選挙の為に先週金曜から学校が4連休だったので、前の連休に実現しなかった“中心地で普通のギリシャ料理ランチをしたい”というささやかな願いを叶えてきました。

家族で外食と言うと夜ばかりだし、中心地の店に行くことは数年に1回というぐらい珍しいことなので……ここも実に久し振り。夫なんて、子供の頃に父と来て以来かも?と言ってました^^

そんな懐かしいレストランはシンタグマ近くのケントリコン。“古き良きアテネ”を思い出させる老舗のひとつです。
2010.11.05 kentrikon1

メニューは充実してて目移りしてしまうのですが、こういう店では煮込みやオーブン料理がおすすめです。

私は軽めにイワシのオレガノ風味オーブン焼き、夫はサガナキ(揚げチーズ)をチョイス。あとは子供たちが食べたいものということで、毎度おなじみケフテダキャ(揚げミートボール)、ジャジキ(ヨーグルトときゅうりのニンニク風味ディップ)、ホリアティキ(ギリシャ風サラダ)。


程よくお腹が満たされたところで、こちらもお約束のクラシックなデザート。クレマ・カラメレ(カスタードプリン)です。
2010.11.05 kentrikon2

レモンパイとどちらにしようか迷ったのだけど、プリンの気分だったので♪
子供達は本当のプリンは(スーパーに売ってるようなのでなく)好きじゃなかったよな〜と思ってひとつだけ頼んだら、予想に反しほとんど食べられてしまったのですが

この後は娘のお友達へのプレゼントを買いに行ったり、チビのリクエストでスタバに寄ったり……と、久々に楽しい平日のお出かけでした。

“KENTRIKON"
Kolokotroni 3

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ