2010年08月09日

カリフラワー、ツナ、カラマタオリーブのサラダ

未だに先月の料理をアップしてる状態ですみません
前に載せたカリフラワーのチーズ風味フリットツナとカラマタオリーブのスパゲッティーニなんかの使いまわし食材で作ったものですが、ワインにとっても合うサラダのレシピをどうぞ♪

2010.07.22 cauliflower, tuna & olive salad
Κουνουπίδι σαλάτα με τόνο και ελιές

ギリシャでは、茹でカリフラワー(クヌピディ・ヴラスト)はマヨネーズじゃなくて定番のオリーブオイル&レモン又はワインビネガーで食べるのが普通です。あまりグズグズになるまで茹でたのは頂けませんが(茹ですぎカリフラワーの匂いが幼少時のトラウマになってるギリシャ人も多し^^;)少し柔らかめに茹でたものにオリーブオイルのドレッシングはとても合います。

シンプルにカリフラワーだけでも、このサラダのように副材料を加えてバリエーションを楽しんでも。今回は手元にあったツナやカラマタオリーブ、ケイパーなんかと合わせてますが、アンチョビ、野菜のピクルス類、ドライトマトなどなど……お好みでアレンジしてみて下さい。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



カリフラワー、ツナ、ブラックオリーブのサラダ(クヌピディ・サラタ・メ・トノ・ケ・エリェス)

材料:(2〜4人分)
カリフラワー...300g
ツナ...1缶
ブラックオリーブ(カラマタなど)...6〜10粒
ケイパー...小さじ2
玉ねぎ微塵切り...大さじ2
おろしニンニク...少々
塩、胡椒
白ワインビネガー...大さじ3
オリーブオイル...大さじ2
パセリ又はコリアンダー微塵切り...大さじ2

カリフラワーは小房に分ける。好みの柔らかさになるまで茹で、笊にあけて自然に冷ましておく。

ツナ缶は汁気を切る。オリーブは包丁の腹で押してから半分に切って種を除くか、種抜き器で種を取ってからスライスする。ケイパーは塩気が強ければ塩分に応じて洗うか軽く塩抜きをする。

ボウルにおろしニンニク〜オリーブオイルまでの材料を入れて泡だて器で混ぜ、ドレッシングを作る。オリーブなど塩気の強い材料が入る為、ドレッシングに加える塩は控えめにする。

カリフラワー〜玉ねぎまでの材料とパセリ又はコリアンダーの微塵切りを加えてよく和え、味を調える。

MEMO:コリアンダーはギリシャではあまり使わないハーブですが、私はこちらがお気に入り。完成品写真のもコリアンダー使用です。出来たての室温のも、冷やして味が馴染んだのも美味しいです。

2010.08.13 cauliflower salad

こちらは別バージョン。
本文中にも書いてますが、お好みの具でアレンジして下さい。

2010.08.14 salad ingredients

この時はシンプルにカラマタオリーブ、青唐辛子ピクルス、ケイパー、葱を使いました。


sevam_a at 15:51コメント(18)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ちょっと季節ハズレですが、最近のはまり物:カリフラワー♪  [ ハギスはお好き? ]   2010年08月11日 20:29
いつもお世話になっているギリシャのsalahiさんに刺激されて、季節はずれ^^;のカリフラワーにはまってます。 ことの始まりは↑こちら。 カリフラワーのチーズ風味フリット。 本当は別のお料理にするために買ってあったカリフラワーですが、いても立っても...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年08月09日 19:00
ああ、またカリフラワー食べたくなっちゃった。
この手のサラダってやったことなかったです。

そういえば、例の素揚げにするレシピ、やってみたんですが、冷凍カリフラワーだったのでローストして。

残念ながらビミョーでした^^。
ローストしたこと自体は問題じゃなくて、タヒニソースのドレッシングがカリフラワーには強すぎる感じで…

ビミョーでした報告でアップしようか悩んでいるところです。
Ottolenghiさんのレシピだったんですけどね。
2. Posted by 越後屋   2010年08月09日 19:01
これ良いです!マヨネーズ味のサラダが多い村ですが、たまにはこう言うさっぱり系のサラダを手土産にするの良いかも。
ドライトマトを入れたりすると彩りも綺麗かもしれませんね。
カリフラワー冷凍品ですが、茹でる時間短く作れるからファーストフードかも。
そうそう冷凍のギリシャサラダミックスなるもの、どうやら袋の中身を茹でてゆで卵を乗せて頂くらしいです。今度作ってみます。
3. Posted by salahi   2010年08月09日 19:27
meloさん、こんにちは。

このサラダ、さっぱりしてていいですよ。
オリーブなどが入ってるので、ワインのおつまみにもぴったりです♪

例のレシピ、タヒニソースのでしたか〜。
確かにタヒニって結構濃い味なので、使い方が難しいかもしれませんね。ソースを少なめにしても駄目でしょうか?
カリフラワーにタヒニというのはギリシャでもありますよ。こちらでは普通、茹でカリフラワーですが。
特にLentの期間は日によってオイル抜きなので、いつものオイルベースドレッシングの代わりにタヒニのソースを使ったりするんです。
4. Posted by salahi   2010年08月09日 19:32
越後屋さん、こんにちは。

ロシアってマヨネーズをよく使いますよね。
ギリシャでもアテネ風魚サラダなんかはマヨネーズ味なんですが、ロシアにも似たようなのがありそう。

このサラダはもちろんドライトマトを入れてもいいですよ♪

冷凍ギリシャサラダミックス、楽しみにしてます^^
5. Posted by 茶々   2010年08月09日 19:55
はじめまして。いつも見させてもらってます。行ったことのないギリシャ、このブログでわくわくしたり、、お料理を真似たりして「機会」を待っていました・・・・到来〜!
来週からクレタ島に行きます。どきどきです。地元のれすとらんなどで、絶対食べた方がいい!とお勧めがあったら、よろしくお願いします!
6. Posted by salahi   2010年08月10日 07:16
茶々さん、はじめまして!

ギリシャに来られるのですね♪
レストランは結構ツーリスト向けだったりでハズレも多いんですが、土地の名物料理を食べたいとアピールしてみるといいかもしれません。
日本ではあまり一般的でない肉の煮込み料理(ウサギ、山羊など)には出会える確立が高いですし、クレタ島名物カタツムリの料理に挑戦してみるのもいいかも。
あと、スタカというクリームっぽいもの(パンに塗って食べたり、肉料理の付け合せなど)もクレタ独特です。
今の時期ならズッキーニの花に米を詰めた料理も店によってはありますし、夏のホルタ(青菜)葉アマランサス(ヴリタ)も美味しいです。
私は野菜料理や豆料理が好きなので、焼いた肉中心の店よりも煮込み料理やオーブン料理系のメニューが充実してる店が好きです。

あとは何でしょう……シーフードもものによっては高いけど美味しいですよ。タコやイカの炭火焼きはウゾに合います♪
魚なら大きいものより小さめのものがおすすめ。イワシの炭火焼き、小魚(アセリナやガヴロス)のフライ、ヒメジのフライ(バルブーニャ。これは高いですが)など。
乾パンにおろしトマトなどをのせたダコスも是非食べてみて下さい。

ちょっと小腹が空いた時は、カリツゥニャっていう小さなチーズパイ(プレーンなもの、ハーブ入り、甘いのがあります)をベーカリーで買って食べるのもいいですね。
7. Posted by カイエ   2010年08月10日 07:50
カリフラワー・・・私的に好きなんですけど
どうもブロッコリーにおされてあまり店頭に並んでません。
最近マヨネーズがあまり好きでなくなったせいもあって
カリフラワーはヴィネグレットで食べるのが好きなんです。
ピクルスも♪

このオリーブ入りもおいしそー♪
私ならアンチョビ入れて食べたい。
8. Posted by Sakulanbo   2010年08月10日 15:43
初めまして。Sakulanboと申します。
とっても素敵なブログですね。
レイコさんの食卓のレイコさんとか、
他の方のブログ経由で、とっても
楽しく拝見させていただいていたのですが、
いつも読み逃げで...
少し前に、ズッキーニとフェタチーズのパイ、
作らせて頂きました。作り方がとってもわかりやすくて
難しいと思っていたフィロが手作りできて感激しました。
中身もとってもおいしかったです。
勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
ご迷惑だったらはずしますのでご連絡くださいね。
また遊びに来ます。
とりあえずご報告まで。
9. Posted by salahi   2010年08月11日 06:03
カイエさん、こんにちは。

カリフラワーってあまり無いし、値段も高めだそうですね。
うちはカリフラワーを植えてたので、自家製以外はあまり食べたことがないかも?
ちなみに子供達はブロッコリー派で、カリフラワーは苦手なようです^^;

アンチョビ入り美味しいですよ。
イタリアンでそういうサラダ(ナポリかどこかの料理)があったように思います。
10. Posted by salahi   2010年08月11日 06:06
Sakulanboさん、はじめまして!

ズッキーニのパイを試して下さって、ありがとうございます♪
手作りのフィロは市販のものとはまた違うのですが、気に入って頂けたようでよかったです。
リンクはもちろんOKですよ。どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
11. Posted by tuguki   2010年08月11日 14:01
今日、フリッターを作ろうと思って、カリフラワーかって来ました〜〜!

初めて生のカリフラワーとグズグズになるまで加熱されたカリフラワーに出会った時はちょっとショックを受けたんですが、今では、どちらも、けっこう好きです。

日本風の、ちょっと歯ごたえの残った茹で方も捨てがたいと思いますが...。


そうそう。
カリフラワーって、日本の商品基準に該当するようなもの(色、形、大きさ...etc)を作ろうとすると、すごく手間ひまがかかり、でも、それに見合う価格にすると売れない...と言う事で、年々、栽培農家が減ってるそうです。
12. Posted by salahi   2010年08月11日 18:57
tugukiさん、こんにちは。

>日本の商品基準に該当するようなもの(色、形、大きさ...etc)を作ろうとすると、すごく手間ひまがかかり、でも、それに見合う価格にすると売れない...

なるほど〜。負のスパイラルに陥ってるわけですね。
最近の消費者はそこまで見た目に拘らないはずだし、人工的なまでに整った見た目より、無農薬・減農薬や鮮度を重視するので基準を緩めてもらって安く買える方が嬉しいと思うのですが。

生カリフラワーや柔らかカリフラワー、それぞれ美味しいですね^^
私も好きです。
13. Posted by melocoton   2010年08月11日 20:27
salahiさん、たびたびすみません。

このサラダとフリット、ブログで紹介させていただいてます。

いつもご馳走様です! TBも送ってみますね。
14. Posted by セシリア   2010年08月12日 10:42
これも良いですねー 今まで、カリフラワーと言うと、茹でただけか、ガーリックオイルとベーコンで炒めたか、それくらいしかしてなかったのですが、これ、いいわ〜
今日は、これから娘と映画を見に行くので、大きなスーパーで、カリフラワーを探して作ってみます。明日から、パパも休みだし、昼からワインに合いそうです!
先日、別物で試したフリットも作ってみたいです。
15. Posted by salahi   2010年08月12日 18:43
meloさん、いつもありがとうございます♪
TBどうもでした^^
16. Posted by salahi   2010年08月12日 18:54
セシリアさん、こんにちは。

カリフラワーって結構いろいろできますよ^^
このサラダもおすすめです。
日本はカリフラワーがちょっと手に入りにくかったりするようですが、機会があればお試し下さい。
17. Posted by Nikki   2012年03月01日 17:10
すんごいツボです。このレシピ。はまってます。
18. Posted by salahi   2012年03月01日 19:10
Nikkiさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
お口に合ってよかったです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ