2010年11月01日

黒目豆とほうれん草の煮込み

豆と青菜の組み合わせって好きなのですが、今回は以前にご紹介したギガンデス(日本では白花豆で代用)と野草のものよりも気軽に作れる黒目豆&ほうれん草バージョン♪

2010.10.20 mavromatika me spanaki
Μαυρομάτικα με σπανάκι

ただ、調理時間的には気軽に作れると言っても、日本では一般的でない黒目豆は入手が容易ではないかもしれないのですが……。
黒目豆は水戻し不要で比較的早く煮えるし、美味しい豆なので機会があれば是非お試しを。煮込みやサラダの他、米料理に入れたりファラフェルのように生豆を潰して揚げたのも美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



黒目豆とほうれん草の煮込み(マヴロマティカ・メ・スパナキ)

材料:(4人分)
ほうれん草...正味400g
黒目豆(ブラックアイドピー)...160g
オリーブオイル...大さじ3
玉ねぎ微塵切り...中1個
ニンニク微塵切り...1かけ
トマトペースト...大さじ3
ディル微塵切り...大さじ2
塩、胡椒

ほうれん草はあく抜きの為に軽く下茹でし、水気を絞って粗く刻む。

黒目豆は洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え中〜強火にかける。沸騰したら少し火を弱めて3分茹で、笊にあけてすすぐ。再び鍋に戻しかぶるくらいの水を加え、沸騰してから20分程度静かに茹でて火から下ろす。

別鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火で蒸し炒めにする。柔らかくなったらニンニクを加え、香りが立つまで蓋をせずに炒める。トマトペーストを加え、オイルに馴染ませるように数分炒める。

茹でた黒目豆と茹で汁、ほうれん草、ディル、塩適量を加え、蓋をして弱火で約30分〜、豆が煮崩れない程度にほっくり柔らかくなり、汁気が少なくなるまで煮込む。塩、胡椒で味を調える。

MEMO:ひよこ豆やいんげん豆でも作れますが、豆の煮時間等は調整して下さい。お好みで仕上げにレモンを絞っても(+好みでオリーブオイルも)美味しいです。分量は、1人あたり小鉢程度の量を出すならレシピの半量で作っても4人分くらいになります。

バリエーション:数種類の青菜を混ぜても美味しいです(ほうれん草の他にフダンソウ、ルッコラ、チャービルなど)ハーブはディルの他、パセリやミントでも。


【黒目豆を使ったレシピ】
キプロス風、黒目豆と青菜の温サラダ
タコと黒目豆のサラダ
タコのグリル添え、いろんな豆と麦のサラダ

sevam_a at 17:32コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yetiherder   2010年11月01日 17:57
これと似たようなものをちょうどセスクラで作ったんですよ!ヤダ偶然。

私はいつも一晩水につけてますが、つけなくてもいいんですね...いい事知りました♪
2. Posted by 越後屋   2010年11月01日 22:56
日本からもってきていた豆の中にもう少し黒い部分が多いけれど似た様な豆が有るのだけどそれで作ってみようかな?
それとも安全策をとってインゲンかヒヨコ豆で作るか…悩む〜。

あまずは冷凍ほうれん草を買ってこなきゃ。これ美味しそうです。
3. Posted by salahi   2010年11月02日 14:12
yetiherderさん、こんにちは。

セスクラと豆も美味しいですよね♪
黒目豆は水に浸けて戻すこともありますが(ふっくら戻った感じが好きなので^^)そのまま茹でても時間は大してかかりません。いきなり思い立ってもすぐ出来るのがいいですよね。
4. Posted by tuguki   2010年11月02日 14:18
何でも、買ってきたらとりあえずそこで満足してしまう “食材オタク”。
黒目豆も...買ってきて、そのままだ〜〜〜!

今、倉掛豆を水に浸してるんですが...今月は、豆強化月間にしようかな...。
5. Posted by salahi   2010年11月02日 14:18
越後屋さん、こんにちは。

日本から持ってきた豆は、パンダ豆か鞍かけ豆でしょうか?
それなら大豆系なので仕上がりがちょっと違った感じになるかもしれません。
黒目豆は多分ささげ系(?)なんですけど、それほど粉々した感じはなく、なかなか美味しいです。
青菜とひよこ豆を煮た料理もあるので、やっぱりその選択肢の中だとひよこ豆かな?
6. Posted by salahi   2010年11月02日 14:52
tugukiさん、こんにちは。

黒目豆、うちもまだいっぱいあります……他の豆や麦も^^;
くらかけ豆も1袋残ってるので、久々に食べようかな?tugukiさんのあのレシピ(ワカメと合わせるやつ)すごく気に入ってリピートしまくりです♪

そうそう、黒目豆はアメリカの料理だとHoppin' Johnが好きです。
7. Posted by ポプラ   2010年11月02日 16:44
へぇ、戻さなくてもいいんですね!
黒目豆、こちらでも売っていますが、使ったこと無いかも。
いつでも手に入ると思うと、ついあとまわしになっちゃったりして・・・
瓶詰めもあるから、それから試してみようかな?
8. Posted by melocoton   2010年11月03日 16:56
これ、おいしいですよねー。

黒目豆って日本だったら大豆で代用ですかねー。 ちょっとお味が違うかなぁ。

キプロスでツアーに参加した日のお昼にこれが出たのですが、私以外(ほかは皆さんブリティッシュ)はだれもこれ食べなくて、独り占めでした。 チキンのグリルとかはほぼ取り合い状態だったのに(笑)。  ブリティッシュの人たち、ハインツじゃないと豆食べないからなぁ。
9. Posted by salahi   2010年11月03日 20:40
ポプラさん、こんにちは。

黒目豆は結構早く煮えるので、レンズ豆並みに気軽に使えます。
と言いつつも、それほどよく使わないので戸棚で眠ってたりもするんですけどね^^;
10. Posted by salahi   2010年11月03日 20:43
meloさん、こんにちは。

キプロスで食べたのはフダンソウと合わせた温サラダみたいなやつ(レモン&オイルの)でしょうか?^^
美味しい組み合わせですよね♪

ブリティッシュの人たちが食べる豆、確かに缶のベイクドビーンズしか思い浮かびませんね……
11. Posted by tongshin   2010年11月04日 04:02
今年はフダンソウがたくさんとれたので、二回salahiさんのレシピで黒目豆と一緒に煮て食べたんです。おいしかったです!ほうれん草もよさそう。(でも残りのフダンソウ食べなくちゃ…ちょっと飽きてきました)
12. Posted by セシリア   2010年11月04日 06:12
シミ島の記事など、楽しく拝見していたのですが、頚椎損傷などと、首を痛めてしまい、ご無沙汰してました。
黒目豆、あります、うちにも!ほうれん草を買って来て、早速作ってみますね!
豆料理って、滋味あふれていて美味しいのに、我家では、私くらいしか食べません。
でも、カルバンゾ、レンズ豆、黒目豆などは、常備しているのですが、レシピが限られてしまってました。
これ、是非作ってみようと思います。
13. Posted by salahi   2010年11月04日 18:27
tongshinさん、こんにちは。

レシピ活用して下さって、ありがとうございます!
トマト味もなかなか美味しいです^^

フダンソウといえば甘いタルトに使ったりもしますね。イタリアとか、ギリシャにもあったような…?
14. Posted by salahi   2010年11月04日 18:46
セシリアさん、こんにちは。

首はもう大丈夫ですか?どうぞお大事に…。

豆料理、美味しいですが私の家族もあまり豆好きではありません^^;
サラダにすると夫は結構食べてくれますが。
15. Posted by yokocan21   2010年11月05日 05:31
おぉ、ほうれん草大量にあるんで、(黒目豆は常備です)早速作ります! 私だったら、玉ねぎ炒めて材料入れて煮込むだけ、、、ですけど(手抜き)、salahiさんは丁寧に作られてますね〜。さすがです!
黒目豆って、色々使えてエライですよね。重宝してます。
ファラフェル風にも出来るのですね〜。それも是非やってみまーす。
16. Posted by salahi   2010年11月05日 17:22
yokocanさん、こんにちは。

こういうのって手抜きな作り方でも美味しくできると思います^^

ファラフェル風はアフリカとかブラジルで作られる料理だったと記憶してるんですが、玉ねぎや干しエビも入ってたかも?蒸しバージョンもあります。
17. Posted by metaxa66   2010年11月05日 22:27
缶詰の黒目豆で良くカレーは作るけど、それ以外でレパートリーが無いので作ってみます。
18. Posted by salahi   2010年11月06日 03:05
metaxa66さん、黒目豆美味しいですよね♪

ギリシャではサラダや煮込みが定番ですが、どちらもおすすめです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ