2010年10月22日

タコとナスの煮込み

ナスを使った料理をもう一品。
ばらして冷凍してあったタコと一緒に煮込んでみました。

2010.10.17 octopus & aubergine stew
Χταπόδι με μελιτζάνες

タコの調理法としては、実は煮込みってそれほど好きではないのですが……まあたまにはこんな料理も、ってことで^^;
肉や魚介類など動物性食品と野菜を取り合わせた煮込み料理は、それこそ数え切れないほどのバリエーションがある典型的なギリシャの家庭料理ですね。以前も書いたけれど、とりあえずトマト味で煮ておけば何でもギリシャ料理になるかも?(笑)

ちなみに、このタコとナスの組み合わせはニスティシマ料理(宗教的に肉類など特定の食品が禁止される期間に食べてもいい料理)の定番のひとつでもあります。

レシピはシンプルな味付けで書いてみましたが、バリエーションとしてご紹介してるオリーブ入りやスパイス風味が私的にはおすすめですので、試される方は是非そちらをどうぞ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



タコとナスのトマト煮(フタポディ・メ・メリジャネス)

材料:(2人分)
生タコ...足2本(400g)
ナス...3〜4個
トマト...中1個
オリーブオイル...大さじ3
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1かけ
白ワイン...1/3カップ
トマトペースト...大さじ1
ベイリーフ...1枚
パセリ微塵切り...大さじ1
胡椒

タコはよく揉み洗いし水気を切って、ぶつ切りにする。ナスは大きめに切り、塩水に浸けて灰汁抜きをする。トマトはすりおろすか皮を剥いて刻んでおく。

玉ねぎは粗微塵か薄切りにして鍋に入れ、オリーブオイル大さじ2を加え色づかせないように炒める。柔らかくなったらニンニクの微塵切りを加え、香りが立つまで炒める。

タコを加えて身が縮むぐらいまで炒め、ワインを加えアルコールが飛ぶまで煮る。トマト、トマトペースト、ベイリーフ、パセリを加え、蓋をして弱火で15〜20分ぐらい煮る。

その間にナスを炒める。フライパンにオリーブオイル大さじ1を温め、水気を切ったナスを加え軽く焼き色をつける程度に炒める。

タコを煮ている鍋にナスを加え、さらに30分ぐらい煮る。タコとナスが好みの柔らかさになり、ソースにとろみがついたら出来上がり。胡椒で味を調える(生ダコは塩気があるが、味見をしてもし足りなければ塩も加える)。

MEMO:今回無かったので加えてませんが、ブラックオリーブ(カラマタオリーブなど)を入れると美味しいです。最後の方で加えて下さい。

バリエーション1:パセリの代わりに、ディル又はフェンネルを加える。

バリエーション2:ナスだけでなく、じゃがいもも加える。

バリエーション3:パセリなど生ハーブを加えず、スパイス風味にする。シナモン、オールスパイス、クローブ、ナツメグ、赤唐辛子のうち、1種類〜全部をお好みで。ナツメグは入れなくてもいいですが、シナモン、オールスパイス、クローブのうちどれか1つは入れて下さい。スパイス風味にする場合、ワインは赤を使うとさらに濃厚に仕上がります。



sevam_a at 13:32コメント(21)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年10月22日 15:31
あー、やっぱり今日タコ解凍しますっ。

おいしそう!

私はシナモン味がいいなぁ。 

なんとなくキプロス旅行を思い出してしまいました。
2. Posted by タヌ子   2010年10月22日 18:33
久しくタコを食べてなかったので、画面をじ〜っと見てしまいました。
茄子とタコ、大好物食材が一緒なら絶対美味しいはず。
やっぱりトマトで煮るところがギリシャですね。
タコは高級食材なので、なかなか使う機会がないけれど、この際思いきって買ってきます。
タジン鍋で作ってみよう!
3. Posted by ポプラ   2010年10月22日 18:39
あータコ
そういえば最近タコ食べてないなぁ。
タコの煮込みってあまり作らないけど、このあいだタパスの店で食べたのが美味しくて目覚めました^^
今週はタコ出てるかしらん・・・
4. Posted by yetiherder   2010年10月22日 21:59
salahiさんのお宅もタコですね〜ナスとの組み合わせも有りかも〜ですね。

ウチはタコの場合はシナモンなどスパイス効き目のスティファドが多いかなあ。タコって意外と応用のきく食材ですね。
5. Posted by まりあ   2010年10月23日 02:17
タコ好きな私にはたまらんですわ。考えてみれば,いつもタマネギと合わせたこのソース,なすや他の野菜でもOKってことですね。
6. Posted by salahi   2010年10月23日 06:09
meloさん、こんにちは。

私も煮込みならスパイス風味が好きです♪
キプロスといえば、最近義父母が行ってたんですよ(義父の水泳関係で)。
私も行きたかった〜!
7. Posted by salahi   2010年10月23日 06:13
タヌ子さん、こんにちは。

このタコは夏の旅行前に買ったやつなんですが、さすがにそろそろ使ってしまわないと…と思って(笑)
すごく砂だらけだったので洗うのが大変でした^^;

私は煮込みなら玉ねぎとスティファドにしたのとか、少し前に載せたポテトのが好きです♪
8. Posted by salahi   2010年10月23日 06:16
ポプラさん、こんにちは。

タコは私も煮込みより他の調理法が多いです。
タパスの店で食べたのが気になります……!
もし再現したら是非ブログで紹介して下さいね♪
9. Posted by salahi   2010年10月23日 06:20
yetiherderさん、こんにちは。

これ作ったの、もう1週間ほど前です。いつも載せるの遅め^^;
私も煮込みはスパイス風味が好きです。タコにはよく合いますよね。
ナスとの組み合わせ、サラコスティのメニューで結構見かけますよ。
10. Posted by salahi   2010年10月23日 06:24
まりあさん、こんにちは。

タコは値段が高めだけど、他の材料と合わせた煮込み系だとそこそこ経済的に楽しめますね♪
フェンネルやポテトと一緒に煮たのも美味しいですよ^^
11. Posted by セシリア   2010年10月24日 00:03
うまそ〜!!
昨日、友達が、ブドウの葉を届けてくれたので、ブドウの葉のドルマでも作ろうと思ってます、
これからは、春先の、若葉をいただけるそうなので(遠慮していたんですよ、ブドウの成長を思うと)楽しみです。
レシピ、使わせて頂きますね。
12. Posted by tuguki   2010年10月24日 13:39
なすとトマトとイカ...って言うのはたまにパスタソースにしたりするんですが、タコは考えたこともありませんでした。

この間、フリーザーとパントリーの徹底チェックをした時に発見したタコさんがいるんで、これはぜひやってみます。
13. Posted by salahi   2010年10月25日 12:42
セシリアさん、こんにちは。

葡萄の葉、貰えることになってよかったですね^^
私も、春に冷凍したのがあるのでドルマでも作ろうかな?って思ってたところです。
14. Posted by salahi   2010年10月25日 13:11
tugukiさん、こんにちは。

タコとナス……まあ普通ですが、なかなか美味しい組み合わせです^^
15. Posted by yokocan21   2010年10月25日 16:57
お久しぶりです!
タコ、日本の甘辛く煮たものは苦手なんですけど、オリーブ油やトマトで煮たものは大好き!ナスと一緒のも美味しそうです〜。ピリ辛にして、作ってみます。といっても、なかなか手に入らないんですけど。
イカなら大量にあるんで(冷凍に)、イカでやってみてもいいかなぁ。
16. Posted by hands   2010年10月25日 19:42
Salahiさん、はじめまして。レシピインデックスも圧巻、今日のお料理もおいしそうですね!私のお付き合いしている人がギリシャ人です。Salahiさんのレシピから、私なりにコースにして作りましたよ!これからメロマカロナとクラビディエスを作ります。たこはあまり料理しませんが、これは作りやすそうですね!早速試してみたいと思います。
17. Posted by salahi   2010年10月25日 22:11
yokocanさん、お久し振りです♪

日本にも美味しいタコ料理はいっぱいあるけど、煮込み系やマリネは私もこちらのが好きです^^
この料理、イカでもいけると思いますよ。
18. Posted by salahi   2010年10月26日 01:39
handsさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さって、ありがとうございます!
見直そうと思ってるレシピなども、ほとんどがそのままなんですが……どうぞお好みに合わせてアレンジして下さいね^^

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
19. Posted by poronliha   2010年10月26日 15:32
うちもタコ、解凍しようと思います!
食感にさほどの期待が持てないと思うので、煮込み系にしようと思ってたんですよ。そうなったらsalahiさんのレシピの出番です。

日本ではちゃんとお刺身で食べてきました!お寿司やたこ焼きももちろん。やっぱりタコっておいしいなーって再確認しました(笑)
20. Posted by salahi   2010年10月28日 01:09
poronlihaさん、こんにちは。

日本でタコ満喫されたようで何よりです^^

タコは冷凍のでもなかなか美味しいですよね♪
しっかり味付けしたタイプの唐揚げなんかも、そこそこのタコで美味しくできますよ。
21. Posted by JCBゴールド ザプレミア   2010年11月09日 06:54
おはよ〜♪
今日もお天気良いみたい!
頑張っていきましょうね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ