ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
レモン胡椒を使って、もう一品。
写真を失敗したのでお蔵入りになりかけてたんですが、もったいないのでそのまま載せちゃいます。

2010.06.01 salmon tartare

柚子胡椒より応用範囲の広いレモン胡椒、前回はギリシャ料理にも使ってみましたが本当に便利です。もちろん、サーモンのタルタルにもぴったり。レモンの爽やかさと唐辛子のピリッとした辛さがサーモンの脂っこさを和らげてくれて、いくらでも食べられそう〜♪
これは柚子胡椒でも作れますので、お気軽に試してみて下さい。

レシピは続きへどうぞ。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

レモン胡椒風味のサーモンタルタル

材料:(1人分)
刺身用サーモン...100g
スモークサーモン...40g
玉ねぎ微塵切り...大さじ2
ケイパー...大さじ1弱
レモン胡椒または柚子胡椒...小さじ1/2〜1(好みで加減)
オリーブオイル...小さじ1
ディル微塵切り...好みで適量
レモンくし切り...1切れ

刺身用サーモンとスモークサーモンは細かく刻み、好みの細かさになるまで叩く。玉ねぎは辛ければ水に晒して絞り、ケイパーは粗く刻む。

サーモンと玉ねぎ、ケイパー、レモン胡椒、オリーブオイルを混ぜ、味を調える。もし塩気が足りなければ塩を適量加える。調理中にぬるくなってしまった場合、冷凍庫にしばらく入れて冷やす。食べるまでに時間がある場合は冷蔵庫に入れておいてOK。

器に盛り、ディルを散らしレモンを添える。

MEMO:薄く切ってトーストしたバゲットを添えてどうぞ。レモン胡椒(または柚子胡椒)は使用する唐辛子の辛さや割合、塩の割合などによって味が変わるので、加える量は味見をして決めて下さい。完成品写真はレシピの分量で作ったものを直径7.5cmのセルクルに詰めてあり、軽い食事に丁度いいくらいの量。前菜としてなら2人分くらいになります。