2010年10月09日

ギリシャ風イカ飯&イカピラフ

レシピインデックスにタイトルだけ載せて放置すること数年……やっと分量出してみました^^;

2010.09.23 stuffed calamari1

イカのチューブ型の胴体に何かを詰めたくなるのは、イカ食文化圏共通?って思うのですが、ギリシャというひとつの国だけでも数種類のカラマリァ・ゲミスタ(詰め物をしたイカ)があります。

大まかに分けると、チーズを詰めてさっと調理したタイプと、米を詰めて比較的長時間調理したタイプ。この2つのカテゴリの中でも副材料や味付けなどでさまざまなバリエーションが見られます。

今回ご紹介するのは米詰めなんですが、米フィリングをたっぷり食べたい人向けのレシピです。
ただ単に、使用したイカが小さめだったというのもあるんですけどね。イカにフィリングを詰めるだけでなく、余ったフィリングを周りにも入れてオーブン焼きにしてあるので、美味しいイカピラフをたっぷりと楽しめます。
あ、それなら最初から普通のイカピラフにすれば?ってツッコミは無しでお願いしますね〜と言いつつも、その場合の作り方もバリエーションとして書いておきましたが。

少し前に載せた“花ズッキーニの海老ピラフ詰め”や、夏野菜の美味しさがいっぱい詰まった“米詰め野菜のオーブン焼き”もそうですが、ギリシャの米料理ってやっぱり美味しいな〜と再確認した秋の初めでした♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ギリシャ風イカ飯(カラマリァ・ゲミスタ)1

材料:(2人分)
イカ...胴の長さが12cm程度のもの4杯
米...3/4カップ
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ2〜3
トマトペースト...小さじ2
白ワイン...大さじ2
ディル・パセリ微塵切り...合わせて大さじ1強
塩、胡椒...適量

*水...1/2カップ
*白ワイン...大さじ1
*トマトペースト...小さじ1/2
*オリーブオイル...大さじ1

イカは下処理をし(皮は剥かなくてもいい)、ゲソは細かく刻む。米は洗って笊にあげておく。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて火にかけ、弱火で色づかせないよう炒める。柔らかくなったらニンニクを加え、香りが立つまで炒める。トマトペーストを加え、オイルと馴染むまで炒める。

ゲソを加え炒め合わせ、色が変わったら米も加える。ワインを加え米が汁気を吸うまで煮る。塩、胡椒でしっかり目に味付けし、ディルとパセリを加え混ぜる。

オーブンは180度に予熱する。
イカの胴にフィリングをゆる目に詰め、爪楊枝で軽く閉じる(あまりしっかり閉じると煮ている時に中に水分が入らないので注意)。余ったフィリングは置いておく。

詰め物をしたイカをあまり大きすぎない耐熱容器に入れ、*の水〜オイルを合わせたものを加える。蓋をしてオーブンに入れ、30分焼く。

余ったフィリングを耐熱容器に加え、再び蓋をして米が炊きあがるまで約30分ほど焼く。オーブンから取り出し、しばらく蒸らして荒熱を取ってから器に盛る。


MEMO:普通のイカピラフにする場合、イカの胴は輪切りにしてゲソを炒める手順のところで一緒に加えて下さい。焼き時間は詰め物をした場合よりも短くなります。水加減は素材から出たり蒸発する水分量によるので、オーブンに入れる時点で必要に応じ加減して下さい。

2010.09.23 stuffed calamari2


※タイトルに“1”という数字が付いてますが、またそのうち別バージョンも載せる予定です。例のごとく、気が向いたら……なので気長にお待ち下さいね。


sevam_a at 20:42コメント(20)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tinaki   2010年10月09日 23:20
Salahiさん、いつもおなかが空いてくるメニューありがとうございます! 笑

最近いかめしやたこ焼きが食べたい病の私にはこのメニュー、涙モンです。

私が以前お邪魔したお宅でいただいたイカ詰め料理は中は米、でもトマトソースでじっくり煮込んだ風で、イカもかなり小ぶりのものでした。
それでもいかめしに飢えてた私にはそのときいかめし以上に美味しい!!と感激した記憶があります。

Salahiさんのレシピ相方のいない週末にでも試してみます。

それから私のブログからリンクを張らせていただいてもいいでしょうか。
Salahiさんのブログにリンクフリーと書かれてあるのは拝見したのですが、ひとことおことわりまで。
2. Posted by    2010年10月09日 23:58
 ん〜〜
おいしそう♪
にんにくに イカに
おいしそうです〜
 チーズ詰めの方もみてきました。
ワインと一緒に食べたいです
3. Posted by kocha   2010年10月10日 02:50
salahiさーん、だめだめー、おいひそすぎー!!!想像しただけでお腹がぐーぐーですよ。近々イカ探しに行こうっと♪続くレシピも気長に待ってます^^
4. Posted by サスピ   2010年10月10日 06:16
salahiさんのイカに対する思い入れがひしひしと伝わってくるような文章ですね^^
お米料理大好き人間として、これ読んだらますますギリシャに行きたくなりました〜
5. Posted by yetiherder   2010年10月10日 06:44
コス島でカラマリ買って来ました〜餅米を見つけたので和風にも調理したいのですが、ギリシャ風もあなどれないですね

詰め物断然チーズより米派です!以前外食した時に大奮発して頼んだカラマリゲミスタ(チーズ)、切ったとたんにとろけたチーズが流れ出て悲惨でした
6. Posted by tuguki   2010年10月10日 13:54
あっ、あっ、あっ、あ〜〜〜っ。
これもまた “ワイン泥棒” メニューだな...。
ちょっと焦げ目のついたイカと、ツヤツヤご飯がたまりません。
あれ?
さっきご飯食べたばっかりなのに、またお腹が空いてきたよ〜〜〜!

7. Posted by salahi   2010年10月10日 16:43
tinakiさん、こんにちは。

イカ飯やたこ焼きは基本的な調味料があれば作れますが、相方さんは調理する匂いだけでも駄目でしょうか?
今回のレシピのは、実はピラフの方がおすすめです^^;

イカといえば、焼いて葱マヨポン酢も美味しいですよね♪あとタコの唐揚げとか。こういうメニューで日本の居酒屋気分に浸ってます(笑)
そちらでもダイダイがあるでしょうし、自家製ポン酢おすすめです。

リンクはもちろんOKですよ。ありがとうございます^^
こちらのリンク集にも加えさせて頂きますね。
8. Posted by salahi   2010年10月10日 16:46
菜さん、こんにちは。

どちらもワインに合いますよ♪
チーズ詰めのは小さいイカを使った方が断然美味しいです。
9. Posted by salahi   2010年10月10日 16:51
kochaさん、こんにちは。

イカ飯自体はトマトソースで煮込んだ方が好きなんですが、このレシピも美味しいです。イカの旨みたっぷり♪
イカのゲソが余った時とか、イカが少量しか無い時はピラフだけ作るのもおすすめです。
10. Posted by salahi   2010年10月10日 17:04
サスピさん、こんにちは。

イカ大好きです♪
でもうちは私以外誰も食べないんですよ。独り占めできて嬉しい反面、美味しさを分かち合えない寂しさも…^^;

ギリシャではパーボイルドライスも結構よく使われるので、料理に添えられてるピラフなどはイマイチだったりもするんですが、美味しい米料理もいっぱいあります。
11. Posted by salahi   2010年10月10日 17:15
yetiherdeさん、おかえりなさい♪

いろいろ収穫あったようで何よりです^^
コス島ではもち米も手に入るんですか!?

チーズ詰めは、小さいイカなら好きなんですが…レストランだと大抵大きめのイカでチーズたっぷりなので、切った途端に流れ出すしチーズが多すぎて飽きてくるしで駄目ですね。

詰め物はパンにパルミジャーノやハーブなどを混ぜたのも好きです。
小さいイカに詰めてトマトソースで煮込みます。
12. Posted by salahi   2010年10月10日 17:17
tugukiさん、こんにちは。

これ、実は周りのピラフの方が断然美味しいです^^;
ワインがすごく進む味ですよ♪
13. Posted by まりあ   2010年10月11日 01:38
イカめしとかトマトやピーマンのゲミスタとか、
ギリシャ料理も詰め物満載ですね。
イカのゲミスタ、こちらのレストランではほうれんそうとフェタの組み合わせが多くて、結構胃もたれしていたんですが、ごはんとの詰め合わせは歓迎ですw。
早速、試してみたいと思います。

14. Posted by salahi   2010年10月11日 13:18
まりあさん、こんにちは。

詰めたり包んだりする料理、かなりいろいろありますね^^
イカのはレストランではあまり食べたことがないのですが、こちらでは溶けるタイプのチーズが入ってることも多く、やはりヘビーです……。

フェタチーズの場合、トマトなどを入れたりもしますよ♪
小さいイカで作ったのを少量なら美味しく食べられます。
15. Posted by ポプラ   2010年10月11日 16:58
美味しそう!美味しそ〜う!
今、味付けごはんモード全開なのです。
チビイカが冷凍庫にあるので、このレシピ試してみたいです!
16. Posted by salahi   2010年10月12日 12:22
ポプラさん、こんにちは。

とても小さいイカなら丸ごとピラフに入れると良さそうですね♪
私も味付けご飯モードなんですが、つい食べ過ぎてしまうのが危険^^;
17. Posted by 楽子   2010年10月12日 23:18
日本風のイカ飯も大好きですが、このギリシャ風もとってもおいしそう!!
ワインが進みそうで怖いですね。(笑)
日本のイカだともう少し大きいのが多いけど、これくらいの大きさだと見た目も可愛い♪♪
今度是非試してみます!
18. Posted by salahi   2010年10月13日 13:00
楽子さん、こんにちは。

ギリシャ風イカ飯、ワインにとっても合います♪
今回はご飯をいっぱい食べたくてこういうタイプにしたけど、トマトソースで煮たのも美味しいですよ^^
19. Posted by 越後屋   2010年10月18日 19:08
烏賊飯美味しそうですね〜。
小さい烏賊は手に入らないけれど、冷凍品しか無い魚貝類の中で最も安定していて安いのが烏賊なので今度作ってみたいです。
炊き込みご飯系って食べ過ぎるのが本当に危険ですよねー。
20. Posted by salahi   2010年10月19日 13:27
越後屋さん、こんにちは。

イカ飯美味しいですね♪
ギリシャ風のにもいろいろあるんですが、トマトソースで煮ても、こんな風にトマト控えめな味にしてもお好みで^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ