2010年07月24日

ツナとカラマタオリーブのスパゲッティーニ

お手軽ランチには何といってもパスタや麺類の登場回数が多いのですが、この間からツナとオリーブのパスタが食べたい気分。トマト入りにするか無しにするかで少し迷って、控えめにトマトを入れたタイプにしました。

2010.07.15 spghettini with tuna & Kalamata olives

控えめトマトバージョンは今までにも何度となくこのブログに登場してる気がしますが、私って隠し味的(と言うにはもう少し主張してますが)にトマトを使うのが好きなのです。トマト入りの煮込みなんかも、いかにも“トマトソース!”という感じのよりも主となる素材の味をサポートするように調味料としてトマトを使うのが好み。

このパスタの場合、トマトは小さなさいの目切りにし、「具のひとつ」として最後の方で加えてあります。もうちょっとトマトの甘味・酸味を際立たせたいならプチトマトを丸ごと(大きめなら半分に切って)加えるといいかも?トマト無しバージョンなら、レモンの皮をふわりとすりおろしたものを加えると爽やかで美味しいです。


……とか書いてたら、やっぱりトマト無しのも食べたくなったので、別バージョンのも。

2010.07.22 spaghettini with tuna & black olives

こちらは大粒ブラックオリーブとコリアンダーを使ってみました♪
皆さんは、どちらがお好みですか?

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ツナとカラマタオリーブのスパゲッティーニ

材料:(1人分)
ツナオイル漬け...約1/3缶
ニンニク...1かけ
乾燥赤唐辛子...小1本
カラマタオリーブ...5〜6粒
トマト...中1/2個
オリーブオイル...大さじ2
白ワイン...大さじ3
スパゲッティーニ...約90g(好みで加減)
パセリ(又はバジルかコリアンダー)微塵切り...大さじ1

ツナはオイルを切っておく。ニンニクは微塵切り、赤唐辛子は種を除いて砕く。オリーブは種を果肉から離す為に包丁の腹で押して軽く潰し、半分に切って種を取り出す。トマトは皮を剥き、さいの目切りにする(丁寧に作りたい場合、下記※参照)。

フライパンにニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。ニンニクや唐辛子を焦がさないようじっくり香りを引き出すようにして加熱する。

少し火を強め、ツナとオリーブを加える。オイルと馴染むまで炒めたら、白ワインをジャッと加える。フライパンをゆすってワインとオイルを乳化させつつ、アルコールが飛ぶまで軽く煮る。トマトを加え、温まる程度に煮、この時点でパスタが茹で上がってなければ一旦火から下ろす。

同時進行でパスタを茹でるが、ソースが出来上がる前にパスタが茹で上がらないよう注意。少々硬めのアルデンテに茹で上がったら、すくってフライパンに加える(こうすることで、パスタと一緒に茹で汁も適量入る)。火にかけた状態で手早く和え、最後にパセリ又は他のハーブを加えざっと混ぜ合わせる。


MEMO :カラマタオリーブの代わりに他のブラックオリーブでもいいですが、そのまま食べて美味しいものを使って下さい。パスタはリングイネなどでもいいです。スパゲッティーニはソースと和えてる間にも柔らかくなりやすいので気持ち硬めに茹でますが、リングイネは普通にアルデンテでいいです。

※トマトは皮を剥いてヘタを取ったあと、種は茶漉しで漉して汁のみ使います。果肉部分はさいの目切りにし、汁と合わせておきます。

別バージョン:トマト抜きでも基本的な作り方は同じ。完成品写真では丸ごとのオリーブを使ってますが、もちろんスライスしてもOK。あれば仕上げにレモンの皮のすりおろし(レモン胡椒少々でも)を加えるのがおすすめです。

sevam_a at 16:11コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2010年07月24日 17:23
ツナとオリーブの組合せ、美味しいですよね〜

>素材の味をサポートするように調味料としてトマトを使うのが好み

私もです^^
夏はトマトが安いから、フレッシュトマトを存分に使えて嬉しい
冬になるとトマトも高いから、缶詰で代用したりするのですが、そうするとやっぱりちょっとさみしいの・・・
2. Posted by 越後屋   2010年07月25日 10:31
これくらいのトマトなら好きです!でもトマト無しのシンプルなものも好き。
ああ、パスタも食べたくなって来た。
オリーブがおいしそうで良いですね〜。村も黒と緑売っていますがこういうの無いです…。
3. Posted by tuguki   2010年07月25日 13:53
わたしは、この間から、なぜか “ツナサンド” が食べたい気分。
でも、今うちにあるツナ缶が Costco の、かなり大き目のものなんで、開けたら使い切るのが大変だな...って躊躇してたんですが...。

きめた!
残ったらこのパスタにすることにして、ツナサンド作ります。

salahiさんの、隠し味程度のトマト。
お魚スープの時に、堪能させていただきました。
それまで、トマトを使うときは、トマト味〜〜〜! って言うのが普通だったんで、ちょっとした味覚革命!
4. Posted by salahi   2010年07月26日 02:33
ポプラさん、こんにちは。

ツナとオリーブって好きな組み合わせです^^

当たり前だけど、夏のトマトは安いし美味しいですよね。
色が真っ赤でも中がモサモサのトマトは勘弁…
5. Posted by salahi   2010年07月26日 02:40
越後屋さん、こんにちは。

ギリシャはさすが生産国だけあって、オリーブが美味しいです♪
日本でも昔はなかなか美味しいのが無かったですよね。
ピメント詰めのグリーンは普通に美味しいと思うけど、ブラックオリーブが石灰か何かで処理した味気ないものばかりだったような?
6. Posted by salahi   2010年07月26日 02:49
tugukiさん、こんにちは。

ツナサンドもたまに食べたくなりますね^^
このパスタ、普通ですが美味しいです。
「トマト味〜〜〜!」っていうのが食べたくなる時もあるけど、自分用には控えめトマトの方が多いかな?
7. Posted by melocoton   2010年07月26日 18:20
私はトマトーーーーッていう感じのトマト味か、まったくトマト無しの両極端が好みです^^。

カラマタオリーブってオリーブの中で一番好き♪

このオリーブのオリーブオイルもおいしいですよね。

アメリカ時代は宅配ピザに乗ってくるオリーブぐらいしか食べたこと無くてオリーブ苦手でしたけど^^;。

こちらはオリーブはおいしいの買えますが、ツナ缶がまずいのです。 

なんか珍しくパスタ食べたくなってきました。

8. Posted by salahi   2010年07月26日 20:21
meloさん、こんにちは。

パスタに関しては、私はトマト無しのが一番多いかな?
トマトを入れるならパスタが溺れない程度のトマトソース系か、又は固形トマト(普通のをダイスかプチトマトかドライトマト)を控えめに……というのが好みです^^

>宅配ピザに乗ってくるオリーブ
味の無いやつですよね?
私もイギリスに留学するまではそれしか食べたことなかったので、初めてカラマタオリーブを食べた時はすごい衝撃でした(笑)
9. Posted by poronliha   2010年07月27日 16:22
私はトマトー!!ってのが好きです。何でもトマト味だといっぱい食べちゃいますよ。

でもパスタだと味のバリエーションがほしいので、それほどトマトソースのものを作ることはないですね。むしろオイルベースが多いかも。
オリーブ入りのパスタ、おいしそうですね。こういった大粒だとパスタに絡めてってわけにいかないので、個人的には小さく切ってあるほうが好きです。でもオリーブの味としては粒の方がいいんですよね。
10. Posted by salahi   2010年07月27日 23:15
poronlihaさん、こんにちは。

poronlihaさんはトマト派なんですね^^
私はものによるかな?料理の種類や素材によって、トマトを多目に入れたり控えめにしたりいろいろですが、基本的に控えめが多い気がします。

レシピにも書いてあるけど、もちろんオリーブはスライスしてもOKです♪
これは撮影用というのもあり、敢えて丸ごと入れてあるので(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ