2010年09月08日

ヨルゴスのタベルナにて

カリ・ストラータを上りきった所にある“ヨルゴスとマリアのタベルナ”
うちから一番近いレストランで、安定して美味しいので今回のバカンス中にも3回ほど行きました。

2010.08.26 Georgio's

この写真は2回目に行った時のものです。

写ってるのは、

・牛肉のメタクサソース煮
・シミシュリンプ
・田舎風サラダ(グリークサラダ)

あとはお馴染みフロリナペッパーのフェタチーズ詰め焼きも頼みました。
田舎風サラダはお皿に取り分けちゃってるので見えにくいですが、最近はケイパーのピクルスものせて出てきます。

ケイパーといえばサントリーニ島(※)辺りが有名で沢山採れるのですが、シミ島はそこまで沢山生えてないからか柔らかい穂先を10cmぐらい摘んでそのまま漬けるのが一般的なよう。
ギリシャでは結構多くの島などで地元産のケイパー(蕾も葉も)が入手できるので、お土産にもおすすめです♪

※サントリーニではケイパーは蕾だけのもの、葉(穂先)の他、蕾を乾燥させたものも料理に使われます。サントリーニ産ケイパーの蕾や葉の瓶詰めはアテネのスーパーなどでも入手可能です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:05コメント(8)トラックバック(0)シミ島   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2010年09月08日 22:14
確か、去年のヴァカンスの時、ケイパー(自生でしたっけ?)を保存食にしてませんでしたっけ?
シミシュリンプ、興味あります。でも我家だと、食べられるのは、パパと私だけです。子供達、最近、甲殻類アレルギーとわかり、駄目なんですよね、大好きなのに、海老、蟹。
息子は、まだいいのですが、娘は、すぐに反応が出て、赤くなり、痒くなり・・・
私は、食べ物にはアレルギーがなく、助かってます。
それにしてもいいなーギリシャのヴァカンス。
2. Posted by yetiherder   2010年09月09日 03:51
でた〜ガリダキシミアコ!

好きです〜昼間からラキが進みすぎて怖いです

実はダンナのお姉さんが少し前までシミ島の病院で働いていたので行こう!と思っていたのですが、さっさとロードス島に引っ越してしまっていい機会を逃しました!前にsalahiさんの記事で見たこのタヴェルナも行こうとかなり綿密に計画たててたのですが...残念!



3. Posted by salahi   2010年09月09日 05:00
セシリアさん、こんにちは。

去年と一昨年に、ケイパーの蕾や実を漬けて持ち帰りました^^

シミシュリンプは、おつまみに最適ですよ♪
お子さん達、アレルギーのせいで好きなもの食べれなくて大変ですね。
娘さんは結構激しい症状が出るとのことで心配ですね。アナフィラキシーショックが起こることもあるので気をつけて下さい。
4. Posted by salahi   2010年09月09日 05:10
yetiherderさん、こんにちは。

ガリダキ美味しいですよね♪
アテネでもこれを出してるレストランはあるけど、何となくシミに行った時にしか食べません。

お義姉さん、シミで働いてらしたんですか!
もうロドス島に移られたとは残念……
5. Posted by melocoton   2010年09月09日 10:26
あ、おなじみのタベルナですね。

シミシュリンプ、おいしそうだなぁ。

こういう安定しておいしいものが食べられるお店って貴重ですよね。
6. Posted by サスピ   2010年09月10日 09:32
シミシュリンプに魅かれます〜
こういう極小のエビのほうが貴重で高いんですよね(少なくともスペインでは)
以前はなんでこんなちっちゃいもんが?と思ってましたが、今では
市場でたまに見かけると買ってきてはポリポリ食べて幸せ感じてます。
7. Posted by salahi   2010年09月10日 17:08
meloさん、こんにちは。

年々、微妙にハイカラ(笑)なメニューとか加わってるので、あまり変わらないで〜!って少々心配なんですけどね^^;
シミシュリンプはシンプルで美味しいです♪
8. Posted by salahi   2010年09月10日 17:12
サスピさん、こんにちは。

小さい魚とかエビって揚げると美味しいですよね♪
エビの値段は、中途半端な大きさのが一番安いかな?こっちはエビって全体的に高いんですけど

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ