2010年09月15日

干しダコとじゃがいもの煮込み

アテネに居る時と比べ、島に滞在している間はどうしても野菜の種類が少なかったり使える食材が限られたりします。でも、それを逆手にとって、普段とは少し違った料理をするのも楽しみのひとつとなっています。

2010.08.27 dried octopus & potato stew

市販の乾物や缶詰が大活躍するのはもちろんですが、自家製の保存食をアテネから持って行ったり、逆に島で作ってきたり。
別荘で作る料理は海のものが不足しがちなので、たまには何か魚介類も料理したいなぁ……と思い、今年はタコを干して持って行くと心に決めていたのでした(笑)

ギリシャの海辺のタベルナやウゼリでタコが干されているのはよく見る光景で、こちらを旅行されたなら目にされたり食べてみたという方も多いのでは?適度に干され余分な水分が抜けたタコを炭火で炙ったものはウゾのおつまみに最適です。

それとは別に、保存目的で完全に乾かしたタイプの干しダコも作られることがあり、日本の一部地域で作られるものと同じような感じで料理に使用されます。
日本なら、タコ飯にすることが多いでしょうか。生のタコとはまた少し違った旨みの感じられる干しダコは、ギリシャでは煮込んで食べることが多いです。生のタコで作るのとほぼ同じ感じで、タコマカロニギリシャ風タコ飯にしたり、また、野菜と一緒に煮込んだものも“ギリシャのお袋の味”というのにふさわしい、ホッとする味です。

私がバカンスに向けて作った干しダコは後者の保存食タイプで、開いた頭(胴体)の部分と足数本をバラバラにして干してみました。虫除けになるという真偽のほどは定かではないけど、オリーブオイルを薄く塗り、さらに用心してネットをかぶせ(ハエがすごく寄ってくるというほどでもなかったけど、一匹でもついてしまうと台無しなので)日干しにすること約5日間……カチカチの干しダコの出来上がりです。

2010.08.18 dried octopus

こうして出来上がった干しダコの足を1本だけシミ島へ持って行ったわけですが、今回はじゃがいもと一緒に煮込んでみました。
タコの旨みをたっぷり吸ったホクホクのじゃがいもが美味しいんですよね♪
別荘での料理ということで分量は適当&私の分だけなので少量ですが、参考までにレシピをどうぞ。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



干しダコとじゃがいもの煮込み

材料:(1〜2人分)
干しダコ...足1本
玉ねぎ...中1/2個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ11/2〜2
トマトペースト...大さじ1(又は生トマトすりおろし1/2個分)
ドライ赤唐辛子...1/2本
ベイリーフ...小1枚
シナモンスティック...割ったもの小ひとかけら
白ワイン又はラキ...大さじ2
じゃがいも...中2個
塩、胡椒

干しダコはよく洗って水で戻し、ぶつ切りにする。戻し汁は取っておく。

玉ねぎは西洋おろし金の粗い目でおろすか微塵切りにして鍋に入れ、多目のオリーブオイルを加え蓋をして弱火にかけ、色づかせないよう気をつけながら柔らかくなるまで蒸し炒めにする。

ニンニクは刻むかスライスして加え、香りが立つまで炒める。トマトペースト、砕いた赤唐辛子、ベイリーフ、割ったシナモンスティックを加え、トマトペーストをオイルに馴染ませるようにして炒める。

白ワイン又はラキを加え、アルコールが飛ぶまで煮る。戻したタコを加え、戻し汁(足りなければ水も)をひたひたに加え、蓋をして弱火で煮込む。

タコが柔らかくなったら、皮を剥いて4つ切りにしたじゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮込む。最後、ソースがトロッとするまで煮詰め(タコやじゃがいもがまだ硬いのに煮詰まった場合は水を途中で足す)塩胡椒で味を調える。

MEMO:干しダコ使用なので、生のタコとは少し違った食感になります。生のタコで作る場合、干しダコよりも早く煮えるので、20分ぐらい煮た時点でじゃがいもを加えて下さい。


sevam_a at 05:09コメント(6)トラックバック(0)シミ島 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by シイラ   2010年09月15日 05:32
干しダコ、食べた事ないです。スルメイカみたいな感じなんでしょうか!?

タコが干してあるバックはキッチンの壁ですか?すっごくポップでキッチュでラブリーだわぁ
2. Posted by まりあ   2010年09月15日 05:33
自家製干しダコ♡
もうトライしたくてたまりません。
乾燥していれば、特に天日にあてる必要はないですか。
こちら、もう秋の気配なんで。

干しイカなら日本でも定番ですが、
生のタコとの食感の違いがいまから楽しみで・・・・
3. Posted by salahi   2010年09月15日 15:29
シイラさん、こんにちは。

カチカチに干したタコ、スルメみたいな感じです。
かなり硬いので、炙って叩くとかしないと食べられないような気がしますが^^;

タコの背景はキッチンの壁ですよ♪
干したのは外だけど、取り込んでからも一応キッチンにしばらく吊るしておきました(家族には恐れられましたが)。
4. Posted by salahi   2010年09月15日 15:35
まりあさん、こんにちは。

乾燥してればいいような気はするのですが、どうでしょうね?
身の厚い部分が乾きにくいので保存用にカチカチに干すのは時間がかかりますが、軽く干しただけでも美味しいと思います。
私がやったように足を切り離して干すか、または何かで開いて干さないとくっついてる部分が腐ったりするので気をつけて下さいね。
5. Posted by tongshin   2010年09月17日 05:20
いいダシが出そうですね〜
バカンスの荷物に干しダコだなんていいなあ…
6. Posted by salahi   2010年09月19日 01:52
tongshinさん、こんにちは。

これ、ほっとする味です♪
タコの旨みを吸ったじゃがいもが美味しいんですよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ