2010年09月26日

オニオン&ディルバター

パンはほとんど食べない私ですが、パン屋で焼きたて熱々のに当たったら味見せずにはいられない♪

2010.09.07 spring onion & dill butter

悪名高い(?)ギリシャのパンも、美味しい店のは美味しいんですよ。
最近じゃどちらかと言うと、日本のよりギリシャのパン(食パンは除く^^;)が好みになってきました。

美味しいパンはシンプルに頂くのが一番。
やっぱり基本はチーズやオリーブ、オリーブオイルを添える程度なんですが、たまにはバターもいいものです。

特にお気に入りは粗く刻んだ葱とディルを混ぜたバターで、昔よく行ってたメゼドポリオ(日本で言う居酒屋のような感じ)でパンと一緒に出されていたものです。
分厚くて香ばしいクラストに包まれた熱々ふわふわなパンに、シンプルなハーブバター。まさにこれだけでワインが進んだものですが、その後その店のパンや食材の質は落ち、方向転換してバーになり……と、残念なことになってまいました^^;

それはさて置き。なんとなくギリシャな味のするハーブバターは何の手間もなく作れますので、是非お試し下さい。
柔らかくした無塩バターに刻んだ万能葱とディルを混ぜるだけ。
塩を加えるなら海の塩をごく控えめに、ハーブは雑に刻むのがポイントです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:20コメント(13)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年09月27日 02:39
私も滅多にパン食べないですけど、こういうハーブバターとかブルサンみたいなチーズがあるとつい食べちゃいます!

ディルが入るってすごく新鮮!

焼きたてのパン、おいしいのが買えるところってうちの周りでは少ないです…。
2. Posted by セシリア   2010年09月27日 05:33
私も、あまりパンは食べないですねぇ。バゲットは大好きなんですけどねー こういったハーブバターは、簡単に、魚を焼くにも良さそうなので、早速作りますね!
あれ?あまりパンを食べないということは、普段の主食は何ですか?
3. Posted by salahi   2010年09月27日 12:48
meloさん、こんにちは。

ハーブバターってハーブがすごく細かく刻まれてるのが多いと思うんですけど、粗刻みのが“具”って感じで入ってるのも美味しいです^^

美味しいパン屋さんは貴重ですよね。
うちから比較的近いところに2軒ほどありますが、どちらも難あり(おばさんがドケチとか^^;)なのが玉にキズ(笑)
4. Posted by salahi   2010年09月27日 12:56
セシリアさん、こんにちは。

こちらのバゲットは写真にあるようなどっしりタイプが基本なんですが、最近じゃこっちの方が好きになりました^^

私はあまり主食を必要としないんですよ。
朝昼兼ねた食事で、ご飯かパスタを食べることが多いけど、夜は粉物料理を作る時以外あまり炭水化物は採らないです。
ギリシャ料理の、特に煮込みなんかの時はパンを1、2切れ食べますが。夫は私とは逆で、パンさえあれば満足だそうです。
5. Posted by yetiherder   2010年09月27日 15:25
私もダンナもギリシャ人では珍しくあんまりパンを食べませんね。たまに朝がっつり食べたい時にピタは食べますが...

料理にも応用が利きそうなバター、余ってもいろいろ使えそうです。
6. Posted by Maiko   2010年09月27日 15:31
悪名高いギリシャのパン?
いやいや、私ギリシャのパンは大好きですよ。

日本のふんわりしたパンと違って、ヨーロッパのパンはしっかり焼いてあって、食事にとてもよく合いますよね。ギリシャに滞在していたときは隣が伯父のパン屋さんだったので、いつも焼きたてを食べていました。
7. Posted by salahi   2010年09月27日 17:54
yetiherderさん、こんにちは。

私の周りでもすごくパンを食べる人って見ない気がします。
夫ぐらいです、大量に食べるのは。
あまりパンを食べない人はポテトかパスタか米を食べるんでしょうけど、夫の場合はどんな食事でもパンが無いと駄目みたいです。
8. Posted by salahi   2010年09月27日 18:00
Maikoさん、こんにちは。

ギリシャのパンは美味しくないって言う感想をよく目にするんですが、Maikoさんはお好きですか^^
こちらのパンに慣れると日本のが物足りなくなりますね。
ヨーロッパには硬くなったパンを利用した料理がいろいろありますが(パクシマディも含め)、これもしっかりしたパンならではだな〜と思います。
9. Posted by tuguki   2010年09月28日 14:02
ハーブバター大好きなんで、これもぜひ試してみます。
ディルとネギ...我が家の “ギリシャ風サラダ” の定番ですし...。
10. Posted by salahi   2010年09月29日 05:58
tugukiさん、こんにちは。

何てことない組み合わせですが、美味しいです^^
11. Posted by seis   2010年10月16日 04:27
以前、リンクさせていただいてましたseisと申します。
ギリシャのパンは悪名高いのですか?
私は大好きです。
私、1998年くらいから、かれこれ2年に一回以上ギリシャを訪れていますが、どのタベルナでも、まずパンが美味いなーと感じてました。
12. Posted by seis   2010年10月16日 04:29
特に無塩の素朴で味わいのある感じのパンが大好きです。
ホテルの朝食のビュッフェにあるパンは不味いのが多いですが。
13. Posted by salahi   2010年10月16日 23:46
seisさん、こんにちは。

日本の方のギリシャパン評、「ギリシャはパンが美味しい!」っていう意見よりも不味いというのが断然多いようです。
どっしりとして、しっとり感が無いパンだからかな〜と思うのですが。

seisさんはギリシャのパンがお好きなんですね^^
私はどこの店のでも好きなわけではないんですが、ギリシャのパンは噛み締めるほどに美味しさを感じられますよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ