2010年09月19日

ブラックオリーブと玉ねぎの香味オイルソテー

8月28日のスナック@シミ島。

2010.08.28 fried olives

アテネの自宅でのおつまみはどちらかと言うと日本の居酒屋っぽいものが多い私ですが、島生活の間は食材の関係でギリシャのメゼです^^
この日は軽い昼ごはんも兼ねてオリーブのソテー、田舎風サラダ、クルリ(胡麻をまぶしたリング型パン)というメニューでした。

バカンスの間は基本的に数種類の夏野菜、チーズ、オリーブ、パンorパスタぐらいのシンプルな食材でやりくりしているので、おつまみもあまり手をかけたものは作りません。
とは言え、そのままのオリーブやチーズばかりでも寂しいんですよね。そんな時はサガナキ(揚げチーズ)やオリーブのソテーなど温かいおつまみがおすすめ。どちらも手早く作れてそれなりに満足感もある簡単レシピです。

サガナキのレシピは以前に紹介したので下記リンクからどうぞ。オリーブのソテーは追記に書いておきます。
フェタチーズのサガナキ(他のチーズでもOK)
フェタチーズの胡麻まぶしサガナキ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ブラックオリーブと玉ねぎの香味オイルソテー

材料:(2〜4人分)
オリーブオイル...大さじ3
赤唐辛子...1本
ニンニク微塵切り(好みで)...1かけ分
赤玉ねぎ薄切り...中1個分
ブラックオリーブ...20粒
オレガノ...小さじ1/2
レモンの皮すりおろし...1/2個分

フライパンにオリーブオイル、砕いた赤唐辛子(辛いのが苦手なら種を除き量を控えめにする)、ニンニク(使う場合)を入れて弱めの火にかける。

ニンニクを色づかせないよう気をつけながら香りが立つまで熱し、玉ねぎを加え炒める。玉ねぎが柔らかくなってきたらオリーブとオレガノを加えさらに炒める。玉ねぎが色づきかけるぐらいまで炒めたらレモンの皮を加え、約1分炒める。

オイルごと器に盛る。オイルも美味しいのでパンを添えてどうぞ。

MEMO:今回カラマタオリーブを使ってますが、タソスオリーブ(ドライキュアで皺の寄ってるタイプ)や大粒のオリーブがおすすめです。レモンの皮の代わりにオレンジの皮を控えめに使っても。タソスオリーブなど酸味の無いオリーブを使う場合は仕上げにワインビネガーかオレンジの絞り汁を適量加えても美味しいです。


sevam_a at 16:38コメント(12)トラックバック(0)シミ島 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by サスピ   2010年09月19日 17:05
これ、そのままピザとかにのせても美味しそう。
ちょうどこういう具でピザかコカを作ろっかなァと考えてたところでした♪
クルリってかわいい名前(笑)
たまに日本の居酒屋っぽいおつまみも紹介してほしいです〜
2. Posted by まりあ   2010年09月20日 01:24
オリーブとタマネギを一緒にいためるなんて、考えただけども美味しそう。
常備品でできるので、今夜にでもすぐ作れそうなのが嬉しいデス。
オリーブとタマネギの炒め合わせ、簡単そうですが、今まで考えた事も無いペアですワ。
3. Posted by yetiherder   2010年09月20日 01:59
今日曜日の夜、店も閉まり外に行く元気もないし冷蔵庫も空っぽ...で作りました!常備しているものでできるのって本当にありがたいですね

美味しいのですが...ソファにオイルがタラっと...(涙)
4. Posted by tuguki   2010年09月20日 13:30
そうか...。
こちらで知って以来 フェタチーズのサガナキ は、わたしの夜中の酒の友...なんですが、オリーブもこうやってひと手間かけるとまた違った味わいになるんですね。
近々、アラビックのスーパーに行って美味しいオリーブを仕入れてくる予定なんで、ぜひ、試してみます。
5. Posted by salahi   2010年09月20日 16:27
サスピさん、こんにちは。

確かにピザや薄焼きパンにも合いますね♪

クルリはクルーリと書くことの方が多いかも?
こちらではポピュラーな軽食で、街角の露店でもよく売られています。
6. Posted by salahi   2010年09月20日 16:31
まりあさん、こんにちは。

ギリシャのオリーブはそのままでも充分美味しいけど、たまに目先を変えたい時に炒めたのもおすすめです♪
レモンの皮を入れるのは、前にレストランで食べたのが美味しかったので真似してみました。
7. Posted by salahi   2010年09月20日 16:33
yetiherderさん、こんにちは。

早速試して下さって、ありがとうございました♪
ソファにオイルは悲しいですね……すぐに洗える服ならまだしも
8. Posted by salahi   2010年09月20日 16:42
tugukiさん、こんにちは。

夜中にサガナキって危険な響き……!

温かいオリーブは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、普通の食べ方に飽きたらお試し下さい♪
9. Posted by セシリア   2010年09月21日 06:00
うわぁ〜これ、美味しそうですね♪
ブラックオリーブ好きの私には、たまらないツマミです。
早速チャレンジします!
↓こちらの、タコとジャガイモの煮込みも、超気になる!
朝っぱらから、お腹がすいてきましたよ〜^^;
10. Posted by poronliha   2010年09月21日 22:08
オリーブも手を加えれば立派な1品になるんですね。うちはいつもそのままだから、貧相な見栄えなんですよ。
こういった小さなおつまみとパンでゆっくりワインと向き合いたいです。(笑)
11. Posted by salahi   2010年09月22日 05:01
セシリアさん、こんにちは。

これ、オイルが美味しいのでパンも進みます♪
ワインに合いますよ^^
12. Posted by salahi   2010年09月22日 05:05
poronlihaさん、こんにちは。

私もオリーブはそのままってことが多いですけど、何故かおつまみなら常に数品作れるんです(食事作りには苦労するのに^^;)。

ゆっくりワインと向き合うっていいですね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ