しばらくの間はバカンス記事と通常記事のミックスになります。

2010.08.27 akoumia

アテネに居る時は早い時間にあまり食べない夫ですが、何故かバカンス中は朝のコーヒーの後にスナックタイムということが多いです。

大体はクルラキャ(シミ島のは甘くない輪っか型のビスケットというかクラッカー)とかチーズパイ、パンなど。私の気が向いたときは、アクゥミアルクマデスと呼ばれるイーストドーナッツを作ることもあります。

早朝に仕込んでおいた生地をどんどん揚げて、山盛りできたのに蜂蜜とシナモンをトッピングしたら出来上がり。写真のは自分用の小盛り4個なんですが、普段はこの手のものを食べない次女が思いの他よく食べたので、これもほとんど食べつくされてしまいました。

2010.08.27 dinner

そして、同じ日の晩ごはん。
1日に2回も揚げ物だけど、油の使い回しの都合上メインはコロキソケフテデスです。

実はこの2日前にズッキーニのフリットだったので、ちょっと目先を変えてみました。
と言っても、どちらもジャジキを添えてるしサラダは同じだしで全然変わってない気もするんですけどね……この頃自分の中でジャジキとかガーリック風味のヨーグルトが大ブームだったんです^^;


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ