2010年06月24日

レモン胡椒風味のサーモンタルタル

レモン胡椒を使って、もう一品。
写真を失敗したのでお蔵入りになりかけてたんですが、もったいないのでそのまま載せちゃいます。

2010.06.01 salmon tartare

柚子胡椒より応用範囲の広いレモン胡椒、前回はギリシャ料理にも使ってみましたが本当に便利です。もちろん、サーモンのタルタルにもぴったり。レモンの爽やかさと唐辛子のピリッとした辛さがサーモンの脂っこさを和らげてくれて、いくらでも食べられそう〜♪
これは柚子胡椒でも作れますので、お気軽に試してみて下さい。

レシピは続きへどうぞ。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レモン胡椒風味のサーモンタルタル

材料:(1人分)
刺身用サーモン...100g
スモークサーモン...40g
玉ねぎ微塵切り...大さじ2
ケイパー...大さじ1弱
レモン胡椒または柚子胡椒...小さじ1/2〜1(好みで加減)
オリーブオイル...小さじ1
ディル微塵切り...好みで適量
レモンくし切り...1切れ

刺身用サーモンとスモークサーモンは細かく刻み、好みの細かさになるまで叩く。玉ねぎは辛ければ水に晒して絞り、ケイパーは粗く刻む。

サーモンと玉ねぎ、ケイパー、レモン胡椒、オリーブオイルを混ぜ、味を調える。もし塩気が足りなければ塩を適量加える。調理中にぬるくなってしまった場合、冷凍庫にしばらく入れて冷やす。食べるまでに時間がある場合は冷蔵庫に入れておいてOK。

器に盛り、ディルを散らしレモンを添える。

MEMO:薄く切ってトーストしたバゲットを添えてどうぞ。レモン胡椒(または柚子胡椒)は使用する唐辛子の辛さや割合、塩の割合などによって味が変わるので、加える量は味見をして決めて下さい。完成品写真はレシピの分量で作ったものを直径7.5cmのセルクルに詰めてあり、軽い食事に丁度いいくらいの量。前菜としてなら2人分くらいになります。


sevam_a at 07:36コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2010年06月24日 13:12
これ、美味しそうですねー、キンキンに冷やした、ウゾとか白ワインとかと、とても合いそう!(あ、最近、ウゾも常備しているんですよ)レモン胡椒、私も作ってみよう!
それから、又々報告です。
さっき、ビーフを使って、ユベチを作りました。お肉は、塊り肉が無かったので、角切り肉でした。その分、加熱時間を短縮しましたが、とても美味しい物ですねーユベチって!
今日のブログに画像と、こちらを文中リンクさせて頂きますね。いつも、ありがとうございます!
2. Posted by タヌ子   2010年06月24日 21:22
お洒落な一品ですね。
この写真をお蔵入りにしちゃおうと思ってたなんて、salahiさん、自分に厳しい・・・
クロアチアのサーモンはお刺身として食べるのはちょっと不安なものが多いので、お塩で〆てから作った方が良さそう。
まずはレモン胡椒を作らないと・・・
もうそろそろ青い唐辛子も出てきそうなので、市場のスタンドをしっかりチェックしてきます。
サーモンは美肌効果があるらしいので、せっせと食べようと思ってます!
3. Posted by ポプラ   2010年06月25日 00:23
サーモンのタルタルにレモン胡椒、良いアイディア〜
私もタルタルを作ったんですけど、アップがなかなか追いつかなくて^^;
ああ、やる気が欲しい
4. Posted by 越後屋   2010年06月25日 08:06
これなら途中でとっっとあぶらっこいかなって思う程脂ののったサーモンもさっぱり美味しく頂けそうですね〜。
お酒にも合いそう。

昨日ほうれん草ご飯作りました。残っていた冷凍庫の在庫と新たに買って来たものを足して。
海老も烏賊もあったのに疲れきっていて秋刀魚缶詰で手抜きしました(笑)
文中リンクさせて頂きました。
5. Posted by salahi   2010年06月25日 14:10
セシリアさん、こんにちは。

ユベチ、美味しくできてよかったです^^
いつもありがとうございます!

レモン胡椒、サーモンタルタルにも合いますよ。
ウゾってかなり好みの分かれるお酒ですが、さすがセシリアさん、味の守備範囲が広いですね〜。私は頂き物のウゾがなかなか減らずに困ってます(笑)
6. Posted by salahi   2010年06月25日 14:35
タヌ子さん、こんにちは。

レモン胡椒、いろいろ使えて便利ですよ♪

サーモンの美肌効果、私には無いかも……いえいえ、めげずに食べます!同じく肌にいいとされるアボカドも、国産品が出回ってる間はずっと食べてたんですけどね^^;
7. Posted by salahi   2010年06月25日 14:38
ポプラさん、こんにちは。

サーモンタルタルにレモン胡椒、なかなかよかったです♪

ブログ更新は結構面倒だけど、アップ楽しみにしてます〜。
私は最近やる気よりも回線の調子が……
8. Posted by salahi   2010年06月25日 15:07
越後屋さん、こんにちは。

こっちのサーモンって脂がのりすぎなので、くどいんですよ。
生の場合はレモンなどでさっぱりとさせ、よ〜く冷やして食べるのが好きです♪

ほうれん草ごはん、試して下さってありがとうございます!
またそちらにお邪魔しますね。
9. Posted by tongshin   2010年06月26日 15:36
ちょうど夏至祭のにしんの甘酢漬けにうんざりしていたところです…グラーブラックスを作った鮭の残りが冷凍庫にあります! レモン探さなくちゃ〜
10. Posted by salahi   2010年06月26日 18:29
tongshinさん、こんにちは。

これ、なかなかおすすめです♪
私も久々に食べたいな〜って思ってるんですけど、この間買った鮭は生食にはヤバそうだったので断念しました

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ