2010年07月05日

チーズ・トマト・きゅうりのトースト(パニーニ)

週末のランチは、久々のトースト
日本ではパニーニとして定着しているホットサンドのことですが、ギリシャではトースト(※)と呼ばれ、とてもポピュラーな軽食。ギリシャ旅行の時に、このトーストをメインで出している“エベレスト”というチェーン店を見かけたり利用した方も多いのでは?

2010.07.02 tost

ミニバゲットとコッペパンの中間のようなパンに好みの具を挟んで焼き、お好みでケチャップやマスタード、その他のスプレッド類を追加したらギリシャ風トーストの完成です。
具の選択によってはかなりジャンクっぽくもヘルシーにもなるトーストですが、私は無難にハム&チーズ(+たまにトマトも)というようなシンプルなのが好み。

もうひとつ、私にとってすごく懐かしいトーストが上の写真のものです。
夫は兵役時代をロドス島で過ごしたのですが、施設内ではなく近所にホテルやアパートを借りて住んでいたので、私も便乗してバカンスを楽しんでいたんです。まだ島に移って間もない頃は、カフェやバーが多くてうるさい地域の安ホテルだったのですが……それも今となってはいい思い出^^;

その近くにあったサンドイッチショップが空軍施設に居た仲間のたまり場になっていて、そこで私がよく食べていたのがティロピタ(チーズパイ)やトースト。それも、チーズとトマトときゅうりを挟んで焼き、ケチャップ&マスタードたっぷりかけたヘルシーだかジャンクだかわからないような組み合わせのがお気に入りで、今でもたまにロドス時代を思い出して食べたくなります。



※写真のはバゲットを切って作ってあるので形が違いますが、普通はコッペパン型のパンで作られるので、形がスリッパに似ていることからパンドフラ(スリッパ。複数形はパンドフレス)と呼ばれることも。食パンで作った四角いホットサンドも同じくトースト。バリエーションで、ドーナッツ生地の四角い揚げパンで作るトーストもジャンクで美味しいです♪

※ちなみに日本で言う「トースト」(食パンを焼いたもの)は、ギリシャ語ではフリガニャといいます。また、プレーンな軽いタイプのラスクもフリガニャ。田舎パンで作った硬いラスクはパクシマディと呼ばれます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:46コメント(23)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2010年07月05日 16:33
パニーニ、たまに食べたくなるんですけど、うちの挟み式グリルは小さいので、あんまり上手くいかなくて残念
私もパニーにはチーズ&野菜が好きです。
思い出のパニー二、素敵!
兵役中、ホテルやアパートで過ごせるのは、いいですね〜。それに場所もいい!
夫の場合は(当時は兵役あり)兵舎で、しかも何もないド田舎の真っ只中で、軟禁状態?って感じだったらしいです^^;
コート・ダジュール辺りだったら、私も遊びに行ったんですけど?(爆)
2. Posted by salahi   2010年07月05日 18:05
ポプラさん、こんにちは。

うちのは小型の業務用ですが、ちょっと大がかりな気がして1個だと結局フライパン&鍋でプレス方式で焼いてしまうことも^^;

フランスは兵役なくなったんですね。
夫の場合は空軍だし島だしで、かなり緩くてラッキーでした♪
最初に訓練を受けた所は普通に厳しかったそうですが…。
3. Posted by むうちえ   2010年07月05日 20:51
salahiさん、こんにちは。
ブルでも人気です、こういうサンド。メインの具はハム、サラミ、黄チーズのほかにチキンやミンチ肉のフライやグリル、目玉焼きのくずしたの、ソーセージなどなど。あと何種類かのサラダ、野菜も選べる方式です。安いのにボリュームがあるので学生さんたちや若いOL、建設業系おにいちゃんたちがランチタイムに列を作っていますよ。ブルでも青春の味なのかな?つわものは一気に二個食い!!
パンの外はサックリ、中はアツアツの具とフレッシュなソースやサラダ!!ウチでも作りたいけど、具をそろえるのが大変で・・・結局外で食べてます。
4. Posted by mayu   2010年07月05日 21:20
こんにちは!

わー、エベレスト!!旅行中は毎日のようにお世話に
なりました〜(サラダ部門のほうもお気に入りでした。
フェタやオリーブをたくさんいれてもらって(笑))

このトーストもすごくおいしいそうです。
パクっと大口でかぶりつきたいですね☆
5. Posted by yetiherder   2010年07月06日 07:52
こんにちは!

忙しい時、メニューに困ったらサンドイッチ!よく食べてます。チーズがとろけてるだけで余計においしく感じるのはわたしだけでしょうか。。。うちの方はチーズの種類も少なく、そのまま食べておいしいチーズが少ないので(涙)
6. Posted by salahi   2010年07月06日 14:37
むうちえさん、こんにちは。

ブルガリアのとギリシャの、似てるようで微妙に違うんでしょうね。
ブルガリア風も食べてみたいなぁ…。
私達の好みはシンプルな具なので家でも気軽に作れますが、いろいろ入れようと思ったら買った方がコストも抑えられそうですね。
7. Posted by salahi   2010年07月06日 15:02
mayuさん、こんにちは。

エベレストってあちこちにあるし、軽く何か食べたい時にいいですよね♪
と言いつつ、私はもう2年ぐらい行ってない気がしますが……。
あとファストフードチェーンで人気なのはハンバーガーショップのグッディーズですが、ここも結構ギリシャっぽいメニューがあって面白いです。
8. Posted by salahi   2010年07月06日 15:06
yetiherderさん、こんにちは。

メニューに困ったらサンドイッチ、うちも同じです。
夫も喜ぶし手抜きも出来るしで言うことなし^^

とろけたチーズ、美味しいですよね♪
9. Posted by tuguki   2010年07月07日 14:19
こんがり、パリッと、美味しそう〜〜!

我が家のホットサンド(この手のサンドイッチは、そう呼ばれてます...。)は、なぜか千切りキャベツ入り。
山盛りの千切りキャベツにハムとチーズを入れ、ギュ〜〜ッとプレスします。

で、たしか、イタリアの チャバタ も、スリッパって意味ですよね...。
10. Posted by salahi   2010年07月07日 14:33
tugukiさん、こんにちは。

千切りキャベツといえば、子供の頃日本で食べてたホットドッグはいつもキャベツ入りでした。千切りキャベツを炒めてカレー粉で風味付けしたものを挟むんですが、これって関西風なのかな?
ホットサンドにキャベツもいいですね^^
11. Posted by melocoton   2010年07月07日 15:01
私はチーズとスプリングオニオンが好き!

後はツナメルトですかねー。

独身のころ、二日酔いの日は必ずトースティー食べてました!

12. Posted by salahi   2010年07月07日 18:11
meloさん、こんにちは。

チーズとスプリングオニオンもシンプルでいいですね♪
ツナメルトって定番だけど食べたことないかも?
今度作ってみます^^
13. Posted by poronliha   2010年07月07日 21:22
うちも最近はランチにサンドを食べるのが増えてます。パンの消費のためでもありますが、簡単でラクですしね。
パニーニっぽいマシン、うちにもあるのですが、古くてあんまり使用してないんですよね。いいものがほしいなーとはおもってるんですが。
写真のケチャップ&マスタードがすごくいい感じで、食べたくなります。私もこのコンビは好きなので、古いマシンで作ってみようと思います。
14. Posted by 五階のユーコ   2010年07月07日 21:38
トースト美味しそう
学校帰りに寄り道してよく食べました!エベレストじゃなくて、名前わすれちゃったんですがアレキサンドロス渡った所ににあったファストフード店で。あのボリュームが大好き。またたべたいなあ。
15. Posted by salahi   2010年07月07日 22:24
poronlihaさん、こんにちは。

うちは一度に2個焼けるサイズの業務用なんですが、さすがにいい感じに焼けます。ただ、すごく重いですけど^^;
その辺に売ってるのはテフロンのばかりなんですよね。あまり使わないならそれでもいいかな〜とは思いますが。
16. Posted by salahi   2010年07月07日 22:31
ユーコさん、こんにちは。

トースト美味しいですよね♪
道渡ったところならグリゴーリスでしょうか?緑の看板の。
私は行ったことないんだけど…。あの辺では専らグッディーズかスタバ(ユーコさんが居た頃はスブラキ屋だったかも?)です。
17. Posted by 南豊太郎です   2010年07月10日 17:16
こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭でも居酒屋の味を楽しみませんか。
1〜2人前使い切りサイズで、
解凍して切るだけ、または焼くだけ、あるいは茹でるだけ、
そして盛るだけです。
また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
18. Posted by 越後屋   2010年07月11日 13:50
トースト美味しそうですねー。
ロシアはサンドウィッチ無いのでというかオープンサンドが普通で挟むというのは外来のホットドックとかサブウェイで初めて入って来た感じなのですっかり食べなくなりました。(あ、マックもあった)
挟んで美味しくて食べやすい大きさのパンが売っていたらもう少し作る気になるのになー。最近パン焼いてないし(汗)
19. Posted by salahi   2010年07月11日 18:07
越後屋さん、こんにちは。

>オープンサンドが普通で
ロシア料理の本で読んだコラムなのですが、ソ連からアメリカへ移住したロシア人である著者が、挟んだタイプのサンドウィッチを買っても、ついパンを1枚捨ててオープンサンド状態にして食べてしまう……っていうのを思い出しました^^

私はすごくパンが好きというわけではないので、サンドウィッチは具沢山かオープンサンドがいいなぁ。オープンサンドって、うちではあまり作りませんが。
20. Posted by セシリア   2010年07月12日 07:15
今、子供達(といっても、15歳と17歳ですが)が半日なので、今日のランチに作ってみましょう!
これ、嫌いな人はいませんね、きっと。
そして、私は変なところに反応しています。
ギリシャも、兵役があるんですか!?
21. Posted by 越後屋   2010年07月12日 09:20
それってもしや亡命ロシア人のロシア料理本かしら?欲しいと思っていてもなかなか買えないでいる本なのですが。

ロシアのオープンサンドは黒パンが基本なので黒パン苦手だとちょっと辛いから日本人には今ひとつ人気がないのかも。
でもサーラ(塩漬け脂身)+大蒜とかはもう強いお酒に最適です。定番は胡瓜にカルバサ(ソフトサラミ)や胡瓜+トマト+チーズとかでしょうか。冷製の魚も多いですね。
どれもウォッカのお供に最適のようです。
22. Posted by salahi   2010年07月12日 18:02
セシリアさん、こんにちは。

こういうサンドイッチって、嫌いな人はほとんど居ませんよね。
私はパン自体ほとんど食べないんですが、サンドイッチならたまには食べようかな〜という気分になります^^

ギリシャは兵役ありますよ。
うちの夫は空軍だったんですが、本職の軍人ではないのでガードとか会計士的な仕事をしてただけです。
23. Posted by salahi   2010年07月12日 18:06
越後屋さん、私が持ってるのは多分それじゃないような気がするのですが(ロシアだけでなく旧ソ連料理の本で、アメリカで出版されたものです)、読んでるだけでも面白いので気に入っている料理本のひとつです。

サーラとニンニクのって美味しそう!ウォッカが進みそうですね〜!
私は黒パン好きなのですが、いつかロシアのが食べたいと思っています。
ロシア風の黒パンって自作するのって難しいでしょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ