2010年09月12日

花ズッキーニのフェタ詰め&すり身詰め

暑い夏の間は車での外出以外は近所にしか出かける気のしない私ですが、毎年バカンス後の暑さが落ち着いた頃には足繁くパノルムーの青空市場まで通っています。
この市場は規模が大きいのもさることながら、ゴーヤーなどのアジア野菜や花ズッキーニも入手できるのでお気に入り♪

久々に買った花ズッキーニで2品作ってみました。
2010.09.11 feta-stuffed courgette blossoms

まずは娘のリクエストで……彼女にとって花ズッキーニといえば絶対外せない“花ズッキーニのフェタ詰めフリット・蜂蜜がけ”。フリットそのものより、蜂蜜目当てという気がするのですが^^;

ズッキーニの雄花にフェタチーズを控えめに詰めて閉じ、小麦粉、コーンスターチ(又は片栗粉)、BP、冷水のシンプルな衣にくぐらせて揚げてあります。
サクサクの衣に花の優しい味とフェタの程よい塩気、そこに蜂蜜の甘さが絶妙です。
これはお子さま用なので蜂蜜だけですが、お好みで黒胡椒をガリガリ粗く挽いてかけても。


2010.09.05 honeyちなみに今回の蜂蜜はこれ。おなじみAttikiの新製品で、“ギリシャの島々から集めたタイムの蜜”です。



もう1品は海老のすり身と豚挽き肉を合わせたフィリングを詰めたもの。
2010.09.11 prawn-stuffed courgette blossoms1

ずっと前にかぁちゃんが海老を詰めていたのが美味しそうだったな〜と思い出して作ってみました。海老が少し足りなかったので豚挽肉なども合わせ、ナンプラーベースの味付けにしてあります。
こちらもフェタ詰めフリットと同じ衣をつけて揚げてますが、フィリングにちゃんと火を通す為に少し揚げ時間長めです。

2010.09.11 prawn-stuffed courgette blossoms2

ちょっと見えにくいですが、断面はこんな感じ。フワフワで美味しい〜
ごちそうさまでした♪


2010.09.11 courgette blossoms

花ズッキーニの写真、ブログに載せるつもりじゃなかったのでかなり適当に撮ってしまったから一番下でこそっと
これで丁度10個あります。上記リンクのレシピ記事を見たら2007年当時同じくらいで70セントだったようですが、今回買ったのは1.5ユーロほどしました。やっぱ物価上がってますね……。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 19:19コメント(20)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2010年09月12日 21:28
私も、日曜に、パパと車で出かける以外は、近所で買い物を済ませてます。だって、恐ろしく暑いんですよ、日本も。ここ2〜3日、朝晩は、大分涼しくなりましたが、それでも暑い!温暖化ですねー

花ズッキーニ、1度食べてみたいのですが、日本だと、なかなか売ってません。
どんな感じなんだろう?フェタを詰めて、蜂蜜って。
でもチーズに蜂蜜は有りだから、きっと美味しいんだろうなぁ・・・いつか、花ズッキーニを見つけて、まねしますね。
ちなみに、花ズッキーニと、普通のズッキーニって、苗は別物なんですかね?栽培しようかな?
2. Posted by salahi   2010年09月12日 21:38
セシリアさん、こんにちは。

アテネはもうかなり肌寒くなりましたよ。昨日は晴れたら海へ行くつもりだったんですが、午後からすごい嵐になってしまいました^^;

花ズッキーニはただ単にズッキーニの花で、雄花がいいんですが雌花(小さいズッキーニが付いてる)の場合もあります。
花目的で育てるのもいいですね。来年覚えてたら是非♪
3. Posted by    2010年09月13日 00:18
 こちらのBLOGで初めて見せて頂いたズッキーニに花が印象的だったのを思い出しました

花って料理に使うと苦味がありそうですがどうなんでしょう?!
チーズにすり身にって バリエーション広がりそうですね
4. Posted by yetiherder   2010年09月13日 03:16
ほろ苦さとやっぱり季節感、繊細なビジュアルがいいですね。今年はあんまり食べなかったなーちょっと残念。

しかし物価の上昇は世界的現象とはいえ、ギリシャでもやはり感じますね。もともと物価の高い島ではダブルパンチです
5. Posted by まりあ   2010年09月13日 03:49
ここでは、花ズッキーニー売ってますが
めちゃ高いんですよーーー(涙)
それでも買って作った、前回の、salahiさんのレシピ好評でした。
ホントに美味しかった。
高くても、これまた作ろう!!
6. Posted by tongshin   2010年09月13日 08:25
さくっと揚がった花とフェタチーズと蜂蜜の組み合わせ…おいしいでしょうねえ〜 お嬢さんがうらやましい!
下のおかずっぽいのもおいしそう…うち、今は春菊の花なら沢山あるんですけど何も包めなくてつまらないです。
7. Posted by tuguki   2010年09月13日 13:23
フェタを詰めた花ズッキーニのフリット。
あの、はちみつたら〜〜りの美味しさを思い出して、ひとり、悶絶中〜〜!
たまにメキシコ系スーパーで見かけるんですが、鮮度がイマイチ。
やっぱり、自分で育てなきゃダメかな...。
8. Posted by salahi   2010年09月13日 15:19
菜さん、こんにちは。

ズッキーニの花は全く苦くないですよ。
繊細な味&食感で美味しいです♪
9. Posted by salahi   2010年09月13日 15:23
yetiherderさん、こんにちは。

ズッキーニの花、私も今年はほとんど食べてないです。
最近どうも面倒臭がりなので、食べたいな〜と思っても料理する気が出なくて困ります。

日本みたいな長期に渡るデフレも困りますが、物価上昇は本当に痛いですよね……。
10. Posted by salahi   2010年09月13日 15:26
まりあさん、こんにちは。

花ズッキーニの料理は、自分で育ててる(又は知り合いが育ててる)場合でないとハードルが高いですよね。
それでもレシピを試して下さって、ありがとうございました!
11. Posted by salahi   2010年09月13日 15:28
tongshinさん、こんにちは。

この組み合わせ、とってもおすすめです♪
機会があればお試し下さい^^

春菊、そちらは今の時期に咲くんですね。
12. Posted by salahi   2010年09月13日 15:37
tugukiさん、こんにちは。

ズッキーニの花はやっぱり自分で育てるのが一番ですよね。
いろんな植物が勝手に育つtuguki家では、放っておいても花を収穫できるぐらいにはなりそうです^^
13. Posted by かぁちゃん   2010年09月13日 16:25
ぬをぉぉぉぉ。
美味しそうだよぅぅぅぅ。食べたいよぅ。

今朝海老を解凍したのでフィリングだけ
でも作ろうかしら?
って、今お腹が重くて動けません(笑)
14. Posted by 越後屋   2010年09月13日 18:52
ズッキーニのスープをもう一度と思っているうちに凍りました(汗)葉っぱだけですが、なんだか茎と花だけだと錆びいしですねスープにするにも。
雌花がほとんど無くなったので、残った雄花でちょっと詰め物してやってみるのも良いかもしれないと思いながら読みました。
衣がシンプルなのも良いですね。
花自体ももう小さいからフェタ詰め蜂蜜掛けでいこうかな。
15. Posted by salahi   2010年09月14日 04:30
かぁちゃん、こんにちは。

海老ってとこだけ真似してみましたが、美味しかったです♪
私も最近食べすぎ^^;
でも揚げ物関連ではトードマンプラーの誘惑も加わってしまいましたね〜。実は作りたいと思いつつ、数年経ってます……タイの海老トーストが食べたい欲求は、この時の余りフィリングで満たされたんですが。
16. Posted by salahi   2010年09月14日 04:43
越後屋さん、こんにちは。

そちらはもう霜が下りてるんですね。
花だけでも結構いろいろ出来ると思いますよ^^
詰め物は無しで天ぷらもいけますし、揚げ物以外なら挽き肉か魚介のすり身を詰めて蒸しても良さそうだし、和風の汁物にも使えそうです。
17. Posted by kocha   2010年09月25日 10:57
salahiさん、ボルドーよりsayaです。はじめまして。コメントあまり残さないのですがいつも楽しく拝見しています^^ジミー・オリバー様がいつだったかアレンジしていて私も使ってみたいと思っていたのです!明日マルシェで探してみよう!
いつも素敵なお料理にレシピまで。憧れです。ありがとうございます。
18. Posted by salahi   2010年09月26日 16:59
sayaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

花ズッキーニ、そちらのマルシェでも売ってるといいですね。
また違うレシピ書いたので、近いうちに載せます♪
19. Posted by kocha   2010年09月29日 20:51
salahiさーん
ダメです、見つけられなせんでした(;-;)あーー
20. Posted by salahi   2010年09月30日 05:02
Kochaさん、花ズッキーニありませんでしたか…。
こちらでは秋でも結構見かけるんですが、時期がもう遅かったのかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ