2010年08月04日

カリフラワーのチーズ風味フリット・スパイシートマトソース添え

こんな時期にカリフラワーなんて季節はずれですが、夏こそ食べたいカリフラワーの料理ってあるんですよね。

2010.07.04 fried cauliflower in cheesy batter
Κουνουπίδι τηγανιτό

フリットも、そのひとつ。
サクッと揚がった衣とホクホクのカリフラワーのコンビネーションが最高で、危険とは思いつつもいくらでも食べられそう……きりっと冷えたビールや白ワインにぴったりです。

衣にはチーズで味をつけてあるからそのまま食べても美味しいし、少しスパイシーなトマトソースをちょこっとつけるのもまた良し。

そうそう、ギリシャの島風フリットといえば、ドライトマトのもおすすめですよ♪
同じ衣で揚げられますので、両方一緒に作るのもおすすめです。トマトのフリットの方には爽やかなヨーグルトのディップ(※)を用意して下さいね。

※水切りヨーグルトにミント(砕いた乾燥ミント又は生の微塵切り)、塩、おろしニンニクで味付けします。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



カリフラワーのチーズ風味フリット・スパイシートマトソース添え(クヌピディ・ティガニト・メ・ピカンティキ・サルツァ・ドマタス)

材料:(2人分)
カリフラワー...正味200g
小麦粉...30g
コーンスターチ又は片栗粉...20g
塩...小さじ1/8
胡椒...好みの量(多めがおすすめ)
ベーキングパウダー...小さじ1/2弱
ケファロティリ又はパルミジャーノすりおろし...大さじ3
冷水...70ml
揚げ油(癖のない植物油)...適量
トマトソース(濃い目に煮詰めたもの)...1/2カップ
ワインビネガー...小さじ2
赤唐辛子パウダー...少々

カリフラワーは小房に分け、軽く下茹でして水気を切っておく。トマトソースにはワインビネガーと唐辛子パウダーを加え味を調えておく。

揚げ油を熱しはじめる。

2010.07.22 cauliflower in batterボウルに小麦粉〜チーズまでの材料を入れて混ぜ、水を加えざっと混ぜ合わせる。カリフラワーを加えよく絡める。


油に衣を一滴落としてみてすぐに浮くぐらいの温度になったら、衣を絡めたカリフラワーをひとつずつ落として揚げる。

途中ひっくり返し、全面が淡いきつね色になったら引きあげて油を切る。

器に盛り、トマトソースを添える。

MEMO:ケファロティリの代わりにパルミジャーノやペコリーノチーズでいいです。衣に加える塩の量はパルミジャーノの塩分を目安にしてますが、ケファロティリなど塩気が強い場合は塩は入れなくても結構です。


sevam_a at 06:49コメント(17)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ちょっと季節ハズレですが、最近のはまり物:カリフラワー♪  [ ハギスはお好き? ]   2010年08月11日 20:29
いつもお世話になっているギリシャのsalahiさんに刺激されて、季節はずれ^^;のカリフラワーにはまってます。 ことの始まりは↑こちら。 カリフラワーのチーズ風味フリット。 本当は別のお料理にするために買ってあったカリフラワーですが、いても立っても...

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2010年08月04日 07:52
こ・これは!美味しそうです〜。
カリフラワー凄く食べたくなっちゃいました。村は冷凍物しか無いけれど、連れ合いに揚げてもらおうかな?
衣のかりかり感と中のホクっとした感じ想像しただけでよだれが…。
朝からお酒が頂きたくなるレシピですね〜。
2. Posted by melocoton   2010年08月04日 14:44
ほかのお料理作るつもりでカリフラワー買ってきたんですが、これに急遽変更してしまいそう!!!!

予定してたのはカリフラワーを素揚げにしてからソースで合えるものなのですが、こちらのほうがサクッとしておいしそうだものぉ〜〜〜!!!!

ドライトマトは戻してから揚げるんですよね(←当たり前? 汗)。
3. Posted by salahi   2010年08月04日 16:07
越後屋さん、こんにちは。

揚げカリフラワーって好きなんです^^
チーズを入れずにアジア系の味付け衣にしても美味しいですよ。
4. Posted by salahi   2010年08月04日 16:13
meloさん、こんにちは。

素揚げカリフラワーのも気になるので、また今度教えて下さいね♪

チーズ衣揚げ、ワインが進みますよ^^
こちらでは卵入りの衣で作ることが多いんですが、私は無しの方が好きなのでこんな感じで作ってます。

ドライトマトは戻してからです。
5. Posted by yetiherder   2010年08月04日 19:09
おいしそ〜です〜

衣にカレー粉いれたらインドのパコラっぽいですね。衣にチーズ入れるの、他にもいろいろ応用できそうですね。いただき!

6. Posted by タヌ子   2010年08月04日 21:27
チーズ入り、美味しそうですね。
さっと揚げるだけだから、カリフラワーのコリコリ感も残ってって、おつまみにもピッタリ。
これだったらやっぱりビールかな。
ビールにピッタリのおつまみって色々ありますよね。
炭酸が苦手なので、ビールが飲めないんですが、おつまみを美味しく食べるためにビール修行に励みたいです。
7. Posted by salahi   2010年08月05日 06:54
yetiherderさん、こんにちは。

これ、おつまみに最適です♪
カリフラワーにカレーは合いますよね^^
衣のバリエーション、オイスターソース入れても美味しかったです。
8. Posted by salahi   2010年08月05日 07:09
タヌ子さん、こんにちは。

炭酸が苦手なら、シャンペンとかも駄目なんでしょうか?
ビールにピッタリのおつまみ…ガッツリ系が結構多いので危険ですけどね^^;

揚げカリフラワーは軽めのワインとの相性も抜群ですよ♪
9. Posted by セシリア   2010年08月05日 12:18
カリフラワー、大好きなんですよ!この食べ方、いいですねー凄く美味しそう!!
夜の肴にぴったり!学校へ行っている娘に(夏休みの部活)、帰りにカリフラワーを買ってきてもらって、作ってみます。
10. Posted by tuguki   2010年08月05日 13:27
カリフラワーのフリット...。
見るだけで、ビールがいけちゃいそうです。

カリフラワーにスパイシーなトマトソース、ドライトマトにさっぱりしたヨーグルトソースって...彩りもきれいなんで、おもてなし料理にもいいですね。
11. Posted by セシリア   2010年08月05日 23:04
再訪です。
娘が買ってくるのを待てず、自分でカリフラワーを買いに出たのですが、何故か、今日に限って、どこの店にもなくて、残念です。
でも、諦めきれず、家にあったアスパラと、しめじで、この生地を使って揚げてみました!
私のブログに、文中リンクさせて頂きましたので、報告です。意外に、シメジが美味しかったです。
カリフラワーを見つけ次第、再チャレンジしますね!
トマトソースも、酸味があって、美味しく、主人ときそうように食べました。
salahiさんは、今年も、シミ島へ行かれますか?そうでしたら、美味しい食事の画像を楽しみにしてますね。
12. Posted by salahi   2010年08月06日 06:46
セシリアさん、こんにちは。

試して下さって、ありがとうございます♪
欲しい時に限って売ってないことってよくあるんですよね。
しめじも美味しそうです!
 
シミ島は今月の下旬に行くと思います。
同じような写真ばかりですが、また載せますね^^
13. Posted by salahi   2010年08月06日 06:59
tugukiさん、こんにちは。

これ、おつまみにぴったりなんですよ♪
衣はこの分量のカリフラワーにほぼぴったりな量なので、ドライトマトのも同時に作るならカリフラワーの量を少し減らすといいです。
14. Posted by poronliha   2010年08月08日 05:58
カリフラワー、揚げるってあんまり考えなかったけど、絶対おいしいと思いました!!
ドライトマトもやってみたいです。あ、でもこっちではオイル漬けしか売ってないんですが、それに衣を付けて揚げても同じようになるのかな?

おつまみ、そういう響きが懐かしいです。できたらいつもおつまみとワイン、ビールって夕飯がいいなーなんて思ってしまいます(笑)
15. Posted by salahi   2010年08月08日 16:27
poronlihaさん、こんにちは。

揚げたカリフラワー、ホックリして美味しいですよ^^
ドライトマトは柔らかめのならオイル漬けでも大丈夫だと思います。
塩辛かったりしたら少し塩抜きして、水やオイルをキッチンペーパーで拭き取ってから使うといいです。
16. Posted by Blackfriarbobby   2010年08月09日 19:12
Salahiさんこんにちわ(Melocotonちゃんのお友達のBfBです)。週末遠出をしてファーマーズマーケットで新鮮なカリフラワーが手に入ったので昨日早速作ってみました。実は主人がカリフラワー嫌いなのですがおいしいととても喜んでくれました。”これ僕の嫌いなカリフラワー?”と何度も聞きながらぱくぱく(笑)。パスタ用のアラビアータソースの残りがあったのでソースに使いました。からりと揚がる衣のレシピとってもおいしかったのでズッキーニやかぼちゃも揚げてみようかと思います。簡単でおいしいレシピって最高ですね!ありがとうございます!!
17. Posted by salahi   2010年08月09日 19:47
bfbさん、こんにちは。

レシピ試して下さって、ありがとうございます!
旦那様にも好評でよかったです^^
ちなみにうちの夫もカリフラワーが苦手だったんですが、インドのベジタブルカレーで克服し、今では結構なカリフラワー好きです(かなり小さく切る、という制約はあるけど)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ