
日本で手に入るリゾット用イタリア米には、パーボイルドではないけど「カルナローリ」というのがあるそうです
6. Posted by salahi   2010年06月21日 17:01
meloさん、こんにちは。

ギリシャの野菜ご飯シリーズは、リゾットというよりも野菜料理という感じで野菜の割合が多いです。

レモン胡椒や柚子胡椒って、これだけで味が決まるので手軽ですよね。シーフードのソテーにおすすめです♪
7. Posted by salahi   2010年06月21日 17:13
セシリアさん、こんにちは。

スパナコリゾ、ほうれん草がたっぷり食べれていいですよね。
うちの子達は大好きなんだけど、確かに見慣れないと尻込みしてしまうかも…。
スパナコリゾは魚のムニエルなんかの付け合せにもいいですよ^^

豚とりんごの煮込み、お子さん達にも好評でよかったです♪
8. Posted by salahi   2010年06月21日 17:18
越後屋さん、こんにちは。

ギリシャ風ヨーグルト、村でも売ってましたか!
こちらでは以前サワークリームの入手が難しかったので、逆の状態ですね^^;
ディップはすごく簡単に作れるので、気軽にお試し下さい。

煮込み、上手くいくといいのですが。
9. Posted by salahi   2010年06月21日 17:24
カイエさん、こんにちは。

うちも葉物はなかなか……。
これと、ロメインレタス&セロリのトマト煮、キャベツ炒め、白菜の煮浸しぐらいでしょうか。
パルミジャーノをたっぷり入れたイタリアンのほうれん草リゾットも子供受けしそうですよね?

パーボイルドライス、その方法と同じ原理だと思います。
パラッと仕上がるのでこちらでは人気の米なんですが、私にはイマイチ。これとか一部ギリシャ料理には合うと思うので、たまに使う程度です。
10. Posted by salahi   2010年06月21日 17:33
ポプラさん、こんにちは。

便宜上今回はリゾットと呼んでみましたが、どちらかと言うと野菜料理です。
本当のリゾットもすごく美味しいけど、もっと軽いものが食べたい時に結構いいですよ♪

パーボイルドライス、私も基本的には苦手です。
食感がプラスチックみたいに思えるんですよね……。
パーボイルドでない米ではカロリーナっていうのも料理によく使うんだけど、これってカルナローリと同じような品種なのかも?
11. Posted by min   2010年06月21日 17:35
ほうれん草もギリシャのものはずいぶん違うんですね。でも彩が綺麗で、食欲が進みそう、レモンの酸味が聞いていて、おいしそうです。いったいどんなお味なのか。食べてみたいです!
12. Posted by サスピ   2010年06月21日 22:18
何を隠そう、スパナコリゾももう何回か作らせていただいてます!
美味しいですよね〜シーフードとの組み合わせもいいですねえ。
そういえば今日ちょうど、イカの頂き物があるので作ってみようか知らん。
わたしはスパナコリゾをスペインの普通のお米で作っていますけれど、たしかにべたつく感じに仕上がりますよね。
義理母がお米料理を作るときは必ずパーボイルドライスを使うんでスパナコリゾにしたときの食感は想像がつきます。
義理母はパーボイルドライスでないと食べられないそうです。
ひとそれぞれで面白いです。

13. Posted by tongshin   2010年06月23日 05:48
そういわれて写真を見ると確かにごはんがぱらっとした感じですね。それにのっているシーフードがおいしそうっ 有機もののおいしそうなレモンを見つけたらぜひレモン胡椒を作らなければ!
14. Posted by tuguki   2010年06月23日 13:50
冷凍庫の片隅で、市販の “冷凍ほうれん草” を発見したんで “今日は、ほうれん草のリゾットとシーフードソテー〜〜〜!” と思ってたんですが...諸事情により “夫の機嫌取りメニュー” になってしまいました。

でも、昨日も夫の大好きな “日本カレー” だったんで、明日こそ決行するぞ〜〜〜!
15. Posted by salahi   2010年06月23日 17:45
minさん、こんにちは。

スパナコリゾ自体はシンプルな味なんですが、なかなか美味しいですよ。
ほうれん草がいっぱい食べれておすすめです♪
16. Posted by salahi   2010年06月23日 18:16
サスピさん、こんにちは。

スパナコリゾ、何度も作って下さってありがとうございます!
使用する米はお好みに合わせて…ですが、そちでもパーボイルド人気なんですね(?)
私にはちょっとプラスチックのような食感に思えてしまうけど、あれが好きな人は普通の米の柔らかさとか粘りが苦手なんでしょうね。
夫の叔母もいつもパーボイルド使用なので、何となく彼女の料理を真似て習得したものにはパーボイルドの方が落ち着きます^^;
17. Posted by salahi   2010年06月23日 18:38
tongshinさん、こんにちは。

レモン胡椒、いろいろ使えて便利ですよ。
このシーフード炒めは簡単で美味しいです。
また他のレシピも載せますね♪
18. Posted by salahi   2010年06月23日 18:41
tugukiさん、こんにちは。

私も家族用にいろいろ作ってたら、最近は自分の食べたいものをあまり作れてません…。
これ、旦那さまも食べられますかね?一応、保険の一品も用意して挑んで下さい^^;
19. Posted by asuka   2010年07月20日 12:49
こんにちは。
すごく美味しそうで綺麗なお料理がいっぱいですね!!
特にこのリゾットは早速今晩にでも作りたいと思いました。
またレシピ検索に来たいと思います!!
20. Posted by salahi   2010年07月20日 14:10
asukaさん、コメントありがとうございました!

レシピ、参考になるといいのですが…。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ