2010年10月04日

サボテンの実のカクテル@Cafe Manteio

今年のシミ島バカンスでは島からのブログ更新もしましたが、専らこのカフェの電波をお借りしてました。

2010.08.28 cafe manteio

日本と比べヨーロッパは無料wifiスポットが多いですが、シミ島でも多くのカフェやバーなどでネットができるので便利です。
私がいつも利用していたCafe Manteioはバスならホリオのキオスク前(風車小屋の次に停車)で降りて坂を上っていったところにあり、ホリオのメイン集落側からならゾイのタベルナ脇の道を下りてすぐです。
隣に児童公園があり、子供を遊ばせながらお茶をできるというのも私達には願ったり叶ったりというわけ。
ちなみにここはネットカフェも兼ねてるので店のコンピュータを使うこともできるし、外でも公園に面した壁側のテーブルではコンセント利用もOKです。

2010.08.28 cafe manteio2

外のテーブルはこんな感じ。ごくスタンダードなカフェですが、ぺディ湾を見渡せ(すぐ下が駐車場なのは目を瞑り^^;)眺めも結構いいです。



このカフェでまず私がオーダーしたのはサボテンの実のカクテル。

2010.08.26 prickly pear cocktail

シミ島では至る所にウチワサボテンが生えていて、実も沢山生っているのを見かけます。これを名物として利用しないのはもったいないな〜と常々思ってたんですが、どうやら店のお兄さんも同じ考えだったようで、いろいろ熱く語って下さいました^^
今後はサボテンのリキュールなども登場予定だそうで(現在仕込み中?)、また、今回食べ損ねた地元産チーズでワインもいいなぁ……などと考えてたら、今から来年のバカンスが楽しみになってきました。

2010.08.26 prickly pear

そうそう。サボテンカクテルのお味ですが、これが意外にもいけましたよ〜♪
おすすめです


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:15コメント(16)トラックバック(0)シミ島 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年10月04日 20:10
サボテンの実、一回食べたことあるけど、柿があまり好きじゃない私としては?な味でしたが… 

カクテルおいしかったんですね!

こっちでも売ってるから、ウォッカにつけてみようかな、とふと思ってしまいました^^。
2. Posted by salahi   2010年10月05日 03:49
meloさん、こんにちは。

サボテンの実ってあまり特徴の無い腑抜けた味だし、種が多くて食べにくいし……で、私も好きじゃないです。前食べたのがハズレだっただけかも?と思って数回食べたんですが。
カクテルはなかなか美味しかったですよ。

果実酒、どんな味になるでしょうね?
3. Posted by サスピ   2010年10月05日 10:00
この間どこかの一軒家の庭に、巨大ウチワサボテンがあっていっぱい実をつけてました。
わぁっ、フォトジェニック〜と思ったけれど、あれ食べられるんですね。
カクテルも興味津々、試してみたいなぁ。
料理に関してはギリシャ人のほうがスペイン人よりクリエイティブかも。
4. Posted by yetiherder   2010年10月05日 15:49
先日散歩に行った時にいっぱいあったんで少し穫ったんですけど、そのまま食べるのはちょっと苦手で...カクテルはいい!いいアイデアです。

それにしてもシミ島、オシャレですね...ホント、ウチの島とは大違いだわ
5. Posted by salahi   2010年10月06日 15:24
サスピさん、こんにちは。

サボテンは実にも棘があるので、もし収穫されるなら気をつけて下さいね。
以前とあるブロガーさんが紹介されてたんですが、空き缶に棒(箒の柄みたいなの)を取り付けた道具がとても使い勝手がよさそうでした。

私はサボテンの実って美味しいとは思わないんですが、シミ島では伝統的なお菓子に使ったりもします。
6. Posted by salahi   2010年10月06日 15:34
yetiherderさん、こんにちは。

サボテンの実、あまり美味しくはないですよね……。

シミ島も他の有名な島と比べれば素朴な感じですが、ニシロス島に興味津々です。
お店などが立ち並んでるエリアの様子も見てみたいなぁ。
7. Posted by kocha   2010年10月07日 00:58
サボテンの実、今年の夏初めてモロッコで食べましたが、確かに・・・?でした(^^;カクテル甘めですか?どんな味なんだろう。飲んでみたいです♪
8. Posted by hinako   2010年10月07日 15:21
こんにちは^^

カクテルのギリシャフラグ、さわやかですねー。梅干ご飯フラグとは やっぱ違う・・・
シミ島、いいなぁ。
9. Posted by tuguki   2010年10月07日 15:32
うちはサボテンの実。

わたしも、何度も、何度も、何度も “もしかしたら、これがハズレなのかもしれない。” と思い買いました。
で、結果は...常に惨敗。

でも、カクテル、リキュールって聞くと...今度は果実酒で試してみようかななんて思っちゃうじゃないですか〜〜!
10. Posted by salahi   2010年10月08日 12:52
kochaさん、こんにちは。

サボテンの実って憧れてたんですが、ちょっとがっかりな味ですよね……。
葉もイマイチ美味しさがわからなかったんだけど(かなり前に採って料理したことがあります)これはもう一度挑戦してみたいです。

カクテルは普通の甘さ(?)ですよ♪
ラキという葡萄の蒸留酒が入ってるので少し独特な味でした。
11. Posted by salahi   2010年10月08日 13:11
hinakoさん、こんにちは。

梅干ご飯フラグ、お子様ランチには似合うと思うんですが……^^;

シミ島は比較的静かで、のんびりするにはいい所です♪
12. Posted by salahi   2010年10月08日 13:16
tugukiさん、こんにちは。

サボテンの実、やっぱりあんな味なんですよね……。
果実酒もあまり期待できないような気がします^^;
13. Posted by ポプラ   2010年10月08日 15:29
ウチワサボテンの実って、バーバリーフィグのことですよね。
あれ自体はなんだかしまらない感じの味だけど、カクテルなら組合せを工夫すると色々な風味をかもし出せそうな気もしますが・・・。うん、リキュールもいいかも^^

ところで、バーバリーフィグってちょっとねばりがありませんかー。
それに種もゴリゴリしてるし、ピュレ状にするしか心穏やかに食べられないし(笑)、ドラゴンフルーツの方が私は好きかも。
14. Posted by salahi   2010年10月08日 17:44
ポプラさん、こんにちは。

そうです。こちらではフラゴシコですが、バルバロシコと呼ばれることも^^
やっぱりあれ単独ではわざわざ食べたくないですね。
種も硬いし……。
私が食べた時は、粘りは感じたことはない気がします。
15. Posted by tongshin   2010年10月10日 03:31
サボテン類、スーパーで見ることはあるのですがどんな味なのか想像つかなくてついしり込みしていましたが、ちょっと微妙な味なのかな?…でも、この眺めのよさそうなカフェは素敵ですねえ。
16. Posted by salahi   2010年10月10日 16:59
tongshinさん、こんにちは。

サボテンの実、わざわざ買うほどではないかも^^;
種いっぱいで食べにくいし、味もただ薄甘いだけで特に美味しいというわけではないです。

あ、でもこのカクテルは美味しかったですよ。
今回チーズを食べ損ねたのが心残りなので、次回は忘れないようにしないと…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ