2010年07月22日

まったりタイムに♪メタクサ・フィズ

相変わらず猛暑に包まれているギリシャですが、リビングに西日の差し込む時間まではエアコンをつけるのを我慢してしまう夫と私。なんとなく、お互い牽制し合ってます(笑)

2010.07.19 Metaxa fizz

こんな暑い時期の家事労働は気合で一気にやっつけてしまうのが一番!もちろん、用事を全て終えた後のシャワーと冷たい飲み物を思い浮かべながら。

食事の時に飲みたいのはもちろん甘くないお酒ですけど、夏の日にのんびりくつろぎながらというシチュエーションなら炭酸系のカクテルも結構好きです。
私のお気に入りのひとつは、有名なギリシャのブランデー“メタクサ”を使ったフィズ。
メタクサはハーブやバラから抽出したエキスや甘味料を少量添加してあるので、ストレートでも口当たりがまろやかで飲みやすいブランデーです。「香料を加えたブランデーなんて」と馬鹿にされる方もおられるかもしれませんが、白葡萄を原料としたブランデーと控えめに乗せられたフレーバーの調和は素晴らしく、とてもギリシャらしい香りのお酒だと思います。

カクテルにして気軽に飲むなら一番安いグレードのメタクサで充分です。日本でもお手頃価格で売っているはずなので、是非お試し下さい♪


作り方は追記へどうぞ。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



メタクサ・フィズ

材料:(1杯分)
メタクサ...50ml
レモン汁...大さじ1弱
グラニュー糖...ティースプーン11/2杯(好みで加減)
氷...6個ぐらい
炭酸水...適量(しっかり冷やしておく)
レモンスライス...1枚


メタクサ、レモン汁、グラニュー糖をタンブラーに入れ、よくかき混ぜて砂糖を溶かす。

氷を加え炭酸水で満たし、レモンスライスを加える。


MEMO:フィズは本来シェイカーを使いますが、家庭で気軽に作る場合は普通に混ぜる方法で充分です。私はもっと雑に、分厚く切ったレモンに砂糖とメタクサを加えてスプーンで潰すようにして作ったりしますが(レモンは炭酸水を加えた後に取り出す)こうするとレモンの香りがよく出ます。


【関連レシピ】
メタクサを使った料理やお菓子もおすすめです
豚肉とりんごのメタクサソース煮込み
クラビエデス(スノーボールのような、ギリシャのクリスマスクッキー)
メロマカロナ(こちらもクリスマスクッキー。オレンジやスパイスの薫り高い、シロップ漬けのしっとりしたタイプです)

sevam_a at 08:15コメント(18)トラックバック(0)レシピ | ギリシャワイン・酒・飲み物  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かぁちゃん   2010年07月22日 08:36
はい、わかりました。即買おうと思います♪
モヒートと交互に飲んじゃう。
2. Posted by あきを   2010年07月22日 12:15
はじめまして♪

8月にアテネへ、旅行に行く予定で
色々調べていたら、ここにたどり着きました。

たくさんの料理が載っていて、
ギリシャ料理を食べるのが、今から待ち遠しいです♪♪

メタクサも是非試してみようと思います(≧∇≦)
3. Posted by melocoton   2010年07月22日 15:23
メタクサって久しく飲んでないですが、そういえばこちらでもコニャックなんかよりお手ごろお値段かも? 

紅茶に入れて飲んだりするのにも良いかもしれないですね。

甘いお酒苦手だけど、この画像にやられてます(笑 今朝7時だけど)。 

でもこれジントニックぐらいの甘さですよね。 じゃあ、大丈夫だなぁ。

ふふふ。
4. Posted by ポプラ   2010年07月22日 15:30
エアコン、いいなぁ。
もともとアルコールにあまりなれていないため、暑い日に飲むと酔いのまわりがすごく早くて、ワインを少しというのが精一杯^^;

>「香料を加えたブランデーなんて」
いえいえ、そんなことはありませんよ!
逆にその土地の食文化(飲み物文化?)が感じられて素敵だと思います♪
5. Posted by salahi   2010年07月22日 16:18
かぁちゃん、こんにちは。

モヒートも夏にぴったりですね♪
何杯も飲むなら甘味無しでスッキリヴァージョンもいいと思います^^
6. Posted by salahi   2010年07月22日 16:32
あきをさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

アテネに来られるのですね^^
レストランはいかにも旅行者向けって感じの所も多く当たり外れが激しいんですが、美味しいものに出会えますように!

日本の家庭で作れるギリシャ料理もいっぱいありますので、気が向いたらお試し下さい。
7. Posted by salahi   2010年07月22日 16:35
meloさん、こんにちは。

ジントニックも結構甘いですよね?同じくらいだと思います。
これは炭酸水使用なので甘くなく作ることができますし、人工甘味料でももちろんOKです♪
8. Posted by salahi   2010年07月22日 16:40
ポプラさん、こんにちは。

普通は夜にエアコン切って窓を開けたりするんでしょうけど、うちはG対策で夕方以降は閉めきっているので^^;

メタクサはすごく香料が主張するわけでもなく、隠し味的な感じで美味しいと思います。
このカクテルはレモンも入るし、薄めに作ってもメタクサの風味が楽しめます♪
9. Posted by cosdina   2010年07月22日 21:17
ホント、この時期は何をするにも
気合が要りますね(笑)
今日は涼しくて、やっと外に出れました^^;
メタクサ、料理には使いますが、
あまり飲んだことがなくて!
これなら飲みやすそう〜☆
家族のみんなにも作ってあげたいです♪
10. Posted by rin   2010年07月22日 23:09
はじめまして♪いつも料理作りの参考にさせて頂いています!私も、こんなに素敵な料理が出来れば・・・と思うのですが、なかなか難しくて(汗)これからも、おいしいレシピを紹介し続け下さいね★
11. Posted by Brooklyncat   2010年07月23日 03:56
涼しげなカクテルにそそられて、2年半ぶりのコメントになります。お久しぶりです。材料は全部そろっているので、早速試します!

以前、ポークチョップに(普通のブランデーがなかったので)風味付けでメタクサを使ったら、とーっても美味しくできました。が、旦那に言ったら「そんなの使ったのか〜」って仰天してました。頂き物のとっておき五つ星だったので(汗
12. Posted by tuguki   2010年07月23日 12:40
今年はなぜか、異常に過ごしやすく、まだエアコンのお世話になってないんですが、でも、我が家も...なぜか、エアコンを入れるときは “チキンレース” まがいのがまん比べをしちゃいます。

この間、日本でハイボールがブームで、サントリーが出荷調整をしてるというニュースをみて、無性に炭酸で割ったお酒が飲みたくなったんですが、これも爽やかそうでいいな...。

メタクサ、探してこよう〜〜〜!
13. Posted by salahi   2010年07月23日 14:10
cosdinaさん、こんにちは。

私は元々あまり出かけない方なんですが、この時期は特に行動範囲が狭まってしまいます^^;

メタクサ、料理に使うと美味しいですよね♪
普通のブランデーより口当たりがいいとは言え、そのままだと飲みにくかったりもしますが、これは結構おすすめです。
14. Posted by salahi   2010年07月23日 14:14
rinさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レシピ、参考にして頂けると嬉しいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
15. Posted by salahi   2010年07月23日 14:19
Brooklyncatさん、お久し振りです!

ポークにメタクサ、美味しいですよね♪
しかし、5つ星とは贅沢な……!

このカクテルはとっても飲みやすいですよ。
お酒があまり得意でない方でも大丈夫かも?
16. Posted by salahi   2010年07月23日 14:27
tugukiさん、こんにちは。

なんか我慢しちゃうんですよね^^;
うちの場合、子供達は暑いとすぐにエアコンつけたがるんですが(なので子供部屋用のリモコンは取り上げました)夫が「ダメ!」と一蹴するので私も余計つけにくい雰囲気に……。

ハイボール、流行ってるの?って思ってましたが、やっぱりそうなんですね。
じゃ、メタクサ・ハイボールってことでも♪
レシピではちょっと甘味をつけてますが、無しでもさっぱりして美味しいですよ。
17. Posted by moca   2010年07月23日 14:57
お久しぶりです^^
日本も暑いですよ〜。福岡もきっと35度は越えてるでしょう。
なのに…後追い期に突入しちゃったのでおんぶで家事。し、死ぬ。。

お酒飲めないけどこの写真にはクラっときました!
ノンアルコールメタクサとかないんでしょーか
18. Posted by salahi   2010年07月24日 15:21
mocaさん、お久し振りです!
こちらこそ、ご無沙汰しています(ネットの不調で、mocaさんのブログにコメントできなくなったんです

この暑い時期におんぶで家事って大変ですね……。
うちはどうだったかなぁ?ある程度は泣いても放置だったような^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ